[【防止】 不正アクセス 【対策】] トピック

2012年12月07日
21:59

【3】被害に遇ったときの行動

さて、被害が確実であるとなりましたら、即行動しましょう!

1 まずはガンホーに報告です。
ログインできる方は https://secure.gungho.jp/FORM/inputform.aspx?ID=2d00cb17-...
(その他エミル・クロニクル・オンラインに関して質問する)
ログインできない方は https://secure.gungho.jp/inquiry/inquiry_input.aspx
(ID登録・利用料金・支払方法に関するお問い合わせ)

報告内容は、感情的にならず丁寧に書きましょう。
被害に遇ったと思われる経緯や現状を書き込み、今一度読み直してみて
相手に意味が通じるかどうかも重要です。
*被害者はガンホーです。参考人である立場を理解しながら報告しましょう。

2 最寄の警察へ強力依頼を頼みましょう。
基本的には、サイバー犯罪は生活安全課で処理されます。
ただ現状はサイバー犯罪というか、ネット事情に長けている人は殆どいません。
直接管轄の警察署へ電話しても話が通じない場合が殆どです。
そんなときは、自分の都道府県警のサイバー犯罪課へ電話し内容を伝え
最寄の警察へ話を通しておいてもらうとOKです。
その際、担当の名前などを聞いておき、警察署へ電話したときに
誰から連絡が行っているはずだと伝えられるようにしておくとスムーズかと。
*警察への報告は「アイテム盗まれた!」とか言わないようにww
 「オンラインゲーム(サービス)で私の使用しているIDで不正アクセスを受けました」
 という風に、冷静に対応できるようにしておきましょう。

警察は、事実確認や証拠などに重点を置くため、知っていること・当たり前のことを
繰り返し質問してきたり、念押し説明してきたりしますので
逆切れとかしないで、まずはうなずきながら聞き手に回りましょう。

3 携行品の確認と出頭()
管轄警察署からの出頭命令・・・失礼、アポが取れましたら、出かけましょう!
携行品は、警察から言われると思いますが、二度手間を防ぐために下記のものを用意しましょう
・身分証明書 (参考人であるあなたが誰なのかを証明できるもの)
・プロバイダ契約書 (加害者のIPと切り分けするためのIDなどが記されているもの)
・ガンホー契約情報 (ゲームIDやパスワードと被害の遇ったキャラクター名、アカウントIDなど)
・運営をやり取りをした内容 (メールや投稿フォームの内容と、その送受信日時をプリントアウト)
・最終ログイン・ログアウト日時 (chatフォルダ内の会話ログにあるbootログがログイン日時です)
・被害にあった内容 (ゲーム内マネー、アイテム点数何個くらとかなど。
  しゃぼたんが居なくなった!!とか言われても警察は引くだけですw
  担当警察官のオンゲー知識に合わせてわかり易く伝えましょう)

警察は被害届が無いと動かないのが”基本”です。
一方オンラインゲーム会社の殆どは、警察からの強力要請が無いと動かないのが”基本”です。
この矛盾点が、アカハク被害者を足止めさせている要因なので、これを突破するために
「↑という現状なので、お手数ですが警察からガンホーへ連絡して頂けないでしょうか」という風に
どうにか動いてもらうように。ここさえ突破すれば後は待つだけですから。
場合によってはこのトピックなどをプリントしていって頂くと良いかも知れません。
私も実は二度被害に遇いまして、どちらも事情に詳しい方に対応して頂いたため
事無く進みましたので。

4 ガンホーに経過報告
警察からガンホーに調査協力などで連絡が行く旨などを報告しておきましょう。
とくに報告が必要というわけではありませんが、利用者立場に立って
被害届を行ってくれない以上、前向きとは到底いえませんので
こちらから逐一アクションを起こさないと無駄に時間ばかり経過する恐れがあるでしょう。

5 警察へ経過確認
本格的に捜査が開始されますと、ガンホーから提示されたIP群から
契約者以外と思われるIPを順次たどっていく作業が行われるため、大体半年は
必要になります。 各プロバイダなどからの膨大なログ解析が始まります。
ですので、1週間程度で警察へ電話しても大した情報は得られません。
だいたい、1~2ヶ月経過した位で何の連絡もない場合は担当警察官へ
進捗状況を聞いてみましょう。
被害者はあなただけではありません。警察も多くの相談を請け負っていますので
時間が掛かるのは仕方ありませんし、場合によっては事件性の高い案件を優先して
居る場合も。なので、私のこと保留にしてませんよね?程度に連絡する感じです。

6 警察から最終報告がきたら
警察官の話を良く聞き、捜査協力してくださったとこにお礼を伝えましょう。
すぐにガンホーへ結果報告を伝えます(管轄警察署名、課名、担当者名も)
ガンホーが、今回の被害内容についての事実確認をしてくれます。
その後に、約款に沿って復旧対象である場合は、その旨の連絡をいただけます。
ログから復旧対象のアイテムなどを洗うため時間を要しますが、早ければ
ログインを封じている直近のメンテナンス明けに還元されるでしょう。

大体の流れはこんな感じでしょうか。

*コメントは本トピックに関したご質問やご指摘以外はご遠慮ください。
ご質問される方は、文頭にQ ご回答される方はAなどを付け、わかり易くお願いします。
私は余りご返答できないかもしれませんので、ご利用される方たちでの
質疑応答でご対応いただけると助かりますw

書き込み

1番~2番を表示

2012年
12月07日
02:04

追記
ガンホへアカハクの恐れがある旨併せて、アクセスログの開示をお願いすると
自分の契約IDからのログイン日時
ログアウト日時
パスワードなどの変更認証メールの送信日時
などのアクセスログをもらうことが出来ます。

このログと、直近数ヶ月内にネカフェや携帯からのサイトへのログイン日時なども
添えて警察へ報告できると無駄な捜査時間を省くことだできます。
特に不正アクセス発覚2~3ヶ月内に、不特定多数が共有できるネカフェから
アクセスがあると、IP切り分けに膨大な時間を割くことになるので。

2012年
12月07日
21:23

読み返したらちょっと見難かったのでまとめを書きます

1 ログインできない人は、(ID登録・利用料金・支払方法に関するお問い合わせ)
 からログインパスワードの変更手続きをしてログインできるようにします。
 *個人情報を設定していないと本人確認できませんので予め設定してください

2 ログインできましたら、(その他エミル・クロニクル・オンラインに関して質問する)
 からハッキングされた旨と、正常ログアウト付近に日時を伝え
 アクセスログをもらってください。 併せてガンホーから「不正アクセスがあった
 恐れがある」回答がもらえるはずです。

3 管轄警察署または都道府県警察サイバー課に報告します。
 ガンホーは他の個人情報を追跡する権利が無い為、ここから警察にバトンタッチ

4 警察にて捜査を受理して頂けたら、その旨を一応ガンホーへ報告しましょう。
 ハッキングされた月付近でのあなたの利用状況で大きく差はひらきますが
 およそ半年くらいが平均のようです。
 
5 警察担当官から、捜査報告が来ます。
 結果報告だけなので電話でも済ませることは出来ると思いますが
 捜査資料に目を通したい場合は訪問したほうが良いでしょう。

6 結果をガンホーへ報告します。
 ガンホーから警察へ直接確認してくれますので、返答を待ちましょう。
 不正アクセスが証明され次第、復旧の話になります。

*ヘルプデスクの投稿内容は半年で消える仕様なので、デスクトップキャプチャや
 プリントアウトで保存しておくと良いかもしれません。

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