[Zinnia鯖 騎士団演習] トピック

2012年04月18日
00:42

制限演習について

開催日程:月曜、火曜 23時~
禁止事項:強化装備、イリスカード、生産装備、3次スキル、竜眼開放、憑依
※なるべく補正のついていない装備が好ましいです


簡単な話、どノーマルな装備を身に着けて、3次スキル禁止で遊びましょう。
また、細かい制限については回を重ねていって改善してきたいと思いますので
皆さんご協力おねがいします。

書き込み

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2012年
04月18日
00:47

初回の制限演習を終えて、まだまだ改善しなくてはいけないところが盛りだくさんです。
本日参加してくださった方、急なお話にもかかわらずご理解ご協力いただいてありがとうございました。
追加の制限等決まったらまた書き込みします。

2012年
04月18日
01:01

>追加の制限等決まったらまた書き込みします。
つまり、こちらはディベートには参加ができないという事でしょうか?

2012年
04月18日
01:52

>麗佳さん
>追加の制限等決まったらまた書き込みします。
話あいの結果、追加の制限を書いていきますとの事で、すべてぼくが決めるという事ではありませんので誤解をまねいてしまったのでしたらすみません。
このトピにコメとして皆さんの意見を書いていただき話合い等で決まったことをまた書きますねという意味で書かせて頂きました。

もちろん話合いには多くの方に参加していただきたいですし、ぼくも毎回出られるわけではないのでみなさんのご協力が不可欠なのは事実です、ご理解いただければと思います。

2012年
04月18日
21:42

月曜日と火曜日と言う事ですが、テストするなら毎日やったほうが問題点が早く洗い出せると思うのですがどうでしょうか?

2012年
04月18日
23:25

今日の演習でOPで「うざ」発言があったぞ。
制限演習もいいけど、最低マナーは守れる演習にしたいな。

2012年
04月18日
23:37

もうOPでウザってきくの慣れたケドネ

2012年
04月18日
23:40

>スミテルさん
コメありがとうございます。
今回の言いだしっぺだったぼくですが、あまり回りに迷惑がかからないような日がいいかと思い月曜、火曜の23時がいいのではという意見を頂き決めさせていただいていました。
理由としては、個人的な都合ですが隔週でしかぼくのほうが参戦(IN)出来ないのが現状でして言いだしっぺで一週間丸々でなれないというのも無責任な感じがしていたので、開催が確定できていた月曜と火曜という風に告知させていただきました。
もちろん毎日テストを兼ねて開催したほうが問題点を早く洗い出せるのもおっしゃるとおりです。
そこで、今週の金曜23時の回に臨時で制限演習を開催してみようと思ってますのでまた演習後にでもみなさんの意見を聞かせていただければ幸いです。

2012年
04月18日
23:53

今現在、意見を頂いた制限についてあげてみますので意見等ありましたらお聞かせください。
1.課金アイテム等の制限禁止について
2.DEMのスキル制限について
3.ジョーカーのスキル制限について
4.その他各職のスキル制限について
5.3次職パッシブスキルについて

今後も制限演習を続けて行きたい思っていますので、ご意見よろしくお願いします。

2012年
04月19日
00:23

>8のキリクさんの制限についての意見

1.特に問題ないと思います、足はやくなーる等はわざわざ購入してる人もいるのでそこまで制限する必要はないかと
  ちび、でかについても情報窓出して攻撃すればいいわけですし、召還カードについても無視系列と組み合わせなければ脅威ではないので別にいいんじゃね?ってのが個人的意見

2.OCのみ禁止でいいかと。
  少なくともDEMのATKの攻撃を耐えられない状況に陥ると思われますので同時に精錬、イリスの解禁してもそこまで不都合はないんじゃないかな

3.触ってないのでスルー

4.3次スキル全部を縛るのではなく後々にでもバランス崩壊させているスキル以外は解禁してもいいんじゃないかなと思います
  コミュ、DEF無視系列、超倍率スキル等

5.完全に3次スキルを禁止するのであればパッシブも切るべきだと思いますが
  誰が確認できるの?ってのが現状かと。
  また3次パッシブの差で各職に大きな差が生じるので4についての意見も考慮してくれると助かります

2012年
04月19日
00:56

制限演習以外の話題は別トピたてた上でそちらでするのが筋だと思います。

すでにうぇるちさんが少し触れられていますが、装備にしてもスキルにしても明らかにバランスブレイカーだと思われるもの以外はまずは許可してもいいのでは、と思います。
その後徐々に制限を付け加えていく形のほうが、最終的にうまくバランスがとれるのではないでしょうか。

制限ばかり加えるのも息苦しいでしょうし、ローカルルールが複雑化して初心者さんから見た敷居が高くなってしまうことを危惧しています。

後、憑依(タンク)は演習の醍醐味のひとつだと思っていますので、制限するのはもったいないなぁ、と個人的に思います。

2012年
04月19日
11:07

書き込みのほう失礼いたします。

あくまで個人的見解ですが、たしかに、バランスブレイカーと呼ばれるスキル以外は許可してもいいのでは、と思うのもごもっともだとは思いますが、どのスキルを排除してどのスキルをOKにするのか、というのは個人差あるので意見がばらばらになりそうな上、どのスキルOKでどのスキルNGなのか、その時点でわかりにくそうな気がします。3次スキルすべて禁止、のほうがわかりやすさという点においては比類ないと思います。何かを制限するのであるならば、制限するもののわかりやすさを重視したほうがよいのではないかと個人的には思います。
(もちろん、使用NGスキルのトピック等を作って、管理するのならば問題ないとは思いますが、それでもSNSを立ち上げて確認する作業が増えてしまいます。)

月、火は参加できない上、制限演習はまだ今まで参加したこともないのですが、書き込みさせていただきました。もし不要・不快に思われるのでしたら削除いたしますのでご連絡ください。もしくは削除してしまってください。

2012年
04月19日
12:36

13: 麗佳

1.
・課金アイテムというのがどの範囲までの事を言うのかが分かりにくい
・ちびちびカード系もクジの商品ということで課金アイテムといえなくはないが、おしつけタイニーで出ることを考えると無課金アイテムと言えなくもない。それと同じに、よみがえーるなど赤丸が付いているアイテムもおしつけタイニーから出るので一概には課金アイテムとは言えない
以上の事を踏まえると課金アイテムというくくりだと明確な判断をし難いので制限を持たないほうが良いと思われます。

  
2.
現状はオーバークロックのみで良いと思われます。
しかし、それでもDEMの性能は3次スキル、イリス、強化武器、タンクをすべて制限している現状では頭抜けた性能であるのは事実だと認識しています。
ですが、それはあまりに制限をかけすぎているためであると思われます。
ですので、タンクの禁止を解除し、DEMのみタンクの禁止をすれば差別化ができ、この問題を解決することができると思います。

3.
ジョーカーを持っていないため割合とさせて頂きます

4.
F系およびSU系のスペシャルアビリティスキル、全コミュニオンスキル、ジリオンブレイド、刹那、ソウルプロテクト、ディストラクショングレアー、憑依者封印、キュアオール、レールガン、パーフェクトライオットスタンプ
現状これらのスキルのみ禁止にすれば良いと思われます。その他のスキルに関しては私自身の不勉強な部分もありますので、随時検証をしながら追加と削除をしていけば良いと思われます。

5.
現状のパッシブ以外のスキルを禁止している状態であるのならば、 マスタリ系を含め全てのスキルを禁止にし、パッシブ系はスキルを忘れなければいけないと言う風にするべきだと思われます。
しかし、マスタリ系のスキルは効果が外からはわかりにくく、故意ではない消し忘れという自体も発生しやすいと思われるので、もし、全3次職スキルの禁止をするのであれば3次職自体の参加を禁止にするべきだと思われます。
これは、2にあったDEMのスキルの使用制限に関してDEM自体を禁止にするという意見を耳にしましたので、もし、その意見を通すのであれば全3次職の参加も禁止にするべきです。

2012年
04月19日
14:03

何か同じこと2回言ってたので、前発言削除してもう一度><

個人的には演習でのタンク化はECO演習の醍醐味の一つだと思います。タンクでTUEEするも、タンクを解体するもどちらにたいしても熱く燃えていた頃があります。
が、最近の人数でタンクをした場合、更に制限演習ではは戦力差激しく出てしまうでしょう。なので人数が増えるまでは憑依禁止でいいかも?

以下キリクさんへの意見。

1.課金消費アイテムに関しては制限をかけなくていいのではないでしょうか。
課金装備アイテム(びっくり)は補正装備禁止ですし禁止のままですね。

2.DEMのオーバークロックのみ禁止にすれば性能はやや上であるもの、丁度いい感じ…かなぁ?

3.メインジョーカーじゃないのでわかりまてん><

4.○○職の○○スキルは禁止、と制限を掛けていくと物凄くややこしい。SNSを見て確認しないといけないし。
それと制限スキルは個人によって色々違うだろうし、やるなら全部禁止か全部解禁がいいと思います。ただしコミュニオン、DEMMDEF無視スキルはどの道使用禁止の方がいいかと。

5.3次職メインだからステータスやHPが補正カードなしでも多めだし、パッシブは今のところいいんじゃないでしょうか。

と意見を出しましたが、こればかりは何度か試さないと分かりませんねw
ここ見てる人ばかりじゃないでしょうし、ゲーム内での告知も必要だと思います。
キリクさんばかりに全て押し付けるわけにも行かないので、何か出来ることがあればお手伝いします!

2012年
04月19日
23:12

>ヘイストさん
ご意見ありがとうございます。
ヘイストさんの言うとおりに制限するもののわかりやすさを重視したほうがよいのではという意見も、周りから寄せられています。
細かく決めすぎるとわかりづらくなるのも事実ですのでそこら辺も考慮にいれてみなさんで考えていこうと思います。
まだ、制限演習も1度しか開催されていませんので行き届かない部分もあると思いますがまた何かご意見ありましたらコメのほうよろしくお願いします。

2012年
04月19日
23:49

>うぇるちさん、ルナさん、麗佳さん、ゆうやさん
回答ありがとうございます。やはりみなさん考え方も一つ一つ読ませていただくと納得いくものばかりで聞いてみてよかったと思いました。
まずひとつ共通していえる事が、
1.の課金アイテムについては麗佳さんのアイテムのくくりが判断し難いというのと、ゆうやさんの言われてるようにびっくり系の装備は現状提案させて頂いてる禁止事項の強化装備(補正装備)禁止の部類に入るのでこれについては制限はなくてよさそうですね。
2.のDEMのスキル制限についてはみなさんの意見が一致しているようなのでオーバークロックのみ使用制限をかけさせていただくということで、演習開催時にDEMで参加されてるかたがいたときにまたご意見いただけるとありがたいです。
3.のジョーカーについてはメインでやっている方から情報を仕入れないとわからない部分が多いのでこれについては情報を引き続き募集しようと思います。
4.のその他各職のスキル制限については、今の段階で決めてしまうには物凄くわかりづらくなるのとみなさんに周知していただけるまで時間がかかりそうなので、現状提案させていただいている3次スキルのみ禁止でお願いします。
5.3次職パッシブスキルの制限については、みなさん考えがあるようで、忘却したり習得したりするのにコストがかかるのも否めない為、現状で連日開催がまだ不安定な中制限をかけるのはやめておこうと思います。

◎憑依に関して多数みなさんにご意見いただいています。そんな中でやはり演習の中で憑依をするのは醍醐味のひとつでもあるのですが、現状の人数よりもう少し増えるまで制限をかけて行きたいのですがご意見よろしくお願いします。

2012年
04月19日
23:59

告知
金曜日23時の制限演習ですが、制限として
強化装備、イリスカード、生産装備、3次スキル(パッシブスキル可)、竜眼開放、
憑依(タンク)、
DEMスキル制限(オーバークロック)
※なるべく補正のついていない装備
当日、演習後茶室を立てさせていただきます。ご意見や感想などいただけたらと思います。
※まだ、参加人数が不安定だとは思いますがGW付近の連休で連日開催とかも出来たらなと思っています。みなさんのご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

2012年
04月20日
00:12

18: 麗佳

>生産装備
この項目についてですが、これを禁止する意図が理解できません
生産装備は課金と関係なくイリスカードを禁止されている中、そこまで劇的な変化が生まれないのに加え、フラグメント、虎マスク等が禁止されてないのに、生産装備だけ禁止というのはその意図が私には全く見えません

2012年
04月20日
00:39

結局、制限すべきは3次の攻撃スキル、各コミュ、各SAぐらいで、それほど複雑にならないと思っていました。
ただしパッシブのSA(ストライダー、マエストロ)があったりするし、わかりにくいといえばわかりにくいですね。
スキル選択肢が多ければそれだけ駆け引きも生まれますから、もうすこし人数が増えた際には制限解除なども検討していけるといいかなと個人的には思います。

また、憑依について人数次第で制限する方向で同意です。

>ジョーカー
メインの方もなかなかいらっしゃらないと思われますので、私見を述べます。
50スキル「ジョーカー」以外は許可してもバランスにそれほど影響ないのでは、と思いますがいかがでしょうか。

>開催時期について
日曜日の21~22時あたりにも開催いただけないでしょうか。
個人的な理由で大変恐縮ですが、平日の参加は難しいためです。
連休開催はできる限り参加したいと思っています。

>生産装備
なるべく補正が付いていない装備、ではなく、補正がついている装備は全て制限のほうが逆にわかりやすいかもしれませんね。

ただし、課金による追加ステータスが許可されている現状、びっくり含めてステータス補正装備がそこまでバランスに影響するとは個人的には思っていません。

2012年
04月20日
12:36

書き込み失礼致します。

この制限演習の目的
→イリス前のような長期戦をやりたいという考えであってますでしょうか。

あくまでも個人的な意見ですが、
いっそ2次職レベル100限定(100以上は、ステータスポイントをあまらせる)
とかはいかがでしょうか。


さらに、左側のステータスは100までしか振ってはいけないというのが良いかと
思います。
(上限突破500円とかかかるし、すべてのJOBがバリア込みDEF89、M.DEF100とかになるとつまらないと思うので・・・。)


武器は、城でも売ってる90武器かそれ以下のレベルの武器にしていただき、
(入手簡単かなって)
防具は、びっくり装備以外は生産装備やフラグメントOKくらいでやってみると
面白いかと思います。
(見た目装備を合成してる方も多いと思うので、これくらいは誤差の範囲で
認めてもいいんじゃないかなと)

今のECOは、演習をやっていらっしゃる方なら、新規でキャラを作成しても100まであげることはそれほど困難じゃないなんて方は結構いるかなとおもいます。
もし、反響が多ければ私もレベル上げの手伝いはしたいと思います。


一応、この2次JOB限定演習の目的は、他のサーバーの人も誘いやすいかななんていう考えもあったります。(他のサーバーの演習に参加してる方とかいるみたいだし・・・)
ZINNIAのメリットは、とにかく動作が軽いことなので
100まで養殖してもらえるのであれば来てくれる人もいるんじゃないかなと思うのですが、いかがでしょうか。



現時点のルールで危惧していることですが、
スキル:ストライダーやマエストロなどのパッシブスキルは公認しているかと思いますが、実際のところDEF無視系とM.DEF無視系スキルが使えない状況では、ペットに騎乗したストライダーを倒すことは
非常に困難かと思います。
VITをいくつ振ればいいかまではわかりませんが、バリア込みで簡単に
DEFとM,DEFが100までいってしまったと思います。
下手をしたら、イヴァペレイト以外では倒せないかも?

その他、グラディエイターの剣聖は、
居合いの倍率が1000%以上になってしまうのも
3次スキルを使用禁止にしたようでしてない印象があります・・・。

とりあえず、2次職限定演習を御一考頂けたらと思い、
書き込みさせて頂きました。

2012年
04月20日
17:29

>レオノチスさん
2次Lv100限定にしてしまった場合
「仮に」新規の方が来た場合すぐ(当日)に参戦できなくなると思うんですが
新規の方のみ3次可となってしまう場合や1キャラしか持っていない人なども考慮すべきだと思うんですがどうでしょう?

ぐらたんに関しては同意見
居合いから無双に繋げてしまえば3000%近い数値になりますし
ストライダー、マエストロの騎乗に関しては基本イヴァになりますが
「仕事をする」アサシン系列がいれば事足りるような気もします
リカバリーブロックを運用してる人が今まで見ても1人、2人ぐらいしか見かけてないですが。

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