[LV奈落部] トピック

2016年04月01日
08:56

【旧記事】奈落ボス【書き直し後廃棄】

ボスが出現したら先ず下記ページにて取り巻き残す数・トリガー・剣盾設置・使用スキルを確認する。
http://eco.acronia.net/wiki/?Dungeon%2FInfiniteCorridorAb...

☆基本事項☆
・隔離役は別PT
・デバフトリガーの禁止
・デバフトリガーはキリングティーガ・アウラルーン・スコーピオだけ
・デバフトリガーのボスにも属性とダメマは大丈夫
・チャットでの指示に注意

書き込み

1番~18番を表示

2015年
12月15日
13:35

☆基本的な流れ☆
①隔離役のGu(St・Ha・Fo・Caなども)が全てのタゲを取って離れた位置でフォートレスサークル(&SA)を使う。
赤WP側が好ましい。
みなぎる体力も使えばより安全。
モーモー・スコーピオは取り巻きだけならみなぎるだけでも耐えられないこともない。

②本陣がボスがぎりぎり見える位置に移動。(舞台真ん中周辺)
本陣は全員火力に重なり、出来ればペットはしまう。

③Caが取り巻きに最大射程からディバインブレーカーを撃ち、取り巻きを1~3匹づつ本陣まで引っ張ってくる。
Caがいなければメモリーやランチャーなど射程が出来るだけ長いスキルで。
本陣まできたら全員で取り巻きを総攻撃。
この時に1歩も動かないこと。
動くと取り巻きが消えてボスに戻る場合あり。
本陣と隔離が離れすぎている場合も消えることがある。

③’ヘイト管理について
取り巻き釣り中にボスごと釣れた場合や準備中にボスにタゲられた場合の対応。
隔離役以外全員一回死ぬ=ヘイトをリセットする。
ペットをしまい、他の人にリザして、隔離場所から離れたところで氏ねれば最高。
この時に勝手に起き上がらないように。

④指定の取り巻き数まで減らせたら次にボスにブレーカーして引っ張る。

⑤攻撃開始

2015年
12月15日
13:37

☆アルラウーン☆

取り巻き隔離がかなり大変。
インパクトプロポーションとマナクルでかなりに死にやすい。
Guで隔離する場合は取り巻きが指定数になるまで盾使用。
インパクトプロポーションを盾で跳ね返すと取り巻きに大ダメージが入る。
これを利用して盾の反射で取り巻きを減らす→盾を外すと楽。

ボスにはデバフ厳禁。
属性盾は土か闇。(wikiでは土推奨)
デバフトリガーと属性盾だけきっちり出来れば弱い。
なお属性盾無いと魔法で即死する。

2015年
12月15日
14:07

☆アヴァドンスコーピオ☆

デバフ厳禁。
隔離終了後にノックバックスキルで壁に追い込む。
ノックバックスキル(斬撃無双・バニシングブロウ)
壁(角がいい)に追い込めれば津波は無効化出来るので、後はアースクライ対策に設置と盾を切らさなければ殴るのみになる。
追い込んだ後は立ち位置に注意。
画像の様な形で囲み、あぶれてる人は他のPCに重なること。
一人だけ離れていたりするとタゲが移ってボスが動くので注意。

2015年
12月15日
14:07

☆サンドベルク ☆

取り巻きが強いので隔離役は注意。
エッセンスガイストでフォートレス発動できない場合があるので小まめに状態を見ること。
ボスへは土盾・足払い必須。
足払いペットでミラー発動を防ぐ。
足払いペットが居なければPC足払いで。
ジョルトでのノックバックを防ぐため自陣を角にする。
火力Asは1歩前でメモリー連打。(属性のみのAsは角で)
ミラーと取り巻きさえ対策すれば強くはない。

2015年
12月15日
14:08

☆モーモーエンペラー☆

HP70%と30%で使用スキルが変わるトリガー。

100~70%までは普通に殴れば問題ない。
ウザイスキルはハウルアウトだけ。

70~30%はハウルアウトに加えてジョルトもある。
低階層なら対サンドベルグの位置取りで殴ってもいいが、深い階層ではジョルト→ハウルで余裕で殺されるのでバナナを使う。
バナナキャッチの出来るSt(デュアルSt)が居ればバナナキャッチを使う。
居なければ図のような布陣で、牛が殴りに来たところでバナナを踏ませる方法にする。

HP30%~0%はDC通常攻撃のみになるため、全員ソリコペット出す。
ソリコペットだけで完全に無敵になるので全力で殴る。

2015年
12月15日
14:09

☆アビスマスク☆

隔離まで出来れば弱い。
ただし、Caがいないと強い。
猛毒時のHPに注意。
ノクシャスでノックバックされるので角布陣。
深い階層ではF系の攻撃は当たりにくいので、Su系が好ましい。
Caのセイクリで良いダメージが出るので、Ca複数でセイクリ連打で勝てる。
複数Caがいる場合は一人サルベに回ったほうが安定する。

2015年
12月15日
14:11

☆アヴァランシェ☆

取り巻きが強いので隔離役は注意。

盾と剣必須。
属性がHPにより変わるので注意。(wiki参照)
魔法がとても痛いのでマジックバッリアと属性盾(闇でもいい)は確実に。

Foがいる場合は火力だけ前に出てリフ維持できると楽。

2015年
12月15日
14:12

☆キリングティーガー☆

取り巻きがやたら強いので隔離役は注意。

要設置妨害。
ボスにデバフが入るとウザイスキル連発になる。
タイニーゼロやジョーカーのイクパンで打ち消す。
ボス自らアサルトをかけてDEF低下状態になるのでこれも打ち消す。
ボスのアサルトのデバフトリガーはブラフでも打ち消せる。
足払いペット*1&イクパンペット*2~3いればそこそこ楽。
火力役はミラーとダメチャの詠唱に注意。

2015年
12月15日
14:13

☆バナナキャッチ☆

バナナの1歩後ろで自分・バナナ・ボスが直線になるように立ちキャッチする。
ボスが強制的にバナナを踏んで硬直する。

ボスハメの場合は2枚目の画像参照。
単純に書いているが、実際はボスも動くしバナナで滑るので向きと位置調整が必要。

&足払いやスキルブレイクがあるとなおよい。

2016年
03月17日
08:25

P老婆SNSコピペ

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470Fで何をしたらいいのか分からないよ!
という話をチラホラ聞きます。
参考程度に。
面倒でところどころ省略したり。
自分の知識の偏りが分かってしまう
これやっとけばもっといいよ!っていうのがあれば、ぜひコメントで。


道中・戦闘中
・足止め・状態異常スキル
  ・プレッシャー ・神速斬り ・ワークライ
  ・影縫い ・ヴェノムブラスト
  ・シールドインパクト
  ・インパクトショット ・チェンジターゲット
  ・パーフェクションウォール フリークブラスト
  ・ファイアウォール アクアウェーブ グラヴィティフォール
  ・ミスティックシャイン ・デッドマーチ
  ・インフェナアビス系 アブレイション
  ・ジャンクスロー
  ・ネガティブハーヴェスト
  ・アブサードウィップ ロングレンジプルウィップ
  ・スリップトラップ(アビスと組み合わせるためのもの)
  ・フォールスマネー

・補助
  ・ヘキサグラム
  ・属性盾(基本は闇盾、アンゲロパターンだけ土盾)
  ・コンフュージョンレジスト


ボス
・あればより安定するスキル
  ・ブラフ ・プレッシャー
  ・ソウルプロテクト
  ・悪鬼 ・影縫い(ダゴンのコルヴァズ(白ネーム)用)
  ・HITコミュニオン ・サーチウィークポイント
  ・インテレクトライズ ・マジックリベレイション ・フォースバレット
  ・属性シールド5種(アヴァラでは闇盾も使用)
  ・キュアオール
  ・ファナティシズム ・ヒンダーハント
  ・フェンリル召喚(ダゴンのコルヴァズ(白ネーム)用)
  ・ハーヴェスト
  ・バナナキャッチ系 リージョンビバーク
  ・スキルブレイク
  ・イクスパンジアーム
強いていうなら、プレッシャー ファナ ヒンダー バナナキャッチ スキルブレイクを維持し続けると、ほぼ完封状態になる。


タンク
・インフェナを見てから殴る
アビス中はまだ敵が攻撃してくるので、素早く殴ろうとするとタンクが崩壊する原因になる。
インフェナ見てから殴ることで安全に攻撃することができる。


アナザー
・安定してからブック開放
ボス戦では隔離成功したとしても、最初は不安定であることが多い。
隔離側が不安定。
本体のデバフ不足。
本体にミラーやダメチャが残っていた。
全体の立ち回りが不安定。
パートナーAIミス。
など、原因はたくさんある。
最初はある程度様子見してからアナザーをする。

・ボスと隣接してブック開放はしない
ボス相手ですらノックバック+硬直させてしまう。
サソリダゴンが相手の場合、全滅の可能性がある。

F系
・コンセントレート
HIT不足になることが多いため、コンセントレートは覚えたほうが良い。
HITコミュとSWPなしでS.HIT520あればサソリダゴンにも安定してあたる・・・はず。

・フェイント
モーモーエンペラーのDC対策。


Gl
・ワークライ
スタン時間は短いものの気絶する確率は意外と高い。
範囲5x5。
アビスで集まった敵にワークライしておくとインフェナが成功しやすくなる。
非タンク向け。

・ブラフ
主にキリングティーガー対策。
アヴァラとナイアーは高AVOIDであるため、ブラフを入れないと当たらない場合もある。

・プレッシャー
足止めの要。
ボス戦を安定させる要の1つ。
タンクでも敵がいない場所がチラホラあるので、そういう時に使えばおk。
他のスキルと組み合わせることで真価を発揮する。
ボスでも常に設置し続ける必要がある。
できるならパートナーに使わせたい。

・神速斬り
移動時に非タンクが足止めに使う。
スタンする敵を把握しておく必要がある。


Gu
・ソウルプロテクト
400Fではハウルアウトとゴゥアウトされる機会が多い。
一人はGuがいたほうがいい。

・フォートレスサークル
Guが隔離役になる場合、固くなるスキルを覚えておいたほうが良い。
アルラは破棄するので

・リフレクトシールドは忘れておく
サソリ相手の場合、デフィを反射してデバフトリガーが発動してしまう。

・DEFコミュニオン
PT内に警戒を使う人がいる場合は有効。

・シールドインパクト
スタン用。
アビスが途切れる直前に使う。


Er
・ハイディング
取り巻きのタゲきり用。

・クローキング
移動中のバイクがない人用。
タゲられはするが、対象指定スキルは飛んでこなくなる。
ただし周りのプレイヤーに対する範囲スキルに巻き込まれることはある。

・見切り
生存用。

・悪鬼
ボスデバフ用。

・ヴェノムブラスト
雑魚敵の状態異常用。
敵を大量に釣った場合、危険になる前に一発入れておくと安全に。
タンクならインフェナ確認後に。

・影縫い
アビスが途切れる直前に使うことでインフェナの成功率が上がる。
ダゴンの召喚するコルヴァズ(白ネーム)にも有効。
硬直している間にフェンリルLv1で倒すことが出来る。
レストスキルはなぜか通用しない。


Haw
・チャージアロー
ボスもノックバックさせる。
バナナキャッチから吹き飛んだボスを押しこむことができる。
が、キャッチの邪魔になる可能性もあるので、あらかじめ相談しておこう。
(自分がバナナキャッチするときは不要です)

・精密射撃
高AVOIDボスでも必中させる。
Hawのダメージ効率が高い理由の1つ。

・HITコミュニオン
必須スキル。
各PTに1Haw必要。

・サーチウィークポイント(SWP)
現在S.HITと現在L.HITの10%加算する。
サソリダゴンの時はアタッカーのHITが重要になる。

・インパクトショット
範囲スタン、アビスの中に放り込む。
ノックバックしてしまうため、討伐場所は壁のある場所が好ましい。
なければ石壁かPWを置いてあげると喜んでくれる。

・チェンジターゲット
ヘイトが非常に高い。
バナナと同じ場所に置いておくと敵がアビスの中に吸い込まれていく。
移動中でも点々と置いておくことで若干の足止めとして使える。


Fo
・パーフェクションウォール
ボス戦時にボスに見つかりそうになった時、タゲられないようにするために使う。
雑魚敵のリフ壁対策としても有効。

・ウォールスイープ
雑魚敵のリフ壁を消す。

・ヘキサグラム
通常階層で最初からギーゴやドラゴングールに囲まれているパターンがある。
ヘキサを置いておけばタゲられずに済む。
タンクが崩壊した場合もヘキサを置いておくと安定して復帰できる。
ボスにもタゲられない。

・オーバーワーク
欲しがるSU系は多い。

・ディバインバリア
説明不要。

・リードマスタリー
FoAsの場合、アンゲロパターンだと土盾配布を要求されるため、スクロールで土盾することがある。

・インテレクトライズ&マジックリベレイション
ファナ役へ。

・エンチャントブロック
シルバリアゴーレム用。
ただしむやみに使うと逆に討伐しづらくなるため、必要最低限にする。

・CSPDコミュ
説明不要。

・フォースバレット
サソリダゴン相手にHIT不足だった場合、ウィスプで囲い補正を出して当たるようにする。

・バリアシールド
アヴァラやダゴンなど魔法が痛いボスもいるため有効。

・フリークブラスト
ギーゴに有効な状態異常は鈍足と石化しかないため、石化を入れると良い。
討伐時は使わず、移動時の足止め用として使う。
高魔法命中の場合、ボス相手でもディビリクラッターが入る可能性も?

・フォトンランチャー
ヘイト用。隔離役から本体を引き剥がす。

・ディスペルフィールド
魔法攻撃が多い場面を把握すれば使う機会も多くなる。
ファントム系、アンゲロ、ダーククリスタル、アヴァラなど。


As
・属性シールド
対アヴァラで4属性使用。
土盾は対アンゲロパターンで使う。

・ファイアウォール
足止め用。
プレッシャーと組み合わせることで真価を発揮。
たくさん置いてもあまり邪魔にならない。

・ストーンウォール
Hawのインパクトショット用に。

・アクアウェーブ
WP付近にいる敵を移動させることができる。
が、これ単品だとそこまで効果はないので信用しすぎないこと。

・ファイアパワーサークル
ボスでは火力が重要になる。

・スピードエンチャント配布にはご注意を
一閃連打がいるからといってむやみに配布してはいけない。
ルチアナザーには配布しないようにしよう。

・グラヴィティフォール
範囲スロウ。
通用する敵が意外と多く、インフェナが入りやすくなる。
余裕があれば程度で。

・エレメントメモリー
ナイアー用の火力として必要。
またヘイトも高いため、隔離役から本体を引き剥がすのにも有効。


Ca
・コンフュージョンレジスト
オブセッション対策。
釣り役に配布。

・ターンアンデッド
対アビスマスク用。
MATKの高いキャラなら1M以上のダメージが出る。
不安定な状態ならセイクリのほうが良い。

・ホーリーシールド
ナイアーの隔離役に渡しておくと喜んでくれる。

・フラッシュライト
移動中のシャボーのアースクライ妨害用。

・デフィートカース
ボスの魔法抵抗を下げる。
成功率は低いため思わず連打しがちだが、他の仕事を忘れないようにしよう。

・ホーリーフェザー
説明不要。

・ラウズボディ&ラウズメンタル
火力役に配布すると喜んでくれる。

・演奏全般
演奏設置があるとローレライアナザーのサンサンサンバを設置できなくなる。
武器の付け替えだけでは演奏設置は消滅しないので、遠くの場所に設置し直す必要がある。
どうしても演奏したいなら、場所とタイミングに気をつけよう。

・デッドマーチ
沈黙で雑魚敵の危険な魔法を防ぐことができる。
パートナーのデトマも有効。

・デフィート
デバフトリガー持ちにはご注意を。

・キュアオール
強力な反面、ヘイトも非常に高い。
使うタイミングが悪いと全ての敵が襲ってくるので気をつけよう。

・ミスティックシャイン
橋のような狭い場所で有効。
それ以外の場所ではある程度のテクニックが必要。

・ディバインブレーカー
釣り用。

・ゴスペル
階層移動直後のバフ入れに使う場合、設置した直後にしかバフ入れ判定がない。
全員が階層移動したのを確認してから設置しよう。
ボス戦だとファイアパワーサークルの近くには置かないように。


So
・ダークシールド
アンゲロパターン以外では闇盾配布で安定。
Asさんに使おう。

・アビス→インフェナ系
Stがいる場合、バナナの場所をファシネイションボックスで教えてくれることがある。そこにアビスするのも有効。
アビスLvはあらかじめ宣言してくとgdらずに済む。

・ファナティシズム
ボス戦を安定させる要の1つ。
高魔法命中の人が覚えておくと良い。
また、減算DEF0にする効果もあるので火力も上がる。
キリングティーガーのような硬いボスに特に有効。

・ヒンダーハント
ボス戦を安定させる要の1つ。
持続時間が短いので頑張って持続させる必要がある。
バナナキャッチには必ず必要になる。
ティーガーだけデバフトリガーで反応する。

・アブレイション
足止め用。
1次のマジック◯◯系を覚えておく必要があるのでデュアルでは不要。
単体だが状態異常の種類が多く、通用しない敵はいない。

・ダークライト
シャボーのアースクライ対策。

・フェンリル召喚
ダゴンが召喚するコルヴァズ(白ネーム)用。


Ma
・ストーンウォール
Hawのインパクトショット用。

・サテライト
ダゴンサソリが相手でHIT不足な場合、囲い補正で当たるようにする。

・ジャンクスロー
足止め用。


Ha
・ヒーリングツリー
敵のリフ壁の妨害用。

・ハーヴェスト
デバフトリガー持ちには注意。

・ネガティブハーヴェスト
壊滅時用に。
ただし混乱させると敵をアビスに入れるのが大変になる。

・ツイステッドプラント
アタッカーに配布。


St
・知識系
一通り覚えておく。

・バニシングブロウ・キャッチ・ロングレンジプルウィップ
敵の位置調節スキル。

・スリップトラップ・罠発見・罠解除・ファシネイションボックス
対ボス用、2St以上なら罠発見と罠解除を覚えておくと連携が取りやすい。
雑魚敵相手の場合、バナナ→ファシネイションでバナナの場所の目印になる。

・ケイブハイディング
取り巻きのタゲきり用。

・スタミナテイク
アタッカーへ。

・エスケープ
マップ厳選が早くなる。

・アブサードウィップ
スタン用にLv1。

・SPコミュニオン
サクリを使う人が多いため、Lv1配布でも喜ばれる。

・リージョンビバーク
ダゴンとクトゥグア用。
最低Lv3あればいい。

・疾風迅雷
アタッカーのDEXも上がりHITが一段階上昇する。

・アートフル
Lv1で安定。


Ro
・ドロップバースト
説明不要。

・スリーセブン
階層移動のあとは必ず2つはある状態にしよう。
また、遠くに出すとアタッカーも離れることになり、バフが全員に行き渡らなくなる。
初期位置から2~3マス離れた場所に。

・スキルブレイク
ボス戦が安定する要の1つ。
バナナキャッチと相性がよく、ボスによっては完封することができる。
ブレイク専用が一人いてもいいくらい。

・エニグマ
ニポポヒーロー討伐でgdってしまった時に猛毒で対処。

・ダメージマーキング・クリティカルマーキング
対ボスのダメージ増加用。
ダゴンサソリではバナナキャッチはしないので、クリマが役立つ。

・レトリック
サクリする人がいるのでMPSP上昇用に。

・フォールスマネー
デッドマーチと同様。
メタモルして連打するのもあり。


Jo
・ボスの時、最初はジョーカーディレイキャンセルは使わない
ルチアナザーはDC状態だとコンボが難しくなってしまう。
タイミングが重要である、一言言ってから使うようにしよう。

・イクスパンジアーム
デバフトリガー、ミラー、エセリアルボディ用。
場合によってはJoHawの精密射撃が必要になることも。

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