[TRPGの集い] トピック

2010年12月16日
21:36

雑談用

TRPG関連でもそうでなくても自由にどうぞ~

書き込み

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2011年
09月28日
07:47

最近思うところがあったので書き込んでみるテスト。

皆さんは貫通ダメージ(装甲無視など防御に影響されなくする系統)についてどういう印象をお持ちでしょう?

この間アリアンロッド2Eを1本やったのですが、PL5人の中で4人が貫通ダメージやら防御0扱いだとか使ってきまして。
敵の防御/魔防で特徴を出すのが難しくなったぜ! ちくしょうなわけです。

PLやってたり、別ゲームでGMやってるとたまに欲しくなったりはしましたけど、
実際にみんなにやられるときついものがありました……。

2011年
09月28日
17:55

>にゃぎさん
確かに貫通ダメは防御とか無視ではあるが・・・ダメージ軽減スキルが未だ使えるから自作ボスならダメ軽減とかでいけばまだ抑える事が出来るけどアリアン2Eはダメ自体下手したら低レベルでも半端ない・・・

貫通ダメよりHPロスの方が酷いと思う罠、ダメージロール自体発生しないからダメが減らないし・・・
因みにアリアン2E最低コンボストライクバック>ソウルバスターを使ってしまえば・・・自重と言われますw

2011年
09月28日
18:09

3:

>>1 にゃぎさん
GMさんだったら、こっそりスクリーンの裏で
その敵のスキル欄に苦痛耐性10 とか書いてあげるといいと思う、よ。
エネミー識別?そんなもん 識別不能 でいいんです(
そんな私は一回Lv20台の高レベルセッションで、
苦痛耐性30の物防80/魔防80の敵出して怒られたがね。
そうでもしないとボスのHPが何万点あっても足りなかったんだ…。

2011年
09月28日
23:58

FEARのゲームで装甲無視とか普通にあるので、特には何とも。
まあ、HPロスだけは本気で危険。あれはダメージ扱いですらないので軽減する手段が無いですからね。
敵の個性か・・・3X3ぐらいで範囲(選択)で自爆機能を付けるとか・・・・
これは実際にマスターにやられた罠ですけどね。
うん、あれはヤバかった。取り巻きの雑魚6体が全部自爆装置付きなんて、前衛なんて耐えるしか選択肢が無いですからw

2011年
10月13日
22:32

今日記でアリアン2E高レベル用キャラを適当に作ってるので暇な方いれば突っ込みお待ちしてますよ

最低でも4体分ぐらい作るかな・・・

2012年
01月10日
22:02

身内で行うアリアン2Eの20レベルシナリオのキャラ作ってる最中だが、20レベルで命中13+5D6(6D6)+1D6(マイナースキルで)のダメが素で71+2D6のウォーロードは普通かな?未体験なレベルでよく分からないけど・・・
現状相談出来る方いなくて正直悩む

@数キャラ候補キャラ作るかw

2012年
01月11日
02:01

>デンドロさん
卓の空気とそのキャラのコンセプトが見えないので何とも言えないというのを前提に置きつつ。

命中はアームズマスタリー・アームズロジック・オーバードライブ(+インヴィジ)かな?
ハイランダーに行けばもう1D増えるけどハイランダー自体がちょっと。
装備と能力値次第だけどたぶん十分だと思います。

ダメージはウォーロードならクロススラッシュorストラングルクラッシュを主軸にした方が(私は)いいと思います。バッシュ分の5Dは結構でかいです。
ダメージディーラー役ならもっと伸ばせそうな気もしますが、こればっかりはキャラのコンセプトが見えないと(ry

結論としてやりたいキャラやったらそれでいいんじゃないの? ってさらたんがゆってました。

2012年
01月11日
23:13

>にゃぎさん
根本的にアリアン2Eとか前作は高レベルでまっとうな前衛作った事ないから正直実感が・・・
あと自分らの身内PTは前日までに数体キャラ持ち合わせてバランス見ながら構成決めるスタンス。

ウォーロードのコンセプトはクリティカル重視って事で命中はマスタリ・ロジック・オーバードライブ・アブストラクターマスタリーにワンツーとインビジ使用。ダメは素の攻撃力71にバッシュ3レベ(スキル枠的に)のストラグルラッシュ主軸にアディショナルブロウ3とマ―ダ―スキル5の博打要素にユニット:キーン3付き(ジェノサイドスキル+インべナム付きなので抵抗性:毒かアイテム回復されない限りほぼ相手毒のっま・・・)
さっき作った二人目のスカウト/ガンスリ(コンセプトは真面目に考えた?後方射撃重視型)の方が基本攻撃スペックが優秀に見えて半分泣きたくなった・・・(素で命中が26+6D6、ダメが82+2D6。ただしダメ上げるスキルほぼないが)
ネタに走らず真面目に作った方がいいと神のお告げなのかw

2012年
01月12日
08:21

>デンドロさん
結論だけ言うとネタに走ってもいいじゃないのかな?
有用スキルを持ってないと消される環境でもなさそうですし。

毒+クリティカルのダメージ増加には夢がありますなぁ。
ワンツーの回数制限的にここぞで使って、ここぞで裏切られるのが見えてる地雷っぽいのがまた。

シーフ系列は安定するけど、それ以上延ばしにくいから結局ウォリ系列の火力の
高さを見て泣きたくなりますよ……。

2012年
02月13日
07:39

レッドムーン環境でのNW2でヒーラーをやって分かったこと。
ワイドフォローは使えるけどワイドサポートは使えない。
範囲選択で付与かけれても、範囲内にディフェンダーがいれば庇ってもらって1対にかけたほうが早いし確実。
ディフェンダーにレンジド使わせなくても防ぎきれる時とかフォローは役に立つ。
ワイドサポートも範囲選択(1)ぐらいなら使えたかもしれないけどね・・・・

2012年
02月13日
08:41

>源さん
ワイドサポートの真価は付与魔法の射程が伸びてて散開陣形になってる時だと思います。
でも、NW2の仕様上そうなってるときはだいたい倒れてるというオチなんですよね…。

話は変わりますが、ARA2E西方ガイドのランダムダンジョンやってみました。
10レベルPTでしたけど、戦闘が自分達より高いレベルのソロエネミー(酷いと25レベルとか)が複数で下手すると逃げる暇なく全滅という酷いありさま。
他のスートと違って、スペードの殺意がやばすぎました。

2012年
02月14日
07:41

最近になって初めてヒーラーに代償軽減CTが存在していた事を知った。
あれ?CT軽減がヒーラーに無いから陰陽師になって符術をわざわざ取っていたのって・・・・
しかし・・・・いつ、実装されていたんだろ?


アリアンで10レベルでランダムダンジョン・・・・何、そのカオスさ満載のダンジョンは・・・

2012年
02月14日
08:40

付与CTはラビリンスシティ収録だからもう3年位前になるんですかねー。

アリアンのランダンはテストプレイをガチ組みでやったか、そもそもしてない事が予想されます。

2012年
02月18日
07:55

前日に言われて困る事。
明日、妖魔夜行やるから500CPでキャラ作って来てね。

うん、当日になんて作っていたらキャラメイクで終わるから作らせるのは正しい判断だけど・・・あれ、メイクに4時間とか普通にかかるし、電卓とか用意しておかないと小数点とか出て面倒だから、もっと早く言って欲しかったな・・・

ガープス全体に言える事だけど、キャラメイク、時間がかかり過ぎるから、自分で何かテンプレとか用意しておいた方がいいのかも。

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