[氷結いこうず] トピック

2011年09月14日
03:11

DD/PD氷結案内書~巫女編~

DD・PD氷結での巫女への基本的なアドバイスです。
主催は四葉在住ですので四葉での体験談が基本となります。
他に書き込まれる方がいらっしゃいましたら何処の鯖在住か分かるように記載していただけると嬉しいです。

※別にこの通りにする必要はありませんので、あくまで「こんな感じなのか~」程度で参考にしてください。

※あくまで主観、周りのフレンドなどの意見の総集編であり必須項目ではありません。参考にしたりへーっと思っていただければ幸いです。独自のスタイルでやる方を批判する目的ではありません。初心者の方もなれてきたら自分のオリジナリティを出していけるといいでしょう。

書き込み

1番~2番を表示

2011年
09月13日
01:07

1: cold

~PD氷結の巫女基本編~

ステ振り難易度:★★★★★(MAX)
操作難易度:★★★★★(MAX)

必須スキル:祈り/LFセット/水ライズ
あったら便利なスキル:火盾/アディション/土オーラ/TS

必須アイテム:PDつくーる/HP回復アイテム
あったら便利なアイテム:装備できるブースト/MP回復アイテム/リザポ/(マルコン)

PDの基本的な事は下記トピックで確認してください。
【DD/PD氷結案内書~全職共通基本編~】
topic_3042


~巫女の基本~

PDは他のPTがいない為基本的に移動狩りオンリーです。
そして巫女が先導するのが当たり前、ぐらいに思っていた方が良いです(四葉は)
先導巫女は基本的にPTの一番前を走りLFでPTが止まる所の目印を作成し、敵を倒す役目をもちます。
一番前を走るという事は一番敵の攻撃を受けるという事です。
敵から攻撃を受けても耐えられる耐久度と、PTを先導できるだけの機動力が求められます。また、当然ながら敵を殲滅するには属性と範囲で優れているので火力を捨てるというわけにはいかず火力も必要になります。ブーストを持っておくと先導が楽になります。PDは一時間と時間が決まっていますので、歩きよりもブースト移動の方がMAPを巡る時間が短縮され、時間内に沢山敵が倒せます。
何処に止まって敵を皆で倒すか、という位置設定&MAP内を回って行く道順の判断を巫女がする事になります。PDではPTが自分達しかいませんので、MAPを周るルートは基本的に毎回同じです。止まる位置もアイスエレメントが傍に居ない限りほぼ同じと思っていて構いません。アイスエレメント?ぼっこぼっこにしてやんよ!というのはやめましょう。巫女の判断でPTが壊滅するという事もあるぐらい危険です。
ルート選びに関しては他PTが居ない分、PDの方が難易度は低いです。代わりにステータスの難易度がPDの方が高いです。PDに行くならば左DEF60/左MDEF65、DEX90、祈り込みでLF最大ダメージ4k↑ぐらいを最低でも目指しましょう。
憑依箇所は胸・鎧・武器が基本だと思いますが、どうしてもMDEFやDEFが足りない場合は胸・武器・左盾に憑依を切り替えるのも有りです。鎧を捨てたらHPが心配かもしれませんが、左DEF・MDEFをちゃんとしておけばHPが4k未満でも耐える事は可能です。
(DEF/MDEFについては全職共通基本編に載せています)
巫女で初PDは敷居が高いです。

先導豆知識:先導に関しては巫女が必ずというわけではありません。ですが巫女が行うのが最も効率が良いという風に言われています(四葉は)ドルさん、皿さん、はたまたその他の火力職さんでも可能ではありますが、ドルさんが凍った場合凍結を解除できるのは当のドルさんだけで、またドルさんは後続のメンバーを解かしたり支援したりと忙しいです。皿さんも同じくそこまで手は回りません。
巫女には優秀な精霊の祈りがあります。LFは勿論のこと、闇さんのDB、農家さんのマリキン等等属性が関与する攻撃スキルには影響を及ぼします。しかし、これは意外に範囲が狭く自分の足元に発動ということもあり他の先導者さんに合わせて祈りを置くのはそれはそれで難しいのです。
しかしながら、先導に自信がない場合は素直にPTのメンバーに伝えましょう。無理に先導をした結果耐え切れず、そのまま設置スキルがおけなくPTが壊滅ということもありえます。また、釣りのし過ぎも注意しましょう。巫女の経験者ならご存知の通り巫女のHPは全職最低です。雀の涙ほどのVIT補正と防御面は紙同然です。耐え切れなくなるまで釣ってしまってはPTメンバーに迷惑がかかります。特にPDにおいては皆何かを代償に参加しているのです。危ない橋は渡ってはいけません。


~巫女の動き編~

基本的に一番前を走り、PTが殲滅できるだけの敵を集めたらその場に止まってLFと祈りをおきます。
この移動時に敵からの攻撃ダメージが痛い場合、土オーラを自分にかけて防御力をアップするのも一つの手段です。ですが土オーラをかけると他の人よりディバインバリアが早く切れてしまいます。土オーラをかける場合は皿さんに「土オーラを使いますのでディバのかけなおしを頻繁にお願いします。」と頼むと良いでしょう。
MDEFが65に到達していてもインテレを貰えたらLFの火力アップに繋がります。皿さんに「もし余裕があれば火力補助の為にインテレお願いします。」と頼んでみると良いでしょう。

LFを置いたあとは祈りを使ってください。祈りを使った後にLFをしいても問題ありません。
祈りがあるとLFのダメージが倍加しますので必須と思っていて下さい。勿論農家のマリキン・闇のDBも威力がアップします。
氷結DDでは敵が自分に火盾を使ってきますので、それを打ち消す為の水ライズ(Lv5推奨。スキルポイントが足りない場合は1LVでも可)を使いましょう。火盾の敵はLFでダメージが0と表示されますのですぐ分かります。LFのディレイが切れたとき、水ライズでそれらの火盾を消していけば殲滅速度がアップします。

敵を倒した後の走り出すタイミングですが、全てを倒した後に走り出すのではなく、残りのモブが2~4匹ぐらいになったら走り出すのが良いです。少ないモブに執着するのではなく、それ以上のモブを何度も倒していけば効率が上がると思います。

氷結DD2Fにはボスモンスターとしてアイスエレメント/デス/というモンスターが居ます。
デスは他の雑魚モンスターより攻撃ダメージが痛い上に毒・混乱を使ってきます。そして土属性な上に巫女のライズでは書き換え不可(光ライズLv5でなら書き換え可。PTの闇さんから許しが出たようなら光ライズLv5をお願いしてもいいかもしれません。)。もう巫女ではどうしようもないので諦めて他の火力さんに倒してもらいましょう。
アイスエレメントについてですが、こいつはHPが無駄に高い上にバニシュというスキルで掛かっている支援魔法全て吹き飛ばしてくる厄介なやつです。
正直PTメンバーでコイツと闘いたいと思う人は皆無です。見かけた場合は可能な限り避けて通りましょう。コイツの傍でLF打ったらPTメンバーからアッー!と思われている可能性大です。
アイスエレメントは詠唱反応なので、コイツの傍でスキル使用は止めましょう。それでも走ってるだけで反応してくる事もあるので、反応してきたら諦めて倒しましょう。
倒す場合の注意ですが、アイスエレメントはアイシクルテンペスト(以下IT)を使ってきますので、これをLFで妨害するのが大事です。
ヴァニシュでディバインバリアを消されたあとにITを使われたら、HPが低い場合確実に死にます。ITをいかに防げるかがPTの命を握っています。
ディバインは皿さんがかけてくれるのを辛抱強く待ちましょう。凍ってない限りすぐに皿さんはディバインの掛け直しをしてくれます。

2011年
09月13日
01:21

2: cold

~DD氷結の巫女基本編~

ステ振り難易度:★★★★★(MAX)
操作難易度:★★★★★(MAX)

必須スキル:祈り/LFセット/水ライズ
あったら便利なスキル:火盾/アディション/土オーラ/TS

必須アイテム:次元安定石/HP回復アイテム
あったら便利なアイテム:MP回復アイテム/リザポ/マルコン

DDの基本的な事は下記トピックで確認してください。
【DD/PD氷結案内書~全職共通基本編~】
topic_3042


~巫女の基本~

移動狩りの場合、前途のPD編と同じく先導は基本的に巫女です。
一番前を走るという事は一番敵の攻撃を受けるという事です。
敵から攻撃を受けても耐えられる耐久度と、PTを先導できるだけの機動力が求められます。何処に止まって敵を皆で倒すか、という位置設定&MAP内を回って行く道順の判断を巫女がする事になります。巫女が迷ったらPTが迷う事になります。気合を入れて頑張りましょう。
先導が苦手な場合は無理せずPTリーダーさんに相談すれば大丈夫です。大抵他の人が先導を変わってくれると思います。

固定狩りの場合はLF/祈り/水ライズ等を駆使してPTメンバーが釣ってきた敵を殲滅します。固定狩りの方が難易度は低いです。

巫女は火力でもありますので最低限のMAG、アイスエレメントという敵のIT妨害の為に最低限のDEX、耐えられるだけのDEF/MDEF確保にVITとINTをふります。
(DEF/MDEFについては全職共通基本編に載せています)
巫初はPTの要となりますので敷居が高く感じます。


~巫女の動き編~

移動狩りの場合は基本的に一番前を走り、PTが殲滅できるだけの敵を集めたらその場に止まってLFと祈りをおきます。DDは他にもPTが沢山いますので、他のPTとぶつからないように位置調整するのも大事です。
この移動時に敵からの攻撃ダメージが痛い場合、土オーラを自分にかけて防御力をアップするのも一つの手段です。ですが土オーラをかけると他の人よりディバインバリアが早く切れてしまいます。土オーラをかける場合は皿さんに「土オーラを使いますのでディバのかけなおしを頻繁にお願いします。」と頼むと良いでしょう。
MDEFも65到達していない場合は皿さんに「インテレお願いします。」と頼みましょう。嫌がられる事はありません、大丈夫です。ただしインテレは効果時間30秒と短いので気を付けて下さい。

移動狩り・固定狩りともLFを置いたあとは祈りを使ってください。祈りを使った後にLFをしいても問題ありません。祈りがあるとLFのダメージが倍加しますので必須と思っていて下さい。農家のマリキン・闇のDBも威力がアップします。
MDEFが65に到達していてもインテレを貰えたらLFの火力アップに繋がります。皿さんに「余裕があれば火力補助の為にインテレお願いします。」と頼んでみると良いです。
氷結DDでは敵が自分に火盾を使ってきますので、それを打ち消す為の水ライズ(Lv5推奨。スキルポイントが足りない場合はLv1でも可)を使いましょう。火盾の敵はLFでダメージが0と表示されますのですぐ分かります。LFのディレイが切れたとき、水ライズでそれらの火盾を消していけば殲滅速度がアップします。
あまりに火盾の敵が多い時はTSを使ったりする人もいるみたいです。

固定狩りの場合、巫女は殲滅の要です。またマリキンや箱などの召喚系スキルだけでは経験値が入らないので、敵に一撃を入れる役目も担います。釣りが可能だったとしても行くべきでは無いです。

氷結DD2Fにはボスモンスターとしてアイスエレメント/デス/というモンスターが居ます。
デスは巫女ではどうしようもないので諦めて他の火力さんに倒してもらいましょう。
憑依者がログインしていた場合、デスが一閃をして憑依者を落としてきますので多PCで行かれる方は気を付けて下さい。
アイスエレメントについてですが、こいつはHPが無駄に高い上にバニシュというスキルで掛かっている支援魔法全て吹き飛ばしてくる厄介なやつです。
正直PTメンバーでコイツと闘いたいと思う人は皆無です。
ですので見かけた場合は可能な限り避けて通りましょう。
コイツの傍でLF打ったらPTメンバーからアッー!と思われている可能性大です。
アイスエレメントは詠唱反応なので、コイツの傍でスキル使用は止めましょう。
それでも走ってるだけで反応してくる事もあるので、反応してきたら諦めて倒しましょう。
倒す場合の注意ですが、アイスエレメントはアイシクルテンペスト(以下IT)を使ってきますので、これをLFで妨害するのが大事です。ヴァニシュでディバインバリアを消されたあとにITを使われたら、HPが低い場合確実に死にます。此処でITをいかに防げるかが重要になってきます。
ディバインは皿さんがかけてくれるのを辛抱強く待ちましょう。凍ってない限りすぐに皿さんはディバインの掛け直しをしてくれます。

1番~2番を表示