2015年4月5日(日)お花見イベント結果報告
てぃあらん
イベントの参加人数や、流れなど
1番~13番を表示
1: てぃあらん
4月5日 お花見イベント結果から言うと成功だったと思います。もちろん反省すべき点はたくさんありましたが。一番の大失態は寝坊したことです。現地に到着したのが12時01分もし12時ちょうどに、もしくは早くから並んでる方がいたとしたら大変申し訳ないです。数時間前に最終告知する予定でしたがそれもできず、イベント中もバタバタで完璧な準備不足でした。トゥレイスさんがいなければどうなってたことかまあそのことはおいといて
2: てぃあらん
参加人数7人イベントとしては少ないかもですが初とゆーことを考慮すれば集まってくれた方かなぁっとイベントとしての形は十分できてたと思いますし。まあフレさんやお知り合いの方とかのおかげですけど今後の改善点としては告知の仕方参加登録の仕方
3: てぃあらん
登録~まず参加登録(フレ登録)してもらって時間まで会場で待ってもらう登録はわかりやすいように街道沿いでやって会場へ誘導会場はすぐそばだったし人手が足りなくても大丈夫だったかも待ち時間仲良しさん等お知り合いの方がいればワイワイ待てるんでしょうけどこれから参加者が増えたときどうなるか
4: てぃあらん
挨拶~参加者や関係者に茶室に入ってもらい茶室は視聴用会話などはオープンで茶室にはあえて鍵かけないで参加してない人にも雰囲気を伝えられたらなぁっと思いましたが全然入ってなっかったようまあ全体をとーして素人なりにがんばれたんじゃないかとw業務連絡的な台詞はそれっぽく言えばいいですからねーただ盛り上がり的には全然なんだろーなぁボケも突っ込みも気の利いたこと言えないし自分で司会するとタイプ速度が遅いためいっぱいいっぱいで全体の空気とか間とかわかりにくい忙しくてがんばってる感はあったけど参加者視点だとどうだろ・・・
5: てぃあらん
あ、参加者の名前をあだなで呼ばさせていただきましたタイプ速度遅い対策でもともとの名前の最初の二文字に略しただけですけどで、一応点呼とその略した名前で通じるかの確認のために出席確認?しましたとりあえず問題なかったけど人数多かったら似た名前の人とかいるかもだからちょっと考えた方がいいかも
6: てぃあらん
賞品説明~ゲームいくつかやってその獲得ポイントで順位を付けて1位から賞品選べますよ~ってことを
7: てぃあらん
ゲ~ムその一~早押しクイズルール説明~次のゲーム発表13:12~14:47 1時間35分!?雑談交えつつとは言え時間かかってる雑談はユーザーイベントの醍醐味ですから・・・とは言え時間かかりすぎとりあえず4つのゲームの中で一番盛り上がれたかもある意味失敗だった・・・改めて、後半尻つぼみだった・問題を参加者の方一人一問出してもらって出題者以外が回答・問題はECOに関すること・知識を競うのでわなく早押しを競うためちょー簡単問題・初心者でもわかるようにね・出題者には問題の最後に必ず「?」をつけてもらい「?」の前の答えは無効・お手つきなし、何度でも回答可・一番早く正解した人に10ポイント・後、一応下ネタ禁止・問題はわかりやすいように茶室で・回答は白茶で参加者に出題してもらうのは苦肉の策だったわりにはみんなが参加してる感が出て良かったかも告知なしでいきなり「問題考えて」だから戸惑ったかもだけど
8: てぃあらん
ゲームその二~14:47~15:34 47分寝坊して準備不足を補うために参謀に司会を交代してもらった後に参加者から装備情報が見れるとのご指摘を・・・準備不足本当にすみません・お着替えカーテン、服2種類(パイナップルとピーマン)をみんなに配る・一人ひとり順番に前に出てお着替えカーテンを使用・パイナップルかピーマンにお着替え・他の人は着替えてる人がどちらを選んだか予想・当たったら10P・着替えた人ははずすことが出来た人数×10Pこれは次回のチーム分けも兼ねてそして完全に運ゲーなので誰でも得点ができるって意図で
9: てぃあらん
ゲームその三~ゼリコ運び15:39~15:52 13分ルール説明を除けば2分程で終わってる・前回のゲームで着替えた着ぐるみ毎に分かれてPTを組んでもらう ・予め設置しておいた、MAP内の販売ゴーレムを探し出しゼリコを購入・PT毎に買取ゴーレムに投入ゴーレムを先に消したチームの勝利 (実際は買取ゴーレムは消えなかった)チーム分けで生じるハンデについて人数が偏る:少ないチームにはそれだけ多くのポイントが入る(チームに最小公倍数×10P入り、チームで山分け)ペイ・キャパの差:PTで補う、けど、見とーしが完全に甘かった ペイ・キャパの差:例えば今回ゼリコを200個先に入れたほうの勝ちだったけど一人で200個とか楽勝だった例えば販売ゴーレムには10~50個とバラバラに持たせて ゴーレムをたくさん用意すると良かったかも ノルマも参加者の人数で増やす これで解決・・のはず・・・。 人数の偏り:1人対10人とかなったら完全に無理ゲー極端に人数の偏りが出ないようにお着替えの種類を増やして例えば4種類用意してA:10人 B:1人 C:1人 D:1人の時A対BCDとする さすがにみんなで示し合わせない限りA:10人 B:1人 C:0人 D:0人って事にはならないと思う わざわざこんな決め方をしなくても参加者のレベル職業等をみてこちらで決めてもいいのだけれども・・・
11: てぃあらん
ゲームその四~タブーしりとり16:13~15:23 1時間10分 一つのゲームで1時間ならそんなもんかなぁって感じですが長かった・・・意外と長かった・・・・長すぎた・・・通常のしりとりのルール ・順番に言葉(名詞)を言っていく ・前の人が言ったワードの最後の文字から始まるワードを言う ・「ー」の時はその前の文字の母音もしくは子音・濁音・鼻濁音は付けてもはずしてもOK [例]「ハンガー」なら次は「か」「が」「あ」のいずれから始まるワード「ミルクティー」なら「い」のみ「て」はダメ ・人名・キャラ名は禁止・最後に「ん」がついたら負け ・制限時間を超えると負け今回は30秒、途中から20秒・下ネタも禁止タブーしりとり特別ルール ・事前に一人一つワードを決めてもらいスタッフに報告・タブーワードを言ったら負け ・自分が報告したタブーワードを誰かが言ったら20P・15分間続けてもらい残った人には20P・15分待たずに最後の一人となったらその人に30P時間15分って言ってたのに30分続けてた・・・・ あう~15分でやってたらまた違ってたかも タブーワード5人中4人が「りんご」・・・で誰も言わなかった一人二つにするか全体でタブーワードが5つ(6・7・・・)超えるまで出してもらうか負けて抜けた人の対応やその後のリスタートの方法も改善しなきゃ途中で「うどんげ」 と出たのでそんな言葉があるのかな?キャラ名の方じゃないよね?と思いつつとりあえずスルーその少し後に「流儀」 と出たので一旦中断「うどんげ」は花の名前らしい「流儀」はよくよく考えると名詞でした流れを中断して申し訳ないですがここはご容赦いただきたいかなぁと、です。
12: てぃあらん
結果発表、賞品授与、閉会15:32~18:21 49分ここも時間かかってるかなぁ最後は逆にグダグダダラダラでもいいと思ってましたがどうだろ優勝者から発表したけど最下位からのが良かったかも2位と1位同時発表で閉会式的なものやったつもりだったけどわかりにくかったっぽい何か気の利いたこと言えればよかったのに参加賞のECOストアからのギフトメール便だと知らなかったひとがいた先に知らせるべきでした。賞品後でしりましたがECOクジの、アルマたちとの絆・絆2により一部の服が値崩れしてた思った以上にしょぼい賞品になっちゃったかも
13: てぃあらん
まとめログを見返しつつ書いてきましたがせっかくのボケにつっこめていないいろんな不備・不手際はしょうがないとして(だって人間だもの)なるべく多くのぼけを拾いなおかつボケる(進行のさまたげにならない程度に)ことが出来るようになれるといいなぁと思いましたおわり
利用規約 未ログイン
© BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.本サイトは非公式コピーです。
書き込み
1番~13番を表示
04月05日
19:38
1: てぃあらん
4月5日 お花見イベント
結果から言うと成功だったと思います。
もちろん反省すべき点はたくさんありましたが。
一番の大失態は寝坊したことです。
現地に到着したのが12時01分
もし12時ちょうどに、
もしくは早くから並んでる方がいたとしたら
大変申し訳ないです。
数時間前に最終告知する予定でしたが
それもできず、イベント中もバタバタで
完璧な準備不足でした。
トゥレイスさんがいなければどうなってたことか
まあそのことはおいといて
04月05日
19:41
2: てぃあらん
参加人数7人
イベントとしては少ないかもですが
初とゆーことを考慮すれば集まってくれた方かなぁっと
イベントとしての形は十分できてたと思いますし。
まあフレさんやお知り合いの方とかのおかげですけど
今後の改善点としては
告知の仕方
参加登録の仕方
04月05日
19:54
3: てぃあらん
登録~
まず参加登録(フレ登録)してもらって
時間まで会場で待ってもらう
登録はわかりやすいように街道沿いでやって
会場へ誘導
会場はすぐそばだったし人手が足りなくても大丈夫だったかも
待ち時間
仲良しさん等お知り合いの方がいれば
ワイワイ待てるんでしょうけど
これから参加者が増えたときどうなるか
04月05日
20:03
4: てぃあらん
挨拶~
参加者や関係者に茶室に入ってもらい
茶室は視聴用
会話などはオープンで
茶室にはあえて鍵かけないで
参加してない人にも雰囲気を伝えられたらなぁっと思いましたが
全然入ってなっかったよう
まあ全体をとーして素人なりにがんばれたんじゃないかとw
業務連絡的な台詞はそれっぽく言えばいいですからねー
ただ盛り上がり的には全然なんだろーなぁ
ボケも突っ込みも気の利いたこと言えないし
自分で司会するとタイプ速度が遅いため
いっぱいいっぱいで全体の空気とか間とかわかりにくい
忙しくてがんばってる感はあったけど
参加者視点だとどうだろ・・・
04月09日
23:32
5: てぃあらん
あ、参加者の名前をあだなで呼ばさせていただきました
タイプ速度遅い対策で
もともとの名前の最初の二文字に略しただけですけど
で、一応点呼とその略した名前で通じるかの確認のために
出席確認?しました
とりあえず問題なかったけど
人数多かったら似た名前の人とかいるかもだから
ちょっと考えた方がいいかも
04月09日
23:35
6: てぃあらん
賞品説明~
ゲームいくつかやってその獲得ポイントで順位を付けて
1位から賞品選べますよ~
ってことを
04月10日
00:00
7: てぃあらん
ゲ~ムその一~早押しクイズ
ルール説明~次のゲーム発表
13:12~14:47 1時間35分
!?
雑談交えつつとは言え時間かかってる
雑談はユーザーイベントの醍醐味ですから
・・・とは言え時間かかりすぎ
とりあえず4つのゲームの中で一番盛り上がれたかも
ある意味失敗だった・・・
改めて、後半尻つぼみだった
・問題を参加者の方一人一問出してもらって
出題者以外が回答
・問題はECOに関すること
・知識を競うのでわなく早押しを競うため
ちょー簡単問題
・初心者でもわかるようにね
・出題者には問題の最後に必ず「?」をつけてもらい
「?」の前の答えは無効
・お手つきなし、何度でも回答可
・一番早く正解した人に10ポイント
・後、一応下ネタ禁止
・問題はわかりやすいように茶室で
・回答は白茶で
参加者に出題してもらうのは
苦肉の策だったわりにはみんなが参加してる感
が出て良かったかも
告知なしでいきなり「問題考えて」だから戸惑ったかもだけど
04月19日
06:48
8: てぃあらん
ゲームその二~
14:47~15:34 47分
寝坊して準備不足を補うために参謀に司会を交代してもらった
後に参加者から装備情報が見れるとのご指摘を・・・
準備不足本当にすみません
・お着替えカーテン、服2種類(パイナップルとピーマン)をみんなに配る
・一人ひとり順番に前に出てお着替えカーテンを使用
・パイナップルかピーマンにお着替え
・他の人は着替えてる人がどちらを選んだか予想
・当たったら10P
・着替えた人ははずすことが出来た人数×10P
これは次回のチーム分けも兼ねて
そして完全に運ゲーなので誰でも得点ができる
って意図で
04月19日
07:23
9: てぃあらん
ゲームその三~ゼリコ運び
15:39~15:52 13分
ルール説明を除けば2分程で終わってる
・前回のゲームで着替えた着ぐるみ毎に分かれてPTを組んでもらう
・予め設置しておいた、MAP内の販売ゴーレムを探し出しゼリコを購入
・PT毎に買取ゴーレムに投入ゴーレムを先に消したチームの勝利
(実際は買取ゴーレムは消えなかった)
チーム分けで生じるハンデについて
人数が偏る:少ないチームにはそれだけ多くのポイントが入る
(チームに最小公倍数×10P入り、チームで山分け)
ペイ・キャパの差:PTで補う、
けど、見とーしが完全に甘かった
ペイ・キャパの差:例えば今回
ゼリコを200個先に入れたほうの勝ちだったけど
一人で200個とか楽勝だった
例えば販売ゴーレムには10~50個とバラバラに持たせて
ゴーレムをたくさん用意すると良かったかも
ノルマも参加者の人数で増やす
これで解決・・のはず・・・。
人数の偏り:1人対10人とかなったら完全に無理ゲー
極端に人数の偏りが出ないようにお着替えの種類を増やして
例えば4種類用意して
A:10人 B:1人 C:1人 D:1人
の時
A対BCDとする
さすがにみんなで示し合わせない限り
A:10人 B:1人 C:0人 D:0人
って事にはならないと思う
わざわざこんな決め方をしなくても
参加者のレベル職業等をみてこちらで決めてもいいのだけれども・・・
04月19日
08:12
11: てぃあらん
ゲームその四~タブーしりとり
16:13~15:23 1時間10分
一つのゲームで1時間ならそんなもんかなぁって感じですが
長かった・・・意外と長かった・・・・長すぎた・・・
通常のしりとりのルール
・順番に言葉(名詞)を言っていく
・前の人が言ったワードの最後の文字から始まるワードを言う
・「ー」の時はその前の文字の母音もしくは子音
・濁音・鼻濁音は付けてもはずしてもOK
[例]
「ハンガー」なら次は「か」「が」「あ」のいずれから始まるワード
「ミルクティー」なら「い」のみ「て」はダメ
・人名・キャラ名は禁止
・最後に「ん」がついたら負け
・制限時間を超えると負け
今回は30秒、途中から20秒
・下ネタも禁止
タブーしりとり特別ルール
・事前に一人一つワードを決めてもらいスタッフに報告
・タブーワードを言ったら負け
・自分が報告したタブーワードを誰かが言ったら20P
・15分間続けてもらい残った人には20P
・15分待たずに最後の一人となったらその人に30P
時間15分って言ってたのに30分続けてた・・・・
あう~
15分でやってたらまた違ってたかも
タブーワード5人中4人が「りんご」・・・で誰も言わなかった
一人二つにするか
全体でタブーワードが5つ(6・7・・・)超えるまで出してもらうか
負けて抜けた人の対応やその後のリスタートの方法も改善しなきゃ
途中で
「うどんげ」 と出たので
そんな言葉があるのかな?
キャラ名の方じゃないよね?
と思いつつとりあえずスルー
その少し後に
「流儀」 と出たので
一旦中断
「うどんげ」は花の名前らしい
「流儀」はよくよく考えると名詞でした
流れを中断して申し訳ないですが
ここはご容赦いただきたいかなぁと、です。
04月19日
08:32
12: てぃあらん
結果発表、賞品授与、閉会
15:32~18:21 49分
ここも時間かかってるかなぁ
最後は逆にグダグダダラダラでもいいと思ってましたが
どうだろ
優勝者から発表したけど最下位からのが良かったかも
2位と1位同時発表で
閉会式的なものやったつもりだったけどわかりにくかったっぽい
何か気の利いたこと言えればよかったのに
参加賞のECOストアからのギフト
メール便だと知らなかったひとがいた
先に知らせるべきでした。
賞品
後でしりましたが
ECOクジの、アルマたちとの絆・絆2
により一部の服が値崩れしてた
思った以上にしょぼい賞品になっちゃったかも
04月19日
08:38
13: てぃあらん
まとめ
ログを見返しつつ書いてきましたが
せっかくのボケにつっこめていない
いろんな不備・不手際はしょうがないとして
(だって人間だもの)
なるべく多くのぼけを拾いなおかつボケる
(進行のさまたげにならない程度に)
ことが出来るようになれるといいなぁと思いました
おわり
1番~13番を表示