[フリ鯖北軍にゃんにゃん委員会] トピック

2011年02月04日
11:01

演習反省会用

主に良かったこと悪かったこと思ったことを自由に言い合って良くしていければと思いまふ。
主観的意見に偏るとは思いますが・・・
それでも多くの意見を乗せていくことで何か掴めることがあればいい
そんなこんなではじめまふお
後から思い出したりすることもあったりするんで・・・

書き込み

1番~3番を表示

2011年
02月04日
11:01

1/28 (金)
1戦目 鉄火

南をおびき出す為に山で移動を繰り返す。
結構時間かけてやってたので南の対応は余裕からか
あんまり点数伸びなくても焦って来ませんでしたね。
もう少しで勝てた勝負も結局買った側の建て直しは早いモンで後に続く軍もいないので
南が麓防衛したら終わってましたね←出来ればアルカナ 高火力銃で挑発行為みたいなの欲しかったですね
反面 後ろから挟まれた時にどうするかを考える必要もあります。
復帰で南西(画面はしから西に行って崖に当たったところ)が新しい集合場所になったのはいい事です。でも東に食われながらならまだ時間あったので強行にいかなくても良かったかもしれません。
あとは東入り口の確認が取れてからの復帰
東と西を両方取れたので北割れまで東遅延しましたが待つ場合は
もうすこしバラけないようにしたかったかもデス。
3位で終了。

2戦目のアップ

中央出て西との戦闘。いつも苦手な中央での戦闘ですが勝てました。中央での戦闘で抑えたいポイントは南西・南東・北東・北西のちょっと狭くなった場所
ここを取られないようにシタイデスネ。
そのあと南で戦闘、トルマ取りに行く人が少し遅れてたけど南東から来ることはほぼ解ってるので警戒した戦いが取れたらなぁ~と思いました。(西:全滅 南狙いならほぼ南東側から来ます)
そして生存も含めてロビーへという事でしたが
北西 北東へ向かわせて復帰場所探しという選択も取れるのであまりいい手とはいえないと思います。
北西で復帰し西から中央へ コノ時間帯はどこともぶつからずにいて
南西テラスで東と西がぶつかってたのを両方倒せて 非常にいいテンポで進んでいた感じです。
が南像をほとんど東の生き残りタンクに取られてしまい、もったいない結果に
その後南西テラスを確認し東を完全にロビーに戻し、中央で石割の時間
ここもスムーズに進んでました この時、西と南が東で戦い東は復帰しているとしたら東は南東から来ますネ(東は北東復帰はまずして来ないから)
南に大量にバナナよろしく 警戒しっかりの指示からいくと指揮官の警戒したことがうまく伝わっていない気がしました;
沸きに合わせて牛を放つ輩がいるので沸き後に像の移動も必要になってきました
復帰して西集合となり西がロビーからちょうど出てきたあたりで
時間は東:2:47 西:像○ 南:2:11 北:1:25 残:3:15
点数は南>北>東>>西だったのですが
西で集合に時間をかけて
南西→南で南遅延で南をカウンター割って西に3割ほど持って行かれ僅かに点数が足りなく
2位で終了。
終了後、復帰した西を追っていいのか?で意見が割れましたが
あの時点では時間的な余裕を取らせると脅威となりうるので潰しても問題ないとは思いますが…
もしくは中央石割→東狙いで石で点数を増やす時間へと切り替える方法も取れるので
すこし堅くなってしまったのかもしれません。
もう少しでした。
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2011年
02月04日
11:02

1/31(月)
1戦目 モーモー

初手で小屋裏から橋へ行きました。かなり食われてました。いつも出だしからゆっくりしててやられてしまって。そこから橋からWPで南へ。
最初の集合場所を橋でいい気もしますが南→南西→西で集合出来て本隊が出来上がりました。
西像と南像を時間差がないので少数で南 本隊は西を取る形でした。WPの監視をしつつ南西に陣取った状態ですが点数の低い西が本隊で点数の高い南が別動というのは確かに優先順位が違っている気が(西像を確保して時間ずらしたりもしてみたいですね)
バラけていくようになり
西狙いをしていた本隊が西の復帰に全滅させられてしまう結果になりました。最後4秒沸きで南像を取ろうとしましたがラグで全くうごきませんでした。
3位で終了

2戦目 アップ

東割り→南東テラス→南西テラス→西→南西テラス→中央南
そして周回始める前に西がやってきて次々食われていきました。
中央出る時はすこし余分に過走して情報を取り入れ即座に周回or応戦の指示が出来るようにしたなぁと思いました。
復帰の北西も南に轢かれていましたが次の西沸きにはなんとか復帰ができて
西→南の順に狙うことを最優先していきました。
それが功をそうしてか
西と南像を本隊できっちりとり南像もカウンターで割る予定が北像があっさり割れ
ラスト南像も超高火力で他軍に削られててもほとんどを北の点数にする事が出来ました。
1位で終了。やっぱ計画的にやるべきでふね。
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2011年
02月04日
11:03

2/2 水曜
1戦目 鉄火
まず人数最少で鉄火で勝てる気がしませんでしたが、最初に登山。南とあまり正面衝突せずに頂上まで行きました。頂上から情報をとっていて東と西も上ってきた為、山で入り乱れての戦闘。全滅後 東狙いで東入り口集合。その後東像を遅延していると西が押し寄せ全滅。
復帰し西像を探し出し破壊。探し出し中に復帰してきた東に食われてしまいロビーへ。
再度復帰し北東→東で東遅延。復帰してきた東と2回目の衝突し東像をそのまま拉致されてしまう。
復帰し登山、東が南突破しており頂上付近でタイムアップ。南像は東が割った模様。
4位で終了。
安全地帯がないからやっぱし東付近に固まってしまう感じですね。
鉄火は北に不利すぎて難しい・・・・

2戦目 ウテナ
また人数最少、もう完全にバラバラ。けど序々に外に出て行き石割りで点数を伸ばしていく。
東別動隊が東像の寸止めをし北カウンターまで粘っていた。
西別動隊も西像寸止めし北カウンターまで保持。ここら辺がうまくいった事もあり。
中央付近 北付近で3軍が混戦状態。
残り10分近くで北像の遅延が無かった為、5分の北像も即割りで
ラスト北沸きは残り数秒だったので少数の防衛で成功し
1位で終了。
少数で勝つ時のパターンとしては上手くいった例。

3戦目 アップ

今回は西が最少、北 南 東はほぼ同数。
外周をグルグルして南東→南→南西→西→北西→本陣→北東→東で東割れ
特に目立った戦闘なし。その後中央へ出て中央西集合。ここも特に目立った戦闘なし。
けど中央西の集合時間約50S。遅い・・・。(この時点でバラけるのはまだ修正効くけどあんま良くないデス)
そして次の狙いを考える上で中央西→南西テラスよりかは周回しながら南西テラス確認→南西テラス
でもいいかもしれません。
南西テラスから人数少ないので若干テンション落として南東外周へ
中央でこの時、東が西を倒してたので西が狙う分が空いたのですが南狙いで東で衝突し全滅。
(バラけ過ぎてたのもありますが東狙いに変更した方が良かったかもデス)
でここからはバラけの修正。
時間も無し。うろ覚えでも西像を覚えてた人がおり、西狙いで西へ。
即割り成功し南西外周→南西テラス→西→南西テラス。そして再度西像狙い。
北像のカウンターを狙ってみたものの時間的にやばいので残5:40で割り北は5分直前の為沸き無し。
[ 東@04:55 西@04:54 南@04:14 北有り 残り時間@05:19]
西が点数飛びぬけて3000 1位あとはどっこいどっこい1600程度。
安全に南西で機会を伺いつつ南と西を取るか、中央で石割つつ西を取るかの選択でしたが
南東外周で南とぶつかり後退しつつ食われる形に。南東から南→南西→西で動くよりは
南西から南→南西→西で行く方が無難と解る例デスネ。
西像は東に持っていかれ
3位で終了。
やっぱアップはバナナあると外周強いデスネ。
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