[ペット育成の改善を求めるコミュ] トピック

2012年01月21日
17:14

不満に思ってること、改善して欲しいこと

ペット育成で不満に思ってることを書いてください。

個人的には最優先で育成所を増やして欲しい。
現状だと育成所は人が溢れ返って育成どころじゃない。
ほかの場所だと雰囲気的にやりづらいってのもあるし、狩場荒らしなんじゃないかと思ってしまう。

でかブービーのままでいいから、3時間のクエ消費なしインスDになればかなり違うと思うんだ。

書き込み

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2012年
01月21日
19:23

ペット育成並みの成長するインスダンジョンをいくつか用意

攻撃力がプルル並の育成場
アクアストームとか魔法をしてくる育成場
HP50万~500万ぐらいあるボス1体と再召喚ありの取り巻き10体のインスD
毒や氷結とか厳しい状態異常がないHP2万以上のタフな敵がいっぱい沸く育成D
いっそマンドラニンジンやマンドラダイコンみたいにダメージが通らない場所もいいかも。


育成場があるないよりも・・・隠しステータスと言うものをなくして欲しいです。
隠しステータスがある所為でペットの成長がわからないのがペット育成を凄くしたくない原因の一つだと思ってます(私にとっては)
あと、ペット育成放置を無理な仕様にもしてもらいたい所、または放置での最大効率が放置じゃない場合の1/10以下にしてもらえるか。放置に関係するコンテンツは納得いかないので。

2012年
01月21日
19:26

あと、やつあたりカカシ以外のECOクジの動かないHP高いモンスター召喚アイテムのモンスターのHPを100万か500万に上げてもらいたいですね。
やつあたりカカシをHP10万、それ以外(カボチャランタン、ガーゴイル、チョコ♪などなど)
さくらふぶきのキャパを1/10(話題が違ったかw)

2012年
01月22日
07:53

ペットの魔法攻撃・魔法命中・詠唱速度の上がり具合が結構不満ですね
条件が難しいから、それをやるためだけに結構手間がかかります

@は、ネコマタだけなぜの魔法命中・魔法抵抗の高さが異常すぎます
育てるのに他のペットより時間がかかりすぎます

2012年
01月24日
15:57

とりあえずありがちな内容をぱぱっと

・スキル自体を使用出来ないため "成長すら許されていない"ペットが存在する
・通常ペットのまともな魔法育成をする場合、課金+複数人or人外の労力が必要
・ペット毎の育成難易度(DEF・MDEF・魔法育成に絡む保有スキル等)
・育成場の人口密度 敵の弱さ でかMOBの取り合い
・一部職との育成難易度格差
・転生ミス ←フルカンスト転生でDEX2とかでもボタン一つで転生してしまう&取り返しが付かない
・成長"判定"の競合
・隠しステータスの成長確認


それから、
平然とフルカンスト30回転生のペット製造しまくってるように見えてるので、
運営に"ペット育成は現状のままで問題ない"
という印象を与えてしまった可能性が否めない点

2012年
01月25日
15:18

>>1 ゆうちゃんプラス♪さん
確かに、欲を言えば育成インスDは複数ほしいよね。
色んな職があり、育成方針も違うんだから、それぞれに対応したのが欲しいところ。
それが運営の負担になるというならば、せめて1種類だけでも育成インスD作って欲しい。
詠唱速度に関しては、いつカンストするんだとウンザリしながらやるしかないですからね・・・
わざわざペット仙人までいって確認するのも面倒だけど、そのまま育成するとベジスティック数個無駄にするっていう何とも困った状態になる・・・
カカシとかのHP上がるのはうれしいけど、相場も跳ね上がりそうで怖いwwww


>>3 ろぅさん
自分がやってきた感じでは、ほとんどの通常ペットは詠唱速度カンストに10時間以上はかかってるんじゃないかなと。
ただでさえひどいのに、カンストまで長かったり、スキルすらほぼ使わないペットなら倍以上はかかる。
騎乗ペットは任意でスキル使えるから育成楽という話を聞いたことがある。
ならば、育成所に限り通常ペットでも使える任意スキルがあればいいんじゃないかと思う。


>>4 斬瑠さん
「"成長すら許されていない"ペット」・・・
今まさに、それに該当する未転生モーモーを育成中です。
30時間ほどかけて、ようやく魔法命中+80でカンスト。
詠唱速度は未だに上がり続けてる。
1時間半も上がらなかったこともある。
任意でスキル使えるようにすればかなり改善できそうだけどなぁ・・・

転生ミスもそうだけど、最初にペットに触れるであろう初心者の頃は、フルカンストで転生させることはまずないと思う。
取り返しのつかないことをしたという事実に気づいた頃には手遅れ、それでペットとの付き合いが終わったという人もいるのでは。
これはホントに何とかして欲しい。
30回転生という上限を撤廃して、Str+60が上限。Dex+90が上限。っていうふうにしてくれればいいのにね・・・

2012年
02月01日
01:06

ペット育成に割く時間がなくてある程度妥協して転生させたペットが自分多いなぁ~
 別に育成難易度がどうとかの問題じゃなくてP老婆さんの言うように何回でも転生できるけど全てのステータスがきりがいい+100になるまでしか上がらないようになって、上限に達したステータスは転生してもリセットされ内容にしてすべての転生上昇が+100になってカンストした後に、ペット仙人の所に行くと例えば
物理攻撃力     38 +235
の所が
物理攻撃力     38 +235☆
みたいにカンストしましたっという証明が出るようになればいいなと思います。
 あともう一つ上げるならばペット育成場としてではなくペット育成専用のインスタンスダンジョンクエストが開けるようになればいいなと思います。所謂遺跡クエストの一つとして1クエ消費で時間無制限のダンジョンで3層からなっているダンジョンとして、
1層
ステータス加算補正がないペットの育成用ダンジョン(高HP、低攻撃力)
敵はファイアーボールとかアイスアロー、ホーリーライトみたいなスキルを使う
2層
ステータス加算補正があるペットの育成用ダンジョン(高HP、低攻撃力、高A.SPD)
敵はアシッドミストやガトリングブレイズ、カオスウィドウといったスキルを使う
3層
ユニオンペットの信頼度上げ用ダンジョン
敵がリンクで低HPで信頼度が3ポイント位もらえる敵で、基本ペットフード、偶にべジスティックをドロップすることがあるモンスター(経験値1/1)が大量に沸いてるといったように用途に合ったダンジョンがあれば結構いいと思うのにな…

2012年
02月04日
16:26

皆さんの意見と重複しますが、コメントさせて頂きます。
2点に絞って書きます。

1,新しい育成場の設置
2,ブリーダーに魔法系育成のための新スキルを追加

1→全体的にHPが高いmobを配置する。
現状の育成場は、mobが弱すぎると思います。もっと耐久を上げてもらわなければ育成しずらいです。
また、EPクエのような育成場インスDで、でかmobと対峙できるものが欲しいです。

2→特定の職が指示出しできるペット以外は、魔法攻撃力・魔法命中・詠唱速度が非常に上げにくくなっています。
そこで、ブリーダーに全てのペットに対応する「ペットに任意で使わせることのできる攻撃スキル」を追加していただきたいです。

2012年
02月14日
17:36

回復量成長に関して 今の所ペットフード(海賊のドロップやNPCで150G、商人で買えば120G)でしか上がりません。
回復量成長に関して1回カンストさせるにはペットに個体差があるかもしれませんが費用として約400000G分のペットフードが必要な状況です。
ペットフードの価格を1つ1/10~1/100ぐらいに値段を下げてもらいたいと思います。
または、ペットフードだけではなくてウァテス系のスキルやスタミナテイクのSP回復など、回復関係全てで成長してもいいと思います!

また、放置でしか上げられないような部分は訂正してもらいたい。放置必須条件に近い、または、放置無しでは10倍以上の時間の無駄になるとかはさすがに納得できません(例えばボアに殴られてその間にペットにスキルをしてもらうとか)

2012年
02月15日
10:40

>>6 アライカさん
カンストしたら☆が付くってのは、達成感ありそうでいいねw
クロノトリガーのステータスがカンストしたら☆になるのを思い出すよw

育成用インスDのバランスを調節しようとすると
1.敵の数  たとえ1ダメージでも、多すぎると初期ネコマタはすぐ死ぬ
2.敵Lv  Lv低すぎたら囲まれなきゃいけない。高Lvすぎたら初心者が困る
3.敵HP  HPが高すぎると、本体がタゲられた時、クロキン使えない職だと狙われ続ける
っていうのが挙げられると思う。
ペット育成するのはStだけじゃなくて、CaMaHaもやってる。もちろん1次職もやってるはず。
それら全てに対応できるようにインスDを作っていくと、果たして何種類のインスDを作らなきゃいけないのか。
これは結構難しい問題だと思うんだよね。

また、ちょっとした工夫を入れればもっと快適に育成できるんじゃないかと思う。
たとえばペット育成インスD(高HP、低攻撃力、高A.SPD)の大きな欠点は2つ。
1つは本体がタゲられたら敵を倒すまで狙われ続けること。
もう1つは、たとえ1ダメであったとしても、ペットのHP吸収だけで本体のHPが結構減ること。敵の数にもよるが、「座る」の回復速度以上に減っていくんじゃないだろうか。
その解決策として、安全地帯を設けるっていうのはどうだろうか。
安全地帯なら敵が勝手に死んじゃうし、HPも勝手に回復していく。
「ビバーク」「ヒーリング」「クローキング」がない職でも、防御育成できるようになると思う。

ここまで書いてフト思ったのだが、安全地帯にいるとペットって育たないんだっけ?
本体が安全地帯にいると育たないのか、ペットが安全地帯にいると育たないのか・・・
細かい仕様は調べてない!
ペット育成所に温泉があればいいんじゃねwwwww



>>7 メルティエさん
シンプルに考えると、やっぱその2つだよね。
育成所インスDのでかMOBが低LV・高HP・超高HIT・低攻撃力・魔法頻度高め・取り巻き再召喚ありだったら全て解決するような気がしてきた。
アライカさんへの返信でgdgd書きまくってた自分はいったいなんだったのか・・・orz



>>8 ゆうちゃん☆ペット育成不遇は嫌だ!さん
ペットフードでしか上がらないのは確かにおかしいw
BPならペットフードより低コストのファーストエイドがあるし、ウァテス系に任せれば育成早そうw
普段の狩りで成長しないステータスがあること事態がおかしいような気がしてきたよw

確かに現状だと、いかにして放置できるようにするかが一番重要だと思う。
プレイヤーに負担かからないようにするのが長続きの秘訣、なんて考えてしまうほどだからね・・・
「ペットに任意で使わせることのできる攻撃スキル」さえ実装されれば、放置育成の必要性もグッと下がりそうな気がする。

2012年
04月12日
14:13

10: ろぅ

数か月してますけど、魔法攻撃・魔法命中の対策でアートフルボックスができてよくなりましたね
ただ、HP増加だけはまだまだ苦労しそうですね
ブリーダーLv35までキャップを上げて、各ステータス上昇を1~5とか増えるスキルが欲しいですね
ユニオンをもっと活性化させるならペット育成ももう少し楽になってほしいものです

2012年
04月12日
18:09

ブリーダーをキャップ40ぐらいまで上げて自分のステータスが乗る効果とか死んだ振りとか育成場じゃなくても育成場並に成長するパッシブとかつけていいんじゃないかと思う。

ストライダーのペット育成関係のスキル自体ブリーダーに移してもいいかも。

2012年
04月13日
01:12

ストライダーのペット育成関係スキルを移すということはストライダーからストライダーとアートフルトラップを失う事になるから自分は断固反対かな。
 ストライダーは殆どのペットを通常狩場で出せておく性能があるしボスではセミ火力としてはそれなりの性能があるし、何で3次の説明にあるペットを強化してくれるということを失わないといけないのかが解らない。ブーストやメダマーといった背負いペットでの効率を求めている人ではないので自分は狩の間でもペットを出していたいと思うからストライダーのペット強化は固有にしてほしいかな。
 アートフルトラップはもともとは回復スキルや反撃スキルとしてあって偶々ペットの魔法成長が副次的にできるようになっただけなのだから移すのは論外というか性能が3次スキルとしては妥当の代物をブリーダーに移すのはたださえStにとっていじめだと思います。確かに廃人の観点から見ればあの性能がブリブロだけで発動できるのならばそれこそMaやErに付ければ攻撃力うpに加え生存能力も上げられるという優秀な状態になりますけど…

話戻してブリーダーにどんなペットにも命令できてポイズンマーシュやスキャッターポイズンのようなスキルがあれば解決できるはずなんだけどね…
ろぅさんの言うようにHPが1~3の間でランダム上昇になるようなスキルがあるだけでも結構違うんだけどね…後は無駄に苦行な回復力…正直癒し火とかゴスペルやアートフルトラップといったHP回復スキルで上がるようにしてほしいです…

2012年
06月09日
20:41

魔法攻撃とかアートフルトラップで上がるようになったとはいえ、レンジャー三次職のストライダーでしか殆ど上がらないのはさすがに魔法攻撃力育成の難易度がストライダーと他の職が差がありすぎます。

ストライダーばっかりペット育成で優遇でいいねとか言われるのもプラチナむかつきますし、ブリーダーでも魔法攻撃力増加できるような物を入れてもらいたいと思います。

あと緊急に早めにペット育成インスDを1つでも作ってもらいたいと思います。
今の育成場だけでは豊富な魅力的なアルマペットとか守護魔とか育成したいプレイヤーがいっぱいいると思いますが、育成場では足りず、通常狩場までペット育成が阻害する場合もあります。

+生産装備の材料のバウの革切れを唯一(その上ドロップ率低め)落とすバウとかはそこそこ攻撃力が低く、アクティブリンクで集まりやすく、ストライダーとかの上昇がなくても最小限の育成完了していれば育成で使いやすいモンスターで育成に使う人がちやほら見受けられます。

このままペット育成で迷惑をかける人が増えるとアートフルトラップで迷惑させてるペット育成者も出てきてアートフルトラップ弱体化もありえます。

確かにペット育成はユニオンを運営は押したくて通常のペットは放置してるんだと思うけど、通常のペット育成と言うコンテンツも残ってるからペットを育てたい人、最強のペットにしたい人はミスなし30回転生をするのが必須だと思いますね。
ペットの事が大好きでペット育成が趣味な人も中にはいると思いますし、ストライダーのアートフルトラップがないと時間がかかるのではなく、どの職でもある程度の魔法攻撃力成長を希望します。要望します。

あと、放置コンテンツだけはやりたくないです。私に対してのいじめなので。ペット育成は放置コンテンツにしか思えません!ずっとずっと放置関係に苦しめられてきましたから。
やらなければいいじゃんとも思えますがストライダーはペット育成しないと弱いと言われるのもあるんじゃどっちもつかずです。
放置をできない環境で・・・他の人が皆出来てるのに私は出来ないのを泣き寝入りして時間かけてペット育成なんかやりたくないんだよ!!!!!

よって、放置育成が殆どないor放置なしの方が数十倍は早く成長できるようなシステムにしてもらえないとはっきり言って地獄です。いじめです。


あとレンジャースレッド15の>>714あたりからペット関連の話が書かれてる。

2012年
06月16日
19:37

14: 斬瑠

STRが 2 上昇します
DEXが 2 上昇します ←
INTが 3 上昇します
VITが 3 上昇します
AGIが 3 上昇します
MAGが 3 上昇します
転生してよろしいですか?
   [OK]   [キャンセル]
/カチッ☆\

2012年
06月27日
19:34

マリオネット・ゴーレムでペット育成してくれるシステムを考え付いた。

これをするにはブリーダーブローチ装備してゴーレム起動するか、ゴーレムペット育成許可証(30日間)を使用するかのいずれか。両方とも可能。ブリーダーブローチ装備すると言う手間やブリーターブローチゲットの手間があるのと課金を選べる状況が好ましい。

ベジスティックを使うか使わないかは選択可能。ベジスティック使用無しの場合は放置育成以下の育成時間効率、ベジスティックありなら放置育成以上の育成時間効率(ただし放置なしのベジスティック育成には勝てない)

放置育成をしないで欲しい+放置育成をやむなくしている人への対策としてもマリオネット・ゴーレムでペット育成できる機能が欲しいと思った。

育成コマンドとしては攻撃重視、防御重視、魔法攻撃重視、魔法防御重視、HP重視、HP回復率重視の6コマンド。
超ベジスティックありなら更に超攻撃重視、超防御重視、超魔法攻撃重視、超魔法防御重視、超HP重視、超HP回復率重視が加算。


このゴーレムにペット育成をしてもらうと言うシステムはどうでしょうか?

2012年
06月27日
19:51

16: きら

課金品でもいいから・・・・ペット転生を1回前に戻すアイテムが欲しいです・・

2012年
11月04日
17:33

育成が楽しくないのが最大の問題
ペットと楽しく過ごして成長させられるなら時間かかってもいいんだけれど、現状はただ雑魚を抱えさせて眺めるだけでとてもゲームとは呼べない
魔法関連のステ含めてもっと能動的に、自分で行動して、あるいは行動させて成長させるシステムにしないと、受身の成長システムではやることがないんだから当然放置されるだけだしそんなの誰も楽しくない

簡単に成長するようにしろというのではなく「楽しく時間を忘れてプレイして、気がついたらカンストしていた」を目指すのが本来の姿ではないでしょうか
放置で同接数稼ぐよりもコンテンツを活性化してアクティブの数を増やしたほうが運営側もお得だと思いますけど

2012年
11月04日
18:45

キクヅキハートで初めてペット育成をしましたが
一番不満だったのはこちらです

『HPを最大まで上げるのが凄く大変』

HPは990まで上がるくせに成長速度は
他のステータスと同じなので、攻撃力が200付近でカンストになっても
HPも同じく200程度、あと700以上上げないといけないのに
攻撃クリティカル最大で敵をすぐ倒してしまうため
あとは茨の道でした
HPの成長速度だけは高めに設定して欲しいです

あとはユニオンペット状態でも素のペットステータスが伸びるようにして欲しいです
せっかくの自律行動なのに本末転倒になってる気がします

2012年
11月05日
13:17

課金の超ベジ使っている時限定でもいいから(プレイヤーが倒した敵のLv/10+1)の値分何らかのステータスが上がるようになってくれるだけでも十分ペット育成が楽になるし超ベジの絶対購入数も増え、集金効果が高いし、レべルの高いところに通常ペットつれていけない人ならよそものならまず死なないし若干稼ぎの効率が落ちる可能性があるくらいだとは思うけどな…。

2012年
11月05日
16:38

20: kirin

魔法攻撃、詠唱速度、魔法命中を普通に上げる手段をください
それだけでいいです

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