[演習は遊びじゃねぇんだよ!!] トピック

2012年03月22日
17:02

カーディナル

Ca考察

書き込み

1番~4番を表示

2012年
03月22日
17:03

・演習参加推奨レベル
101(103)/50

・推奨ステータス
D108 V126 I71(80)
(MAGは初期値)

・カンスト時参考コード
1LtfMepppVw03kJ9nwdMxNbzb8DU6wOk822h04pazL2wmAix4OLc1A8BV-A6OYsV-71000000s

余剰ボーナスでMAGorVITを伸ばす。
ステ限界突破(VIT)準必須。
CaはVIT補正が低く、装備で補う必要があり。
びっくり装備があれば代用可。

最低限必要なVIT補正装備
麦わら帽子+2
石仮面+2
もんぺ+3
シューズ+2

準必須イリス(別項参照)
DEF+10/MDEF+7or10

ガチ向け推奨装備
びっくりハチマキ
石仮面+3
びっくりペンダント
もんぺ+3
びっくり靴下
革サンダル+3


習得スキル

・ウァテス

MP上昇5
MP回復率5
全キュア
リザレクション

・ドルイド

封印3
アレス9
クレアボヤンス1
ホーリーフェザー5
ラウズボディ5
魂1
憑依速度上昇5
セイクリ5

・バード
音楽マスタリー5
アトラクト5
デッドマーチ5
サンバ5
セッション5

・カーディナル

デフィート4
カーディナル5
キュアオール2
ミスティックシャイン5
エンジェルリング5
リカバリー4
サルベイション4
ゴスペル5

※追加スキルPはドルイド全振りが安定。 .

2012年
04月06日
19:35

Ca三次スキル考察

・デフィート4

レベル5は範囲が3*3になるのでいらないです。4止め推奨。
DEF減少効果があり、演習ではディバインバリアを消す為に使います。

・カーディナル5

仕込んでおいて損はないbuffです。強いです。
外用スキル。

・キュアオール2

ウァテス系列で全キュア習得が望ましいです。
キュア取得の状態異常に関してはレベルに寄らず100%回復します。
wikiではキュアアンデッドが演習向けスキルと書いてありますが
演習厨的にはキュアアンデッドは演習ですら完全に死にスキルで
このキュアオールはキュアアンデッド未習得時でも
ゾンビ状態を割合回復できる優秀なスキルです。
連打する事を考えてディレイが短くなるレベル2以上を習得します。
キュアオールはレベル5で更にディレイが短くなり消費MPが減るので
スキルポイント余りでレベル5に届くのであればしてもいいです。

・ミスティックシャイン5

他に代用の効かない強スキルです。
狭い通路に置いて通行止めをするというのが主目的ですが
範囲内に敵がいた場合ノックバック効果があるので
仕切り直したい時に有効なスキルです。
スキルP的にホーリーパワーサークルを取る余裕がないので
設置妨害として習得必須スキルの1つです。
ディレイの軽いレベル5推奨。

・エンジェルリング5

選択枠の一つ。用途はほぼ石割スキルになると思われる。
万一の際の補助火力スキルとしては非常に手頃。
デフィートから魔法攻撃を自身で通す必要がある時などに。
消費問題で憑依では使えないが、外ならディバインブレイカーもあり。


・リカバリー1

レベル5はディレイが増加するので、レベル4止め推奨。
スキルポイント調整でレベル1-4の範囲からお好みで。
個人的にはレベル1だと回復量が物足りなく感じます。

・サルベイション4

範囲が広くかつディレイが短いレベル4推奨。

・ゴスペル5

レベルで上昇量が違うのでレベル5必須。


・神の守護

演習で使用される状態異常のほぼすべてがレジスト無視なので
これを切ってリカバリー等をレベル4にしてもいいです。
フリークブラストの状態異常を参照するらしいので保険に持っているのもありです。

-------以下不要スキル解説---------


・M.DEFコミュニオン

増えるのが右MDEFなので何の足しにもなりません。
狩りでも使わないと思います。ゴミスキル。

・キュアアンデッド

完全にスキル枠潰しです。
ECOの中で1・2を争う存在価値のないスキルかと。
キュアオールで代用可能です。

・オートヒール

狩りでは非常に有効なスキルなのですが
演習ではまさに焼け石に水なのでスキルポイント的に
真っ先に切り捨てられるスキルかと思います。

2012年
04月26日
12:37

二次スキル考察

・封印

ディレイの関係でレベル3必須。
特に無詠唱なのが大きい。
主にリフレクを剥がすのに使うスキル。
反射しても物理スキルは点火ぐらいしかなく
効果時間も5秒と短いのでほぼ反射のデメリットなし。

・アレス

スキルポイント全未回収の場合レベル9で止まります。
ドルイドスキルとしてポイント回収して10にしておくといいです。

・クレアボヤンス

ハイドがタゲれます。
超重要スキル。

・ホーリーフェザー

集合時にはレベル5。
混戦時はディレイの短いレベル1がいいです。
演習専ならレベル1止めでも使えます。

・ラウズボディ

リムーブウェポンのVIT低下を打ち消せるので準必須です。
また、ロボにかけるとペット扱いでDEFが20上昇する強スキルです。

・憑依速度上昇

憑依をした状態というのは最も安全なので
15秒ダメージを受けなければ無敵状態になれると同義です。
ロビーを安全に出る手段としても活用できるのでソロでもあったほうがいいです。

・セイクリッドエンブレイス

存在意義。

・アトラクトマーチ

一定時間相手を完全無効化できます。
反射に注意。
乱射は禁物です。封印でのリフ剥がしは念入りに。

・デッドマーチ

憑依用スキルです。

・サンバ

ランチャー追尾が来た時にさっと置く程度です。

2012年
04月26日
12:38

<憑依型Caの戦術理論>

基本はデフィートでダメージを通りやすくする事である。
外リフが見えている状態なら封印→デフィート
まあ反射を考えず撃つぐらいでちょうど良いかも。
複数回掛けるのが非常に効果的である。
リフ消し→バリア解除→DEF降下の三段階用途で使える。
大抵の場合、相手のバリアが剥がれた時点でDEF100を割るので
ジリオン、刹那、レールガン、フォトンランチャー等
倍率4000%からの火力スキルが相手へ貫通する。
特にDEF200を超えるロボのDEFを落とせる事が大きく
イレイザーとフォースマスターが対処できるようになる。
それ以外だとイヴァしかないので厳しい。
デフィートは元々強いスキルだったが、崩しとしてはイマイチだった。
しかし高倍率スキルの実装で、デフィートでバリアを解除するだけで
相手に致死ダメージを与える事が火力職に可能になったのだ。
グラディエーター、イレイザー、マエストロの火力強化によって
インフレ結果DEFカンスト以外は死ぬようになったからである。
加えて、最も有効なロボ対処職としても使える。


MAGは、ほぼセイクリのダメージ目的。
相手を魂抜きで落として、こちらも落とされた場合に
味方の蘇生+相手への牽制を同時にこなせる。
(ただし味方のリフ剥がしには注意)
あるいはネクロリザによる起き上がり潰し等。
ただ、そういうケースは来ない事が本来望ましい。
限定条件すぎるので、MAGはすっぱり切っても全然問題ない。
またペットによる拘束解除手段としてスクロールを持ち歩く等して
牽制火力程度のMATKがあった方が立ち回りが便利になると思う。
詠唱キャンセルされないスクロールが便利。
基本使える火力スキルがないからである。
DEFを下げる手段があるCaは自身の魔法攻撃も通せる。
Caは憑依から落ちた時の選択肢が多すぎる職なので
ある程度自分で何でも対処できるステが好ましい。
生存していた場合のリターンが大きいからである。
以前の存在意義はほぼセイクリだったため
Caは外に出ている方が良いというのが定説だった。
今では崩しにデフィートが最適になったという事と
ゴスペルという憑依でも使える優秀なbuffを得た事で
中と外どっちでも強いという第二のフォースマスター的な地位を得たと言える。
蘇生役としてはガ積みの杖Caが最強であるが
憑依は、デフィートやアトラクトを低リスクで使える事がメリットなので
全然別の役割を持つ職である。
どのキャラクターもペットによるセイクリができるようになったので
セイクリだけしていれば良い時代というのが終わりつつある。
ちなみに、スキルの説明でも書いてあるが
リムーブウェポンはラウズで相殺できるため、剣士との戦闘の際には
ラウズボディで対抗できるのを覚えておくと良い。
他の対抗手段はペット以外には今のところないので。


以上まとめると、Caが実際に憑依する職というのは限定される。
火力スキルを保有する、Gl、Er、Fo、Maの4職である。
Caという純支援職は基本的に火力職と相方になりやすいのだが
演習が回復不要になってからは、その役割をFoが担ってきた。
そのため憑依枠としてCaはいらない子だっただけに
憑依として需要のある職に戻って良かったなと感じる。

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