[四葉ユーザーイベント活動記録] トピック

2015年04月19日
11:05

2015年4月5日(日)お花見イベント結果報告

  • イベントの参加人数や、流れなど

書き込み

1番~13番を表示

2015年
04月05日
19:38

4月5日 お花見イベント

結果から言うと成功だったと思います。
もちろん反省すべき点はたくさんありましたが。

一番の大失態は寝坊したことです。
現地に到着したのが12時01分
もし12時ちょうどに、
もしくは早くから並んでる方がいたとしたら
大変申し訳ないです。

数時間前に最終告知する予定でしたが
それもできず、イベント中もバタバタで
完璧な準備不足でした。

トゥレイスさんがいなければどうなってたことか

まあそのことはおいといて

2015年
04月05日
19:41

参加人数7人
イベントとしては少ないかもですが
初とゆーことを考慮すれば集まってくれた方かなぁっと

イベントとしての形は十分できてたと思いますし。

まあフレさんやお知り合いの方とかのおかげですけど


今後の改善点としては

告知の仕方
参加登録の仕方

2015年
04月05日
19:54

登録~

まず参加登録(フレ登録)してもらって
時間まで会場で待ってもらう

登録はわかりやすいように街道沿いでやって
会場へ誘導

会場はすぐそばだったし人手が足りなくても大丈夫だったかも

待ち時間
仲良しさん等お知り合いの方がいれば
ワイワイ待てるんでしょうけど
これから参加者が増えたときどうなるか

2015年
04月05日
20:03

挨拶~

参加者や関係者に茶室に入ってもらい
茶室は視聴用
会話などはオープンで
茶室にはあえて鍵かけないで
参加してない人にも雰囲気を伝えられたらなぁっと思いましたが
全然入ってなっかったよう

まあ全体をとーして素人なりにがんばれたんじゃないかとw

業務連絡的な台詞はそれっぽく言えばいいですからねー
ただ盛り上がり的には全然なんだろーなぁ
ボケも突っ込みも気の利いたこと言えないし

自分で司会するとタイプ速度が遅いため
いっぱいいっぱいで全体の空気とか間とかわかりにくい
忙しくてがんばってる感はあったけど

参加者視点だとどうだろ・・・

2015年
04月09日
23:32

あ、参加者の名前をあだなで呼ばさせていただきました
タイプ速度遅い対策で
もともとの名前の最初の二文字に略しただけですけど

で、一応点呼とその略した名前で通じるかの確認のために
出席確認?しました
とりあえず問題なかったけど
人数多かったら似た名前の人とかいるかもだから
ちょっと考えた方がいいかも

2015年
04月09日
23:35

賞品説明~
ゲームいくつかやってその獲得ポイントで順位を付けて
1位から賞品選べますよ~
ってことを

2015年
04月10日
00:00

ゲ~ムその一~早押しクイズ

ルール説明~次のゲーム発表
13:12~14:47 1時間35分

!?
雑談交えつつとは言え時間かかってる
雑談はユーザーイベントの醍醐味ですから
・・・とは言え時間かかりすぎ
とりあえず4つのゲームの中で一番盛り上がれたかも
ある意味失敗だった・・・
改めて、後半尻つぼみだった


・問題を参加者の方一人一問出してもらって
出題者以外が回答
・問題はECOに関すること
・知識を競うのでわなく早押しを競うため
ちょー簡単問題
・初心者でもわかるようにね
・出題者には問題の最後に必ず「?」をつけてもらい
「?」の前の答えは無効
・お手つきなし、何度でも回答可
・一番早く正解した人に10ポイント
・後、一応下ネタ禁止
・問題はわかりやすいように茶室で
・回答は白茶で

参加者に出題してもらうのは
苦肉の策だったわりにはみんなが参加してる感
が出て良かったかも
告知なしでいきなり「問題考えて」だから戸惑ったかもだけど

2015年
04月19日
06:48

ゲームその二~

14:47~15:34 47分

寝坊して準備不足を補うために参謀に司会を交代してもらった
後に参加者から装備情報が見れるとのご指摘を・・・
準備不足本当にすみません

・お着替えカーテン、服2種類(パイナップルとピーマン)をみんなに配る
・一人ひとり順番に前に出てお着替えカーテンを使用
・パイナップルかピーマンにお着替え
・他の人は着替えてる人がどちらを選んだか予想
・当たったら10P
・着替えた人ははずすことが出来た人数×10P

これは次回のチーム分けも兼ねて
そして完全に運ゲーなので誰でも得点ができる

って意図で

2015年
04月19日
07:23

ゲームその三~ゼリコ運び

15:39~15:52 13分
ルール説明を除けば2分程で終わってる

・前回のゲームで着替えた着ぐるみ毎に分かれてPTを組んでもらう
・予め設置しておいた、MAP内の販売ゴーレムを探し出しゼリコを購入
・PT毎に買取ゴーレムに投入ゴーレムを先に消したチームの勝利
(実際は買取ゴーレムは消えなかった)

チーム分けで生じるハンデについて
人数が偏る:少ないチームにはそれだけ多くのポイントが入る
(チームに最小公倍数×10P入り、チームで山分け)
ペイ・キャパの差:PTで補う、

けど、見とーしが完全に甘かった

ペイ・キャパの差:例えば今回
ゼリコを200個先に入れたほうの勝ちだったけど
一人で200個とか楽勝だった

例えば販売ゴーレムには10~50個とバラバラに持たせて
ゴーレムをたくさん用意すると良かったかも
ノルマも参加者の人数で増やす
これで解決・・のはず・・・。

人数の偏り:1人対10人とかなったら完全に無理ゲー
極端に人数の偏りが出ないようにお着替えの種類を増やして

例えば4種類用意して
A:10人 B:1人 C:1人 D:1人
の時
A対BCDとする

さすがにみんなで示し合わせない限り
A:10人 B:1人 C:0人 D:0人
って事にはならないと思う

わざわざこんな決め方をしなくても
参加者のレベル職業等をみてこちらで決めてもいいのだけれども・・・

2015年
04月19日
08:12

ゲームその四~タブーしりとり

16:13~15:23 1時間10分
一つのゲームで1時間ならそんなもんかなぁって感じですが
長かった・・・意外と長かった・・・・長すぎた・・・

通常のしりとりのルール
・順番に言葉(名詞)を言っていく
・前の人が言ったワードの最後の文字から始まるワードを言う
・「ー」の時はその前の文字の母音もしくは子音
・濁音・鼻濁音は付けてもはずしてもOK

[例]
「ハンガー」なら次は「か」「が」「あ」のいずれから始まるワード
「ミルクティー」なら「い」のみ「て」はダメ

・人名・キャラ名は禁止
・最後に「ん」がついたら負け
・制限時間を超えると負け
今回は30秒、途中から20秒
・下ネタも禁止

タブーしりとり特別ルール
・事前に一人一つワードを決めてもらいスタッフに報告
・タブーワードを言ったら負け
・自分が報告したタブーワードを誰かが言ったら20P

・15分間続けてもらい残った人には20P
・15分待たずに最後の一人となったらその人に30P

時間15分って言ってたのに30分続けてた・・・・
あう~
15分でやってたらまた違ってたかも

タブーワード5人中4人が「りんご」・・・で誰も言わなかった
一人二つにするか
全体でタブーワードが5つ(6・7・・・)超えるまで出してもらうか

負けて抜けた人の対応やその後のリスタートの方法も改善しなきゃ

途中で
「うどんげ」 と出たので
そんな言葉があるのかな?
キャラ名の方じゃないよね?
と思いつつとりあえずスルー
その少し後に
「流儀」 と出たので
一旦中断
「うどんげ」は花の名前らしい
「流儀」はよくよく考えると名詞でした
流れを中断して申し訳ないですが
ここはご容赦いただきたいかなぁと、です。

2015年
04月19日
08:32

結果発表、賞品授与、閉会

15:32~18:21 49分

ここも時間かかってるかなぁ
最後は逆にグダグダダラダラでもいいと思ってましたが
どうだろ

優勝者から発表したけど最下位からのが良かったかも
2位と1位同時発表で

閉会式的なものやったつもりだったけどわかりにくかったっぽい
何か気の利いたこと言えればよかったのに

参加賞のECOストアからのギフト
メール便だと知らなかったひとがいた
先に知らせるべきでした。

賞品
後でしりましたが
ECOクジの、アルマたちとの絆・絆2
により一部の服が値崩れしてた
思った以上にしょぼい賞品になっちゃったかも

2015年
04月19日
08:38

まとめ

ログを見返しつつ書いてきましたが

せっかくのボケにつっこめていない

いろんな不備・不手際はしょうがないとして
(だって人間だもの)

なるべく多くのぼけを拾いなおかつボケる
(進行のさまたげにならない程度に)
ことが出来るようになれるといいなぁと思いました

おわり

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