[【公式】初心者コミュニティ] トピック

2012年04月08日
11:06

初めて始める超初心者の質問です

こういうオンラインゲームは初めてします超初心者です。
自分はアーチャー系にしようかと思うのですが、ステ振りやスキル振りをどうすればいいのか、全然分からないのです。
こういう育て方がいいよというアドバイスを教えてくれたらすごく助かります。
できれば具体的な数値をだして頂けると尚助かります。
この超初心者に救いの手をお願いします。

書き込み

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2012年
04月08日
11:57

ざっくり説明しますと

序盤のアーチャーとしてステ振りを見た場合
STR=攻撃力
INT=命中力
AGI=回避力
VIT=HP
といった感じです
ステ振り画面で数値の変動を見て実際に確認してみてください、具体的な数値とかはレベルや狩場によって変わってきます
AGIは攻撃速度、VITは防御・・・など他にも影響があったりしますが序盤では影響がでにくいので割愛します

またステ振りに関して画面上では[基礎値]+[職業、装備補正]が表示されています
ステ数値を指定する場面では基本はこの合計値で話をすることが多いです

スキルに関してはパッシブスキルであれば習得するだけで常時効果が出ます
たとえばボウマスタリーなら弓を装備しているときの攻撃力、命中力がプラスされます
アクティブスキルは実際に使ってみないと中々使い心地が分からないかもしれません

ただステータスやスキルはゲーム内でリセットも可能です
ステータスならばダウンタウン北側に入り口のある占い師の店、スキルは北の国ノーザんプロムナードでリセット、忘却ができます
どちらもレベルに比例した費用は必要ですが、やり直しはできるので気になることは実際に試してみるのもいいと思いますよ

序盤は敵も自分もHPがあまり無いので、粘って倒すより攻撃される前に倒す戦法のほうが楽ではあります
私は始めてプレイしたときは持久戦型だったので多少苦労しました、それはそれで楽しかったですが

他にも戦闘を楽に進める要素として属性やイリスカードなどがあります
最序盤ではなくても困りませんが、行き詰ったときには思い出してください

2012年
04月08日
12:00

ちなみに
弓などの遠距離攻撃で影響する命中率=L.HIT
剣などの近距離攻撃で影響する命中率=S.HIT

INT=L.HITが上昇
DEX=S.HITが上昇

なので弓で戦う前提としてINT=命中力と書きました

2012年
04月08日
13:28

パンティさんの書き込みを読んで一寸だけ補足です。
肝心のアーチャーでのステータスは私には解らないので補足だけなのですが

スキルポイントリセットは、ノーザンプロムナードの大魔導師に会えばして貰えますが
会う為にはSU系(魔法攻撃職)に憑依した状態で無いと、大魔導師の居る部屋に入れないので、リセットをする場合はSU職の人に協力をして貰わないと行けません。と補足して置きます

あとスキルポイントつながりでですがイベントでスキルポイントが貰えるイベントクエスト(お使いクエストですが)在ります
調べて貰えると解りますが、一部のイベントでは報酬のスキルポイントが1次職~3次職までの選択がありますので、事前に調べてからイベントを完了させる事を心がけ下さい
うろ覚えですがこのイベントで得たスキルポイントは1次スキルポイントで貰ったら3次職スキルに変更などは出来なかったはずですので・・・

2012年
04月08日
16:06

具体的な数値ですが、戦法によって割振り方が変わって来ます。
各ステータスとも、ある一定の値になると、ボーナスが付いてきますので、下記数値を目安にして下さい。

STR:火力 (5倍数)+1 または 9倍数
(5倍数)+1→最大ATKにボーナス
9倍数→最少ATKにボーナス

DEX:弓系には不要

INT:10倍数
→遠距離命中にボーナス

VIT:5倍数
→最大HPにボーナス

AGI:9倍数
→攻撃速度・近距離回避にボーナス

MAG:弓系には不要

因みに、自分の場合、最初はSTR・AGI重視でした(『やられる前にやる』スタイル)
しかし、ディメンジョンダンジョンに突入する辺りからは上記スタイルで押し通せなくなったので、AGI重視からVIT重視に変更して現在に至っています。

2012年
04月08日
16:39

1stキャラを含めて数キャラのアーチャーを育てた経験を踏まえて載せてみます。あくまでも1次職~2次職序盤までの話ですので。

ステータスはとりあえずINTをLv30で補正値込み30を目指して上げていきます。1次の間はINTは30あれば十分です。
残りのポイントは基本的に全部STRでOK。
ドミニオンでキャラを作るとVITがかなり低いので5の倍数で少し上げるといいかもしれません。
AGIはなくてもいけますが、気になるようなら9の倍数でちょっと上げてみてもいいです。

スキルは[ボウマスタリー][遠距離戦術][投擲武器作成][チャージアロー][最大HP上昇]が欲しいところ。余裕があったら[最大SP上昇][HP回復率上昇][SP回復率上昇]も取っていくといいです。JOB35になったら[デュアルアロー]も覚えてもいいと思います。

戦い方は[チャージアロー]+追撃を繰り返します。属性矢(炎の矢など)を使うと効果大です。このやり方の利点は被ダメが押さえられること、欠点はSPと矢の消費が大きいことです。
この他に逃げ撃ちという方法もあります。キーボードの方向キーで逃げながらマウスでクリックして攻撃するというやり方です。利点はSP・矢の消費が少ないこと、欠点は距離感をつかむまで被ダメが大きいことです。
[デュアルアロー]を覚えたら主力にするのもありです。無詠唱スキルなので詠唱反応するMOBがいるところではかなり便利です。

アーチャーは矢の工面、CAPAの管理など戦闘とは別の部分でも工夫が必要です。
矢は属性矢を準備するのが一番火力を上げられます。ノーザンなどでも売っていますが定価で1本20Gとかなり高いので召還石1個と木の矢200本を持って対応する精霊に話せば作れるので自作するほうが安く準備できます。ちなみに炎の精霊はステップ砂漠、水の精霊はスノップ雪原、風の精霊は軍艦島、大地の精霊はイストー岬にいます。召還石は精霊のいるMAPにある水晶体からドロップする他、タイタニア界の西アクロニア平原から行ける鎮守の森(BP限定)、はぐれ白狼の森(デルタサーガイベント)などでも採取できます。属性矢を使う場合にはMOBの属性も知る必要があります。
安く済ませたいのならコケトリスの羽+かたい木の枝で手作りの矢+2を作るのもいいです。ただ かたい木の枝はファーマー系じゃないと集めにくいのでそこが難点ですが・・・。コケトリスの羽+木の枝で手作りの矢+1で我慢するのもあり。素材のまま持ち歩いて足りなくなったら作るとCAPAを押さえられます。
飛空庭も移動倉庫として使えるので早めに作るとかなり楽になると思います。

ちなみに属性の強弱関係は
闇>四属性>光>闇
四属性:火>水>土>風>火 (例:火は水に強いが風に弱い)
となってます。

長文失礼しました。

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