[冒険者・旅人の集い] トピック

2012年04月25日
22:08

レンジャイスキル見直し

一次職、二次職、三次職すべてのスキル見直し
・一次職、二次職スキル見直し
・三次職スキル調節
・BP系三次職のスキル、生産の調節

―――ECO生より


レンジャイにはゴミスキルがいくつもあります。
また、上位互換があるせいで最終的にゴミスキルになってしまうものもあります。
演習スキルは・・・自分は分からないので一覧に名前だけ入れておきました。
これらをどのように調節すればいいのかを話し合いましょう!
以下、検討の余地があるかもしれないスキル一覧



レンジャー
「宝箱知識」

エクスプローラ
「遠吠え」「挟撃」「クリティカルアシスト」「餌まき」「罠ダメージ上昇」

トレジャーハンター
「罠発見」「罠解除」「ウェポンキャプチャー」「アーマーキャプチャー」

ストライダー
「マテリアルバインド」「お宝の極意」「ピレッジアクト」

互換スキル 似た効果のスキル
「スローダート・目潰し」
「バーベッドトラップ・バンジステーク・ピットトラップ・スリップトラップ・グラストラップ」
「スタミナテイク・SPコミュニオン」


ほかにも検討すべきスキルはあると思うので、ドンドン意見ください!

書き込み

1番~8番を表示

2012年
04月25日
22:18

クリティカルアシスト
・宿主にしか効果がない → 憑依なしでも使えるように
・通常攻撃しか効果がない → スキルでも使えるように
・1回しか効果がない → せめて5回とか20秒とか少しでも持続してほしい

餌まき
・ほとんどの敵に通用しない → Lv差で青文字になってる敵には通用する
・ヘイト値が極めて低い → 戦闘中でも効果があるくらいのヘイト値に
・モンスターの種族によってまく餌が異なる → Lv関係なく全種族対応。スキルLvが上がるごとに成功率上昇

ピレッジアクト
圧倒的に火力不足。せめて他BPと同じくらいの火力を。ソロでGキメラくらい楽に倒したい。
スナッチ率UPをもうちょっと欲しいところ。

スローダートと目潰し
目潰しの効果をスローダート以上に強化。
スローダートを対象指定の範囲3x3に。
スローダートを二次スキルにして、目潰しを一次スキルに。
スローダートの射程3→5にして釣りスキルとしても使えるように。

2012年
04月25日
23:53

まさか…適当に考えてた要望を上げる日が来るとは…

レンジャー
ビットトラップ
80%の確率で硬直6秒+80%で鈍足15秒…スリップトラップの完全劣化互換なので落ちた衝撃で鈍足にさせれば若干の差別化ができる…気がする。
焚き火
5秒ごとにMHPの5%(下限30)回復させる。これなら戦闘中に置いとけば回復の補助として使えるし、緊急時はファーストエイドを使うことで凌げるからファーストエイドが使えない子になってしまうことを防げる。便利すぎるのも触媒の木片を集めることを考えれば妥当だと思う

エクスプローラー
バーベットトラップ
威力500%、80%の確率で鈍足30秒…2次職の罠なんだからこれぐらいあっても…
バンジステーク
威力500%、80%で硬直12秒…2次職の(ry
遠吠え;範囲を単体→単体を中心とした円(7×7)LVによって効果を変える
LV1 10秒間沈黙状態 SP20
LV2 10秒間恐怖状態 SP20
LV3 8秒間混乱状態 SP20
LV4 5秒間気絶状態 SP20
LV5 ランダムに沈黙恐怖混乱気絶状態にさせる SP40
挟撃
威力600%+クリティカル補正+50%でペットと同時攻撃する…これぐらいうまみがあればファングアタック一択にならなくて済むと思う。
クリティカルアシスト
次の攻撃スキルが物理魔法問わずクリティカルが発生しクリティカルダメージ補正+30%追加で設置スキル、召喚スキルには乗らない。唯一魔法でクリティカルを出す手段としていいかな?クリティカルアシストフォトンランチャーが流行りそうだが。
餌まき
餌を使用すると餌というモブ(HP30k、Def/M.Def0)を召喚して対応する種族のモンスターはヘイトに関係なく餌がなくなるまで餌を攻撃し続ける、機械と岩族以外の餌を追加する
目潰し
450%、命中を15秒間約40%落とし、60%位の確率で10秒間の混乱を与える。…目に攻撃したらすごく痛いんだし威力これぐらいあっても…目がつぶれて混乱するって感じで。

トレジャーハンター
罠発見
パッシブ化、見える範囲ならずっと見えるように
アーマーキャプチャー
対人時;防具をすべてを剥がす、対敵;30秒間Def(%)、M.Def(%)をー12にする
ウェポンキャプチャー
対人時;武器を剥がしつつ30秒間STRとMAG-12、対敵;30秒間ATKとM.ATKを-12%にする
ウィップフロウィッシュ
最大LV時のキャスト2ディレイ1に変更当てた敵に鈍足10秒を与える

ストライダー
SPコミュ
+1000まで上昇
お宝の極意
LV1習得でスタック可能にそれ以降は現状の効果
マテリアルバインド
演習スキルのため変更しなくてよい。対敵で使える案がない
トレジャーマスター
トラップツールの消費を50%の確率で無効化
ペットにオーバーワーク位の攻撃速度上昇を常に付加する
ピレッジアクト
7×7に変更で十分
…意外と一次だからこれぐらい2次だからこれくらいの匙加減が難しいな…

2012年
04月26日
00:08

バナナが魚六インフェナルマークレベルで配置できれば
演習より面白いと思うんだがどうだろう。そして爆発。

2012年
04月26日
11:03

スキル1個1個も改善の余地あるも多いけど、スキル取得枠が決まってるから、
全体的に職内の取得レベルが近い似通ったスキルは一元化して欲しい感じがする。

例えば…トレハンの[罠発見]と[罠解除]を一つのスキル[罠知識(仮)]みたいなのにして、
Lv1で発見、Lv2で解除、Lv3で発見をPT付与(効果:短)とか。
Lv2解除の際はセル指定ではなく、スキル取得者が通った箇所を解除など。

まぁ…演習する場合しか使わないと思われるスキルだけど、
現状演習では、解除のセル指定してる間に消滅するのがオチだから、
これくらいにならないと誰もとらないと思うんだ…。

知識の書やトレジャーマスターとかで、罠発見(効果延長)とかされれば尚良いな!

※同じ演習系としてキャプチャーとかも…1個にできると幸せになる。

2012年
05月22日
17:43

スローダートが一応タタラベ(一次ジョブ45)も使えることも考慮にいれるとして
ただし、スローダートと言うスキルと相性がいいのはレンジャーでタタラベにとってはAGIやINTが低いので使いにくい。

ウィップフロリッシュ(トレハン31) 比べる対象アルケミストのファランクス(ジョブ1)、アースクラッシュ(ブラックスミス47)
自分中心3×3攻撃でディレイと詠唱が長いのでアライカさんの言うとおり詠唱2s、ディレイ1s
ファランクスは硬直、アースクラッシュはスタンと言う強い状態異常があるのでウィップフロリッシュは鈍足10秒、あるいは自分中心範囲5×5あたりにした方がいいと思う。
あとウイップフロリッシュがモーション長かったらモーション硬直時間を低下。現時点のピレッジアクト並に。

ソニックウィップのモーションの長さ、ネタ感を消して劣化F系50スキルレベルの火力が欲しい所。

SPコミュニオン いっそSPを3倍にする効果にするか。SPが大幅アップすればディレイアウトを連発するアストラリストには大助かりかもしれない(それでもSPとかMPとかが上がるコミュニオンは微妙だが・・・)
あるいは巫女コミュニティの『M.Timeコミュニオン』を参考にしてそれの魔法以外バージョンとか。

マテリアルバインド 対人以外の場合で使える効果を考えたら一定時間硬直させるぐらい。ちなみに硬直はバックラッシュが現状としてある。

レストスキル 一部のレベルの効果の違いが見られない(レベル1成功50%、2~4成功95%レベル5成功100%で対人でレベル2~4全部持続4sとか)よって一部のレベルは敵対象3×3範囲でスキル封じ。ただし前後のレベルよりも持続時間短めと言う差別化に入ってもいいんじゃないかな。

トレジャーマスター ただでさえSTRが少ない、攻撃力アップパッシブやスキルに恵まれていない、鞭はクリパッシブがないしマスタリーの上昇も少なめと攻撃力不足に陥ってるのだから鞭スキルの威力倍率50%アップを鞭スキルの威力1,5倍に変えて欲しい所。またファシネイションボックスも500%→550%ぐらいじゃジョブ45のフォマたんとかハヴェたんとか他の三次職には劣る、火力不足過ぎるのでファシネイションボックスの威力を750%~1000%に上げてもらいたい。

アートフルトラップ ハートフルトラップじゃないよw
毒スタンガスの反撃が相手を10秒間毒+スタン(両方とも耐性ある敵には状態異常にはできません)+威力倍率恐らく100%の物理ダメージ。
物理ダメージの数値500%~1000%ぐらいあってもいいかもしれないなと思う。ストライダーの火力不足の補助の為に。
または、威力倍率を上昇しないなら毒+スタンだけではなく更に沈黙とか鈍足とか眠りとかもっと多くの状態異常を満遍なくできてもいいんじゃないかなー。どうせ耐久ある敵には効かないし。
SP回復とMP回復は統一してもいいかも。もし統一した場合新しい効果を入れるか最大レベル4にするか。
新しい効果を入れるなら攻撃してきた相手に一定確率(20%)で現在のHPの33%分のダメージ(ただしダメージ上限6000。トレジャーマスタリー5を習得してれば12000)とか。

ピレッジアクト 前回のアネモネで範囲9×9あるから威力倍率に関しては1200%でもいいやとか考えているストライダーさんが多いから1200%+自分中心範囲5×5となった。(元々5×5にしようと思って作られてミスで9×9にアネモネのテストはなってたが)
アネモネで正式なスキルのテストすらしてもらえずにストライダーだけいじめレベルに弱くされた。(ハーヴェストのプラントエッジとかも調整がアレだったが)
今回こそは要望できる時に一気に強くしてもらう最後のチャンスだと思いたい。
範囲7×7。レベル5の威力倍率は1800%~2500%、スナッチ確立はレベルが低いほど高くなるでどうだろうか。
.

2012年
06月02日
08:25

アネモネ発表されましたねー。

今回の修正もレンジャーは涙目でしたが。期待できないけど、みんなでがんばっていきましょう!

2012年
06月10日
09:43

レンジャーのスキル変更調整での感想考察とか書いてみよう

挟撃 使いにくいので調整で威力上がったらどれぐらい役に立つかわからない。プレイヤースキルに左右されるかな。

ウィップフロリッシュ ディレイと詠唱が長くて使いにくいのが最大の難点。トレジャーハンターはSTRがとても低いので倍率150%+スキルレベル×50%ぐらいあっても問題ないのではと思われる。ダメージ増加よりもディレイや詠唱を短くして連打出来る方が使いやすくていいと思う。
多少強化されても、STR系レンジャーは囲まれたら終わりな職なので意味がない。倍率400%あれば鞭結界と交互に使うと言う戦い方もできるかもしれない(それでも詠唱3sディレイ2sあるが)

プルウィップ どれぐらい威力あがるか。今は42スキルでありながらブロウとなんら変わらない威力と言う。とはいえ1対1で攻撃して相手を硬直させながら攻撃で硬直を繰り返してずっと俺のターンが出来る。使う人が増えると良いな。

目潰し エクスプローラー44スキルなのに命中ダウン性能が一次職のスローダート以下。鞭なし時の単体火力スキルとして倍率500~600%ぐらいあると嬉しい所。

ウィップラッシュ 二次中盤からの戦力、三次でもそこそこ役に立つ威力になってもらいたい。三次職のトレジャーマスタリーでの50%×6増加を考えると合計倍率1500%近くは欲しい所(ジョブ35~45の商人と比較してストライダーはSTRのステータスが低いこととATK系パッシブに恵まれいない点から)
数少ない三次職終盤でも扱う単体火力スキルと言う地位を得てもらいたいスキル。
ちなみにロイヤルディーラーのスキルはストレートフラッシュが450%+1200%、ビートスマッシュ(鞄達人あり。ATK+25%を除く)1567%ありますし、更にアネモネの強化でビートスマッシュの威力が上がる

罠ダメージ上昇 レベル5での上昇。罠のダメージ3倍でいいな。3倍欲しい。ファシネイションボックスに関しては上昇しないし、グラストラップは元々ダメージ上限あるし、媒体を消費してまで使うからある程度威力無いと殆ど見向きすらしない。


ビバークの強化もほしかったー。かむびばーく!

2012年
06月10日
10:02

ナゲット投げ スキルを使用しても各種ナゲットが減らないように変更いたします。

薬品投擲 スキルを使用しても各種薬品が減らないように変更いたします。

レンジャー 媒体減ります。

スキル調整数
剣士 32スキル
騎士 24スキル
スカ系 26スキル
弓銃系 22スキル

さらたん 24スキル
巫女たん 12スキル
わてたん 30(うちレジスト8)スキル
かばたん 19スキル

TTRB 14スキル
農家 23スキル
レンちゃん 12スキル
商人 15スキル

スキル調整数かいてみると農家以外のBPが全体に少なくて剣士とか騎士とかF系が多いことに気がついた。
ちなみにレンジャーはスキル調整数最下位タイ。

1番~8番を表示