[アーチャーコミュニティ] トピック

2010年12月14日
21:37

相談事

アチャ系での悩み事、疑問等、どうぞです

書き込み

1番~15番を表示

2011年
01月12日
14:50

自分で調べて検討を重ねれば
答えは出そうな気もするんですけど、
折角のコミュなので諸先輩方に意見を聞いてみようかと思い、
書き込ませていただきます。

□ストライカー ベース78ジョブ38 ガンナースイッチ未経験
□STR極>>>INT>AGI型


相談:
ストライカーのPT狩りでの立ち回りがよくわかりません。

①「属性攻撃関連」
MOBの属性がばらけてることも多いので、
私は専ら
あらかじめこれと決めた攻撃属性に順じて、
付与で劣性属性に書き換えて、相対する属性アロースキル等で攻撃する
というスタイルなのですが、
最近ではPTメンバーが個々で属性武器などを携えてることも多く
下手に自分中心の有利属性には書き換えられず、
結果手持ちの属性弓属性矢では対応できなくなり
ダメージ的にもイマイチ本領が発揮できない
という状況となってしまいがちです。
四属は捨てて、
闇弓闇矢光弓光矢など、二属で攻撃方法を絞ったほうがいいのでしょうか?
それ以前にそもそもPT狩りでは
単一の属性アローに頼るようなスキル構成自体が不相応なのでしょうか?

もちろんPTであらかじめ属性を合わせるということも可能だとは思いますけど、
いつもそういうことができるとは限りませんので、
今回は
とっさのPTでのケース(フレと急遽行くことになった・野良等)でお願いします。
対応法やみなさまの戦い方、ぜひ教えていただけませんでしょうか。


②「ヘイト関連」
弓で後方から攻撃して、こちらにタゲが移り、
そのせいでSUの範囲魔法の陣から出してしまう
という状況を度々引き起こしてしまいます。
かといって近接から弓で攻撃してても打たれ弱くすぐに倒れてしまいます。
諸先輩方は、
こういった状況に対してはどういった形で対応してらっしゃるのでしょうか?


以上、
ストライカー持ちのみなさまはどのようにしてらっしゃるのか、
参考にさせていただこうかと思いますのでお教えいただければ幸いです。

2011年
01月12日
17:14

>>1 tizzoさん
101/50/50のイカです。
全属性アローLv5に4属性付与アローLv1を覚えています。
なので、参考になるかは分かりませんが・・・


自分の場合、よくやるのがmobの防御属性に合わせた
属性付与アローや弱点属性アローを用いて、
前衛職をアシストするというものです。

例えば、ブレが火属性のmobを攻撃していた場合、
そこにイグナイツアローかウィンドアロー、あるいは
風矢でブラストアローを撃ち込む。
土属性ならグロウアローかウォーターアローか、
水矢でブラストアロー。

特にDCを使う前衛職は、殲滅速度を結構気にするので、
適宜支援することにより、一体にかかる時間を短縮するのは
効果的だと思います。

属性アローや属性付与アローがスキルポイント的に
厳しいようなら、mobの構成を基に属性弓と属性矢を準備し、
ブラストやバラージを活用するといいかも知れません。
例えばDD廃炭鉱1Fなら風弓に通常矢と水矢を携行し、
通常矢メインで狩りつつ、蜘蛛に対峙するときだけ
水矢に持ち替えるとか。


それからヘイトについては、前衛職に重なるようにして
至近距離で攻撃する、属性付与に徹する、属性アローの
レベルを下げるとかになると思います。

2011年
01月12日
17:44

>>1 tizzoさん
転生済みのホークアイですが、
やはり狩る場所に応じて切り替えられるのが一番だと思います。
自分は全属性アロー(闇は除く)Lv5と全属性付加アローLv1覚えています。
狩場を変えるときや野良に参加したときにわざわざ属性スキルを忘れて取り直して属性矢を買うっていう手間もありませんので・・・

基本的に狩る場所というのは、
1.弱点属性がほとんど統一している。
2.ばらばらだけど、光、闇属性がいない(闇武器安定)
3.複数属性がいるが、ノンアクティブorあまり沸かないので問題ない(特定の属性安定)
という条件で狩られる場合が多いです。

1、3の場合は、自分もその属性に対応できるようにスキルを習得しておくことがいいと思います。
わざわざ属性を書き換える必要もないですし、書き換えるどころかさらに属性値をあげることで、ダメージ量を増やすことで、よりスムーズに狩ることができます。
また、邪魔な敵がもしもまとわりついたときに弱点の属性に付加させることができるので、そのときにも便利です。

2の場合、自分の好きな属性を付加させても問題ありませんが、PTに巫女さんがいる場合、できるだけ火と土属性を付加は控えたほうがいいです。巫女さんは強力な風属性の魔法がないし(最高がサンダーストーム)、持続最高火力のラーヴァフロウを0にしてしまい、返って困らせてしまうことも・・・
また土属性は、巫女単発最高倍率のグラビディフォールを皆無にしてしまいます。
ですが、一応IT(アイシクルテンペスト)という強力な水魔法があるので、絶対にだめということはないです。
狩る前に一言聞いておくのがいいと思います。

ヘイトに関してですが、こちらにきた場合は、チャージアローでふっ飛ばせば問題ないと思います。
ですが、クロスボウ系を使ってると、近すぎて返って遠くに飛ばしてしまうこともあるので、長弓を使ったほうがいいです。

2011年
01月12日
18:13

>>1 tizzoさん

狩場によっていろいろいえるんですが、まずはその狩場で何の属性があったほうがいいという属性矢をもっていく。アチャの利点として、属性矢をもっていけばその場で属性を変えることができるので。他職の武器変更みたいな感じです。
難点としては、矢の切り替えが大変、矢がなくなった場合弱点をつけなくなる・属性のせいで弱くなってしまう、属性矢は高い・集めるのがちょっと大変といった感じ。

とっさということで、武器自体を闇属性にし1次の4属性アローを1つと、2次のシャイニングアローを覚える。
これにより、4属性にはバラージアローやデュアルアローで攻撃し、光属性には1次の4属性アローで攻撃し、闇属性にはシャイニングアローで攻撃する。と全属性に対応できます。78レベルなら光の塔か廃坑DDでの狩が多いと思うので、1次の4属性アローはウィンドアローお勧めしときます。

最後にPT狩りとしてどうなの?となるかもしれませんが、PTメンバーが狙ってない敵を自分のスタイルでさっさと倒す、というのも手です。

身内さんなら、よく相談していくといいと思いますよ。

ヘイトに関しては、そのSUさんの近くから攻撃するとかいいかもですね。SUさんは、敵が自分のほうへ来ると思ってると思いますし。範囲魔法使ってくる敵に関しては気をつけるべきですが・・。
もしくは自分のステを変えて、VITを高めて耐えることや、AGIを高めて攻撃をよけるなどして耐えるとか。あまり使われてない、狼系のペットでエンミティーロアを使い狼にタゲを固定してもらうなども・・狼が耐え切れないことが多いですがw

2011年
01月12日
20:34

>>1 tizzoさん

ペットと狩りをしてる102Lvガンナーから一言。
PT内での立ち振る舞いは、ほかの人の意見でだいたい出尽くしてると思うので、ほかのアプローチで。

ペットを利用する場合、スキルのゴーは必須です。ブリーダーのスキル枠じゃなくストライカーのほうのですよ。
また、どの場合もペットを育てきっていることが前提です。

自分は普段、茜かトパーズをつれて、ソリッドオーラもらいつつやってますね。タゲもらっても、オーラ中なら押し切れます。
ペット自身にオーラがかかった場合は、ゴーしてタゲらせてから大火力スキルで攻撃。
黒や新緑をつれて、継続性を重視するのもアリですね。HPが気になるなら黒のライフテイク、スキルを多様するなら新緑のスタミナテイクが便利。
あとは、SUさんと事前に話をしておいて、アクティブやリンクのMOBの中にペットを突っ込ませておいて、範囲魔法を打ち込んでもらうなんてのも。ペットの代わりに自分自身がタゲになってもOK。
上に出てきた狼(特に金狼)のエンミティーロアはスキルで発動させることもできるので、タゲを取らせておいて叩く方法も有効ですね。

ただし、80レベル以上の狩場ではこまめにペットのHPを回復しないと簡単に死にます。PTのドルさんにお願いしておきましょう。
ペットを使える安全な狩りはせいぜい70レベルまでですかね。3次のストライダーやマエストロならまた別ですけど。
ドミ界なら、カンストネコマタ単体でイクチとか倒せますけどね。(運にもよりますが)

ティケルさんも言ってますが、ステ変更も考えたほうがいいかもです。
自分はSTR>VIT≧AGI>INTという編成で、命中は精密射撃で補ってます。

2011年
01月13日
16:39

>>なみえさん ネーナさん ティケルさん ガンメタルさん

みなさま返答ありがとうございます。


各種属性を付与する・付与できるということが、
今のストライカーにおいての重要ポイントなのかもしれませんね。
狩りの際に属性を絞る(現在のスタイル)よりは、
上手に各種属性を適宜スイッチさせながら、付与させながら戦うのが
ストライカーとしてPTに上手に貢献できそうですね。
勉強させてもらいました。

「適宜各属使い分け」、
スキル上各属性への対応が可能なストライカーとしては、
考え方としてはすぐさま思いつく、ある種理想的な戦い方なんですけど、
実際どういう風にスキルや弓・矢を用意するものか、
私個人ではまったく判断ができなかったので
みなさんの回答は本当にとても参考になりました。
ありがとうございます。

まずは、
スキルポイントと相談しながらですけど、
Lv1付与アローを各種とってみたいと思いました。
そうしたのち、
属性弓、属性矢と組み合わせつつ
実戦の中で徐々に検討していきたいと思います。

ヘイト関連についても、
チャージアローの活用や、あえてダメージを抑える等、
自分では気付けなかったことも多く、
とてもためになりました。
こちらも各種回答ありがとうございます。
今後役立たせていただきます。

そして、
予想をしてなかった質問以上の回答にも大感謝。
ボウガンの射程やPET共闘の場合など、
私的に大変興味わく部分も多く大変嬉しかったです。


実を言うと、
ストライカーのPTでの立ち位置が見えず不安になっていたということもあり、
今回、このような相談をさせていただいたわけなのですけど、
こうして先を行くアーチャーの方々に親身に回答いただけると
それだけでも励みになります…なりました。

精進して早くみなさまのような
頼もしいアーチャーになりたいと強く感じました。


みなさま
返答回答本当にありがとうございました。
思い切って相談して良かったぁ…♪

2011年
03月30日
13:30

私のガンナーは弓使う気がなかったのでガンナーに関係するスキルだけ取ってさっさと二次職になってしまったんですが…
三次職まで考えると作り直したほうがいいのでしょうか?
ちなみに三次職でも弓を使うつもりはありません

2011年
03月30日
16:20

>>7 ファンさん
弓使わないならいらない。とっても無駄

2011年
03月30日
16:28

>>7 ファンさん

まずはじめに。以下の文章の中の「JLv」というのはジョブレベルの略です。

ガンナーに関係するスキルだけ、というのをJLv30の遠距離戦術までと予想して、自分なりの考えを書いてみます。

ガンナーに必須なスキルは以下のものだと思います。
・投擲武器作成 Lv5
・遠距離戦術 Lv5
また、取っておくことが推奨されているスキルとして、以下のものがあります。
・HP回復率上昇 Lv5
・SP回復率上昇 Lv5
・マークスマンオーラ Lv5

上記のスキルを全て取ったと仮定すると、スキルポイントは32ポイント必要です。(自動取得の投擲武器作成 Lv1の分を除く)
JLv30で2次職になったとすると2ポイント足りませんが、ポイント取得イベントで補えますので問題ありません。(3次職になっても取りにいけます)
JLv50のイーグルアイは、ガンナーのスキル、オーバーレンジで補えますので特に必要はないでしょう。

2次職のガンナーにスイッチするときですが、ストライカーの弓専用スキルは基本的にリザーブ不要です。そのため、リザーブするスキルは自然と決まってしまいます。
具体的には、JLv1の瞑想、JLv3の名射手の構え、JLv30の射手の魂、JLv40のコンバインフォースあたりが有用です。JLv30~40まで上げるのが面倒なら、最低限、名射手の構えをリザーブしておけばいいでしょう。このとき注意する点は、リザーブスキルの数は(JLv÷10)個までということです。JLv10まであげないとリザーブスキルは1個も持ち越せません。

3次職になってからはストライカーのスキル、属性攻撃アローがサポートとして有用ですが、ガンナーの火力スキルで攻撃したほうが効率的です。しいて使うとすれば属性付与アロー+属性銃によるコンボくらいでしょうか。
もっとも、属性銃を複数用意して持ち替えるほうがはるかに便利ですしペイキャパも圧迫しません。
状況に応じて弓と持ち替えるようなスタイルをとるのでなければ、1次職の弓専用スキルもいらないでしょう。

結論を言うと、ガンナーのみで行くというのなら大きな問題はないと思います。ただし、今後アップデートなどでスキル関係に変更があった場合、1次職、2次職のJLvを上げ切っていないことで不利益が起こる可能性があることだけは覚えておきましょう。

2011年
03月31日
12:18

> 夏葉さん、ガンメタルさん

今のところは作り直す必要はないんですねわーい(嬉しい顔)
ありがとうございます!

2011年
05月01日
19:10

11: Moon7

はじめまして。
アーチャーコミュニティーに本日参加させていただきました(^-^)
ご存知の方がいらしたら、相談したいのですが
ホークアイの職服を融合しようと、
スクールネイビー♀を持ってヨーコさんの家に行きました。
でも、条件が合わないといって、融合できないのです・・・。
職服を融合している方、どのようにしているかご意見いただけないでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

2011年
05月02日
00:46

>>11 Moon7さん
結論から申し上げると、残念ながら現状その組合せで融合はできません。

詳しく説明させていただくと
お手元の3次職服を見てみてください
装備条件欄に「転生後可能」と表示されているはずです。

昨年12/16のアップデート時(フラグメントが実装されると同時)に
装備条件に「転生後可能」とある装備は
同じ「転生後可能」条件のついているもの以外とは武具融合できなくなりました。

下記アップデート情報の
<変更> → ■その他、仕様変更
の項目にコッソリと書いてあります
http://www.econline.jp/news/play/update/20101216.html

スクールネイビー♀には「転生後可能」という条件がついていない為
ココが引っかかって融合不可能となっています。

なお、ご質問にあった「3次職服」のほかには
転生特典の「ケットシーの耳付き冠」
3次職専用の「フラグメント」などが「転生後可能」条件付きの装備に該当します。

その為、残念ながら現状で3次職服へ見た目を融合できる装備は
同じ3次職服のうち、職制限や性別制限に引っかからないもの同士
という非常に限られた選択肢しかなく
該当する装備(=見た目にできる装備)が全く無いというものがほとんどです。

逆に、3次職服を見た目側にできる服も
対応する専用フラグメント程度しかありません。

以上のように、3次職服関連の融合自由度は非常に低く
なんらかの緩和処置などを要望していきたい部分と言えます。

と、ここまで長々と書いてしまいましたが
実は私は年明け後4ヶ月近くほぼ休止状態でしたので
その間に仕様変更などあったら、間違った内容になっているかもしれません(汗

2011年
05月02日
08:37

>>12 うっかり組長さん
変更されていないのでその認識で間違いありません。

2011年
05月02日
20:10

14: Moon7

>うっかり組長さん

詳しくありがとうございました。
つまり融合はきわめてむずかしいと・・・
とても残念です(ノ_;)
この装備でがんばろうとおもって、
イリスカード大事なやつ刺したのになぁ。
スロット解除キー買うまで
職装備のまま頑張ります♪

ありがとうございました。

2011年
06月09日
23:59

>>12 うっかり組長さん

追記ですが、ケットシーの耳付き冠は
どのアイテムとも融合できないです。

装備条件に

エミル、タイタ、ドミ装備可能

があるので
職フラグメントに融合出来なかったです。

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