[演習は遊びじゃねぇんだよ!!] トピック

2012年11月01日
11:20

対人基礎知識 (DEF修正前)

演習で強くなりたいと思ってる人向けの内容です。

■ECOの戦闘システム

基本的なシステムから考えましょう。
ECOの殆どのスキルは発動条件に詠唱を必要とし
その詠唱速度はどんなに短くとも0.5秒が必要です。
殆どのプレーヤーがどのスキルも上限値0.5秒で発動してきます。
言ってしまえば同速同士のスキル刺し合いになります。
なので、先にスキルを当てた方が絶対優位です。
ECOは火力インフレしているので、大抵のキャラが一撃で死にます。
だからこそ、先制で一撃当てられても死なないキャラは強いです。
これは死んでしまった時の蘇生面でも同じ事が言えると思います。
起き上がってもすぐ死んでしまう人よりも
なかなか死なない人の方が蘇生が貰えやすいでしょう。
火力を高めるより、硬くなる方がECOの対人では重視されます。

■VITが重要な理由

演習で最も重要なステータスはVITです。
それは先の項でも説明した通り、硬くなれるからです。
僕は演習初心者さんに最初に助言する時には
まずVIT126を目指せと教えるのですが
その理由を説明しましょう。
VITによって上がる従属ステータスは
DEF / M.DEF (防御力)
HP (生命力)
SP (スタミナポイント)
PAYL (ペイロード)
の5項目です。
そのうち、先の一撃で死なない条件を補助する
HP、DEF、MDEFの3項目が伸びる優秀な基礎ステがVITなのです。
特に対人というジャンルではHPは資本そのものなので
高ければ高いほど優れていると断言できます。
最大HPの値だけで、その人は強いと言ってもいいでしょう。

■VITの126という数値

DEFがカンストする数値です。
届かなければ課金で開放する価値があるステータスです。
逆に言えば、演習ではVIT開放以外は特に必要ないです。
126から先はHPとMDEFの2項目しか伸びないので利率が下がります。
126まではDEFボーナス狙いで9の倍数で調整します。
そこから先はHPボーナスが得られる5の倍数を狙います。
つまり、126、130、135、140、145...といった具合です。
届かない場合は117や108がオススメです。9の倍数です。

■MDEFを上げる

MDEFには上昇ボーナスがありません。
大抵の人がINTを伸ばす事でMDEFを稼ぐと考えているようですが
VITが4の倍数の時に増え、INTが3の倍数で増えるので
無駄なくMDEFを伸ばす為にはVIT:INT=4:3の比率がいいです。
ただし、MDEFはディバインバリアという優秀なbuffのおかげで
DEFほどに稼ぐ必要はなく、MDEFしか伸びないINTは低く抑え
HPの増えるVITでできる限り稼ぐのがセオリーなので
実際に4:3の比率で振るとMDEF過剰になるでしょう。
ディバインバリアはソーサラーのスキルですが
支援してもらえると想定して調整して損はありません。 .