ステージ攻略・雑談
白河優香奈
ステージ攻略について雑談などしていきましょう。絶賛4-3で羅針盤に嫌われてボスにたどり着けてません・・・wやっぱり重巡2の都市伝説を信じるべきなのだろうか・・・・w
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1: はると
2-4ステージたった今解禁されたけど、那珂ちゃん全部融合したせいで第三艦隊未だに作れてない。え、何これ縛りプレイ?
2: 亜夏梨
LV25ぐらいから彷徨い続けて先ほど2-4攻略できましたzz羅針盤つよすぎいいいい
3: メラビート ザ エレメント
何というか敵の強さより羅針盤と燃費の悪さでクリアできない感じだよね!
4: Harp@AquaMelody
イベント海域用の構成でも。道中、相手に正規空母が出てくるパターンもあるので空母2に。ただし正規空母の場合潜水艦を攻撃できないので、どちらも軽空母です。戦艦は潜水艦を攻撃できませんが、砲撃戦が2ターンになるので他の対潜艦が2回攻撃できるようになり、倒しやすくなります。また、陣形は 単縦 だと対潜が下がってしまい潜水艦相手にまともにダメージが出なくなります。(対潜が70以上ある由良や阿武隈ですら一桁になります)対潜があがるのは輪形か単横ですので、どちらかが良いかと思います。
5: Harp@AquaMelody
↑記述していませんでしたが、イベント海域1です。
6: 白河優香奈
こちらもイベント1攻略してきました、4-3をプレイした後だったので、それほど苦戦しませんでしたねぇ・・・とはいっても最近始めた人でもっていう基準だとしたら少し無理があるレベルですがw
7: メラビート ザ エレメント
駆逐、軽巡の高Lvがいないから潜水艦は耐えてスルー…電探と本式缶のお陰か被ダメは殆どないんだけど。途中戦術勝利じゃBOSS戦進めないのかな?大井と北上上げるかなぁ?
8: Harp@AquaMelody
ボスは旗艦が潜水艦で、且つ旗艦を落とさないとゲージが減らないと聞いたことがあります。(旗艦以外撃破でゲージが減るかどうかを確認はしていませんが)なので必然的に潜水艦を倒すことに……。ちなみに道中は負けても進むことができます、一般海域と同じならですがー
9: 白河優香奈
本スレで潜水艦無視していってる!って言ってる人いたけど、あれはE2以降だったのかなぁ・・・、詳しくは覚えてないですけどw(E1攻略ならボスが潜水艦なので事実上ゲージを0にできない。。。?)でも、それ以外でもゲージは減ったという報告も多少は聞きますが、本当かどうかは怪しいですけど・・・w
10: ㋒
旗艦はおとさなくってもゲージは減らせるけど、旗艦おとすと大幅にゲージ削れるよーってお話じゃないのかな。
11: Harp@AquaMelody
朝だと快適だったのでE1ボス再びいってきました。全35メモリ中、ボス以外撃破のAで4メモリボス含む全撃破のSで8メモリなので、倍かかりますけどボス以外倒してとりあえずAとれれば大丈夫のようです。
12:
ここ最近(特に昨日から)舞鶴がしゃれにならないレベルで落ちまくったり入れなかったので、思い切って呉に移籍しました。入渠ドック+2やポイントを無駄にしたものの、仕方ない・・・。新たな砲撃2回要員の戦艦(比叡)もゲットしたし、一安心。もう少し落ち着いたら自己紹介トピも改訂せねば。
13: 桂利奈
Wikiにはボス艦隊の敵旗艦にダメージを与えた時のみゲージを減少させることが出来るって書いてありますけど、旗艦以外撃破のAでもいいんですかね・・・最近始めたばかりの低レベル提督にはE1すらきつい・・・
14: 白河優香奈
WIKIを見てみたところ、このような記載がしてありました。E1はゲージ回復しないので、その間に対戦装備を整えろってことなんでしょうか・・・w※ボス艦隊を倒したのにボーナス艦娘がもらえない!という方:戦力HPゲージのあるマップでは、複数回の出撃によって戦力HPゲージを破壊するまで海域突破にはなりません。伊168などのボーナス艦娘は、海域突破の時点で獲得できます。なお、戦力HPゲージ残量をゼロにしても、ボス艦隊旗艦を撃沈しない限りゲージは破壊されません。ダメ押しが大切です。http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C6%EE%CA%FD%B3%A4%B0%E8%B6%...
15: メラビート ザ エレメント
メインのとこから飛鷹、隼鷹外して対潜水艦用に1番レベルが高い川内と五十鈴入れたものの1番レベル高いって言っても共にLv.12じゃ酸素魚雷でもしんどいよ!削りながらながらレベルを上げるかレベリングに集中するか悩みどころ…。
16: 白河優香奈
>>15 エレメント@只今艦これ浮気中さん対潜装備(ソナー・爆雷投擲)を積むだいぶ変わります。(旧式でもいいので)あとは、レベルを上げてってところになりますねぇ・・・
17: Harp@AquaMelody
対潜に関して追記輪形陣(対潜:増)+爆雷*2 総合対潜61と輪形陣のみ爆雷なし 総合対潜75とで比べた場合、なぜか前者のほうがダメージが高かったです。爆雷とソナーでシナジーがあるのは明らかになっていますがもしかすると、爆雷+陣形(単横では検証していませんが)でもあるのかも?それか、単純に対潜装備の有無で大きな補正があるのかもしれませんが……。また、対潜の増加度は単横のほうが高いようですのでかなりぎりぎりの戦いを強いられている場合は、単横のほうがいいかもしれません。
18: 白河優香奈
E2突破してきました。(支援艦隊なし)私の戦力ではE3は厳しそうですねぇ・・・E2がここまで苦戦しているとw(と言っても、たまにもらうクリティカルとかで苦戦してたぐらいですが)思っていたより鬼が柔らかかったので意外といけましたE3は支援を入れればいけるのかなぁ・・・w
19: crucial
連絡【呉鎮守府サーバ】所属の提督の皆さんへ「呉鎮守府サーバ」の過負荷状態を緩和するために、最後に登録された1万人の提督方を、来週以降、新設の第5サーバ群「大湊警備府サーバ」に配置転換させて頂く可能性がございます。大変恐縮です、何卒ご理解賜れますようお願い申し上げます。舞鶴も2~3万移動ありそうやね
20: 源千華留♪
最近に舞鶴に登録だから、移動される方に入ったかな?まあ、艦のデータとかそのままでの移動ならいいけど、初期化とかだと・・・・
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07月30日
05:36
1: はると
2-4ステージたった今解禁されたけど、那珂ちゃん全部融合したせいで第三艦隊未だに作れてない。
え、何これ縛りプレイ?
07月31日
18:10
2: 亜夏梨
LV25ぐらいから彷徨い続けて先ほど2-4攻略できましたzz
羅針盤つよすぎいいいい
07月31日
19:57
3: メラビート ザ エレメント
何というか敵の強さより羅針盤と燃費の悪さでクリアできない感じだよね!
08月01日
20:02
4: Harp@AquaMelody
イベント海域用の構成でも。
道中、相手に正規空母が出てくるパターンもあるので空母2に。
ただし正規空母の場合潜水艦を攻撃できないので、どちらも軽空母です。
戦艦は潜水艦を攻撃できませんが、砲撃戦が2ターンになるので
他の対潜艦が2回攻撃できるようになり、倒しやすくなります。
また、陣形は 単縦 だと対潜が下がってしまい
潜水艦相手にまともにダメージが出なくなります。
(対潜が70以上ある由良や阿武隈ですら一桁になります)
対潜があがるのは輪形か単横ですので、どちらかが良いかと思います。
08月01日
20:03
5: Harp@AquaMelody
↑
記述していませんでしたが、イベント海域1です。
08月01日
20:43
6: 白河優香奈
こちらもイベント1攻略してきました、
4-3をプレイした後だったので、それほど苦戦しませんでしたねぇ・・・
とはいっても最近始めた人でもっていう基準だとしたら少し無理があるレベルですがw
08月01日
22:18
7: メラビート ザ エレメント
駆逐、軽巡の高Lvがいないから潜水艦は耐えてスルー…電探と本式缶のお陰か被ダメは殆どないんだけど。
途中戦術勝利じゃBOSS戦進めないのかな?
大井と北上上げるかなぁ?
08月01日
22:43
8: Harp@AquaMelody
ボスは旗艦が潜水艦で、且つ旗艦を落とさないとゲージが減らないと聞いたことがあります。
(旗艦以外撃破でゲージが減るかどうかを確認はしていませんが)
なので必然的に潜水艦を倒すことに……。
ちなみに道中は負けても進むことができます、一般海域と同じならですがー
08月01日
22:48
9: 白河優香奈
本スレで潜水艦無視していってる!って言ってる人いたけど、
あれはE2以降だったのかなぁ・・・、詳しくは覚えてないですけどw
(E1攻略ならボスが潜水艦なので事実上ゲージを0にできない。。。?)
でも、それ以外でもゲージは減ったという報告も多少は聞きますが、本当かどうかは怪しいですけど・・・w
08月01日
22:58
10: ㋒
旗艦はおとさなくってもゲージは減らせるけど、旗艦おとすと大幅にゲージ削れるよーってお話じゃないのかな。
08月02日
07:58
11: Harp@AquaMelody
朝だと快適だったのでE1ボス再びいってきました。
全35メモリ中、ボス以外撃破のAで4メモリ
ボス含む全撃破のSで8メモリ
なので、倍かかりますけどボス以外倒してとりあえずAとれれば大丈夫のようです。
08月02日
11:29
12:
ここ最近(特に昨日から)舞鶴がしゃれにならないレベルで落ちまくったり
入れなかったので、思い切って呉に移籍しました。
入渠ドック+2やポイントを無駄にしたものの、仕方ない・・・。
新たな砲撃2回要員の戦艦(比叡)もゲットしたし、一安心。
もう少し落ち着いたら自己紹介トピも改訂せねば。
08月02日
11:36
13: 桂利奈
Wikiにはボス艦隊の敵旗艦にダメージを与えた時のみゲージを減少させることが出来るって書いてありますけど、旗艦以外撃破のAでもいいんですかね・・・
最近始めたばかりの低レベル提督にはE1すらきつい・・・
08月02日
11:40
14: 白河優香奈
WIKIを見てみたところ、このような記載がしてありました。
E1はゲージ回復しないので、その間に対戦装備を整えろってことなんでしょうか・・・w
※ボス艦隊を倒したのにボーナス艦娘がもらえない!という方:
戦力HPゲージのあるマップでは、複数回の出撃によって戦力HPゲージを破壊するまで海域突破にはなりません。
伊168などのボーナス艦娘は、海域突破の時点で獲得できます。
なお、戦力HPゲージ残量をゼロにしても、ボス艦隊旗艦を撃沈しない限りゲージは破壊されません。ダメ押しが大切です。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C6%EE%CA%FD%B3%A4%B0%E8%B6%...
08月02日
14:39
15: メラビート ザ エレメント
メインのとこから飛鷹、隼鷹外して対潜水艦用に1番レベルが高い川内と五十鈴入れたものの1番レベル高いって言っても共にLv.12じゃ酸素魚雷でもしんどいよ!
削りながらながらレベルを上げるかレベリングに集中するか悩みどころ…。
08月02日
14:58
16: 白河優香奈
>>15 エレメント@只今艦これ浮気中さん
対潜装備(ソナー・爆雷投擲)を積むだいぶ変わります。(旧式でもいいので)
あとは、レベルを上げてってところになりますねぇ・・・
08月02日
19:02
17: Harp@AquaMelody
対潜に関して追記
輪形陣(対潜:増)+爆雷*2 総合対潜61
と
輪形陣のみ爆雷なし 総合対潜75
とで比べた場合、なぜか前者のほうがダメージが高かったです。
爆雷とソナーでシナジーがあるのは明らかになっていますが
もしかすると、爆雷+陣形(単横では検証していませんが)でもあるのかも?
それか、単純に対潜装備の有無で大きな補正があるのかもしれませんが……。
また、対潜の増加度は単横のほうが高いようですので
かなりぎりぎりの戦いを強いられている場合は、単横のほうがいいかもしれません。
08月03日
14:45
18: 白河優香奈
E2突破してきました。(支援艦隊なし)
私の戦力ではE3は厳しそうですねぇ・・・E2がここまで苦戦しているとw
(と言っても、たまにもらうクリティカルとかで苦戦してたぐらいですが)
思っていたより鬼が柔らかかったので意外といけました
E3は支援を入れればいけるのかなぁ・・・w
08月04日
23:27
19: crucial
連絡
【呉鎮守府サーバ】所属の提督の皆さんへ
「呉鎮守府サーバ」の過負荷状態を緩和するために、最後に登録された1万人の提督方を、来週以降、新設の第5サーバ群「大湊警備府サーバ」に配置転換させて頂く可能性がございます。
大変恐縮です、何卒ご理解賜れますようお願い申し上げます。
舞鶴も2~3万移動ありそうやね
08月05日
07:27
20: 源千華留♪
最近に舞鶴に登録だから、移動される方に入ったかな?
まあ、艦のデータとかそのままでの移動ならいいけど、初期化とかだと・・・・
1番~20番を表示
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