[Rlcfa] トピック

2010年12月09日
17:33

属性場に対するPC魔法の第一次効果観測

パワーサークル魔法(以下〝PC〟と呼称)が、
術者の望む任意の属性場を生じせしめるのは、
シャーマン系のみならずSU系諸氏(ウィザード系除く)にとって、
周知の事実であろうと思う。

しかしながら、PCが元来存在する属性場(以下〝天然属性場〟と呼称)
に対して与える効果が、置換(上書き)なのか、合算(上乗せ)なのか、
明確なその効果について解説した資料は今のところ存在しない。
(私が確認した限りにおいては、であるが・・・)

Rlcfaの最初の研究議題はこの点について行いたい。

まず第一に、実地研究を行うに相応しい、天然属性場の選定から開始する。

選定条件は

1.属性場の影響を観測しやすくする為、なるべく属性値の高い場所

2.属性場の影響を観測する為、その影響を受けるモンスターが生息する場所
  ※追記:ライズ系魔法を使う事で解決できる為、この条件は必要無し。

3.観測者の負担軽減、測定・観測の精度を高める目的により、
  なるべく該当モンスターの脅威度(Lv)が低い場所

以上3点である。


候補地の絞込みが終了した後、再度報告する。

観測精度を高める為、同じ測定・観測を行ってくれる者が居たら名乗り出て欲しい。

書き込み

1番~20番を表示

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2010年
12月09日
20:36

属性場に対するPC魔法の第一次効果観測・2-1

第一次実験候補地「イストー岬・大地の精霊前」
コッコーにアースライズLv4を使用し、GFを撃ってみるも無効化ならず。

アースライズLv4で属性値+40、天然属性場で+10以上あれば、
合計50で無効化されるはずだが、無効化されなかった。

同、第一次効果観測・2-2
候補地を「モーモー平原」へと移動。
モーモーに対しアースライズLv4を使用し、GFを撃ってみるも無効化ならず。

※両実験時はともにセンスエレメントにて天然土属性場の存在は確認済み。

2010年
12月09日
21:02

属性場に対するPC魔法の第一次効果観測・3-1

候補地「モーモー平原」にて、別アプローチにて実験再開。

未転生ファイアードラゴ(魔法攻撃力43)を用いて比較実験に移る。

モーモー(無属性)に対し
ランドクラッグLv1(以下LC1と表記)で36ダメージ
グラヴィティフォールLv5(以下GF5と表記)で243ダメージを確認。

LC1の倍率115%とGF5の倍率650%から、
MATK43*1.15=49と43*6.5=279を算出し、
以上の実測データからモーモーのMDEF除算10-減算9を逆算した。

次にアーズライズLv4をモーモーに使用後、
LC1にて攻撃、ダメージ9を確認。

通例言われている魔法ダメージ計算式 ※ECOwikiより。
{(MAT×スキル倍率×属性倍率)-減算MDEF}×{(100-減算MDEF)/100}
を適用し、逆算したところ、
MATK×スキル倍率×属性倍率=19を確認できた。

この値と、MATK×スキル倍率=49を比較すると
属性倍率は0.4となるワケだが・・・

アースライズLv4の効果が通説通り+40だとするなら、
属性倍率は0.2を下回るはずで、軽減率が足りていない。

計算か測定環境に問題があるものと判断、ここで一旦実験を中止とする。

※天然土属性場の存在はセンスエレメントで確認済み。

2010年
12月09日
21:14

属性場に対するPC魔法の第一次効果観測・3-2

3-1と同条件下でGF5を使用した所、ダメージ90を確認。
これを逆算すると、属性倍率0.4倍で計算がほぼ一致する事になる。
(正確に記すならば2ほど計算値とずれるが)

属性倍率0.4倍とは、
公式の属性解説ページの通りならば、
属性値30付近で現れる数字であるが・・・。

前提となるアースライズの性質調査のやり直しが必要と判断し、
この実験を休止、アースライズの性質調査に移りたいと思う。

2010年
12月09日
21:52

属性場に対するPC魔法の第一次効果観測・3-3

ライズの再調査の前に、現地にて環境の見直しをしたところ、
問題点が発覚したのでここに記す。

問題点
1.土ライズLv4のつもりがLv3を使用していた。
2.LC1にも属性場の影響があるのを失念していた。

以上2点を踏まえて再測定を行う。

2010年
12月09日
21:55

属性場に対するPC魔法の第一次効果観測・3-3補足

LC1に属性場の影響はないよ私・・・orz

なおライズ4にてダメージ2を確認した。

2010年
12月09日
22:27

属性場に対するPC魔法の第一次効果観測・3-4

端数処理関係がどうなってるのか良くわからなくなってきた(うと

一先ず。
モーモーに土ライズをかけた後、
風PCを引いてもダメージに変化は見られなかった事から、
暫定ではあるが
『PC効果は天然属性場に対し、置換ではなく合算』としておく。

今回の場合、天然属性場の影響が極めて微弱だった事から、
影響がダメージの変化を引き起こす程には無かったとも考えられる。

今後更なる追加調査が必要と判断する。

参考資料
検体:ファイアードラゴ 魔法攻撃力43
対象:モーモー     推定MDEF除算10-減算9
土ライズ2時       LC1-17ダメ GF5-137ダメ
土ライズ3時       LC1-09ダメ GF5-090ダメ
土ライズ4時       LC1-02ダメ GF5-038ダメ
ライズ無し         LC1-36ダメ GF5-243ダメ

2011年
01月06日
01:44

ちょっと気になったので
まず、『PC効果は天然属性場に対し、置換ではなく合算』
というのは、天然場が土属性がある場合、風PCをしいた後でもアシッドミストがおけることから、アシッドミストは皆さんが知ってるとおり土属性がないと使うことができないはずなので、パワーサークル系は合算であるということが言える。

と思う(

2011年
01月06日
02:20

ついでに、パワーサークルと精霊の祈りについて調べてみた。
コマンドに羽交い絞めという面白いスキルがあり、羽交い絞めをされた敵に攻撃すると一定の確率で羽交い絞めをしているプレイヤーにダメージが入るというもの。これを利用した。

まず闘技場で各属性値のダメージを計ってみる。
これらは、魔法攻撃力43のドラゴで攻撃したときのダメージ。
風属性値60は、風ライズlv5を取得しリメインエレメントlv2状態で土属性魔法をあてることで、風属性60にすることができる。
3枚目は風属性10+風PCのときのダメージである。
2枚目と3枚目より、風属性60と風属性10+風PCのダメージが同じことからパワーサークルは属性値50の属性場といえる。

次は軍艦島で精霊の祈りをしらべてみた。

2011年
01月06日
02:33

残念ながら、ダメージが変わるほどの風属性場ではなかったようで風属性10のときのダメージに変化はなかった。パワーサークルを張ると上で検証したときと同じダメージが出る。(1枚目の写真)

精霊の祈りの各lvで調べてみた結果
lv*10の属性値の場になることがわかった。(2枚目より)

結果として、パワーサークルは属性値50、精霊の祈りはlv*10の属性値を張るということがわかり、これはWIKIに書いてあるとおりってことです。

実は、パワーサークルや精霊の祈りが合算(パワーサークルであれば天然場属性値+50、精霊の祈りならば天然場属性値+スキルlv*10になる)なのか、パワーサークルならその属性を50まで、祈りではlv*10まで引き上げるかを調べるためにしたもののダメージに変わりがなかったから不明・・。
天然場の属性値が高いとこを探してみます。

2011年
01月06日
03:54

調べていて、おかしなことが起こりました。
僕は、天然場属性は最低1はあるとおもっていました。
しかし、天然場属性値は1未満という可能性があります。

検証場所は、イストー岬です。
まず、上と同じように魔法攻撃力43のドラゴで属性値9と次のダメージに変わる属性値10のときのダメージを調べました。すると1枚目の写真のとおり、ダメージは71→74と変わっています。これより属性場が1でもあれば、ダメージが変わります。

しかし、イストー岬で検証してみるとダメージが71・・。2枚目の左側は国境近くだったため属性値が低いのかもしれないと思いました。そこで、属性値が高いと思われる大地の精霊の近くでの検証が2枚目の右側。
・・・ダメージは変わらず。

天然場とはいったいなんなんでしょう・・・。

2011年
01月06日
18:15

まずはティケル氏、検証お疲れ様でした。

ティケル氏発言>7番

・・・。(唖然

なんという・・・、私とした事が・・・。
そんな単純な事実を見落としていたのかorz
合算、で間違い無いという結論で。

同氏発言>10番
私の1番のコメント時の実験も大地の精霊の周辺でやったのだが・・・。
少なくとも10無い、という事は確認していた。

通説として精霊周辺は属性場が強いと言われて来たが・・・
理解を改めねばならないかも知れないな。

後、敵のMDEFの影響があるので敵は固定して調査した方が良いのではないだろうか。

写真を見る限りコッコーとクローラー、
個別の相手で検証を行っているように思えるのだが。

2011年
01月06日
18:21

と、そういえば。

祈りの効果は天然場の増幅という事だが、
これも合算なのか変更なのか不明確になって来たな・・・。

50+αという数字になっていない模様だったので変更だと思ったが。

天然場の影響が1以下となると判断がつかない・・・。

あとまあ、無いとは思うが、
属性値が50を超える天然属性場に対して祈りを使うと天然場は「弱く」なるのか
という疑問も実は感じていたりする。

2011年
01月06日
19:44

>>11 アオイ・コウヅキさん
SSみずらかったですよね・・w
あれは、羽交い絞めをしたアサに入ってるダメージなので、敵はただ羽交い絞め対象でしかないのでなんでもよかったものでw

なので、ダメージ計算としてスモック♀とスカートだけの装備で、アサのMDEFは31-6。
ドラゴの魔法攻撃力は43。
使用魔法はアイスアローlv1。
一応、イリスカードとして最強の魔獣R0・R1を1枚ずつで土属性9。

WIKIを見る限り、ダメージ倍率は属性値9と10で変わるので、闘技場でしたとおり属性値9では71、そして属性値10では74のダメージに変わり、もし場属性が1でもあるならば、アサ自身の土属性が9でイストー岬の場属性のおかげで防御属性が10以上になるはずなので74ダメージになるはずが、71ダメージと属性値9のままだったということです。

2011年
01月07日
21:15

ああ、アサに入ってたのか。
なるほど、改めて計算してみよう…

--条件提示--
アイスアローの属性値…100
アイスアローの倍率・・・1.15
MATK43
土9の時の倍率…1.20
土10の時の倍率…1.30
MDEF31-6

--計算開始--
最終MATK処理
土 9…43*(1.20+1.00)*1.15=94.6*1.15=108
土10…43*(1.30+1.00)*1.15=98.9*1.15=112

MDEF処理            最終ダメージ
(108-6)*(1.00-0.31)=70.38 →71
(112-6)*(1.00-0.31)=73.14 →74

理論値だな…

1.逆算すると最終MATKが113の時でも「74ダメージ」が出る

2.素MATK×属性倍率が「99以下」ならこの要件を満たせる

3.属性倍率が2.31か2.32ならばこれに矛盾しない

4.仮説「天然属性場は0.1刻みで存在する可能性」がある

2011年
01月09日
17:38

まあ

属性値が繰り上がらない場合はダメージの変化が無い

という仕様の場合は、言うまでも無く

1.0以下の天然属性場がある

ということになるな。

2011年
01月12日
00:27

はじめまして。こういう検証大好きで初期から見させてたのですが
ちょっと興味を持って今回は自分でも試してみました。

まずはイストー岬で元々土属性のグリーンプルルやサラダアーチンや
コッコーなどを土ライズで土属性にして色々試してみたのですが
精霊の周りとそれ以外や他のマップと比べてみても
>>10 ティケルさんの検証の通りダメージの変化はありませんでした。
属性値が1未満・・? バグで場属性に影響は無い・・?
そんな変なことがあるのか・・

そこで視点を変えてこんな実験をしてみました
騎乗ペットの魔法攻撃力 54
対象:コッコー(魔法防御値13 魔法防御率10)に風ライズ5で風属性を50にGFLv5(倍率650%)を撃ちます

ダメージ計算式 = ceil((floor(floor(ATK×属性倍率)×スキル倍率) - 防御値 ) * (100 - 防御率) / 100)

ウテナ湖で撃った場合(写真1)
ダメージは965でした

計算してみると
ダメージ = ceil((floor(floor(54×3.1)×6.5) - 13 ) * (100 - 10) / 100)
= ceil((floor(167×6.5) - 13 ) * 0.9) = ceil((1085 - 13) * 0.9) = ceil(964.8) = 965
ぴったり一致しますね

次はイストー岬で撃ってみます。(写真2)
ダメージ = 1059
ダメージが上昇しました。

もしや風属性の防御値が上がっている可能性も考えて検証してみましたが、それは無さそうでした。

このことから
「天然場属性は防御属性値には影響せず、
影響を及ぼすのは攻撃属性値のみである」
と言うことが検証にて判明したのでここに載せておきます。



ちなみにイストー岬の天然場属性は30で丁度計算が合います。
ダメージ = ceil((floor(floor(54×3.4)×6.5) - 13 ) * (100 - 10) / 100) = ceil(1058.4) = 1059

ちなみに精霊近く(写真3) ダメージ = 1124 で場属性50でした
精霊の近くではやっぱり場属性が上がるようです

精霊から離れて 精霊の祈りで場属性を50にしても ダメージ1124
この事から場属性を変更するスキルは加算・合算・上乗せではなさそうです
>>7 ティセルさんによると風PC敷いた後でもアシッドミストを使用可能とありますので
他の属性が消えて無くなってしまう訳ではなく、値はそのまま残るようですね。
問題は他の属性がPCにかかった攻撃属性等のように一番強い属性だけ参照されるのか
それとも属性毎に計算されるのかは検証の必要がありそうですが

一応他のダメージなども
イストー岬で土剣(場属性30+剣25) = ダメージ 1141
ファーイースト(場属性20 ) = ダメージ 1030

それでは長文失礼しました

2011年
01月12日
17:18

あぁ 一日経ってみると長くて見づらい…

まとめると
パワーサークル・精霊の祈り:攻撃・防御属性値ともに影響あり
天然属性場:攻撃属性値のみに影響あり

と言うことです。

ちなみに地属性場で水PCを敷いても地属性魔法の威力が上がったままだったので
『PCによる属性場付与は、天然異種属性と同居する』

イストー岬と 精霊近くとで地PC・祈りを敷いたときのダメージは変わらなかったので
『PCは、天然同種属性値を50にするスキルである』

と言えそうです。(50以上の属性値があった場合は分かりませんが…)

2011年
01月12日
18:52

うわー。
…ごほん。失礼した。

まずはしーちきん殿、検証お疲れ様でした。

丁度私も、
次は攻撃属性への加算で調べてみるか、と思っていたところだった。
・・・ホントだぞ?

とは言え面白い結果が出たものだ。

ここに1つの真理が解き明かされた事を、まずは喜ぼうと思う。
今回の調査に参加してくれたティケル、しーちきん両氏には感謝の意を。

天然属性場の属性値が防御属性に加算されていない点については、
仕様ともバグとも受け取れそうだな・・・、公式に連絡を取ってみようか。

ひとまず、
属性場に対するPC魔法の第一次効果観測
についてはこれで終了とする。

改めて、お疲れ様でした。

2011年
01月12日
23:20

今回の調査内容については、僭越ながら私の日記の方にまとめさせて頂いた。

今後これらの調査トピックが別のトピックに埋もれた際に困るので…。
私事を日記にする事はまず無いと思うので、利用者各位も理解して頂きたい。

尚、私の調査がモンスターを、
ティケル氏の調査が羽交い絞め状態のアサシン(=プレイヤー)を利用している為、

結果的にだが、
「プレイヤー・モンスター双方について、防御属性が影響していない」
事も判明しているのでその点についても触れて起きたいと思う。

一応これで確認できていないのは、
モンスターの攻撃に属性場の影響があるかどうか、だけかな?

おっと、もう1つ。
ティケル氏に協力してくれたアサシン氏にも感謝を。

2011年
01月12日
23:23

追記
精霊の祈りをLv1~4で、
土の精霊付近で使って威力が下がるようなら…。

祈りの効果は属性場の置換と言えるのではないかな。

ふと思ったのだが。

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