スカウト系職の待遇改善を求める署名活動
待遇改善を求めるポイント1
★スカウト系職の近接武器として、
短剣系とクロー系があるものの、明らかにクロー系装備の扱いが悪い。
以下に具体例を箇条書きにする。
・2次職スキルポイントの大幅な圧迫(全修得時)
短剣系スキル
ショートソードマスタリー(1次スキル、7P)
短剣命中率上昇 (1次スキル、7P)
ショートソードディレィキャンセル(1次スキル、7P)
クロー系スキル
狂気毒 (2次スキル、7P)
クローマスタリー(2次スキル、7P)
3段突き (2次スキル、12P)
貴重な2次職向けスキルポイントを大量に消耗する為、
運用が非常に困難(特に3段突きについて)である。
かと言って例えば3段突きの修得を諦めた場合、
完全に短剣系装備に対し性能で劣る事になってしまう。
・性能面の不遇
低AGI状態でこそクロー系装備の方が優秀ではあるが、
高AGI状態では、最高の条件下でもほぼ同速または劣る程度にしかならない。
基本的な攻撃力において短剣系に劣り、
盾あるいは左手カバンを装備できず、
スキル詠唱速度に於いても完全に負けている。
前述したスキルポイントの圧迫もあり、
中盤~終盤の育成・戦闘において、
実用性を鑑みた場合、クロー系スキルを選択する理由が皆無である。
この性能差は特に、パーティプレイ時における
エンチャンタースキル〝スピードエンチャント〟環境下で顕著であり、
この時の攻撃速度差については語る言葉を最早持たないほど差が生まれてしまう。
※スピードエンチャント影響下に於いてはJOB補正が計算されない為、
状況によっては短剣を用いてさえ他職に攻撃速度で劣る場合すらある。
またクロー系ディレィキャンセルスキルである〝狂気毒〟においては、
アイテムを消費し、更には高確率で毒化を引き起こす為に常用が困難である。
この為、短剣系装備に比べ運用の敷居が非常に高くなってしまっている。
☆期待される改善(案)
クロー系スキルのコマンド側への分散
3段突きのスキルLvの圧縮(10→5)
クロー系装備の性能(攻撃力、パッシブクリティカル上昇追加等)の見直し
クロー系装備時のASPDペナルティの見直しまたは撤廃
※ASPDでなくAGIが低下する等
狂気毒の自己毒化率の大幅下方修正またはクローディレィキャンセルへの変更
付け加えるなら服毒系スキルの効果/性能の見直しにも期待したいところである
待遇改善を求めるポイント2
★職業としての方向性の不徹底
スキル〝アヴォイド・バースト〟〝フットワーク〟〝AVOコミュニオン〟
スキル〝クリティカル〟〝アサルト〟〝クリティカルダメージ上昇〟
等のスキル群を見るに、システム上でのデザインとして、
スカウト系は回避/クリティカルを長所とする職であると散見される。
しかし現実的には、Lv差回避減衰や回避上限90%(推定)等により、
回避による防御行為を成立させるのは(特に対ボス戦闘で)困難であり、
他F系に比べて低いHPもあって劣勢に立たされる事が多い。
また複数の敵に囲まれた際、回避率が大幅に低下する為、
取り巻きを持つ対ボス戦闘等では活躍し辛いという問題もある。
※イレイザースキル〝見切り〟は固有ディレィの問題があり常用はできない。
3次職においてJOB補正やHP係数について改善が見られるが、
いまだにパーティ内における1~2次職の立場は不遇であると思われる。
またクリティカル関連を見た場合、
ソードマン系の両手武器にはクリティカルパッシブがあるが、
スカウト系の両手武器にはクリティカルパッシブがついていない。
スキル〝クリティカル〟〝アサルト〟を用いるにしても、
6秒に1度手を止めて詠唱する必要があったり、
防御力の大幅な低下を余儀なくされるなどデメリットが目立ち、
クリティカルによる攻撃力の底上げ難易度はソードマン系よりも高いと感じられる。
☆期待される改善(案)
回避システムの見直し
(またはスキル/イリスによるLv差回避減衰打ち消しや回避上限の底上げ効果など)
装備効果の見直し
クリティカル/アサルトのパッシブ化または、
効果のON/OFFを任意選択できる持続型スキル化(いわゆるトグル式スキル化)
書き込み
1番~8番を表示
04月13日
20:47
1: とろとも
署名…せざるをえない…。
爪はA.SPDが67%になる補正がA.SPD800の後にかかるから
AGI109以上にしても攻撃速度上がらないんですよね…
体術がA.SPDに依存してモーションも早くなってほしいとか
ブランディッシュはもう最高レベル3でよいとか
(Lv1だと2~4回、Lv2だと3~5回、Lv3だと4~6回攻撃に変更してほしい)
気になる部分はたくさんありますよね
奇襲はノックバックなければかなり使いやすくなると思うのです…。
AGI補正が同じく高いレンジャーさんですが
彼らには箱という凶悪スキルありますし…しかも触媒不要。
グラ♂の方々の剛のフラグメントのクリティカル率も…
これつけて両手剣持っただけでクリ+40に…
そもそもDEFとM.DEFが100になる時点で
システム上完全に嫌われてます…
回避?なにそれ?が現状です。
でもネガティブになってはいけない…
何か一工夫すれば大きく化けるポテンシャルはあるはずなんです…。
04月13日
23:23
2: 源千華留♪
回避のペナ、何体に囲まれてもペナが発生しないスキル、パッシブで欲しいですよね。
庭園なんてやっていると、AGIカンストしてもVITに50程度は振っていないと本当に即死とかありますから。
もう、爪はソロで遊ぶ用。短剣をPTで遊ぶ用と割り切って考えないと色々とネガティブな事が・・・・
01月11日
03:09
3: 猫村れい
デッドリー リカバリーブロック チョーキング フラグレ アブライ
/ ジ ョ ウ タ イ イ ジ ョ ウ モ ア イ シ テ ! \
スカ系列はいっそ状態異常付与特化にすべきだったと思うんだ、うん。
どうせ火力で勝てないなら、きちんと住み分けするべきだと思うんだ。
01月11日
11:15
4: ざっそう。
今のスカってPTで役割なんも持てないですよね。
火力の上昇を求めるよりは、職の特性上、状態異常による敵の弱体化がもっと器用にできるようになればPTプレイが凄く楽しくなると思いますです。はい。
その弱体化によって火力職が普段より効率的に敵を狩れるようなれば絶対楽しい。
01月11日
14:17
5: 源千華留♪
一応、イレイザーまで上がればPTでの役割は出来ます。
まあ、SU系の中に入ってエフィカスをするだけの役なのでSU系を使っている人がサブを上げた方が早いんですけどね。
状態異常か・・・・今の一部のSU系の狂ったような火力とか見ていると、必要性がほとんど無いような気しかしませんね。
状態異常の弱体化で美味しいのが前衛。でも、PTでの火力の主力はSUって時点でスカ系に未来が見えてこないんですけど。
01月11日
19:40
6: ざんま
PT内ではただのエフィカスタンク要員
野良PT募集では要らない子あつかい
新スキルも他の職にくらべると・・・・・弱すぎ使い勝手悪すぎ
運営はアサ系嫌いなのかと疑いたくなる
07月17日
17:39
7: ピカチュウ
運営もスカウト系のことを考えてくれてたと思ったけど、今回は失望した。
爪のATK-20% -10%ならまだ我慢できるレベルだが-20%は痛すぎる。2/3よりはマシと言ったとしてもこの低さは流石に厳しい所だと思います。
コミュニオン弱体化も痛いです。
DCでの火力も消えた今、スキル狩りするにあたって爪が弱体化、回避が弱体化は流石にスカウト系たちにとっては厳しい状況だと思われます。
07月17日
21:33
8: 源千華留♪
アネモネ確認しましたけど・・・え?爪のATK-20%?
何を考えたらそんな数字が出るのか不思議です。
爪は装備した時点でASPDが強制でダウンってデメリットがあるんだから、現状維持でも他職と比べても・・・・って言うか、もしかしてこの修正、エフイ+イレイザーで刹那を使うようなスカ系の最終形態を基本で考えてませんか?
アサは火力スキルが無く、爪の攻撃力と連続突きがメイン火力。アサルト掛けてクリ精錬した爪を使ってどうにか他職と同じ位に狩れると言うのに・・・
これで爪のASPD補正が消えると言うなら、まあ、我慢も出来ますけど、あの補正が生きている状態でこれは、一度、まともにアサシンやコマで狩りをして見ろと言いたいレベルですね。
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