スピエンDC撤廃に反対
アストラル
スピエンDCの撤廃に反対される方はこちらにコメントをどうぞ
1番~21番を表示
次を表示
1: でくれす
ざっと言えばこうdiary_71551反対です
3: 源千華留♪
爪アサだと元からスピエンが関係ないんですよね・・・・もう、このゲームって元からSU系>F系って感じだから、今更、F系に不利な修正なんてきてもどうにも感じませんね。まあ、それで本当に効果があると思うのなら勝手にどうぞです。PTで狩りなんて範囲火力以外はオマケみたいな存在だし、F系なんて空気みたいな物ですからね。
4: クーディン
※高A.SPDにおける通常攻撃の総与ダメージがスキルを使用するよりも上回っているため、「メデューサスキン」などのスキルを使用する通常攻撃では倒しにくいモンスター以外ではスキルを使用する必要性が薄く、想定している楽しみ方とはかけ離れた状態になってしまっています。 公式AnemoneページよりそもそもSU系は魔法が主体で通常攻撃に向いていないからスキル面で優遇されてるんであって、2段斬りやら2段突きなんかの通常攻撃の面も視野に入れてスキル調整がなされてきたF系には到底納得できないんだよなぁ。.
5: ツクヨミ
ただ闇雲に下げるのは今の現状では賛成しかねますね。1割は当らない命中の中でただ下げたりしたらスキル狩りもままなりませんしね。秒速30回↑超える攻撃が色々問題ならばある程度の上限設定や命中それに敵の物理の耐性などの調整も合わせて考えて欲しいですね。
6: エウドリ
反対です。すでに転生してしまったけど、Lv100超えてから範囲の無いブレマスは、DC狩りがどうしてもメインになってしまいます。言い換えれば、百鬼哭にしてもDCと比較すると使えない。一発の威力が増すか、SPの消費が少ないか、何か無いと使えない。LV100過ぎて、氷結PDのPT見ても分かる通り、剣士のやることほとんどない。アイアンでタタラ憑依でソロPT狩りもDCあってのことで、もう剣士ダメじゃない。マシな、属性付きの剣(壊れない)とか出ればいいけどな。剣士は最初だけ、初心者向けってことなのかな?
7: てーる@ねりね ロリィィィィタ
おおむね皆さんと同じ理由で反対です。皿や巫女が氷結で圧倒的な効率出してる中、F系は嫌々スピエンDCしてサウスの敵を一匹ずつチマチマ狩り、泣きながら110にしてきたんです。もし撤廃するのであれば、単騎でも上記SUに負けないような範囲火力もしくは範囲のメリットを覆すほどの単体強スキル等でもないと……。あとは、撤廃するならその前に敵を弱体化すべき。多くの人は「必要だから」タンクなんて組んでたわけで、組まなくてもマトモに狩りできるような環境なら電気代もかかるし操作も面倒なタンクなんてしませんわ。
8: シャンハイ
反対撤廃自体は問題ないがやるならくじ含んだ他のアップデートも中止にする位の練り込みを語るべき他の修正の見通しが全然ダメ・スピエンDC前提にしたイリス以降のモンスターの耐久度はどうする?・スピエンDC前提にした110までのテーブルは?F系に合わせた110でその後SU範囲向けにも狩場追加したよね…・スピエンDCを前提に課金した人への保障は?・スピエンDC前提にしたグラディエイター、アサシンをはじめとした通常殴り職の変更傾向はどうする?まさか居合いと連続突きで二次ずっとすごすの…?ナイトとかサイクロンまで実用技ないぞ?・効果量の設定に言及がない。魔法含む各種DCとJDCの優先度が逆 これだと強制弱DC、魔法DC無効になるジョーカーはPTからいらないレベル通り越して差別排除レベルスピエンDCがある前提で作られた世界なんだから、変更規模は全部に至るだろこれ…軽はずみにはじめたとしか思えないので大反対
9: あんころもち
シャンハイさんと概ね同意見です。とくに、安定した強さを信じてステータスポイントプラスをフル課金したプレーヤーは今後どうすればいいの?って寺田さんに質問したいです。ショップポイントに戻してくれるんですか?それなら納得できますけど、絶対そんなことしませんよね。。でも思ったほど反対者いないんですね、みんなすでにフォマやらガンナーあたりに乗り換えてるのだろうか…
10: ごろお
反対です。スピエンDCを前提として、いろいろと課金をしたり強化をしたり・・・それがみんな無駄になるのですね。愛着をもって育てた子が最弱職に・・・最弱どころかいらない子にwスピエンDCを前提としたHPが高すぎるMob・不遇スキルしかないF系・・・それともスピエンDCをしなくてもいいくらい強いスキルが実装されるのでしょうか3次職のスキルを見ても、期待はできなそうですけど。2次職のF系とか絶望しかないと思います。すぐに飽きられるアップデートばかりして、鯖を重くしてるしわ寄せをこちらに向けないで欲しいです。大反対です
11: バナナマン
trdsn…ステータスポイントプラス関連…約4万円両手剣、防具の強化 …約10万円今まで剣士にかけてきた時間とふえーる …プライスレス当然これ以上に課金もしてるわけで。学生でも無理して課金してきたのにこれはひどい。そりゃネトゲにはこういうことは付き物だとは思う、でもこれはひどい。全国の60km/h制限の道路をいきなり30km/h制限にするようなもん、今までの殲滅速度だからこそスムーズに処理されてた敵の群れ。現状の近接職狩場で渋滞が起きることも予想できないのか美絵ちゃん。
12: アキト
反対派です。剣士には強力な攻撃スキル(百鬼など)があるにはありますが、通常DCのほうが強い状況の中で(戦闘状況にもよりますが)スピエンの効力を変えられてしまいますと、現状の狩を全て見直さなければなりません。スキル狩もいいですが、それならば先に現状の攻撃スキルを見直すべきでは?まずやるべきことはそこからだと思います。
13: ダフニス
ASPD960について、似たようなモノの作成に関わってるものとしての見解です。インターネット網を介して秒間38回も同期を取るのはそもそも無理だと思うんですよね。無理やり同期を取ろうとする(ユーザーの間で密かに行われているラボカード連打等のアレです)のは、間違いなく負荷の一因となります。故に条件付で賛成といったところですかね。ECOが正常なゲーム足り得るにはいずれは撤廃しなければならないものだと思いますが、皆さんがここで挙げられているようなバランス調整を同時に行えないのであれば見送るべきかと。
14: あんころもち
>>13 ダフニスさん横槍失礼。ですが誰もラボカ連打による超速攻撃の話はしてないですよ…?ちょっと話題を見誤りすぎです。スピエンDCの速度(960)が通常のDC(800)まで落ちちゃうことを嘆いてるのであって。
15: 鷹野
基本的には反対ですが、条件が揃えば賛成です1.ファイター系のスキルを通常攻撃DC以上のものにする2.スピエンDC前提の膨大なHPのモンスターのHPを大幅に下げるでもね、癌ちゃん、鯖が重たいのはスピエンDCのせいじゃないと思いますよ?鯖が重たい主な要因はラボカ連打や、鯖がそもそも駄目になってるせいだと思いますよ?そちらの対策をせずに、スピエンDCを修正とはどういうことですか?さらにいえば高速攻撃が快感っていうプレイヤーを引退に追いやってしまうんですよね、私がえこしらない人に説明するときに必ずスピエンDCの話をします、これがある意味えこの特徴の1つでもあるのに、それを潰すなんて・・まじめに修正する気があるなら、ASPDの上限を940にしましたくらいだと思うんですよねこれくらいなら、連打しない私でも本来の速度がちゃんと出てるように見えますし火力もそんなに低くないそれに、ASPDがあがらなくなったスピエンって、スピエンってスキルも死にますよねまさに誰も得しない状態です後、ファイター系についてまじめに考えてくださいファイター系は知識も補助も持たず、ひたすら戦闘のみを行えるコンセプトだと思ってますSUだと火力+知識+補助ですしBPだと知識+知識補助+特殊支援などですファイター系には戦うしかないんです、そこから火力を取り上げてしまったら・・・完全に4職死にますよね!イレイザーを除き、三次ファイター系には強力なスキル・強力な自己支援があるのでスピエンが死んでも戦えますが、二次はどうでしょう?養殖前提レベルのマゾいレベル上げがまってます、私のような中堅以上のプレイヤーは既にファイター系以外で引っ張る方法や、既に上げきってしまってるってこともありますけど、今レベル100とかそこらのファイター系の人は泣くに泣けない状態になりますよね色々伝えたいことがあるけど文章がまとまらないorz
16: ダフニス
>>14 あんころもちさんすみません、勢いに任せて端折りすぎましたね。繰り返しますが、僕は修正自体には賛成、ただしここで皆さんが挙げられているような問題点を解決できないのであれば反対という立場です。同期とラボカード連打の話を持ち出したのは、ASPD960やDC重複による攻撃速度の異常性について一言言っておきたかったからです。(秒間38回どころか12回でもはっきり言ってしまえば異常です)僕はこの点については修正されるべきであると切に願っております。ですがそれ以前に、スキルによる攻撃がDC通常にすら劣るというDPSの隔たり等の問題が山積しているわけで、それらを放置して撤廃、あるいは下方修正を行うのは如何な物かと言いたかった訳です。
17: れいら
なんでよりによってスピエン下方修正?もっと見直すべきところがあるのでは(´・ω・`)それで他は放置とか(´・ω・`)
18: ハカセ
ほとんど皆さんが言われていますがまさかA.SPDのみ修正する気じゃないですよね・・??スキルや狩場、ボス等の調整もしないと終わりますよ。ただ、ゲームバランスを改善しようという姿勢は良いと思うので、こういうスレの意見参考にバランス調整して欲しいです。
19: 神無@
>高A.SPDにおける通常攻撃の総与ダメージがスキルを使用するよりも上回っているためじゃあ攻撃速度を落とすんじゃなくて、他の攻撃スキルの威力を上げればいいんじゃ?
20: 萌えの軌跡
私はSU系中心なのでスピエンDCをほどんどやったことはないけれども、今回のスピエンDC撤廃には反対です。どうしても鯖を軽くするためにスピエンDC撤廃が止む負えないのであれば、F系に現在のスピエンDCをゆうゆう超えるような火力のスキルを実装(もしくは既存スキルの見直し)をしてからにしてもらいたいです。 単にスピエンDCを撤廃すると火力が激減してF系Jobの魅力がなくなるだけでなく、魔法スキルが通じないmobに対する対抗手段もなくなってしまいます(狩場の過疎化・過密化の格差が激しくなることにもつながります)。.
21: でくれす
>>19 神無@ユリウスさん下に合わせるのがECO。完全思考停止だな。ここはどうにかならないのかな。何がこんなに一部のみパワーインフレ状態させて、その他を弱体化しようとするか不明である
利用規約 未ログイン
© BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.本サイトは非公式コピーです。
書き込み
1番~21番を表示
次を表示
05月26日
14:22
1: でくれす
ざっと言えばこう
diary_71551
反対です
05月26日
15:08
3: 源千華留♪
爪アサだと元からスピエンが関係ないんですよね・・・・
もう、このゲームって元からSU系>F系って感じだから、今更、F系に不利な修正なんてきてもどうにも感じませんね。
まあ、それで本当に効果があると思うのなら勝手にどうぞです。
PTで狩りなんて範囲火力以外はオマケみたいな存在だし、F系なんて空気みたいな物ですからね。
05月26日
15:24
4: クーディン
※高A.SPDにおける通常攻撃の総与ダメージがスキルを使用するよりも上回っているため、「メデューサスキン」などのスキルを使用する通常攻撃では倒しにくいモンスター以外ではスキルを使用する必要性が薄く、想定している楽しみ方とはかけ離れた状態になってしまっています。
公式Anemoneページより
そもそもSU系は魔法が主体で通常攻撃に向いていないからスキル面で優遇されてるんであって、2段斬りやら2段突きなんかの通常攻撃の面も視野に入れてスキル調整がなされてきたF系には到底納得できないんだよなぁ。
.
05月26日
15:26
5: ツクヨミ
ただ闇雲に下げるのは今の現状では賛成しかねますね。
1割は当らない命中の中でただ下げたりしたら
スキル狩りもままなりませんしね。
秒速30回↑超える攻撃が色々問題ならば
ある程度の上限設定や命中それに敵の物理の耐性などの
調整も合わせて考えて欲しいですね。
05月26日
16:13
6: エウドリ
反対です。
すでに転生してしまったけど、Lv100超えてから範囲の無いブレマスは、DC狩りがどうしてもメインになってしまいます。
言い換えれば、百鬼哭にしてもDCと比較すると使えない。
一発の威力が増すか、SPの消費が少ないか、何か無いと使えない。
LV100過ぎて、氷結PDのPT見ても分かる通り、剣士のやることほとんどない。
アイアンでタタラ憑依でソロPT狩りもDCあってのことで、もう剣士ダメじゃない。
マシな、属性付きの剣(壊れない)とか出ればいいけどな。
剣士は最初だけ、初心者向けってことなのかな?
05月26日
16:17
7: てーる@ねりね ロリィィィィタ
おおむね皆さんと同じ理由で反対です。
皿や巫女が氷結で圧倒的な効率出してる中、
F系は嫌々スピエンDCしてサウスの敵を一匹ずつチマチマ狩り、
泣きながら110にしてきたんです。
もし撤廃するのであれば、単騎でも上記SUに負けないような範囲火力もしくは範囲のメリットを覆すほどの単体強スキル等でもないと……。
あとは、撤廃するならその前に敵を弱体化すべき。
多くの人は「必要だから」タンクなんて組んでたわけで、
組まなくてもマトモに狩りできるような環境なら
電気代もかかるし操作も面倒なタンクなんてしませんわ。
05月26日
16:20
8: シャンハイ
反対
撤廃自体は問題ないがやるならくじ含んだ他のアップデートも中止にする位の練り込みを語るべき
他の修正の見通しが全然ダメ
・スピエンDC前提にしたイリス以降のモンスターの耐久度はどうする?
・スピエンDC前提にした110までのテーブルは?
F系に合わせた110でその後SU範囲向けにも狩場追加したよね…
・スピエンDCを前提に課金した人への保障は?
・スピエンDC前提にしたグラディエイター、アサシンをはじめとした通常殴り職の変更傾向はどうする?
まさか居合いと連続突きで二次ずっとすごすの…?ナイトとかサイクロンまで実用技ないぞ?
・効果量の設定に言及がない。
魔法含む各種DCとJDCの優先度が逆 これだと強制弱DC、魔法DC無効になるジョーカーはPTからいらないレベル通り越して差別排除レベル
スピエンDCがある前提で作られた世界なんだから、変更規模は全部に至るだろこれ…軽はずみにはじめたとしか思えないので
大反対
05月26日
16:36
9: あんころもち
シャンハイさんと概ね同意見です。
とくに、安定した強さを信じてステータスポイントプラスをフル課金した
プレーヤーは今後どうすればいいの?って寺田さんに質問したいです。
ショップポイントに戻してくれるんですか?それなら納得できますけど、
絶対そんなことしませんよね。。
でも思ったほど反対者いないんですね、
みんなすでにフォマやらガンナーあたりに乗り換えてるのだろうか…
05月26日
16:58
10: ごろお
反対です。
スピエンDCを前提として、いろいろと課金をしたり強化をしたり・・・
それがみんな無駄になるのですね。
愛着をもって育てた子が最弱職に・・・最弱どころかいらない子にw
スピエンDCを前提としたHPが高すぎるMob・不遇スキルしかないF系・・・
それともスピエンDCをしなくてもいいくらい強いスキルが実装されるのでしょうか
3次職のスキルを見ても、期待はできなそうですけど。
2次職のF系とか絶望しかないと思います。
すぐに飽きられるアップデートばかりして、鯖を重くしてるしわ寄せをこちらに向けないで欲しいです。
大反対です
05月26日
17:17
11: バナナマン
trdsn…
ステータスポイントプラス関連…約4万円
両手剣、防具の強化 …約10万円
今まで剣士にかけてきた時間とふえーる …プライスレス
当然これ以上に課金もしてるわけで。
学生でも無理して課金してきたのにこれはひどい。
そりゃネトゲにはこういうことは付き物だとは思う、
でもこれはひどい。
全国の60km/h制限の道路をいきなり30km/h制限にするようなもん、
今までの殲滅速度だからこそスムーズに処理されてた敵の群れ。
現状の近接職狩場で渋滞が起きることも予想できないのか美絵ちゃん。
05月26日
17:24
12: アキト
反対派です。
剣士には強力な攻撃スキル(百鬼など)があるにはありますが、
通常DCのほうが強い状況の中で(戦闘状況にもよりますが)スピエンの効力を
変えられてしまいますと、現状の狩を全て見直さなければなりません。
スキル狩もいいですが、それならば先に現状の攻撃スキルを見直すべきでは?
まずやるべきことはそこからだと思います。
05月26日
19:22
13: ダフニス
ASPD960について、似たようなモノの作成に関わってるものとしての見解です。
インターネット網を介して秒間38回も同期を取るのはそもそも無理だと思うんですよね。
無理やり同期を取ろうとする(ユーザーの間で密かに行われているラボカード連打等のアレです)のは、間違いなく負荷の一因となります。
故に条件付で賛成といったところですかね。
ECOが正常なゲーム足り得るにはいずれは撤廃しなければならないものだと思いますが、
皆さんがここで挙げられているようなバランス調整を同時に行えないのであれば見送るべきかと。
05月26日
20:32
14: あんころもち
>>13 ダフニスさん
横槍失礼。ですが誰もラボカ連打による超速攻撃の話はしてないですよ…?
ちょっと話題を見誤りすぎです。
スピエンDCの速度(960)が通常のDC(800)まで落ちちゃうことを嘆いてるのであって。
05月26日
22:15
15: 鷹野
基本的には反対ですが、条件が揃えば賛成です
1.ファイター系のスキルを通常攻撃DC以上のものにする
2.スピエンDC前提の膨大なHPのモンスターのHPを大幅に下げる
でもね、癌ちゃん、鯖が重たいのはスピエンDCのせいじゃないと思いますよ?
鯖が重たい主な要因はラボカ連打や、鯖がそもそも駄目になってるせいだと思いますよ?
そちらの対策をせずに、スピエンDCを修正とはどういうことですか?
さらにいえば高速攻撃が快感っていうプレイヤーを引退に追いやってしまうんですよね、私がえこしらない人に説明するときに必ずスピエンDCの話をします、これがある意味えこの特徴の1つでもあるのに、それを潰すなんて・・
まじめに修正する気があるなら、ASPDの上限を940にしました
くらいだと思うんですよね
これくらいなら、連打しない私でも本来の速度がちゃんと出てるように見えますし火力もそんなに低くない
それに、ASPDがあがらなくなったスピエンって、スピエンってスキルも死にますよね
まさに誰も得しない状態です
後、ファイター系についてまじめに考えてください
ファイター系は知識も補助も持たず、ひたすら戦闘のみを行えるコンセプトだと思ってます
SUだと火力+知識+補助ですし
BPだと知識+知識補助+特殊支援などです
ファイター系には戦うしかないんです、そこから火力を取り上げてしまったら・・・
完全に4職死にますよね!
イレイザーを除き、三次ファイター系には強力なスキル・強力な自己支援があるのでスピエンが死んでも戦えますが、二次はどうでしょう?養殖前提レベルのマゾいレベル上げがまってます、私のような中堅以上のプレイヤーは既にファイター系以外で引っ張る方法や、既に上げきってしまってるってこともありますけど、今レベル100とかそこらのファイター系の人は泣くに泣けない状態になりますよね
色々伝えたいことがあるけど文章がまとまらないorz
05月26日
22:25
16: ダフニス
>>14 あんころもちさん
すみません、勢いに任せて端折りすぎましたね。
繰り返しますが、僕は修正自体には賛成、ただしここで皆さんが挙げられているような問題点を解決できないのであれば反対という立場です。
同期とラボカード連打の話を持ち出したのは、ASPD960やDC重複による攻撃速度の異常性について一言言っておきたかったからです。
(秒間38回どころか12回でもはっきり言ってしまえば異常です)
僕はこの点については修正されるべきであると切に願っております。
ですがそれ以前に、スキルによる攻撃がDC通常にすら劣るというDPSの隔たり等の問題が山積しているわけで、それらを放置して撤廃、あるいは下方修正を行うのは如何な物かと言いたかった訳です。
05月27日
00:19
17: れいら
なんでよりによってスピエン下方修正?
もっと見直すべきところがあるのでは(´・ω・`)
それで他は放置とか(´・ω・`)
05月27日
01:03
18: ハカセ
ほとんど皆さんが言われていますが
まさかA.SPDのみ修正する気じゃないですよね・・??
スキルや狩場、ボス等の調整もしないと終わりますよ。
ただ、ゲームバランスを改善しようという姿勢は良いと思うので、こういうスレの意見参考にバランス調整して欲しいです。
05月27日
07:34
19: 神無@
>高A.SPDにおける通常攻撃の総与ダメージがスキルを使用するよりも上回っているため
じゃあ攻撃速度を落とすんじゃなくて、他の攻撃スキルの威力を上げればいいんじゃ?
05月27日
08:23
20: 萌えの軌跡
私はSU系中心なのでスピエンDCをほどんどやったことはないけれども、今回のスピエンDC撤廃には反対です。どうしても鯖を軽くするためにスピエンDC撤廃が止む負えないのであれば、F系に現在のスピエンDCをゆうゆう超えるような火力のスキルを実装(もしくは既存スキルの見直し)をしてからにしてもらいたいです。
単にスピエンDCを撤廃すると火力が激減してF系Jobの魅力がなくなるだけでなく、魔法スキルが通じないmobに対する対抗手段もなくなってしまいます(狩場の過疎化・過密化の格差が激しくなることにもつながります)。
.
05月27日
09:27
21: でくれす
>>19 神無@ユリウスさん
下に合わせるのがECO。
完全思考停止だな。
ここはどうにかならないのかな。
何がこんなに一部のみパワーインフレ状態させて、その他を弱体化しようとするか不明である
1番~21番を表示
次を表示