[氷結いこうず] トピック

2011年09月14日
03:11

DD/PD氷結案内書~ドル編~

DD/PD氷結案内書~ドル編~

DD・PD氷結でのドルへの基本的なアドバイスです。
主催は四葉在住ですので四葉での体験談が基本となります。
他に書き込まれる方がいらっしゃいましたら何処の鯖在住か分かるように記載していただけると嬉しいです。

※別にこの通りにする必要はありませんので、あくまで「こんな感じなのか~」程度で参考にしてください。

※あくまで主観、周りのフレンドなどの意見の総集編であり必須項目ではありません。参考にしたりへーっと思っていただければ幸いです。独自のスタイルでやる方を批判する目的ではありません。初心者の方もなれてきたら自分のオリジナリティを出していけるといいでしょう。

書き込み

1番~1番を表示

2011年
09月13日
16:56

1: cold

~PD&DD氷結のドル基本編~

ステ振り難易度:★☆☆☆☆(1つ)
操作難易度:★★★☆☆(3つ)(内ドル)
操作難易度:★★★★☆(4つ)(外ドル)

※サンバドル・外ドルについての説明は以下にしてあります。
※全て四葉鯖での事です。他鯖でのドル事情は分かりません。

必須スキル:アレス/羽/サンバ/ラウズメンタル/光ライズ/オラトリオ/リザ
あったら便利なスキル:セイクリ/デドマ

必須アイテム:次元安定石(DDの場合)/PDつくーる(PDの場合)/HP回復アイテム/
あったら便利なアイテム:装備できるブースト/MP回復アイテム

PD&DDの基本的な事は下記トピックで確認してください。
【DD/PD氷結案内書~全職共通基本編~】
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~ドルの基本~

ドルイド・バードはPTにおいて回復、支援を行う重要な職です。ドルが真っ先に死んでいては狩りになりません。先ずは死なないだけの防御を手に入れて下さい。
ドルは楽器装備という前提があるので左盾を装備する事が出来ません。左DEF/MDEFが大きく上昇する部分に魂憑依を付ける事が出来ない分、素のステータスでの調整が重要となってきます。
左DEF/MDEFに影響するステータスは共通基本編にも載せている通りVITとINTです。そして素早くスキルを使用する為の最低限のDEXも必要となってきます。氷結に行く場合は基本的にVIT/INT/DEXという三種類のステータスにのみポイントを振り分ければ良いと考えて下さい。
MAGはいらないの?と疑問に思う方もいらっしゃると思いますが、氷結での狩り方は基本皿のディバ・ドルのサンバが前提となってきますのでPTメンバーのダメージは1や0が多いのです。其処まで回復力を気にする必要はありません。どうしても回復量が気になる、というのであればMAG=INT極の憑依を武器に乗せておくとMATKが上昇し回復量も増えます。それか、HP補正は低いですが比較的MAGの補正が多いドルイドで行く事をお勧めします。
回復量を気にするあまりMAGに振り、DEFやMDEFがおろそかになるぐらいならMAGは完全に切り捨てた方が良いです。ドルは死んではならない職の1つです。自覚を持って防御面を充実させてから挑んで下さい。

氷結での基本支援スキルはアレス・羽・サンバ・ラウズメンタル・光ライズ・オラトリオ・セイクリ・デドマとなります。
セイクリ・デドマに関しては初めて氷結DDorPDに参加する時ジョブ50に達していなくてどちらか片方を持っていない、という状況があると思います。その場合もう一人のドルさんに持っていない事を進言し(普通はジョブレベルで察してもらえます)デドマorセイクリをお願いしましょう。嫌がられる事はありません、大丈夫です。
必須スキルにデドマとセイクリが入っていないのはこういう事情があるからです。ジョブ50になったらこの二つとも必須スキルとなるので取らなくてもいいんだ!と勘違いはしない方向でお願いします。

DDであれPDであれ移動狩りとなる場合は装備できるブーストを用意していた方が楽になります。先導の巫女にいち早く追い付きサンバを展開するのはドルの重要な仕事の1つです。サンバが展開してあればSSで回復不能となっている闇も安心できます。移動速度が上がればそれだけ状態異常に掛かる回数も減ります。
ブースとはよそもの商人などをクリアしお金を貯めて購入したり、ボスやAAに行って入手する事が出来ます。

前途にあったら便利なアイテムとしてMP回復アイテムと記載していますが、此れはアイスエレメント(以下エレメン)というモンスターに補助スキルを消された時の緊急用と考えて下さい。エレメンとの戦闘中は中々羽のかけ直しが出来ずMPが減っていく事が多いです。その時MP回復アイテムを持っていたら支援スキルの使用を切らす事無く使用できます。
氷結では回復を羽だけに頼る・アレスやセイクリ、オラトリオだけに頼る、という考えは捨てて行きましょう。いざという時に死なない為の回復アイテムは重要です。ドルが死ななければPTが窮地に陥っていても立て直す事が可能です。『ドルが死なない』、というだけでPTの安定性は格段にアップします。


~ドルの動き編~

氷結PTには基本的にドルが2人います。そして役割が内ドル・外ドルと2つあります。

※内ドルについて※
内ドルとは、まず先導である巫女を追い掛け死なないようにサンバを展開するドルの事を言います。
サンバは左DEFを+25上げる防御支援の重要なスキルです。サンバはディバと効果が重なりますので、これによって左DEFが100↑となり敵からの通常ダメージを1に抑える事が可能となります。HPの少ない巫女、回復不能な闇にとってサンバがあるか無いかは活問題と言えます。内ドルになった場合はサンバを切らさないよう心掛けて下さい。サンバを切らしたら死人が出る、と考えていて問題ありません。
内ドルの役割はサンバだけではありません。サンバをしているという事はPTの中央付近に立っているという事です。此処でデッドマーチが役立ってきます。他のメンバーが追い付くまでデッドマーチで敵の足止めをしましょう。大体はデッドマーチを持っているドルがこの内ドルになります。両方持っていた場合は話し合いで役割を決めて下さい。
デッドマーチはあまり使いすぎると巫女のLF外で敵が止まってしまい殲滅が出来なくなるので、使い過ぎには注意して下さい。
そしてPTメンバーへの羽・オラトリオの徹底も内ドルの仕事です。敵を殲滅し終わる少し前に羽やオラトリオの掛け直しをすると良いです。この掛け直しのタイミングが遅いと走り出している人に支援がかからなかったり、先導巫女と引き離され追い付けなくなる、といった事が起こります。
内ドルは巫女・闇の命を握っていますので気合を入れて頑張りましょう。

余裕があれば上記以外にもう片方のドルさんの仕事を手伝うのも良いです。


※外ドルについて※
外ドルとは、サンバ外からPTメンバーへ支援をかけるドルの事を言います。
基本的にはPTの最後尾付近に位置し、移動中に氷結や気絶状態になっているメンバーをアレスで回復して巫女の居る場所へ送り出します。そして巫女の居る場所に自分が追い付いたら、状態異常が掛からないようなるべくPTメンバーから離れ、範囲火力(MATKが攻撃力になっている職業)に対してラウズメンタルをかけます。この時PTメンバーから離れる位置がサンバ外である事が多いです。外ドルになった場合サンバの効果を期待出来ませんので、内ドルよりも確りと防御面は充実させておきましょう。
PTメンバーと離れて支援する上での注意点は他にもあり、なるべく敵に狙われないようにする事が重要となります。折角状態異常にかからないように離れて支援しても、他の敵に狙われて状態異常になっていては意味がありません。勿体無いです。そこで巫女の撃ったLFを通り抜け敵からのタゲを自分から剥がす、といった行動が必要になります。外ドルの動き1つでPTの戦いやすさが大きく変化します。PTメンバーに技を魅せつけましょう。

外ドルの仕事はラウズメンタルだけでなく、PTメンバーの氷結・気絶状態をアレスで回復させるのも重要な役割の1つです。状態異常になっている巫女・内ドル・皿を優先して助けましょう。優先順位は状況によりますので一概には言えません。解除優先理由を元に、それぞれ個人で優先順位を考えて下さい。


★解除優先理由★

巫女:
火力であるLFが設置でき、エレメンのITを妨害する事が出来ます。他の職業とは異なり一度のLFで連続する安定したダメージを敵に与える事が可能です。

内ドル:
内ドルが凍っている間にサンバが切れてしまった場合、回復の出来ない闇やHPの少ない巫女などが死んでしまう可能性があります。サンバが切れている場合はすぐに状態異常を解除してあげましょう。また、本人もドルなので解除してあげれば周りの氷結などをアレスで解除してくれる筈です。

皿:
各種支援スキルを使用する時間が出来ます。エレメンがいる場合、ヴァニシュでディバなどの補助スキルが解除されPTが危機に陥る事もあります。エレメンとの戦闘中は優先的に皿の状態異常を解除しディバを貰えるようにしましょう。

その他職:
同じくサンバ外に出て闘っている農家、銃なども必要があれば氷結など解除してあげると喜ばれます。しかしSSを使用している闇にはアレスが通じませんので(回復不能状態なので)闇自身の耐久力に期待しましょう。


そして外ドルは火盾の掛かった敵に光ライズLv1をかけ、火属性から水属性に戻す、という仕事もあります。火盾のかかった敵はLFでダメージ0、と出ますのですぐに分かります。敵属性の変更をすればその分だけ殲滅速度がアップします。頑張りましょう。
どうして光ライズLv1を使用するかというと、光ライズLv5であれば敵の属性が光属性に書き換わってしまうからです。PTメンバーに闇がいる場合、光属性に対しては闇の攻撃ダメージが減少し逆に殲滅速度が下がってしまいます。闇がいない場合は光ライズLv5でも問題はありません。

通常の敵には前途の通り光ライズLv1での属性変更が推奨ですが、氷結に出るデス・エレメンに関しては話が変わってきます。
エレメンは水属性値が高いので火盾がかかっていても、光ライズLv5をかけても属性に変化がありません。ずっと水属性のままなので捨てておいて大丈夫です。
問題はデスの方です。デスは土属性モンスターで巫女のライズでは属性変更が不可となっています。ですがドルの光ライズLv5をかけると光属性に上書きする事が可能なのです。もしPTメンバーの範囲火力に農家が多い場合は光ライズLv5でデスの属性を上書きしてあげると良いでしょう。これによって農家が水マリキンを使う必要がなくなり、他モンスターへの殲滅速度が向上します。(※農家が水マリキンを使用する場合、水属性モブに対してのダメージが0、火盾モブに対してのダメージが大幅に減少となります)
PTメンバーに闇がいた場合は、デスに光ライズLv5を掛けるかどうか相談する事をお勧めします。既に書いていますが光属性にされると闇の攻撃ダメージが大幅に減少してしまうからです。事前のPT打ち合わせも大事ですね。ハートフルにいきましょう。


※固定狩りについて※
基本ドルの動きに変化はありません。その場から動くか、動かないかの違いです。上記の内容を元に試行錯誤してみて下さい。

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