[氷結いこうず] トピック

2011年09月14日
03:19

DD/PD氷結案内書~農家編~

DD・PD氷結での農家への基本的なアドバイスです。
主催は四葉在住ですので四葉での体験談が基本となります。
他に書き込まれる方がいらっしゃいましたら何処の鯖在住か分かるように記載していただけると嬉しいです。

※別にこの通りにする必要はありませんので、あくまで「こんな感じなのか~」程度で参考にしてください。

※あくまで主観、周りのフレンドなどの意見の総集編であり必須項目ではありません。参考にしたりへーっと思っていただければ幸いです。独自のスタイルでやる方を批判する目的ではありません。初心者の方もなれてきたら自分のオリジナリティを出していけるといいでしょう。

書き込み

1番~2番を表示

2011年
09月14日
03:25

1: cold

ステ振り難易度:★★★★☆(4つ)
操作難易度:★★☆☆☆(2つ)


必須スキル:「マリオネットキング召喚・火」、「マリオネットキング召喚・水」、「マリオネットキング召喚・風」
推奨スキル:パペット(BOSS属性にも有効、しかしマリオネットキング召喚スキルの方が実用的か・・・使いこなせるなら○)

PD&DDの基本的な事は下記トピックで確認してください。
【DD/PD氷結案内書~基本編~】
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~農家の基本~

農家はBP系でありながら、巫女・闇と並ぶ攻撃の要です。
単発の攻撃力では、最大の攻撃力を誇る範囲攻撃手段「マリオネットキング召喚」の各属性を駆使して敵を殲滅します。
基本的に、敵の殲滅のために動き続けることが求められます。
単純なように見えますが、攻撃力・詠唱速度・頑丈さを確保するのが大事な職業であり、位置取りや標的の選定次第で、絶賛される農家もいれば敬遠される農家もいます。


そもそも、「マリオネットキング召喚」は、高火力の範囲スキルでダメージも分散しません。
大変優れたスキルなのですが、詠唱後ディレイは優秀でも、詠唱は長めです。
PTメンバーに求められる頑丈さと、攻撃力を担うMAGは当然ながら、高いDEXも求められる職業と言えるでしょう。

また、詠唱はしたものの発動しないという『不発』を起こしやすいスキルです。
その名の通り召喚スキルであり、マリオネットキングを召喚してもスキル発動までにラグがあるのが大きな要因と言えるでしょう。
『不発』するケースは、以下の通りです。
1、 「マリオネットキング召喚」詠唱が完了する前に、指定した敵が他の人に倒されてしまった
2、 「マリオネットキング召喚」詠唱が完了して召喚できたが、スキル発動までの間に、指定した敵が他の人に倒されてしまった
3、 「マリオネットキング召喚」詠唱が完了したが、マリオネットキングの出現地点に敵が移動してきて、召喚そのものなかったことになった
4、 サーバー自体が重く、マリオネットキングがスキルを発動する前に心が折れて帰ってしまった
4関しては仕方ありませんが、1~3に関しては、DEXを確保して発動回数を増やす、発動そのもののスピードを速めることによって対策を講じることができます。
ステータスをMAGに注いで高い攻撃力を確保しても、当たらなければ意味がありません。
そして攻撃勢は農家として参加する貴方だけでもありません。
PTメンバーそれぞれが各自の役割をこなすために頑張って活躍しているので、農家も頑張って活躍するためにも、まずは当てることが大事です。
※事実大火力の闇がいると悲しい結末になります(体験談)

不発を防ぎ、狩りを終えて帰路に着くとき、自分も皆もいい気分で帰れるよう、最初はステータス確保の容易なジョブ『アルケミスト』がおすすめです。
DEX、INT、VITの職業補正のバランスがよく、めぐり巡ってMAGを確保するステータスポイントの確保にも繋がります。
ステータス確保に関しては、農家は環境に恵まれていると前向きに考え、十分な詠唱速度と頑丈さ、そして攻撃力にあたるMAGを確保するようにしてください。
逆に『マリオネスト』は上級者向けのジョブです。
MAG値が高く、『アルケミスト』のままではこれ以上のMATKを確保できない、という時は、こちらがお奨めのジョブになります。


また、お奨めの装備についてです。
●鉄扇(推奨)
農家が装備できる武器で、MATK上昇値は現状の最高峰、お城のブースや宝箱で入手できますし、露店などでも入手は可能です。

●ストライカーユニット(推奨)
これはストライクウィッチーズのクジ品で、入手難易度事態が高いです。
しかし、MATK上昇値が密かに鉄扇と同じという装備。一方で下半身と靴装備部分を占有するため、靴等でMAG補正等を行っている場合は実用が難しいでしょう。
しかし、弾を込めなければ誤クリックによる攻撃が発動しないため、操作性は良いのです。

●プルルスタッフ(上記2つが入手できない場合)
ネコマタ(空)のイベントで入手可能な、農家も装備できる貴重な杖です。
しかし、MAG上昇値は先述の武器には劣ります。

DEFとMDEFの確保が武器とアクセで達成できた場合、鎧の憑依装備に代えて左手を憑依装備にして参加するのも検討の余地があります。
左手鞄は武器扱いであるため、こちらに憑依させたものはMATKが上昇します。
無難なところではお土産スイカ、タイニーケース・・・
当然、HP上昇値などは鎧に劣る等のデメリットもありますので注意。

また、農家は「マリオネットキング召喚」を主体、それどころか基本それ以外使いません。
近接武器などは魔力強化等の場合を除き、なるべくMATK上昇効果のある装備を準備しましょう。


~農家の動き編~

農家は、前述した「マリオネットキング召喚スキル」の不発ケース3を防ぐために、攻撃の際の立ち位置も重要になってきます。
基本的にPTメンバーは、「ラーヴァフロウ」及び「サンバ」の中心に集まります。
しかし、そこは敵もうじゃうじゃいるので、不発の頻度も飛躍的に増えてきます。
自身の安全が保障された場所ですが、攻撃を当てられなければ農家は役割を果たせません。
不発の頻度次第では、皆から少し離れて攻撃する等の対策が必要になってくるのです。

ただ、いきなり『私は皆から離れても超活躍できるよ!』いう人はいないと思います。
初めてだったりするとき、サンバの外に飛び出すことはとても勇気がいるので、自信がない方はまずサンバの支援が届く範囲の中で、敵が比較的少ないところから攻撃を開始するようにしてみてください。
それでも不発はありますが、中央で固まりながら攻撃するよりも数は減るはずです。

皿の「ディバインバリア」の効果中であれば、どこでもDEF及びMDEFは上昇しますが、ドルイド/バードの「サンバ」は、指定場所から離れるとDEF上昇の効果は得られません。

狩りの移動中は、その「サンバ」がないので、DEFの不足の分だけ物理攻撃ダメージを一定値食らうことになります。
ただ、そのダメージなどを体感することも大切なことです。
サンバの中からの攻撃、そして移動時の物理攻撃ダメージの体感から、やがてサンバの外からの攻撃も視野に入ってくるようになるのです。

ただ、外に出たからといって、それで終わりというわけでもありません。
「マリオネットキング召喚」のスキルは、敵からの攻撃をひきつけてしまいます。
注意するべきは、D-アイスドールです。
氷結DD及びPDにおいて、氷結や硬直という状態異常をもたらす敵で、ある意味D-アイスエレメントよりも脅威と言える敵なのです。
農家は攻撃担当で、自衛の支援スキルがありません。
狙われた時は無理をせず、移動して離れましょう。
ただ皆からは離れないよう、PTの集まりを中心に対極に移動するなどがお奨めです。
PTの中心は、巫女や闇も攻撃を放っている範囲なので、移動の最中も攻撃ダメージを与えることにもなります。
もちろん、自分も即座に攻撃に転じて殲滅しましょう。


また、集めた敵の中に、D-デスがいるときも注意してください。
氷結DD及びPDにいる敵は、基本的に水属性です。
ただ、D-デスは土属性なので、基本的には「マリオネットキング召喚」の水属性をぶつけることになります。
D-デスは、DDにおいては憑依して内臓魂として活躍している人から「一閃」で憑依をはじき出してしまいますし、DD及びPD共通で毒のステータス異常でHP削り、PTメンバーのMATKによるダメージを総じて低下させる警戒するべき敵です。
闇にとってはは使用しているスキルの組み合わせなどから、致命傷になる敵です。
実はこの時、農家の「マリオネットキング召喚」によるダメージだけは、召喚したマリオネットキング自身のMATK値で出されるものなので、ダメージ低下はしません。
しかし、PT全体の殲滅力が低下する事実は変わらず、自身のHPも皆同様当然ながら削られます。
PTのメンバーを守るためにも、D-デス対策に「マリオネットキング召喚」の水属性の準備をしておきましょう。

また、これは必須ではありませんが、D-デスの殲滅に当たって事前にPTで話し合うこともいいかもしれません。
D-デスは土属性ですが、設定された属性値が高く、巫女による属性の書き換えはできません。
しかし、ドルイド/バードによる光ライズでの書き換えが可能です。
これは、攻撃に多用する火属性でもD-デスに高いダメージを与えられる手段ですので、場合によっては殲滅速度を上げる良い方法にもなるでしょう。
農家としては水属性の敵を攻撃しながら、D-デスにも高いダメージを与えられるというのが魅力です。
その一方、闇の皆さんにとっては、苦手属性になる訳ですから絶望しかない方法です。
PTの編成次第のマメ知識的な方法として、頭の隅に残しておくのが良いでしょう。


最後に、とても大事なことです。
農家は、PTの中心から離れる可能性がある職業です。
皆のためを思って支援メンバーは支援をしてくれるのですが、移動と攻撃に気をとられ、支援をかけようと近寄ってきたメンバーからは離れてはいけません。
自分のためにも、仲間のためにも、支援は必ず受け取りましょう。


~メンバーからの意見を編集したものです~

2011年
09月17日
12:10

2:

一応ルピ在住ですけれど、ルピで、というより
風召喚についての言及がありませんでしたので、少し書いてみようかなと。
他職の項目を見ても火盾に対しては属性書き換えが推奨されていましたけど
2次職最強の風属性範囲魔法ですし、使わないのはちょっともったいないです。

使う場面としてはPDのほうがDDよりも多くなります。理由としては
・PDでは基本的にデスの一閃を気にしなくていいため、水召喚の優先度が下がること。

・複PCによる支援がしにくいため敵が生き残りやすく、火盾を使われてしまうこと。

・移動狩りになるために、硬直して合流に送れる→火盾状態ばっかり残ってる
 という状況がふえること。

そのほかの特徴としては
・風召喚は不発が火召喚に比べて少ない。
→火盾状態の敵を狙うことから、発動前に敵がLFで死ぬことがないため
 上記コメントの不発理由1・2による不発があまりありません。

あと、召喚全般的な話なのですけど単体指定型のスキルですから
敵の情報窓を出してHPが多いものを狙ったり(不発防止です)、
火盾防止にフローズンプルルを優先的に狙ってみたり、
動き回るアイスエレメントに確実に火召喚を当ててみたり。
少し遊んでみると面白いかもしれません。

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