[ゲームバランス改善を求めるコミュ] トピック

2011年05月04日
16:10

職業、スキル、ステータスのバランスについて

タイトル通りです。
問題点を明確にし、改善案を出して
要望とか送れたらいいな~と思います。

テンプレ(使わなくても可 改変自由)
【問題点】
~の職が弱すぎる
~のスキルがバランスを崩している

【改善案】
~を~に変更


性質上、議論が発生することもあるとは思いますが
あくまでも改善を目的としたコミュなので、
他人を貶すような発言は禁止します

書き込み

1番~10番を表示

2011年
05月04日
16:16

とりあえず個人的には三次職全体のバランスが酷すぎて
お話にならないレベルだと感じています。


【問題点】
ハーヴェストが弱すぎる。戦闘で役に立たない上、
戦闘以外での需要も少ない。
また、生産等のスキルを習得するにも結局戦闘してレベルを上げる必要が
あるため、戦闘力が無い以上どうしようもない。

【改善案】
現状の仕様では生産で活躍させるのは不可能と判断。

・なので斧スキルに強力な攻撃スキルを実装する。
性能的にはストライダーのアブサードウィップ、
ロングレンジプルウィップくらいのスキルは欲しいところ。

・ストライダー、マエストロと同等の植物系ペット強化スキルを実装。

2011年
05月08日
15:35

面白そうなコミュ見つけたのでお邪魔します

【問題点】
中の人の性能でゲームバランス崩壊しすぎ
中の人居ないと非効率だとか(´・ω・`)
それありきでMOBのHPどんどん上がってくとか・・・

【改善案】
中の人のFHAASSゼンエフィカスの等の強力な補助はPTメンバー以外では使用不可
中の人のノヴァやGFなどので倒した場合の経験値をPT1人と他の人1人で倒したものとして分配

いろいろ不便になって非難ごうごうきそうだけど
低レベルでワイワイのはずが中の人フルタンクで俺THUEEEwなひとが結構くるわけでw

2011年
05月11日
06:25

>鳳仙さん
参加ありがとうございますw
少しずつでもゲームが良い方向へ向かってくれると良いですね……。

憑依タンクについては本当におっしゃるとおり、ゲームじゃなくなってますよね。
無料化の影響もあり、自演で多キャラ乗せがデフォになって
ガチソロには無理ゲー、PT需要も減少……という道を辿っている気がしますね;


個人的にはくじら実装で急にMOBが強くなり、仕方なくタンクを組み…
というのが悪化の始まりであったように感じています。
私的にはマイマイ遺跡あたりの敵でしたら単騎でも倒せない事無いし、
敵の強さなんてあの程度で良いんじゃないかなぁ、と思っています。
ただしHPに対して経験値が低すぎるので調整は必須ですが……

ある程度ソロでも狩れる弱い敵でしたら、タンクを組むと速いけど、雑魚相手にわざわざ用意する必要もない、といった感じになるのですけどね~。
それで数を少々多くすれば、PTの価値も……かなぁ

2011年
05月11日
17:19

私のキャラが今ガーディアンなのですが…
ちょっとバランス的に厳しいです。

問題点
・まず火力のあるスキルがなく、他の職業に対して火力で見劣りしすぎる。
・かといって防御を見ても必要性がない。
・DEFコミュは右だけというのはあまりにひどい。似た境遇のMDEFのカディはパーティーで必ず需要あるし、他スキルが強力。ガーディアンは需要すら無い。ガーディアンというだけで無言でPT蹴られた私はどうしたら良いんですか…まるでガーディアンなのが罪みたいですよ。
・wikiを見ても、スキルの有用性に×ばかりなのはガーディアンとハーヴェストくらい。この2つの職業は不遇が余りにひどい。※ハーヴェストは上で述べられているので割愛しました。

改善点
・ガーディアンにとにかく強力な火力スキルを期待。この点スパイラルスピアには期待大。
・DEFコミュ・MDEFコミュは左防御を上げるように調整。これだけでもガーディアンの居場所が出来る。それでもカディのサンバだけで事足りるか?
・イージスは削除して、多少は有用なスキルを希望。例えば、指定範囲の味方に一定時間クリティカル確実回避付与・味方被ダメを%で自身が身代わり・タゲ完全固定など。ガーディアンって名前なくらいだし、これくらいは欲しい…


少し八つ当たり感が出ちゃったかも…でもこれくらいあって当然だと思いますよ。意見等あればどうぞ~ ちょっと主観的すぎる面はあるかと思いますので…

最後にまとめるの下手ですみません~

2011年
05月11日
19:26

スカ系の酷さに比べれば他のF系の職は全部恵まれてるかと。
メインがアサですが、庭園のソロ、タンク無しは本当にきついです・・・

問題点
・AVOIDカンストしてもバウ5匹に囲まれたら喰らい出すとか、減算が酷すぎ。
・ネタしかなくリザーブする価値のあるスキルが皆無なコマンドを使える子に。
・2次職でも最大火力のスキルが連続突き。奇襲もノックバックがあって使いにくい。
・爪のASPDの減算が酷すぎ。

改善点
・避けるのがスタイルなアサらしくパッシブ能力で減算が発生しなくする。それが無理ならアサのHP係数をもっと上げる。
・コマンドも爆発物のプロとか言うなら、箱クラスのスキルはあってもいいはず。
・とにかく、まともに使える火力を。
・せめてAGIに補正をかけるぐらいに変更。これならまだ、ASPDを800まで戻す事も可能になるから。


かなりネガに聞こえるかもしれませんけど、本当にアサは前衛職と思えない薄さとHPの少なさで簡単に蒸発しますからね・・・・

2011年
05月13日
03:35

うう、痛いほど分かります(´;ω;`)
なんというか二次職の頃はアサいらねって感じで、
三次になるとガなんとかさんとかで……

確かにアサはイレイザー、騎士はスパスピとかで見かけ上の強さは改善の目をみつつあります。

でも、「最終形だけが問題じゃない」んですよね。
そこに至るまでの道筋もバランスなのにECOはそこを思いっきり無視してる気がします。
(例)アサが弱いって?しょうがないなぁ、はいこれ つ イレイザ-、エフィカス
(例2)ガーディアン弱すぎなんとかしろ? スパイラルスピア これでいーだろもう

なんかこんなメッセージが聞こえてくるようで^^;
例えばナイトなら衝撃波、各種ディフェンススキル、ホールドシールド等、
コマンドならラッシュ、ワイルドダンス、クレイモア系、応援要請(というかコマは全てのスキル)とか
“既存のスキルで調整するべき所”がたくさんありますよね

2011年
05月16日
21:45

>>1 てーる@ねりね おっぱお揉みたいさん
ハーベストで職服Lv上げPTとか行くと経験値吸ってるだけ感がなんとも(´・ω・`)
豊穣ってことで微妙なペイロードコミュを経験値+0.2倍コミュに
ハーベストのクールタイムを10秒くらいにして吸い取った分を範囲内PTメンバーのHPSPMPに還元
黒薔薇をダメージ反射ではなく自己ステ基準のカウンター攻撃
ネガティブハーベストを触媒無し、クールタイム10秒
これくらいしてくれてもいいと思います

>>4 エルザェムさん
ガーさんはもっと「守る!」っていう何かが欲しいかも。守護者なんですしね
ダメージ肩代わりとか集団のタゲ引き付けるとかなんで無いんですかねぇ
氷結くらいになるとディバサンバでダメ1だろうから問題ですかねぇ
左DEF防御無視攻撃とかあれば・・・・ウザイだけかなw

>>5 源千華留♪さん
一見カッコイイスキルが多いけど性能ダメダメなのがなんとも・・・
HPが薄いのは回避でーとか思ってもAGI108で攻撃は頭打ちだからそれ以上振るのはどうかと思うし、避けるか?というと確率任せだから運が悪ければ蒸発(´・ω・`)
VITで耐えるとHP係数で劣化ブレマスナイトだし?
箱トレハンが触媒無しなんだから爆破物のプロと銘打つなら触媒無しで良いんじゃないかと、ついでに取得レベルで爆発物スキルを使い分けられるとかあれば面白そう


触媒全体に言いたいけど強力だから弾数制限って言う感じで触媒ってあると思う
持ち込んでまで使うか?っていうと使うのは現状は数えるほどくらいでしょうか
他スキルも調整すれば輝きそうなのあるのに放置したまま
使えないのは取らないからいいんじゃない?っていう声が聞こえてきそうですが
最強化アイテムとか使わないでテストプレイして欲しいものです(´・ω・`)

2011年
05月29日
16:45

8: hime

はじめまして^^

色々バランスには問題のあるゲームですが(MMOは総じてそうなのかもしれませんが)
「憑依」という他のゲームにはないシステムがある以上「ある程度」はそれ前提でバランスを組まれるのは仕方がないでしょう。
そうでないとせっかくのゲームの持ち味が死にシステムになってしまいます。
でも、「そうしないとゲームにならない」「タンクじゃないとお払い箱」となってしまってはゲームバランスもあったもんじゃありませんよね。
つまり一番バランス崩壊を起こしてるのは毎回修正などが極端な開発なのでしょうね。
スカウト系の扱いは確かにひどいですね。
3次スキルですが、エフィカスは強力ですがパーツとしての意味合いが強そうです。
強化された悪鬼はアネモネでは酷すぎる性能でした。
強運や悪運のような完全回避スキルがあってもいいと思います。

私のメインは剣士なのですが今感じている不満は件のASPD修正予定などではなくとにかく「ノックバックさせるスキル」が多すぎることです。大車輪にノックバックは必要ないです;;
サヴァイブは間違いなく他の人が相手をしている敵を吹っ飛ばす脅威の9×9の範囲に5マスノックバックさせるパッシブスキル(!?)です。
バーサークの制御失敗とかとはレベルの違う迷惑スキルですよね・・・

2011年
05月29日
17:06

とりあえず参加ーっと

個人的にタンク自体は悪くないと思うんですよね、問題はパーツ扱いするユーザーとパーツにしか見えないレベルの憑依用スキルの不足であって。

ECOで絶対にやっちゃいけないことは憑依システムの撤廃だと思います。
これをやるとECOがただの量産MMOに成り下がるので。いくらグラフィックがよくても、システム面での優位性がなくなったら一気に衰退の一途をたどるかと・・・

とりあえず2次スキルの威力詠唱ディレイバランス調整は急務ですね、通常攻撃と同じぐらいには秒間倍率が伸びないと使う意義がない・・・これは個性とか言うレベルじゃなくただの劣化縛りになっちゃいますからね。

剣士のノックバックは剣士の実装性格方向上仕方ないんですが、PTだとうまく使えないのが現状ですね実際。ノックバックさせたところでそこに追撃できる別職のスキルがない故に・・・この辺を弓銃とかに実装してあげればマシになるんでしょうが。

2011年
05月30日
19:13

>スフィアさんたちの中の人さん
憑依、難しい問題ですよねぇ……
ECOの特徴でもあり、バランス崩壊の根っこでもあり……。
なんとなくですが、「1ボタン押すだけで宿主を超強化するタイプのスキル」が
多いのがパーツというイメージを大きくさせる原因になってるのかも……。

思いつきですが憑依中のみ
使用可能で「対象指定タイプの」倍率の高い攻撃スキルや、
補助スキルとかあれば中で遊ぶというスタンスも確立しやすいのかな?と思ったりも。
とはいえ、そうなるとレベル1キャラの中から超攻撃で養殖なんて事態が生まれて来そうです……
うーん、難しい問題w

1番~10番を表示