修正前に開発にやって欲しい内容
アストラル
ただ漠然とスピエンDCだけを修正するのでは結果は目に見えてます。皆様の意見はこちらにどうぞ
1番~15番を表示
1: てーる@ねりね ロリィィィィタ
とりあえずF系、TTRB、商人にSUに匹敵する攻撃スキルが欲しいですね……(特にアサシン)あとは、いちいちスピエンDCなんてしなくたって美味しいよ!と思えるような敵の調整は必須でしょうか。狩り場分散の意味も込めて、氷結DDの経験値を下方修正するか、他狩り場を上方修正する必要もありそうです。(おそらくガンホー的には下方修正が美味しいんでしょうが……)特にイーストDDなんかは修正して頂きたい要素がてんこ盛りですね。
2: エウドリ
SUは、高火力や範囲がある分打たれ弱いってのが、どこのMMOでもあると思うんだけど、エコの皿や、巫女、ドルって、死なないじゃないですか。特に皿とか、最強じゃないのか。物理、魔法に強く、上位になって、ちょっと強化するともう無敵。剣士の育成効率を少し考えて欲しい。それに、F系って、体力あるはずなのに、意外とすぐ、ちーんです。スキル、キャラ補正がこのままだったら、良い武器よこせ。僕は君の、盾になるんじゃないのか?盾にになる前に死んでるよ。
3: し~ふ
単体に対するF系のスキル(百鬼や奇襲など)の威力を上昇修正するのが第一だとですね。敵のレベルに対する減衰も下はともかく上は40ぐらいから影響を受けるように変更。(現在25から25%削減しています)自分よりLv60~70高くてもある程度経験値がもらえるように調整。これだけで経験値効率は大きく変わり、くじらや庭園でも狩りがおいしくなり剣士にも希望が見えます。
4: オツト
>>2 エウドリさんSUは、高火力や範囲がある分打たれ弱い皿や、巫女、ドルって、死なない私もこの意見ですねんこれが氷結でバランス狂わしてるすべてだと思うよ。DEF100 MDEF100してしまえばどの職も問題無いもんね。職によってDEFのMAX上限変えて80~90ぐらいに設定+被ダメ率減少とかで調整できないのかな?いつも不思議に思います。賛成か反対かいわれると賛成でしたが 反対の人意見 拝見さしてもらうとなんとも言えなくなりますね。正直3次なればF系はどれも火力ありますが今から2次でスピエン修正きたらどうする言われたらF系は確かにきつい今現在レベルあげてる2次F系が怒るのは当然だとおもい、こちらに書き込ませてもらいました根深い問題だと思います 冷静に話し合いしていきましょう
5: し~ふ
SUの強さに関しては若干違いがあるかと。確かに「硬く高い火力、そして死なない」と最強のように見えますが、あくまで条件がそろってからじゃないかな?個別に考えると……巫女=ドルがいなければすぐにMPが枯渇、長期で挑むにはイリスカード必須+MP回復がぶ飲み。皿=硬くなれば火力が激減、MPもかなり消費。ドル=硬いが単体では火力がない。でもSUはお互い欠点をサポートできる為、無敵に見える。その点F系は単体でもある程度戦える職だと思います。無理に突撃しなければ長期間戦えるHP、瞬発力が必要な時はスキルで。ただ、他のサポートがあっても弱点と言える弱点がない為、強化しても他職ほどの恩恵が受けられないから強化はされても大きな成長が見えなかっただけだと。ただSUのスキルの中で大きな恩恵があったスピエンが今回修正されることで今までのように他職からの恩恵が受けられなくなった。でも実際、狩りでスピエンDCしてすごく効率が上がるかと言われたら移動に時間がかかっているからそれほど差はない。と、思います。
6: 湖衣姫
>>5 し~ふさん私はすべての職のキャラを実はもってますので、し~ふさんの意見は間違ってるとは思えませんが、Fもドルで支援しなければSP枯渇しますので、そこは一緒だと思いますよ。私が懸念してるのは、SUのように、バランスの良いスキルが無いと言うことと、PTなどで活躍できるスキルも無いということです。昔から、2次職になってもDC(1次スキル)をメインにしてるブレマスは単体で経験値を稼ぐしかないので、速度がある意味命なんです。それが無くなったら、耐えられる事が前提になるんですが、今のDEFでは敵が強くなっている為、耐えられないんです。無論、イリスや強化、憑依で変わるとは思いますが、素の状態だと辛いですよ。
7: し~ふ
>>6 湖衣姫さんそうですね、俺も全キャラではないですがガンナー以外持ってるのでわかりますよ。バランスに関してはやはりイリスカード。(武器に属性をつけるだけで攻撃力は大幅に変わるように)次第と言わざる得ないですね(全バランスを崩壊させてるのもイリスカードですが)今回でDCはそのまま残り、スピエンが付加できなくなるというだけでDCについては今まで通りの効果ではないでしょうか?元々ソロで各職をしていたのでSUに比べFのSP消費は比較的穏やかだと思います(過度なスキル利用をしなければ)それでもドルがいなければSPの枯渇はすぐ訪れるのも事実ですが。現在の非常に重たいECOでは速度は800以上出てるようには思えないのです。(むしろもっと遅いと思う)この状況で火力を下げるスピエンを起用する理由が俺にはわからないです。今の高Lvの敵は属性付加して弱点をつくことが前提になっているのも難点の一つなのも辛い原因だと思います。対策があるとすればグラディエイターの後半スキルを期待するのがいいと思います。2次職に関しては武器に属性をつけておけば素の状態でもそこまで苦労はしないと思います(自分のコマンドもDC+弱点属性で戦っていますし無理に背伸びをしなければソロでそこまで苦労しないです)
8: ネーナ
1.過去のスキルの見直しこれまでスピエンDCが当たり前になってきて、敵のHPもそれに合わされて異様に高くなってしまった現状。剣士、騎士、暗殺の火力の低さ、範囲、威力に乏しい。このことにより現状、最高効率を誇る氷結に参加の嫌悪されている。氷結出現前の最高効率クジラ岩、庭園はどちらもスピエンDCが当たり前。転生特典全部習得するのが非常に困難気回りない状況2.モンスターのステータスの見直し当然スピエンDCに合わせて、異様なHPのモンスターがいるのだからそれも修正されなければならない。氷結は庭園のミノタウルスやくじら岩のモンスターよりもHPもステも低いのに、経験値が異様に高い。つまり苦労と経験値が見合ってない。当然ミノタウルスやクジラ岩のモンスターの経験値を修正する必要がある。3.ラグの改善新スキル実装後、鯖全体でひどいラグが発生しているのはご存知の通り人が少ない昼にも発生している始末。このラグのせいで多人数での狩りがラグのせいで成立しない状況になっている。逆に少人数でもラグのせいで、動けないで囲まれ、攻撃を始める前に死んでる始末このラグが改善されない限りは、新スキルを実装してもさらにラグがひどくなり、遊べる状況ではなくなる。
9: 萌えの軌跡
激しい攻撃速度が鯖に大きな負担をかけているのであれば、攻撃回数をゆっくりにする代わりにスキル倍率を増やしやすくして、単位時間当たりのダメージにはそれほど影響がなくなるようなフォローをしてもらいたいです。1回のダメージについては大きかろうが小さかろうが鯖への負担は変わらないでしょうから。攻撃回数を増やすスピードエンチャントをスキル倍率を増やすスキルエンチャントにするとか。それと既存スキルの使い勝手がよくなるように見直しも必要です。 全くフォローなしでスピエンDC撤廃や攻撃速度制限をすると、F系の火力低下にしかならず、F系Jobで狩る意義をなくすだけになります。
10: てーる@ねりね ロリィィィィタ
パワーエンチャント<呼ばれた気がしてお帰りください、ですよねー
11: パンティ
このたび公式サイトにて「想定している楽しみ方とはかけ離れた状態」としてA.SPDの問題が明言されました。ところが実際にはこの問題だけを改善しても現状の戦闘バランスにはその他の問題もあり、さらにこのA.SPDの仕様変更によって発生する新たな問題も想定され、今多くの人が危惧しているところですね。私としてはまず運営サイドに対し・想定している楽しみ方・それを目指すために改善を検討している事項・事項毎の調整タイミングを示してもらいたいです。戦闘バランス調整の全体像を示し、その第一歩として今回の調整であるとしなければ、今回の告知だけではユーザから不満の声が多く上がるのも当然でしょう。運営側の目指す形が示されれば、ユーザ側も意見を絞ることが出来ますし、今後のアップデートへの不安も多少は和らぐと思います。
12: エウドリ
DC+スピエンで高速攻撃することがサーバを重くするって、本当なんでしょうか?一人で、1匹を10回攻撃するのと、一人で、10匹を一回ずつ攻撃するのは、どっちが重いんでしょうか。今の鯖の重さはは異常なので、DCだけ使ってもカクカクで、DCの意味無いのは事実なので、今のままなら確かに使う意味は薄い。しかし、撤廃しても軽くならなかったら?速度遅い上に、カクカグで何も出来ないってこと?それに、氷結参加したこと沢山あるけど、あの時の重さは、ブレユーザがどっかで、DC+スピエンしてるからなのか?絶対違うだろう。後、DC単体とDC+スピエンでは天と地の差がありますけどね。更に、3次は強いし、今後のスキルの期待も出来るけど、2次なんですよ、問題は。Lv100超えたレベル上げ、ブレでやってれば、辛いのわかりますよ。
13: し~ふ
DC+スピエンだけならサーバを重くはしません。1人で10回も1匹を1回ずつも重さは変わりません。(エフェクト次第で変化はありますが)重さの原因は別な所で、あげられるのはDC+スピエンをしてからラボカ連打といった行為が重くする原因です。2次のLv100超えからは浪漫(見た目変化や猫など)なので別に必ずあげなければならないと言うことはないと思いますよ?それでもあげたい場合は大変なのは100~106までの間であって、それ以上は難易度が下がります。(減衰解除されるので)それはともかく俺も鯖に関してばかり考えていましたが重要なのは運営が重い腰をあげて動いていると言うことだと思います。運営が何を目指しているのかが大事です、自前タンクが用意できないソロユーザーが楽しめる環境を目指しているならスピエンDCは正しい判断だと思います。1垢で狩りを4年以上していたので言えるのですがスピエンDC狩りができるなんて野良をしていて10回に1回あればいいぐらいです。実際スピエンDCを撤去した場合、それにあわせて敵の弱体化+経験値の上昇orLv差による経験値減衰の軽減が必要ですが。
14: もこな・もどき
「物理攻撃」の重要性も運営さんには考えて欲しいです><;例えば・・・SUが有利な氷結DDなどに属性&魔法&スキル耐性の強いMobも配置して物理攻撃しか通用しないのとか・・・そういうMobを処理するのにF系キャラが立ち回る事でPT内での役割を果たせる様なバランスとか欲しいです;;そういうのが無いと野良PTにも入りにくいでし><
15: でくれす
情報公開や指針の詳細の公開をしてくれるだけで、多くが納得するはずだが…。これに尽きる感じ。スキル倍率上がったらなあという妄想もあるけどさあ。
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1番~15番を表示
05月26日
16:29
1: てーる@ねりね ロリィィィィタ
とりあえずF系、TTRB、商人にSUに匹敵する攻撃スキルが欲しいですね……
(特にアサシン)
あとは、いちいちスピエンDCなんてしなくたって美味しいよ!
と思えるような敵の調整は必須でしょうか。
狩り場分散の意味も込めて、氷結DDの経験値を下方修正するか、
他狩り場を上方修正する必要もありそうです。
(おそらくガンホー的には下方修正が美味しいんでしょうが……)
特にイーストDDなんかは修正して頂きたい要素がてんこ盛りですね。
05月26日
16:43
2: エウドリ
SUは、高火力や範囲がある分打たれ弱いってのが、どこのMMOでもあると思うんだけど、エコの皿や、巫女、ドルって、死なないじゃないですか。
特に皿とか、最強じゃないのか。
物理、魔法に強く、上位になって、ちょっと強化するともう無敵。
剣士の育成効率を少し考えて欲しい。
それに、F系って、体力あるはずなのに、意外とすぐ、ちーんです。
スキル、キャラ補正がこのままだったら、良い武器よこせ。
僕は君の、盾になるんじゃないのか?
盾にになる前に死んでるよ。
05月26日
17:54
3: し~ふ
単体に対するF系のスキル(百鬼や奇襲など)の威力を上昇修正するのが第一だとですね。
敵のレベルに対する減衰も下はともかく上は40ぐらいから影響を受けるように変更。(現在25から25%削減しています)
自分よりLv60~70高くてもある程度経験値がもらえるように調整。
これだけで経験値効率は大きく変わり、くじらや庭園でも狩りがおいしくなり剣士にも希望が見えます。
05月26日
20:28
4: オツト
>>2 エウドリさん
SUは、高火力や範囲がある分打たれ弱い
皿や、巫女、ドルって、死なない
私もこの意見ですねん
これが氷結でバランス狂わしてるすべてだと思うよ。DEF100 MDEF100してしまえばどの職も問題無いもんね。
職によってDEFのMAX上限変えて80~90ぐらいに設定+被ダメ率減少とかで調整できないのかな?いつも不思議に思います。
賛成か反対かいわれると賛成でしたが 反対の人意見 拝見さしてもらうと
なんとも言えなくなりますね。正直3次なればF系はどれも火力ありますが
今から2次でスピエン修正きたらどうする言われたらF系は確かにきつい
今現在レベルあげてる2次F系が怒るのは当然だとおもい、こちらに書き込ませてもらいました
根深い問題だと思います 冷静に話し合いしていきましょう
05月26日
21:29
5: し~ふ
SUの強さに関しては若干違いがあるかと。
確かに「硬く高い火力、そして死なない」
と最強のように見えますが、あくまで条件がそろってからじゃないかな?
個別に考えると……
巫女=ドルがいなければすぐにMPが枯渇、長期で挑むにはイリスカード必須+MP回復がぶ飲み。
皿=硬くなれば火力が激減、MPもかなり消費。
ドル=硬いが単体では火力がない。
でもSUはお互い欠点をサポートできる為、無敵に見える。
その点F系は単体でもある程度戦える職だと思います。
無理に突撃しなければ長期間戦えるHP、瞬発力が必要な時はスキルで。
ただ、他のサポートがあっても弱点と言える弱点がない為、強化しても他職ほどの恩恵が受けられないから強化はされても大きな成長が見えなかっただけだと。
ただSUのスキルの中で大きな恩恵があったスピエンが今回修正されることで今までのように他職からの恩恵が受けられなくなった。
でも実際、狩りでスピエンDCしてすごく効率が上がるかと言われたら移動に時間がかかっているからそれほど差はない。
と、思います。
05月26日
22:52
6: 湖衣姫
>>5 し~ふさん
私はすべての職のキャラを実はもってますので、し~ふさんの意見は間違ってるとは思えませんが、Fもドルで支援しなければSP枯渇しますので、そこは一緒だと思いますよ。私が懸念してるのは、SUのように、バランスの良いスキルが無いと言うことと、PTなどで活躍できるスキルも無いということです。昔から、2次職になってもDC(1次スキル)をメインにしてるブレマスは単体で経験値を稼ぐしかないので、速度がある意味命なんです。それが無くなったら、耐えられる事が前提になるんですが、今のDEFでは敵が強くなっている為、耐えられないんです。無論、イリスや強化、憑依で変わるとは思いますが、素の状態だと辛いですよ。
05月27日
00:16
7: し~ふ
>>6 湖衣姫さん
そうですね、俺も全キャラではないですがガンナー以外持ってるのでわかりますよ。
バランスに関してはやはりイリスカード。(武器に属性をつけるだけで攻撃力は大幅に変わるように)次第と言わざる得ないですね(全バランスを崩壊させてるのもイリスカードですが)
今回でDCはそのまま残り、スピエンが付加できなくなるというだけでDCについては今まで通りの効果ではないでしょうか?
元々ソロで各職をしていたのでSUに比べFのSP消費は比較的穏やかだと思います(過度なスキル利用をしなければ)
それでもドルがいなければSPの枯渇はすぐ訪れるのも事実ですが。
現在の非常に重たいECOでは速度は800以上出てるようには思えないのです。(むしろもっと遅いと思う)この状況で火力を下げるスピエンを起用する理由が俺にはわからないです。
今の高Lvの敵は属性付加して弱点をつくことが前提になっているのも難点の一つなのも辛い原因だと思います。
対策があるとすればグラディエイターの後半スキルを期待するのがいいと思います。
2次職に関しては武器に属性をつけておけば素の状態でもそこまで苦労はしないと思います(自分のコマンドもDC+弱点属性で戦っていますし無理に背伸びをしなければソロでそこまで苦労しないです)
05月27日
00:40
8: ネーナ
1.過去のスキルの見直し
これまでスピエンDCが当たり前になってきて、敵のHPもそれに合わされて異様に高くなってしまった現状。
剣士、騎士、暗殺の火力の低さ、範囲、威力に乏しい。
このことにより現状、最高効率を誇る氷結に参加の嫌悪されている。
氷結出現前の最高効率クジラ岩、庭園はどちらもスピエンDCが当たり前。
転生特典全部習得するのが非常に困難気回りない状況
2.モンスターのステータスの見直し
当然スピエンDCに合わせて、異様なHPのモンスターがいるのだからそれも修正されなければならない。
氷結は庭園のミノタウルスやくじら岩のモンスターよりもHPもステも低いのに、経験値が異様に高い。
つまり苦労と経験値が見合ってない。当然ミノタウルスやクジラ岩のモンスターの経験値を修正する必要がある。
3.ラグの改善
新スキル実装後、鯖全体でひどいラグが発生しているのはご存知の通り
人が少ない昼にも発生している始末。
このラグのせいで多人数での狩りがラグのせいで成立しない状況になっている。
逆に少人数でもラグのせいで、動けないで囲まれ、攻撃を始める前に死んでる始末
このラグが改善されない限りは、新スキルを実装してもさらにラグがひどくなり、遊べる状況ではなくなる。
05月27日
18:21
9: 萌えの軌跡
激しい攻撃速度が鯖に大きな負担をかけているのであれば、攻撃回数をゆっくりにする代わりにスキル倍率を増やしやすくして、単位時間当たりのダメージにはそれほど影響がなくなるようなフォローをしてもらいたいです。1回のダメージについては大きかろうが小さかろうが鯖への負担は変わらないでしょうから。攻撃回数を増やすスピードエンチャントをスキル倍率を増やすスキルエンチャントにするとか。それと既存スキルの使い勝手がよくなるように見直しも必要です。
全くフォローなしでスピエンDC撤廃や攻撃速度制限をすると、F系の火力低下にしかならず、F系Jobで狩る意義をなくすだけになります。
05月27日
18:28
10: てーる@ねりね ロリィィィィタ
パワーエンチャント<呼ばれた気がして
お帰りください、ですよねー
05月27日
20:14
11: パンティ
このたび公式サイトにて「想定している楽しみ方とはかけ離れた状態」としてA.SPDの問題が明言されました。
ところが実際にはこの問題だけを改善しても現状の戦闘バランスにはその他の問題もあり、さらにこのA.SPDの仕様変更によって発生する新たな問題も想定され、今多くの人が危惧しているところですね。
私としてはまず運営サイドに対し
・想定している楽しみ方
・それを目指すために改善を検討している事項
・事項毎の調整タイミング
を示してもらいたいです。
戦闘バランス調整の全体像を示し、その第一歩として今回の調整であるとしなければ、今回の告知だけではユーザから不満の声が多く上がるのも当然でしょう。
運営側の目指す形が示されれば、ユーザ側も意見を絞ることが出来ますし、今後のアップデートへの不安も多少は和らぐと思います。
05月28日
07:22
12: エウドリ
DC+スピエンで高速攻撃することがサーバを重くするって、本当なんでしょうか?
一人で、1匹を10回攻撃するのと、一人で、10匹を一回ずつ攻撃するのは、どっちが重いんでしょうか。今の鯖の重さはは異常なので、DCだけ使ってもカクカクで、DCの意味無いのは事実なので、今のままなら確かに使う意味は薄い。しかし、撤廃しても軽くならなかったら?速度遅い上に、カクカグで何も出来ないってこと?それに、氷結参加したこと沢山あるけど、あの時の重さは、ブレユーザがどっかで、DC+スピエンしてるからなのか?絶対違うだろう。
後、DC単体とDC+スピエンでは天と地の差がありますけどね。
更に、3次は強いし、今後のスキルの期待も出来るけど、2次なんですよ、問題は。Lv100超えたレベル上げ、ブレでやってれば、辛いのわかりますよ。
05月28日
11:13
13: し~ふ
DC+スピエンだけならサーバを重くはしません。
1人で10回も1匹を1回ずつも重さは変わりません。(エフェクト次第で変化はありますが)
重さの原因は別な所で、あげられるのはDC+スピエンをしてからラボカ連打といった行為が重くする原因です。
2次のLv100超えからは浪漫(見た目変化や猫など)なので別に必ずあげなければならないと言うことはないと思いますよ?
それでもあげたい場合は大変なのは100~106までの間であって、それ以上は難易度が下がります。(減衰解除されるので)
それはともかく俺も鯖に関してばかり考えていましたが重要なのは運営が重い腰をあげて動いていると言うことだと思います。
運営が何を目指しているのかが大事です、自前タンクが用意できないソロユーザーが楽しめる環境を目指しているならスピエンDCは正しい判断だと思います。
1垢で狩りを4年以上していたので言えるのですがスピエンDC狩りができるなんて野良をしていて10回に1回あればいいぐらいです。
実際スピエンDCを撤去した場合、それにあわせて敵の弱体化+経験値の上昇orLv差による経験値減衰の軽減が必要ですが。
05月31日
00:08
14: もこな・もどき
「物理攻撃」の重要性も運営さんには考えて欲しいです><;
例えば・・・
SUが有利な氷結DDなどに属性&魔法&スキル耐性の強いMobも配置して
物理攻撃しか通用しないのとか・・・
そういうMobを処理するのにF系キャラが立ち回る事で
PT内での役割を果たせる様なバランスとか欲しいです;;
そういうのが無いと野良PTにも入りにくいでし><
05月31日
10:46
15: でくれす
情報公開や指針の詳細の公開をしてくれるだけで、多くが納得するはずだが…。
これに尽きる感じ。
スキル倍率上がったらなあという妄想もあるけどさあ。
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