[巫女巫女コミュニティ] トピック

2010年12月15日
23:56

質問掲示板

巫女は色々な属性魔法を持ち
火力から補助まで色々できますが
色々出来るがゆえに難しい職でもあります。

初心者から熟練者まで様々な疑問をぶつけ
それを皆で考えてきましょう(´∇`)・・・的なトピックです。
どんな質問でもいいので判らない事、悩んでる事があれば
どんどん質問してください。

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2010年
12月16日
20:58

1.5倍期間ということでDD氷結に参加してみようと思ったのですが、ステ振りがわからないで困っています。
現在のMAG>DEX>VITでは不安なので誰かアドバイスお願いします。

2010年
12月16日
22:19

レベルにもよるので難しいところですが
105以上であればMAG121・DEX99・VIT100・INT残り全て
これくらいが理想的かな。
氷結では火力と防御力が重要です。
詠唱速度は慣れれば少し落としても大丈夫・・・でもDEX99が限界かな

100前後であればMAGを103まで落とすべきかと。
とにかく死なないことが重要です。場合によっては土オーラを掛けるのも有り。
命15回強化やイリスでHPやDEFが増える装備を拾って望むことをオススメします。

戦い方はラーヴァをばら撒くのがメイン、火盾をアディションで撒くのもいいでしょう。
闇盾があれば闇盾を。
火盾を唱えてくる敵がいるのでライズで上書きできると尚良。

私は氷結DD実装前にカンストしてたので2、3回しか行ってないので
詳しい人いましたら如月さんに助言お願いします。

2010年
12月17日
18:11

>ホーネットさん
助言ありがとうございます。
現在102と低めなのでMAG103・DEX99・VIT100で参加してみようと思います。
やはり死なないことが重要なようなので残りはINTかな・・・

2010年
12月18日
09:34

>>3 如月さん
支援をもらって左DEF100になるように、ディバイン+サンバで左DEF+44なので、VIT90以上で魂を拾えば最低左DEF56には達するようなステがいいと思います。
ラーヴァフロウは詠唱短めなので、DEX90以上あれば使える範囲になると思います。詠唱が気になれば99・108と上げる感じで。
MAGは高ければ高いほうがいいです。やっぱダメージ大きいほうがいいですし。
INTはPTメンバーにもよりますが、基本支援型ウィザード系職の方いると思うのでインテレもらえる状況であれば、初期値でも構いません。

戦い方は、ラーヴァを維持して0ダメが見えたら水ライズ、水ライズがない場合は他の属性ライズlv1くらいで水属性に戻します。精霊の祈りか、水サークルをしいて火力を上げるといいと思います。
火・水・闇魔法がとんでくるので、4属性盾よりは闇盾で。ただし、敵からも土ライズが飛んでくるのでライズをばら撒かないように注意。
デスが土属性なので、水属性魔法があれば少しは喜ばれるかもしれません。

2010年
12月18日
21:12

>>4 ティケルさん
助言ありがとうございます。
1回行ってきたのですが、巫女に火力が期待される場所のようだったのでMAGの高さは重要だと思いました。
INTはウィザード系の方が配ることが多いようなので初期値でもいいみたいです。あるにこしたことないようですが、MAGに振った方が喜ばれそうでした。

水ライズなしで行ったのですが、ラーヴァが0ダメになるのがきついのでほぼ必須のように感じました。精霊の祈りと水サークルも今度試してみます。
デスの属性は闇かと思ってラーヴァでしか攻撃しなかったのですが、土属性だったんですね。ちゃんと水属性で攻撃するように意識してみます。

2010年
12月19日
11:53

3次職のスキル・幽玄の契約・剣について質問です。

・・・使い道が全く理解できないんだけど(;´Д`)
どういうときに使うのか判る人いるかな?

2010年
12月19日
14:32

うーん・・・・アディションで属性剣(特に闇剣)渡すときに
「属性武器切り替えながら戦うよ」っていう近接さんがいたときに
便利・・・なのかな?

でもかけなおしも大変だし・・・使いづらいですね

2010年
12月19日
17:04

使い方違うような気もしますが・・
ボス狩りなどで、ボスにライズをかけライズと同じ属性武器をこちらにかけてくる迷惑行為をする人がいるので、それ対策にはつかえそうなきもします。

2010年
12月21日
04:54

混乱状態の時に、意図しない属性剣スキルを
かけてしまう事とかあるじゃないですか。アレを防止するためとか・・・。
・・・ただかけなおせばいいだけの話ですよね

あとはPTの情報窓では属性剣の有無がわかりにくいので、
マーカー的な使い方しか思いつきませんでした。
(アネモネで試した時は、効果中に頭の上に色つきの剣のエフェクトがでたはず)

それもアディッション使えばいいじゃないという話しにナリマスヨネ;

2010年
12月21日
05:22

10: 夏風

如月さん


亀レスですが私の所見をば。
ほとんどはティケルさんの仰る通りです。
加えるならば憑依込みMDEF65は必須だと思います。

INTは必須だと私は思います。知り合い同士のPTなら問題ないですが
野良ではインテレ使わない皿さんも意外といます。
効果時間切れも怖いですし。
氷結では巫女が基盤となるので、最後まで立っているぐらいの気持ちで。

余裕がなければMAGはそこまで必要ないと思います。
プレイング次第で火力はどうにでもなりますよ。


私の戦い方としては、ラーヴァをまく→ディレイ切れたら即祈り。
これでダメが2倍近くはねあがります。
祈りが終わる頃にラーヴァが消えるので、またかけなおし。
ラーヴァのディレイ切れに合わせて今度は火ストーム。
丁度消えるのでまたかけ直し。
敵がへって0ダメが目立ってきたらラーヴァのディレイ切れと同時にゼン。
あとは風ストーム連打です。
これである程度火力不足は解消できます。

ライズは余裕がないなら$様にお願いしてもいいと思います。
確か光ライズ1なら水属性に戻るだけのはず。


また、土オーラをとっておくと非常に便利です。
$様が倒れたりした時に自分にかけておくとサンバ無しでも
物理ダメが1桁にまで下がります。急場に非常に便利です。

また、道中でヒルポは拾っておきます。

エレをみかけたら、まず自分に火盾。
土ライズされてもラーヴァの合間をぬって書き直しましょう。
バニッシュされても消えないので非常に便利です。

また、エレにバニッシュされると、ラグが発生します。
その間にHPガリガリ削られるので、画面が止まったらヒルポ連打→回復したら
すかさず土オーラを自分に。
大体これでラグ死は防げます。
火盾土オーラだけで大抵死ななくなりますよ。


個人的には火盾を自分にのみかけるのを薦めます。
闇が同居しますが、倍率はそれほど高くならず、大体バリアかかってるので
闇魔法で倒れるってことはまずないはず。
倒れたらそれは間違いなくMDEFが低い証拠です。

全滅のパターンは大体エレのITバニッシュ、土ライズからの水魔法なので、
火盾が適正だと思います。

ただ、闇魔法が~という理由で嫌う人もいるので、かけまわしはしないほうが
いいかも。

DEXは出来れば99欲しいです。
理由はエレメントのITに対する割り込みですね。
火力という点ならば箱様やマリキン持ち農家様が充分補ってくれます。
しかしITに対する割り込みは上記の方には出来ないので
DEXが必要になるわけです。

後、さり気に火剣を自分にかけるとラーヴァの威力がUPします。
検証してみたので間違いないはず。
まあほとんど誤差ですが。

以上、長文失礼しました。

2010年
12月23日
03:22

>>10 夏風さん

助言ありがとうございます。

すでに何度かDD氷結に参加させていただいてますが、たしかにインテレ使わない皿さんもよく見かけます。
皿さんだけに頼るのも情けないので、ある程度INTにも振るように気をつけています。

最近の戦い方としては、ラーヴァ→祈りを基本に、敵が減って0ダメが目立つようなら水ライズ→ラーヴァというようにしています。
ラーヴァ多めの戦い方になりますが、私はMAG高めで参加しているのでこの戦い方が喜ばれるようでした。

エレが見えた時のヒルポ連打は基本行動としていますが、それだけで今までと生存率が全然違い驚きました。

属性盾がバニッシュで消えないのは大変便利ですね。かけられた土ライズも消えないので危険ですが、そこは上書きするようにしたいです。
火盾で上書きするかは少し悩んでしまいますが、土盾よりは全然いいですよね。


そんなこんなで110が見えてきました。助言くれた皆様に感謝です。

2010年
12月24日
17:25

質問なのですが、私は、今エンチャーターなのですが、

皆さんは、スキルをどのようにとっているでしょうか?

WE、スピエンがあんまり使わないので、切って、水オラと属性ライズを取ろうかなと思っているのですが……

みなさんは、どのようにスキル配分してるのでしょうか?

巫女ってスキルポイントが足りない気がして困っています;w;

2010年
12月24日
19:10

>>12
WEじゃなくてEWでは?
EWとスピエンはくじらでは大活躍でしたが…最近の狩り場 庭園、DDなどではほとんど使いませんね。なので私もその2つは消しました。

いま取ってるのは 土オーラ、水オーラ、風オーラ、風サークル、土サークル、ミスト、風ライズ エレメントアディション、GF、ラース ですね。

風オーラはペットDCを延長させるために取ってます。ミストはレベル1だけで十分すぎるほどの性能があるのでレベル1で十分(逆にレベル上げると使いにくいスキルでもある…)。アディションはDDやボス戦で非常に有効です。

以上参考にしてください。

2010年
12月24日
22:28

私もECO METALさんと、ほぼ同じですね。

特に土水オーラ、風ライズ・アシッドミスト・土サークル
この5つが私の対ボス戦用として愛用している魔法です。
これで大抵のボスは倒せます(´∇`) あと+GFもね。

サークルは全種LV1で取得してます。
アディションもPTでは必須魔法ですね。

EWは凍ると土魔法が通らなくなるので私は嫌いです(・ω・)

2010年
12月27日
11:35

15: 夏風

質問です。
60/25のアストラリストなのですが、スキルPがなく、津波が取れなくて
困ってます。
エレメンタラーで取得してるスキルは各種ストーム、魂、LF、IT、ゼンで、
残りポイントは0です。

ゼンの詠唱が遅く、かといってスピエン使用すると3次服PT等ですぐ転んでしまう
ので、ゼンを切って津波を取ろうと思っているのですが、皆様どうお考えでしょうか。

2010年
12月27日
12:58

スキルポイントお買い上げありがとうございます。

…冗談です

僕的にはゼンを消すくらいなら魂を消すかな、フォースマスターとPT組むことができるなら、CSPD上がりゼンも使いやすくなるし、ITあるなら津波lv1でもいいかもしれない
もしくは津波はlv3までなので、スキルポイント2ほどエキスパートにいれるなど。

今のキャップだとDEXあまり振れないですしねー(ステータスポイントお買い上げry)、ゼンを使うほどの敵もいないしゼンがかかる魔法も巫女は少ないですしね…
ゼンを消すかは狩り方にもよるかな、グラビティフォール使うか使わないか。他SUに乗るかとか。

2011年
04月03日
10:06

 この度は質問が2点あり書き込みさせて頂きました。

 質問内容としては、
1点目に、アークタイニーPTに参加しても大丈夫なレベルについて
2点目に、PTに参加する場合、どのようなステータスや装備、スキルがあればよいか
この2点です。

 wikiなどにも記載されてなく、足手まといになったらどうしようと思ってしまい、参加できずにおります…。
推奨ステータスやスキルなどもあれば幸いです。ただ、エンチャンターは1でスピエン等は出来ませんし、イリス強化された装備もありません…。

 もし既に参加されたことのある方がいらっしゃいましたら、こんな感じだよと教えてくだされば嬉しく思います。
お手数かと思いますが、宜しくお願い致します。

2011年
04月03日
15:56

>>17 Arkreykerさん

3次職でしか行ったことないので的確なアドバイスはできませんが

AAのタイニーは3次職ならばLV50以上
2次職だけで行くならLV80以上は必要かと思います。
Arkreykerさんの場合は2次3次職の混合PTに入ればいいかと思います。

タイニー好き冒険者と偽者タイニーが水属性に弱いので
津波やITがあると楽なんだけどね。
おそらくそのレベルに達していないと思いますので
水ブラストと水剣を前衛に配るくらいかな。

敵は全てアクティブだしHPも高く1確出来ないと思います。
ArkreykerさんはHP1000前後だと思いますので
敵に攻撃される=死、だと思っていいです。
敵の殲滅は3次職連中に任せて補助に徹する方がいいかと思います。
というワケで、早めにエンチャンターになることをお勧めします。

誰かに憑依して中から属性剣、もしくはSUに憑依してゼンを使うなりして
補助という形で参加するのが望ましいかな。
憑依して攻撃魔法というのもいいですね。
.

2011年
04月03日
17:01

>>18 ホーネット様
 有難う御座います。
普通の光の塔やフシギ団の砦など、比較的触れる機会が多いmob狩りならいいのですが、殆ど触れることのないmobの為、不安になっておりました。

 アークタイニーPTに入る際の参考にさせて頂きます。
水剣が必要なども分からなかったので、本当に助かりました。

2011年
04月10日
08:38

18、のコメントについて激しく訂正。

普段津波狩りをしていたので水弱点と勘違いしてましたが
タイニー好き冒険者と偽タイニーは光属性っぽいので4属性全てが弱点です。

ごめんなさい(´;ω;`)
.

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