[No Border Friends] トピック

2011年02月08日
09:38

雑談、要望はここです!

もはやウミガメコミュになりつつあるけど気にしない。

挨拶、雑談、一気への要望、なんでも自由にどうぞ!

書き込み

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2011年
02月08日
09:43

さっそく書き込み。
次回ウミガメが終了しましたら
私以外の出題者様がでたりしてくれないかなー
なんて考えてたんです

それに合わせてコミュのトピック作成権限を緩和
問題が発生するまではコミュ外の人でもトピックを作れるようにします。

ノボダコミュ内でも外でもウミガメの出題してくれるお方はいませんかー!

いや、単純に私が参加したいだけなんですが(

2011年
02月08日
14:21

実は二杯目終了後に感化され問題を考えてみました………が、

激しく挫折しました。笑

ひっくり返る展開とか難しい…w

短いものから少しずつ練習してみたい今日この頃。
せめて多少なりとも看破しづらいような…そんな展開、
イヒっと閃かないかなぁ。

2011年
02月08日
18:44

あー案外出題してみると普通に問題らしくなったりしますぜー

ウミガメの第一回とか設定はやたら細かいけどお話そのものはすごいストレートでしたし。

2011年
02月08日
20:28

サドンインスピレーションやりたいけどいまいちルールとか決めにくい。
今度の連休にでも考えてみようかしら。

後ECO内でやってたウミガメは問題がいくつか出てたよね。
一つ目の爆弾はどこだ、二つ目の爆弾はどこだって感じで。

あ、ごめんなさいhimeやってた者です。

2011年
02月08日
20:39

たしかにECO内でやったときは問題がいくつも発生してましたね・・・
正直半年近く前のことだからよく思い出せないけども。

とりあえず野球をすべて重火器でやってみたら面白そうじゃなイカ?

2011年
02月08日
20:45

投下ネタ間違えたら一気にgdる予感。

重火器だと弾が打ち返せないと思うよ!むしろキャッチャー死亡。
水風船で割れる玉とか熱くなりますね。
バットはネットで取って投げる。

2011年
02月09日
01:16

そしてランナーの足元で破裂させる水風船。当然水ひっかぶったらアウト!
「この水風船は特別性だぞ・・・!」
あれ、これ一言セリフいれてったらなんか変な面白さ。

2011年
02月10日
00:42

しかしウミガメの問題って作るの難しかったりするのかな?
それがちょっと人に進めづらいところだからじみーに気になるんだよなぁ。

2011年
03月02日
07:25

さて、フラグ立て通り、ノボダコミュ参加させてもらいまっす♪
みなさまよろしくどーぞー♪


ウミガメの問題作成は、
多分コツさえ掴んだらそこまで難しくはないんだと思うんですけど、
そのコツがなかなかつかめないw
問題の組み立て方がきっと、違うんだろーなぁ私は。
物語を完成させてから「隠していく」作り方が楽なのかしら…
どうにも最初に「隠したいこと」を設定するとなんだか詰まってしまうのよねー。
むむーん。

2011年
03月06日
14:25

そういえば卯月さんが問題できたらしいから次回は卯月さんの問題でやらないか!

2011年
03月06日
18:51

>>10 一気通貫さん

次回…5回目ですか?
4回目はかなり告知進んでたんで一通さんで行ったほうが良いような…

2011年
03月06日
19:42

チィッ、サボろうとか思ってニヤニヤしていたのにっ(

それじゃその間卯月さんには準備をお願いしましょうか!


そういえばすっかりtizzoさんの書きこみスルーしてたけども
私の場合はストーリーを先に作ってから理由をごまかすために手直しいれてますかね。
一切れの旗だと
主人公の戦う理由が前半と違うと騙せそうだなー
じゃあどういう理由にしようか・・・
国だけじゃなくて地域ごとにするか!
あ、じゃあ助言した人とかがいないと話がおかしいな、新木カモン!
よし、じゃあこの話の流れでいくとこういうことが起こりそうだから・・・

っていう流れでした

2011年
03月06日
23:27

いやいやいや、一通さんあれだけ張り切って予告書いてたんですから
こちらもとりあえず一通さんだろうなとは思ってましたけれども…
<s>まぁ、問題と解答、サポート文章まで一応はできあがってますけど</s>
問題は逃げませんし、参加者様のモチベもありますのでまったりと…?

とりあえず5回目?として調整させてもらってもよろしいのですかね?

後あらかじめ書かせてもらいますと、正直言って一通さんの問題とは
比べものにならないチープなものですからね、期待しないでくださいー;;

2011年
03月06日
23:32

もうバレちゃってるから言っちゃうけど本職が負けてたらそれこそ色々マズ(
おっとなにも言ってないぞ?

とりあえず4回の舞台は私でいきますかー。

実はあれ張り切って予告書いてるというよりも
第四回目のウミガメはもうゆっくり始まってるんですよ。
今回のは推理ではないのでね・・・!

2011年
03月06日
23:40

ふふ、ただできれば少しでもそれに近づければいいなとは思ってます。
確かに稚拙なものになってはいますが、
稚拙すぎるものだとと高をくくってると痛い目を見る、かもしれませんよ?
(あ、フラグになるかも(

後、こちらは純正ウミガメを予定しているので、
やっぱり終盤などで少し停滞するんじゃないかなーって予想してます。
なので、ここで一つ趣向が違った問題挟んだ方が
こちらとしても都合がいいなと少し思ったり思わなかったりー。
(と思っていたらいきなりコアすっぱ抜かれて終わりそうですが(

後明らかにこれサイドストーリー的なものを展開させないと
到底たどり着けないだろうと思うのですが…一通さんどうやって難易度調整してます?

2011年
03月06日
23:57

難易度調整は部分的にわけるとこんな感じ

1.決定的なストーリーのポイントを整理する
2.それを締め切りの二日前くらいまでに揃うように調整する
3.調整方法は時間発動のストーリー解放のものとか

卯月さんなら初代ウミガメ覚えてるかな?
あれのレターを期限ギリに発表して決定的なヒントを最後の最後でドン!
って出したりして、他にもニュースとかでちまちま小出しにして調節しましたよー。

でも、それよりも後半の盛り上がりを作る方を意識してますかねー。
どうしても最後が停滞がちになっちゃうから
1杯目は『レター』みたいにあからさまに気分盛り上がるやつ用意したり、3杯目だと後半でないと出ないような『称号』で大暴れできるようなの用意したりとか!
2杯目は何したっけなぁ(

2011年
03月07日
00:10

なるほど…情報開示を時期をみて絞っていく感じですかねー。
というかそれ以上に盛り上がりを作るのがつらい…!
今私が用意してるのが、
どちらかといえばサイドで展開されるものが主体なのですが…うーん。
まぁ伏せルールとかでカバーする感じですかねー。

とりあえず簡単に言うと、ゲーム的におもしろくさせる、でしょうか。
準備中に少々考えてみることにします。助言ありがとうですーw

2011年
03月07日
00:22

その話を聞いて思ったんだ。
サイドが主体って2杯目のセンテンスファイアと同じ感じやん。

2011年
03月07日
00:31

ああ、確かにセンテンスファイアのような文もあります。
ありますが、ちょっと違うものがメインですかねー?
といってもそこが稚拙なんですが。
でも下手に改良するとひらめいちゃうかもしれないし…。

とりあえず形式的なものでは、2杯目と近いものかなと思いますですねー。

2011年
03月07日
00:36

とりあえず一番大事なことは『自分がやったら面白そうなものにする』ことだけだぜ!
今まで3つウミガメやったけど全部が全部自分が参加したいもので作ったんですよ。

人によって好き嫌いがあるのは当然だから、自信をもって自分が面白いって思うものにすれば案外なんとかなりますよw

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