現行スキルの効果見直しへの意見書(案)
シャーマン
・ストーンウォール
・・・使えなくは無い、が。
他に有用なスキルが多過ぎてなんとも。
まあ使えないスキルと言うのは酷か。
エレメンタラー
・チェインライトニングJ33
・・・詠唱・ディレィの面で実はGFを上回る。
威力も悪くは無いのだが、如何せん当て辛いのが・・・。
いっそ無詠唱だったら良かった。
もしくはせめて範囲を3列にするとか。
もうちょっと評価されても良いはずだが、
威力に風スキル修得数が影響する点で最終的にGFに及ばない。
スキルポイントの重さが響く。
・○の契約(計四種)J35
・・・効果が不明。というか何か効果があるのかすら不明。
検証予定。
・エレメンタルカルテット
詠唱が短い、コストが軽いのがメリット。
とは言え癖が強過ぎて狩りに使えたものではない。
連打すると綺麗、そして超絶に重い。
威力補正が各々かかる為、完全な威力を出すのがキツ過ぎる。
修得数の要求が多過ぎるし威力が低過ぎる…。
全段当てる事はどうせできないんだから威力はもっと高くても良いと思うのだが。
エンチャンター
・バインドJ5
・・・発動条件や(短いとは言え)詠唱がある割に成功率が100%で無く、効果も停止ではなく鈍足。
Pv等で敵集団を分断する為に使うくらいか? その用途なら持続時間がもっと長い方がいい気も。
足止め目的ならLFやITの硬直効果を狙う方がまだしも建設的かもしれない。
カバリストの刻印とか高性能過ぎるくらい高性能なのに。
・ファイアピラーJ9
・・・MPコスト、効果範囲、威力と、全ての面でJ7スキルのアシッドミストに及ばない。
せめて修得Lvが逆だったならば、下位互換も致し方無しと思えたかもしれないが・・・。
MDF貫通性能等も全く無い。
ディスペルオーラを貫通したりもしない。(対レネット戦で確認)
詳細は別トピに詳しい。
・パワーエンチャントJ32
・・・上がるのは最低ATK・MATK、DEF、MDEF。
ASPDとCSPDの割合低下ペナルティがかなり痛い。
CSPDコミュと組合わせれば使え・・・、素直にディヴァイン貰った方が良いね。
DEF、MDEFを同時に引き上げる事が可能ではあるが、土&水オーラに上昇量で劣る。
詠唱が短いのが唯一長所か?
総じて微妙。
・エレメンタルボールJ36
・・・エフェクトは一番は好きだ。
ラースのように瞬間火力があるわけでもなく、火力は微妙としか言えない。
素直にライズしてLFかITを置くかGF撃つ方が良い。
土(+石化効果)→水(+凍結効果)→火(+硬直効果)→風(+スタン効果)・・・
とか、ライズ効果が付与されているとかだったら良かったのに。
・・・今からでもメール出そうか。
繰り返すがエフェクトは好き。
アストラリスト
・トランスボディJ13
自身専用の超シールド、とでも言うべきもの。
敵の攻撃属性が四大のいずれか1つ、(か優劣関係にあるものまでの2つ)しかない狩場なら使えるか。
例えば敵の攻撃が火と水だけ、などの場合には火を対象にトランスすると極めて有効。
アンプリーエレメントと比較すると使い勝手が非常に悪い。
張替えが任意で行えるシールド系の方が便利である。
ただ、アディションでPTメンバーに転移できるのならば、
アンプリーエレメントとあわせて属性値91を確保できる為、強力ではある。
シールドやライズと排他関係にあるのか、アンプリーのように基礎値を増加させるのかで評価が別れる。
転生したらチェックしようと思うがどうもシールド・ライズと同系くさい。
火水土風火・・・のうち、隣り合う属性攻撃を乱用してくる敵相手には使える?
とは言えサークル+シールド+アンプリーで属性値100を達成できる事を考えると…。
同時に攻撃属性も大幅に上昇する等するなら、ライズと組合わせて火力の底上げ使えたかも知れない。
・幽玄の契約:剣J25
敵からウェポンが飛んで来ない現状では用途が不明。
他プレイヤーからの属性剣による戦闘妨害対策くらいか?
ウェポン系が敵にかけられない為Pvでも使えない。
幽玄の契約:盾が来そうな名前だが、そっちならまだ用途はある気がする。
デクライズウェポンが防げたなら、な・・・。
書き込み
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12月26日
01:49
1: ホーネット
属性契約4種と幽玄の契約は本当に使い道ないから見直しして欲しいね。
あとは3分ラースを元に戻して欲しい・・・
個人的にカルテットが好きなので強化希望かな
12月28日
13:48
2: アオイ・コウヅキ
3分ラースはディレィアウトで我慢するしか・・・
カルテットは処理が重いのが問題だな
そう言えば『幽玄の契約』も『契約』スキルか・・・
契約スキルは軒並み扱いが悪いな・・・w
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