[氷結いこうず] トピック

2011年10月03日
18:15

DD/PD氷結案内書~アサコマ編~

DD・PD氷結でのアサコマへの基本的なアドバイスです。
主催は四葉在住ですので四葉での体験談が基本となります。
他に書き込まれる方がいらっしゃいましたら何処の鯖在住か分かるように記載していただけると嬉しいです。

※別にこの通りにする必要はありませんので、あくまで「こんな感じなのか~」程度で参考にしてください。

※あくまで主観、周りのフレンドなどの意見の総集編であり必須項目ではありません。参考にしたりへーっと思っていただければ幸いです。独自のスタイルでやる方を批判する目的ではありません。初心者の方もなれてきたら自分のオリジナリティを出していけるといいでしょう。

書き込み

1番~1番を表示

2011年
10月03日
18:20

1: cold

~PD・DD氷結のアサコマ基本編~

ステ振り難易度:(銃)★★★★☆(4つ) (短剣)★★★★★(MAX)
操作難易度:(銃)★★★★☆(4つ) (短剣)★★★★★(MAX)
気合   :★★★★★
※最大の気合点は強化武器製作です、粘りましょう

【必須スキル】
クレイモアトラップ
(メイン範囲スキル。7×7の範囲で敵が移動すると起爆します。密集地に置けば即起爆すると思ってOKです。)
アサルト(クリティカル)/クリティカルダメージ上昇/コンバインフォース
(ダメージ上昇。)
ハイディング&クローキング(レベル3推奨。エレの隔離に必須。)
【取得推奨スキル】
豪腕毒(取れたら毒耐性上昇も一緒に)
(ダメージの底上げに。ステの限界突破をしていれば効果が格段に上がります。)
フラッシュグレネード
(火盾の掛かった敵に対して風武器が無い場合などに使用。範囲をスタンさせます。)

【必須アイテム】
クリティカル強化武器/地雷/服薬毒/グレネード弾/その他回復アイテム

※他の武器と違いクリパッシブが存在しないため、クリ強化(できれば7以上)が必須になります。特にアサコマはクリティカル依存度が高いので重要です。メインは火武器(◇ホムラ2枚刺しがウエポンビルダーもついてお得)、火盾のかかった敵用に闇or風武器も準備すると良いでしょう。
※アサコマは触媒が大きいためいくつも武器を持ち歩くのはキャパを圧迫しかねません。各々のキャパシティと相談しましょう。


PD&DDの基本的な事は下記トピックで確認してください。
【DD/PD氷結案内書~基本編~】
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~アサコマの動き編~

基本は自己強化をかけてクレイモアにより広範囲を爆撃します。ステや装備にもよりますが上手く行けば一撃17kほどは叩き出せます。(自己最高は20k)
ただし敵がいる場所には置けない&遠距離減衰が発生する仕様のため、できるだけ中心近くで早急に空きセルを見つけて陣取る必要があります。

ただこの場合注意点が幾つかあります。

1:死体の場所にはおけない
一見してMOBがいなくても死体データが残っていると其処には地雷が置けません。画面を見てMOBの場所を見極めましょう。

2:地雷の多重設置は不可
同じ場所で設置連打でも構いませんが効率が落ちるためできるだけ動きまわって多くの場所に地雷を置きましょう。MOBに邪魔されても泣かない事。

3:遠距離減衰
若干理不尽ともいえる仕様です。起爆時の距離によって威力が低下してしまいます。そのため範囲内ギリギリの敵には威力が下がる事を覚えておきましょう。
ちなみに減衰はPC-地雷ではなく、PC-MOBになります。そのためできるだけサンバの中などで設置し、少しでも多くのMOBを撒き込みましょう。

火盾がMOBに回ってしまった場合は風武器があれば持ち替えて爆撃。無ければフラッシュグレネードで範囲スタンを狙います。

F系の仕事ともいえるエレメント駆除は後述(武器により若干違います)。隔離ならタゲを取って遠くにハイド→クロキで隔離。


※武器ごとの違い

『短剣』
盾やカバンが持てるため高能力が確保しやすいです。ただDEXにも振る必要があるためステ振りが若干難しくなります。ステ補正が優秀なアサシン側でできるのも利点。

エレ駆除はDCと連続突き、AGIは補正込み54ほどあればDCで不自由なく突けます。かけ直しが若干面倒ではありますが・・・。


『短銃』
盾やカバンが持てないため憑依の幅が狭く、DEFを確保しにくいです。その分MDEFのためにINTに多く振る必要がありますが、最低ATKが上昇するため全く問題はありません。つまりDEXに振らなくて良い分より攻撃ステに振る事ができます。更にバラージショットがAGI無しでも十分早いモーションのためAGIに振る分も攻撃ステに回すことができます。・・・ただコマンドでないと銃が装備できないです。

エレ駆除は0距離バラージショット。弾はPD1回で200ほどあれば足りるはずです。AGIが低くても低キャスト、高速モーションのためガンガンいけます。


※憑依装備

『短銃』:
銃は両手装備(弾を装備するため)なので憑依は実質武器・胸・鎧の3か所になります。
この場合はできるだけDEF>MDEFの優先度で装備を選びましょう。(MDEFは攻撃力底上げのINTで自動的に上がります。)

『短剣』:
VITの補正が低いアサコマにとって鎧憑依は是非とも確保したいです。持ち替えが面倒であれば武器憑依無しでも構いません。(ただし恐ろしい勢いで武器が削れます。)
胸・カバン・盾は各々のステータスで評価が分かれます。

『胸』:よくMDEFアップのカードが挿された物が憑依落ちしているので、MDEFの確保に役立ちます。憑依やカードでMDEFを確保できれば、余ったステをSTRに触れるので結果火力の上昇が見込めます。

『盾』:DEF・MDEFの大幅上昇・ガード発生(あって無いようなものですが)が魅力。他の憑依にもいえますがアサコマは憑依でいかにDEF・MDEFを稼ぐかがポイントです。そのため盾はDEF・MDEF上昇に非常に有効であるといえます。

『鞄』:武器扱いのため攻撃力の上昇に!・・・といいたいところですがDEF・MDEFにその分ステを振るため結果あまり変わらない事が多いです。特に豪腕毒を使用する場合は基準ステータスのSTRを上昇幅に用いるためSTRを削ってしまうと上昇量が下がってしまいます。とはいえカツカツになりがちなキャパシティを稼げるのも魅力です。自分で好きな方を選びましょう。



~メンバーからの意見を編集したものです~

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