[有人憑依支援推進コミュ] トピック

2011年07月20日
21:49

憑依支援について考える

便宜上統一>
憑依”される”側:宿主
憑依”する”側:憑依者

利点>
・宿主は火力増強、耐久増加、操作効率うp
・特定の進入条件のあるフロアにも進入可能
・憑依者のMPSPは特に何もしなくても回復する。
・移動する手間は省ける、被状態異常でPTから取り残される可能性は減る
・やるべきことに集中できる
・憑依経験値が取得できる
・憑依部位の武器防具が削れない。自己憑依の利用によって宿主のキャパ節約もできる。

問題点>
・憑依者のMPSP消費量は2倍。
・憑依者にはアイテムの適用が一部を除いてできない。
・憑依者のやること、やれることは現状極端に少ないので、サボってる印象を与えやすく、トラブルの元。
・憑依者はドロップが出てても拾えない、故に後々問題になりやすい。
・憑依者には一部を除くほとんどの支援スキルが届かない。状態異常回復なんて100%時間経過頼り。
・憑依経験値で自サブキャラを育成することはできない。
・憑依したといって必ずしも安全になるわけではない。むしろ上位狩場ではより危険。
・憑依者には魂効果が乗らない、故に外で戦うより必然的にステが低くなる。

適宜修正。
(2011・7・20・21:50 メリット追加)

書き込み

1番~12番を表示

2011年
07月16日
09:11

メリット追加~
アイテム拾う暇がない狩場(効率氷結とか)なら問題点のドロップ拾えないは解決。
憑依すれば移動する手間もなくなり、硬直や氷結で1人だけ取り残されてハメられる可能性も減る。
外とは違い、中だとやる仕事が多すぎなくて仕事をスムーズにやれることも・・・
経験値は自分の本来もらえる量+宿主が本来もらえる数の1割になる(レベル差30以内の場合)

デメリット追加~
外なら憑依3キャラも同時に育てられる。中に入ったら憑依3キャラ育てられない。

2011年
07月16日
14:08

ベータの時は回復手段が乏しかったので魔法系は憑依して戦うことが多かったです。
今は回復はあまり困らないし、憑依の中だと支援がもらえないから火力にならないので、やるのは養殖くらいですね。。

要するに現状は、回復と支援のスキルが強すぎるって事かも。

2011年
07月16日
15:52

ゆうちゃん>
要約すると
メリット:
・ドロップは拾える(←というか拾えるのが自然)
・移動する手間は省ける、被状態異常でPTから取り残される可能性は減る
・やるべきことに集中できる
・憑依経験値の存在

デメリット
・憑依経験値で自サブキャラを育成することはできない

まぁ追加しとこ

まやちゃん>
むしろただただ羽の存在が大きすぎると思う。

憑依者への直接支援スキルもほとんどないし、スキル消費MPSPはただただ多いし、被憑依へのメリットは大きいしでふんだりけったり。

何よりオフラインでも被憑依の恩恵が受けられるのも大きい、これのおかげで憑依システムはただの強化アイテム扱い。

DEFMDEF調整問題もそうだけど実は魂のオフライン効果調整をするほうが適切なんじゃないかって気がしてきたまじめに(←

2011年
07月18日
01:17

なんか、懐かしい話を見かけたので。

昔(βの頃)は既に言われているように、
SU系は憑依支援が普通でしたね。
> ・憑依者のMPSPは特に何もしなくても回復する。
理由としては、当時この利点が非常に大きかったから。
後は部位にもよりますが被弾率が下がるというのも利点でした。
回復役は外で回復すると集中攻撃されかねないので。

ただ、今更ホーリーフェザーを無くすのは無理だと思うので、
これらの利点による憑依支援の復権もないでしょうね。
1次職PTとかドルがいないとか限られた状況くらいでしょうか…。


デメリットには、
・憑依者は(当たり前だけど)魂の恩恵を受けられない
というのもありますね。
外に出て魂装備で固めた方が強いのでは、
なかなか憑依しようとは思わないので。

あとは、
> ・憑依者のやること、やれることは現状極端に少ないので、
これに含まれますが、一部のスキルが憑依時使用不可能に設定されていることもありますね。

ただ、単純にこの辺りの問題をどうにかしただけでは、
多PCで憑依を利用している人にも恩恵があるので
「本来の形」にはならないかなあ…。


羽と魂は憑依の位置づけにかなり大きな影響を与えてますね。

2011年
07月18日
12:51

Kordeliaさん>
羽はさすがになくすと今度は逆に外で戦うのが論外になっちゃうレベルになるので難しいところですねぇ

多PCが当たり前になりつつあるのはPC自体の普及による社会風潮も一因としてありますからそれはどうしようもないです。一家に2台以上テレビがあるのと似たようなものですので。

問題は多PCが恩恵を受けているということではなく、多PC操作≒多人数操作になっている現状のほうだと思います。
つまり有人操作のほうが多PC操作より優位性があればいいんです。

もちろんそれだけのことをしても、操作環境を整え、操作できる人には多PC操作は可能でしょうが、例えば火力型ステと支援型ステのように選択肢の一つとして憑依型ができるレベルになれば「本来の形」といえるのではないかと思います。

正直魂はどうしたらいいのかまるっきり見当がつきませんが。。。憑依者にも同じ補正載せればいいのか?

2011年
07月18日
13:55

多アカが1アカより多少強いのは良いと思うのです。
ただ、中からダークブレイズとかヒーリングするくらいで収まってくれれば良いのですが…、現状だとお手軽支援で火力が数倍になっちゃうので、格差が酷すぎます。

エフィカス、フレハ、ゼン、サクリを憑依時は宿主じゃなくて使用者に効果が出るようになれば、外キャラと中キャラの戦力差がほぼなくなります。
これだと、戦力的には有人で憑依の中を操作する意義は出てくると思います。

でもまあ、憑依の最大のメリットは自動回復ですから、羽がある現状ではあまり意味ないのかもしれないです。

さらに羽廃止して
・外キャラ:MPSPは基本的にアイテムで回復しないといけない
・中キャラ:自動回復
という感じにしないと有人で憑依やる価値は無いのかもしれません。
まるっきりベータに戻る感じですが、、当時は憑依に関しては理想的な感じだったと思います。

2011年
07月18日
15:00

まやちゃん>
そもそも当時は憑依時使用不可なんてスキルがほとんどなかったって言う(
魂もなかったしね。多分瞑想が実装されたあたりが状況的にもっとも理想的だったはず。

宿主に効果が出ないようにすると今度は宿主に対するメリットが少なすぎる事態に陥るかなと。
魂によるステ上昇とせいぜいAAぐらい?これじゃあ宿主が逆にパーツ扱いされておしまいかも。

とはいえ、憑依してると火力も耐久も外より弱いというのも。。。

・・・貫通ダメージがあるのがデメリットとして大きい気もしてきた。
結局のところ、憑依したところで外でオフライン魂固めて支援たくさんもらったほうが硬くて強いのであって。・・・ってこれ既に出てるな。

つまりやっぱり中に支援が乗らないのが大問題なわけで。。。
あと憑依したところで絶対どころかまったく安全でもなんでもなくむしろほとんどの場合より危険だとか。

2011年
07月18日
18:30

多アカが有利と言われていますが、お金持ってて、PCを複数買えないと出来ない訳で。

憑依を上手に使うことによって、より上の狩場に行く事が可能になります。

高Lv巫女が一人居れば、憑依して戦うことによって、60から大陸DD、72からイーストDDで遊ぶことも可能です。

どうしても、外で動かすメインキャラを中心に考えてしまうので、狩場がせまくなってしまう傾向にありますが、正しい知識を持っていれば、より簡単で早い成長が期待できます。

この時の問題は、憑依される側に、それが理解できているかどうか、です。
初心者さんにこのような事をすれば、中身のない、ただのLv上げになってしまいがちです。

現状で、バランスを上手に保ちながら、楽しく遊ぶのは、中々に難しいかもしれませんね

2011年
07月18日
18:44

さくやさん>
まさにそれなんですよねー
有利になるに見合う投資はしてるのでそれはそれでいいと思うんです。

ただ早くあがるから強くなるからといって考えなしにやってしまうのも確かに問題なんですよね、まぁこれは実社会でもいえることなんですが。。。

ちゃんと理解してもらえればいいんですが、理解してたとしても敬遠しがちな要素が残っているのも事実なので。。。そのへんを何とかできないかなと思ってます。具体的には要望出すとか。

2011年
07月20日
10:04

ちょっと前に参加しました、よろしくですー。

憑依の利点に憑依箇所の武具が削れないってのを追加お願いします。
結構これ重要です。

有人がすくなくなったのは魂の影響が大きいと思いますね。
とくに左DEFと左MDEFがあがるのが大きいと思います。
低レベルのころはステータスも低く、3次職で魂あっても低レベルのキャラの魂なんて微々たるものだし、HPも少ないので野良でも憑依しあってたきがします。

しかし、高レベルになると、魂の効果も大きくなり、火力も高くできさらにVIT・INTにもかなり振れるため、魂拾えばディバイン・サンバでDEF・MDEF100とか簡単に達成できるようにもなってます。
こうなると、誰かに憑依するよりは憑依装備もっていったほうが強くなれてみんなの役に立つ!となっているんだと思います。

最近のダンジョンではハウルアウト・一閃など憑依を解除するスキルを使ってくる敵が普通に現れたり(ガーディアンがいれば無問題ですが)、氷結DDなどでは憑依者を状態異常にしまくったりと、憑依して支援・攻撃するよりは外のほうが確実といった理由もあると思います。これも、ほとんど高レベルダンジョンの話ですね。
あとは・・各自のしたいことと射程の問題てのもありますかね。支援職だと射程外に居られると支援したいけど、憑依してるから宿主が動いてもらわないと届かない・・。憑依してるとやることがない・・。って感じで。

憑依したほうが脆いっていうのは、ただエナジーバリア・マジックバリアがもらえない状況なだけかなと。この2つもらえるだけで、十分憑依者も硬くなれます。覚えてないソーサラーさん多いですけどね。

羽はただ回復財を持ち込む必要がなくなっただけという感じです。
羽がないころは、F系に憑依すれば憑依者にもトニックもってもらってましたし。なくなれば、お座り回復しながら、とか、いったんアイテム取りに戻ろうか、といった感じでした。

多垢ってのは、数キャラ操作を1人でやってるだけであって問題点ではないかなーと。問題なのは、複数キャラを1人でできてしまう操作量ってとこと、それだけで簡単に倒せてしまう敵の弱さってとこですか。
この多垢操作を有人でするのが憑依の理想・・でもあるのかも?


今後DEF・MDEF問題は改善されるらしいので、現状改正案は思いつかないけど、憑依者にもっとメリットがあればいいのかな?
とはいえ、憑依経験値もらえるだけでも十分なメリットともいえるような・・。

長々と失礼しましたー。

2011年
07月20日
21:48

ティケルさん>
長文歓迎ですよー

とりあえずこれ書いたら削れ防止は書き加えておきます、すっかり忘れてました。

んーやっぱり魂ですねぇ。。。これ両者に効果あってもいいと思うんですが、それはそれでスタイル・・・というか、設計的?に微妙な気もするんですよね。

外のほうが確実って言うのは支援が届かないからって言うのが大きいと思うんですよね。具体的にはアレスが届かないから。

マジバリエナバリもそうですが、憑依者への支援や状態異常の対策できるのが13職中たった1職にしかないのもどうなのかと思います。支援の一極化が極端すぎないかな、と。
回復だけなら専門外とはいえ半数以上の職業ができるのに対してあまりにも極端すぎると思います。・・・気合?ナニソレ(

まぁさすがに憑依者支援なんて特殊なものを複数職に持たせろとはいいませんが、憑依者の状態異常の治癒手段ぐらいは実装しないと正直使い物にならない気がしますね。

憑依解除系スキルに関しては正直ソウルプロテクトをもっと早く実装すべきだったというほかないですねこれは・・・対抗手段のないままに解除だけ先行実装ではさすがに廃れもします。

射程外支援問題は割とありますねぇ、、、宿主が離れ気味だと一部スキルが届かないとかザラですね。これはまぁプレイングのレベルだとは思いますが、そのへんの理解が足りないとうまく機能できないのは確かですね。

羽のないころとかジュース取りに戻るとかよくやりましたねぇ・・・スタポとかトニ水とか持ってもらってワテさんBPさんとペア狩りとか。

多垢云々は多分骸全盛期にハウルで抜かれまくったりして建て直しに苦労した負の記憶が脈々と受け継がれてるんじゃないかと思うんですよね。
おそらくアカウント課金時代は1垢いくらとかしてたはずなんで、むしろ場合によっては歓迎されるレベルだったんじゃないかと思うんですが・・・さすがにこの時代はいなかったのでよく知りませんが。
ぶっちゃけMobが弱いのはある程度仕方ない気がします。ライトプレイヤー()向けですし。
まぁ有効操作量を増やしてほしいと思うのが現状ですね。

憑依者へのメリットは簡単に増やすと逆パーツ化を招くので難しいところですね。。。
とりあえずデメリットを何とかできないかって方向でトピック上は話を進めてますが。

2011年
08月13日
14:31

ないよりマシだろうと使おうと思って瞑想の回復量を調べたら

Lv5 HP+125(回復率補正あり、基本値は固定)

あまりにひどかったのでツイッターの@eco_suportに投げてきました(←

1番~12番を表示