[演習は遊びじゃねぇんだよ!!] トピック

2012年11月01日
11:18

状態異常と魔法命中

フレのSNSで出てたイヴァ成功率について、その話をする前に。
僕は考察家であっても検証家ではないので
自身の保有知識と信じている諸説を書いておこうとおもう。
あくまで体感でこう感じるというのを前提として欲しい。


■状態異常の成否判定

魔法命中判定 → 魔法抵抗判定 → 状態異常成功判定 → 耐性判定

おおまかな流れはこう。
ECOには隠しステータスとして、魔法命中や魔法抵抗というステがある。
装備に魔法命中15とか書いてあるのでステが存在する事が分かる。
そして、魔法命中と魔法抵抗にはINTが関与している。
該当スキルは体感で20程度差を付けられると、ほとんど成功しない。

■レジストと耐性

レジストは「状態異常耐性を上昇させる」とスキル説明にあるが
実際これらは「魔法抵抗を上昇させる」スキルであると考えられる。
プレーヤーの状態異常耐性は全て0であり、イリスカード以外で
これらの耐性を上昇させる術は一切ない。

例えば催涙グレネードというスキルは
レジスト無効なので魔法命中判定を一切行わないスキルと考えられ
スキル固有の状態異常成功判定のみが行われる。
特別なイリスをつけていないプレーヤーの場合は
INTの値に関わらず50%の確率でスタンする。
MOBの場合は状態異常の耐性をしっかり持っているので
例えレジスト無効スキルであっても、スタン耐性が100であれば
一切スタンすることがない。
運営がレジストと耐性をごっちゃにしているので非常にわかりにくい。
余談だが、mobの使うスキルのほとんどがレジスト無効であるため
魔法抵抗というステータスは代表的な死ステのひとつである。

■魔法命中

INTを上げる事で上昇する隠しステータスだが
魔法命中は「スキルの種類によって上限が存在する」と言うのが有力。
マジックリベレイションや状態異常成功率上昇スキルは
この魔法命中を上昇させるスキルであると考えられる。
スキルごとに命中の上限が決められているので
どんなにINTを振ってもマジックxxx等の状態異常はすぐ上限に達する。
有名所でファナティシズムは、この魔法命中上限が高いスキル
だと考えられている。その他のスキルは上限打ち止めしやすい。
wikiにはテラーが魔法命中スキルとなっているが
ほぼ間違いなくテラーはレジスト無効系スキルである。
なので、Soの場合はファナ、リボーン以外でINTが絡む事はない。

■魔法抵抗

レジスト無効ではないスキルに使われる。
(DEX+INT)/4とかで計算されている気がする。適当だけど。
演習の場合、レジストはファナとフリークにしか効果がないので
狙って上げるようなステータスではない。


■状態異常成功率

エナジーフリークやアブレイションは持っている状態スキルの
合計レベルにより、この値が変動すると考えられていて
その他はスキルレベルでそれぞれ固有値である。
ここの計算で使われるのはレベル差だけであり
おそらくレベル差数値がそのまま%であると考えられる。
ただしレベル10がレベル110にイヴァを撃っても当たることがある
という事実から、耐性を持たない場合は最低保証があると言える。
最低保証は5%ないし10%程度であると思われる。
エミドラロクオウ辺りにディビリテイト連打するとDEF低下するのは
DEF低下に耐性がなく、レベル差による最低保証がある
という事実の裏付けになる。

■まとめ

さて、肝心のイヴァ成功率の話になるが
イヴァペレイトはレジスト無効系の状態異常スキル(即死)なので
魔法命中、魔法抵抗を一切参照せずスキルレベルの
固有値のみで判定され、レベルさえカンストしていれば
INTの有無や装備に関わらず上限である。
Soに限った話をすればファナがINT依存スキルなので
魔法命中が低すぎると当たらない為INT初期値はダメである。
現行演習環境ではINT70-80程度のプレーヤーが多く
遠距離命中のために高INTにしてるプレーヤーはDEXが低いため
INT-DEXの魔法抵抗型がいるとしたら同型職のみである。
周囲のINTに合わせていれば命中で困る事はない。