[Rlcfa] トピック

2011年03月26日
19:21

設置魔法の相互干渉に関する報告

  •  -序論-
        代表的なスキルを表内に記しているので、
        漠然とは理解して貰えるかと思うのだが。

        表の『横』がスキルの〝指定形態〟を、
          『縦』がスキルの〝発動形態〟をあらわしている。

        初期…、つまりゲームをはじめてから最初に覚えるスキルの大半は、
        ボルト系魔法かブロウだろうと思う。
        ここで言うと〝対象指定-瞬間〟のタイプだな。

        つまり、
        1・ターゲットとなる敵または味方を指定し、
        2・詠唱なりなんなりの予備動作の後、
        3・瞬間的に効果が発生し、
        4・終了する。
        というタイプのものだな。

        この表ではここで言う1と3を基準にスキルを分類しているわけだが…。

        今回問題となるのは表の『縦』方向の分類、つまり『発動形態』だ。
        発動形態が〝瞬間〟に属するスキルの場合、何も悩む必要は無い。
        問題は〝残留〟に属するスキル群…、つまり『設置系』と一般に言われているものだ。

        ここではあえて『設置系』と言う呼び方はしない。
        なぜならその中にもいくつかの分類があるからだ。

        表を見てわかる通り、今回はこの〝残留〟型スキルを更に、
        〝空間〟・〝地面〟・〝障壁〟・〝演奏〟の4つのカテゴリに分類してみた。

        この4つのカテゴリをわざわざ分類したのには当然理由がある。

        すなわち、各カテゴリ内に属するスキルは
       『同位置に同時に1種しか存在できない』という事だ。

        具体的に言うと、ラーヴァフロウが置かれている位置に、
        重ねてラーヴァフロウを置く事はできない。

        たとえば氷結DD行きの野良PTを組む時、PT内に複数の巫女が参加しているとする。
        この時、打ち合わせをせずに居ると、
        巫女Aと巫女Bが同じ位置にラーヴァを発動しようとし、後出しした側が発動できない。
        という事態が起こり得るわけだが…。

        巫女Aが完全に設置を終えている場合、
        B側には『そこには既に魔法が設置されています』という内容の警告が出る。
        この場合は特に問題にはなら無い。

        問題なのは同時に発動地点を指定し、詠唱に入り、先にAが発動、遅れてBが発動した場合。

        Bは発動を行えない上に『発動した時と同じだけのディレィを科される』という事態が起こる。

        ・・・まあ、ディレィが短いスキルを使用する場合、特に意識する必要も無い事だが。
        ラーヴァフロウやアイシクルテンペストと言った大規模な魔法の場合、
        ディレィは3~5秒程にもなるので注意が必要だ。

        さて、この相互干渉というのは何も味方同士でだけ起こるわけではない。
        この『同位置に同時に1種しか存在できない』というルールは、モンスターとプレイヤーの間にも起こる。

        これを逆手に取る事で、モンスターの強力なスキルの発動からPTを守ることもできる。

        妨害可能なモンスタースキルは以下の通り。

        バードゲージ(障壁?)
        ポイズンマーシュ(空間)
        アシッドミスト(空間)
        ラーヴァフロウ(空間)
        アイシクルテンペスト(空間)
        アースクライ(空間)
        リフレクションウォール(障壁)

        バードゲージが障壁?になっているのは確認が取れて居ないからだが・・・。
        まあ性質から考えて間違いなかろうと思う。

        見ればわかると思うが・・・、危険度の高いスキルはほぼ〝空間〟分類となっている。
        よって同じ分類のスキルをPTの周囲に設定しておけばこれらのスキルの被害を防ぐ事が可能だ。

        ちなみに設置スキルの真上に居る必要は全く無い。
        敵は常にこちらをスキルの中心に捕らえようとするので。

    -プレイヤースキル分類表-
    ※同系列内でも優先順位があり、上書き設置が可能な場合がある。

    ・ダークストーカー
     ホーリーキャンセレーション(空間)
     ※形態から判断すると地面にも見えるが空間系列。

    ・アサシン
     スキャターポイズン(空間)

    ・コマンド
     ランドマイン(地面)
     クレイモアトラップ(地面)
     チョーキングガス(地面)

    ・ウィザード
     パーフェクションウォール(障壁)

    ・ソーサラー
     インビジブルブレイク(複合型。足元に地面+指定位置に空間)
     ヘキサグラム(地面)

    ・セージ
     ラストインクエスト(空間)

    ・シャーマン
     ストーンウォール(障壁)
     ファイアウォール(障壁)
     精霊の祈り(地面)

    ・エレメンタラー
     アイシクルテンペスト(空間)
     ラーヴァフロウ(空間)

    ・エンチャンター
     ポイズンマーシュ(空間)
     バインド(空間)
     アシッドミスト(空間)
     ファイアピラー(空間)
     各種パワーサークル(地面)
     エレメンタルボール(空間)

    ・ドルイド
     フラッシュライト(空間)
     ホーリーパワーサークル(地面)

    ・バード
     演奏系スキル(演奏)
     ※リラクゼーション・オラトリオは〝瞬間〟型に属する。

    ・カバリスト
     ダークパワーサークル(地面)
     刻印(地面)
     インフェナルマーク(空間)

    ・ネクロマンサー
     ダークライト(空間)
     カオスゲイト(空間)

    ・タタラベ
     焚き火(障壁?)
     キャンプ(空間?)
     ストーンウォール(障壁?)

    ・ファーマー
     焚き火(障壁?)
     キャンプ(空間?)
     グラストラップ(空間?)
     ビットトラップ(空間?)
     ヒーリングツリー(空間)

    ・アルケミスト
     ディレィボム(空間?)

    ・レンジャー
     焚き火(障壁?)
     キャンプ(空間?)
     グラストラップ(空間?)
     ビットトラップ(空間?)
     スリップトラップ(空間?)

    ・エクスプローラー
     バーベッドトラップ(空間?)
     バンジステーク(空間?)
     餌まき(空間?) そもそも設置スキルなのか・・・?
     ※ファッシネイションボックスは設置ではなく召喚分類

    ・マーチャント
     焚き火(障壁?)
     キャンプ(空間?)

    ・ギャンブラー
     スリーセブン(障壁?)

    ・ブリーダー
     癒し火(地面)

    ・ガーデナー
     ログハウス(空間?)

      ?のついているものについては、
      確認が取れたものは後々修正していく。

書き込み

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2011年
01月05日
17:17

ポイズンマーシュやラヴァ、ITってバナナで防げましたっけ?

2011年
01月05日
20:52

バナナは専門外なので不確定ですな・・・
(○○?)のものは推定、ですのでご注意を。
情報がありましたらお待ちしております。

2011年
02月13日
23:09

ヘキサグラム
属性サークル・祈りと干渉し合い、他の障壁や空間スキルとは干渉しないので
地面タイプと見て良いと思います。

2011年
03月02日
00:41

どうも、初めまして。よろしくおねがいします。
私も以前はしたらばの方で検証屋さんしてたので是非参加させてください。

ランドマイン・クレイモア・チョーキングガスの上にはラーヴァフロウが置けるので地面(癒し火と競合)、あと刻印は地面でインフェナルマークは空間、だったりしますね。

2011年
03月26日
19:26

反応が遅れて申し訳無い!

しーちきん殿、赤ぺん殿、情報提供感謝する。
検証お疲れ様でした。

寄せられた情報に基いて表を修正しておいた。

--連絡事項--
アネモネで確認されたアストラリストの新魔法、
〝アースクライ〟が、
空間+障壁型として起動し、
障壁型として持続する複合型のようだ。

本サーバに正式に実装されたら表に加えようと思う。

この表にある中にも知られていない複合型の物が存在するかも知れない。
もし間違いに気付いた人が居たら教えてくれると嬉しい。

2011年
03月26日
19:28

個人的感想だが・・・
刻印とインフェルナマークが別分類なのは少々驚きだな・・・。

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