[氷結いこうず] トピック

2011年09月30日
23:03

DD/PD氷結案内書~銃編~

DD・PD氷結での銃への基本的なアドバイスです。
主催は四葉在住ですので四葉での体験談が基本となります。
他に書き込まれる方がいらっしゃいましたら何処の鯖在住か分かるように記載していただけると嬉しいです。

※別にこの通りにする必要はありませんので、あくまで「こんな感じなのか~」程度で参考にしてください。

※あくまで主観、周りのフレンドなどの意見の総集編であり必須項目ではありません。参考にしたりへーっと思っていただければ幸いです。独自のスタイルでやる方を批判する目的ではありません。初心者の方もなれてきたら自分のオリジナリティを出していけるといいでしょう。

書き込み

1番~1番を表示

2011年
09月30日
23:28

1: cold

~PD&DD氷結の銃基本編~

ステ振り難易度:★★★★☆(4つ)
操作難易度:★★★★★(MAX)
気合   :★★★★★
必須スキル:散弾/クロスクレスト
あったら便利なスキル:アクアアロー/精密射撃(ミスとAvoidが出ない代わりにクリティカルも出なくなる為普段から使うとなると強化をしている場合は×)/メタモル

必須アイテム:HP回復アイテム/弾奏/サブ武器/SP回復アイテム
あったら便利なアイテム:弓道部の弓/SP回復アイテム/リザポ/水の矢/(マルコン)/ブリーダーブローチ

PD&DDの基本的な事は下記トピックで確認してください。
【DD/PD氷結案内書~基本編~】
topic_3042

~銃の基本~

アーチャー系はF系でありながら、範囲攻撃として参加できる素質があります。
基本の攻撃では、550%の範囲攻撃手段「散弾」を駆使して敵を殲滅する事になります。
属性武器をもてば「散弾」で他の範囲火力職よりクリティカルで高ダメージを叩きだす事も可能となります。
また、エレメンとの戦闘のときは1300%の単体攻撃『クロスクレスト』で一花咲けます。

ですが、「散弾」の範囲が複雑なため敵の殲滅のために動き続けることが求められます。そして農家・闇・箱と違い敬遠される職でもあります。


「散弾」は、そこそこの火力の範囲スキルでダメージも分散しません。
ディレイも詠唱もAGIに依存せず大変優れたスキルなので、100レベル付近でのステはSTRとVITとINTだけですみ、比較的最低限の防御も達成しやすいです。
銃の命中がintな事もありMDEFも最低攻撃力も保障されるのでステ振りは有利です。
インテレで何気に火力もあがります。
釣りも比較的得意なほうなので釣り役が少ないときにはそっちにもまわれます。

しかし氷結に行ける100レベルで『クロスクレスト』の詠唱のためにAGIに振るとステポイントが足りず、防御か攻撃がおろそかになります。
ただでさえ敬遠される職なのに死にまくるor火力が低いと以降入れてもらえなくなります。
AGIはポイントがあまってきたらふりましょう。

ここまでだと普段は散弾だけなのでなんだか強く扱いやすそうにみえます。
しかしいくつも難点があります。これが敬遠される理由です。
火力のために火属性武器をもちこむと火盾のかかった敵には1桁ダメージしか与えられないというジレンマがおきます。
なら闇武器を持てばいいじゃない!と思われるかもしれませんが、闇武器をもつとあまりダメージがでません。
そもそも闇属性魔法を駆使するカバ/ネクロが火力になれるのは強い自己強化スキルがそろっているからです。
カバ/ネクロと比べスキル倍率も少し勝るだけで自己強化スキルも乏しいアーチャーは、闇武器オンリーの場合すさまじい劣化火力になってしまいます。
エレメンにせっかく『クロスクレスト』をうちこんでも闇属性だとダメージは農家にまけてしまいます。
さらにF系が涙目になるMISSやAVOIDも当然出ます。
F系の経験者ならわかるかと思いますが、10%の確率でAVOIDが出てしまいます。
しかし体感では割と出ると感じています。
MISSに関してはINTさえ確り振っていれば雑魚モブ(D-フローズンプルル/D-スノークリスタル/D-アイシクール/D-アイスドール)に出ません。
ですがレベルの高いエレメンやデスにはレベル差で命中補正がかかってしまうのでMISSが出てしまいます。
精密射撃を使えばクリア出来る問題ではありますが、変わりにクリティカルが出なくなってしまいます。
精密射撃無しを前提で考えるとジャイアントキリング等のカード効果に頼る事になります。

魔法にはMISSもAVOIDも無く必中です。
これだけでも相当火力の差が出てしまう事になります。
なのでカバ/ネクロや農家と対等の火力を出す為にも、火と闇の2武器は持ち込みたいです。

基本はショートカットに闇の武器をいれて普段は火で戦い、火盾モブがふえたら闇武器にもちかえて戦いましょう。
このとき銃弾もショートカットに登録しないと銃弾が装填できません。

装備についてです。
●火属性武器
クリ強化してるとデットマーチ連発されない限りは威力上昇になります。
主にこれをつかうのでこれに魂があるといいです。
魂入りの武器は持ち替えた時落ちてしまうので、決して拾うのを忘れないように。

●闇属性武器
持ち替えのとき使う武器です
ショートカットに装備するのとはずすときの2箇所あるともちかえやすいです。

●弓
後述で使います。
職がガンナーなら「ハートフルボウ」か「弓道部の弓」の2択(WIKI見た限り)となります。(他にあったらすみません)

魂は火属性武器とアクセと服です。盾もすいかももてないのでこれ以外はありません。


~銃の動き編~

アーチャー系は、前述した「散弾」が主力になります
その際攻撃の際の立ち位置も重要になってきます。
範囲が曲者です。以下WIKI引用

☆:使用者 ■:効果範囲

1■■■■■■■  2■
  ■■■■■    ■■
   ■■■     ■■■
    ☆      ☆■■■
    
1はマスにそってまっすぐ、2は斜めうちです。
ご覧のとおり斜めうちは範囲がだいぶ損します。
アーチャーは銃のもちかえや釣りなどで先頭でつくことはまずありません。
到着時は大抵巫女のまわりに敵が群がってるはずです。
このときたとえば巫女の1マス後ろの座標にして散弾をうつとせっかくまっすぐ撃っても1マス前のマスは巫女のマスもあり2マスしかあたらないのです。
またアーチャーの攻撃は設置しないので凍結や硬直に弱いです。
手数で稼がなければならないのに凍ってしまっては撃てませんよね?

そうなると撃つ場所はサンバぎりぎりからPTメンバーに向かってまっすぐ撃つしか選択はありません。
巫女の3マス後ろからまっすぐうてば巫女の地点には横7マスに550%+属性ボーナスがはいります。
DEFに自信があるならサンバ外でもかまいませんが皿にバリアをかける負担をあまり与えない程度にしましょう。
皿の「ディバインバリア」の効果中であれば、どこでもDEF及びMDEFは上昇しますが、ドルイド/バードの「サンバ」は、指定場所から離れるとDEF上昇の効果は得られません。
サンバ外に出る場合は同じく出てる可能性のある農家や皿の近くにいれるといいですが散弾の範囲にあわせて適度にがんばってください。
シフトキーで向きは調整できるのでなれないうちはそれで調整しましょう。

主力は散弾ですが時には散弾じゃないほうがいい場面があります。


1:集めた敵のなかにエレメントがいる場合

エレメンはPT全体の恐怖となる存在です。
皿が隔離してくれればきませんがどうしても遭遇することはあります。
アイシクルをおいて巫女のラーヴァを妨害したり、バニッシュをくらうとPTが全滅しかねないのでさっさと殲滅せねばなりません。
しかしボス属性なので闇のイヴァがききません。
また魔法防御のが物理防御より高いです。
エレメントが混ざってしまったらクロスクレストを打ち込むことに専念してください。
この際レベル差であたりにくいなら精密射撃があると幸せになれます。
ファナやディビがかかっていれば他メンバーよりさらに高いダメージをたたき出せます。

2:デスが混ざった場合

D-デスの殲滅に当たって巫女よりも属性付加能力が高いアーチャーでデスの属性をいじることができます。
D-デスは土属性ですが、設定された属性値が高く、巫女による水属性の書き換えはできません。
下手をすると壊滅には水属性のエレメントよりかかることもあります。
ドルイド/バードによる光ライズでの書き換えは可能です。
しかし光ライズだと闇のダメージが下がり、またラーヴァは属性ボーナスを少ししか得られません。

ここで、弓のアクアアローで水属性を付加すれば、農家も巫女もやみも高いダメージが与えれるようになり、ドルも毒解除や他の敵に光ライズレベル1をかけれます。
アクアアローは水の矢を装備してなくてもバッグにあるだけでうてます。
もちろん自身の与えれるダメージも多くなりますが持ち替えの手間の間に付加したらすぐに他の方々が瞬殺してくれるでしょう。
毒などが厄介な相手がころっと倒れてくれれば殲滅速度を上げる優秀なサポートになるでしょう。
ただ事前にしらせてないと農家ドル巫女に混乱を起こしかねないのでやる場合は一言いうといいでしょう。


メタモルについて
メタモルフォーゼを一部のペットでつかうと散弾のモーションがへりぱかぱかとうてるようになります。
この際ブリーダーになったとき武器がはずれるのでレプリカか自分で自己憑依させておとした別の銃キャラ魂だといいです
しかしネコマタ黒やココッコーは小さくてドルや皿にとってやりにくい場合があるようです。
武神の細剣ペットがあるとベストですがない場合でネコマタでやる場合はメンバーに断っておきましょう。


最後に
アーチャーは参加する場合は相当の覚悟が必要です。
あんまり死んでしまうと信用が低い職なので入れてもらえなくなります。
武器もちかえなどが面倒ですし敬遠されがちですが実は箱のつりと火力、ドルや巫女の属性操作、農家のエレメン処理能力、闇の瞬間火力をもてる可能性のある赤魔道師みたいな職です。



~メンバーからの意見を編集したものです~

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