[LV奈落部] トピック

2015年12月15日
13:47

奈落進行

☆基本事項☆
・末尾5の階はセーブポイント
・末尾0の階はボスか箱部屋
・5階層進んで箱かボスを倒すと褒章あり(真装備・結晶・ポーションなど)
・一回でもロビーに戻ると褒章はもらえない
・2階層以上離れると先行の階にワープして低階層のマップが消える
・2階層に別れて人がいる場合にロビーから入るとチームリーダーの階に飛ぶ
・IDなので全員がその階層からいなくなるとマップが消える
・死に戻り先はロビー
・200F以降かクロキン効果なし&150以降はフェンリル効果なし
・2次の魂はOnOff問わず持ち込めない
・3次はOffにしておけばミッション6不要
・MOBの湧きは一定範囲に2種類(例外ポイントあり)
・湧き範囲は(討伐対象や階層が変わっても)マップによって固定
・ただし50階層ごとにMOBの配置や種類が変わる(同一マップ継続もある)

※沸き場所は調べるサイトもあるが、できるだけ自分で覚える事。

書き込み

1番~6番を表示

2015年
12月15日
13:49

☆準備☆
○必須
素DEF&MDEFが50/50以上になるステ配分
DEF&MDEF10/10のイリス
ピュアティストなどのイリスと2次スキルのフードファイター
出来れば命強化の鎧(200F以降はほぼ必須)
タマゴサンド(釣り役は100~200個)
濃縮リザポ・マジスタ・マルコン
3箇所憑依(憑依落ち可)
ブースト(ノーマル可)
たまいれ(F系推奨)

○出来れば用意
ソリコペット
マジックバリア・エナジーバリアを使えるペット
(AI開放すれば1体で上記2役可能)
300F以降の釣り役はStスキルの警戒
タイニーゼロアルマ(イクパン要員)

○あると便利なもの
インペリアルバイク赤(タゲられない!早い!)
イリス:奈落の番人L1・ダメージコントロールL2
ブーパパやグランパ
セイクリペット

2015年
12月15日
13:50

☆階層ごとの考え方☆
102~149→DDカーマイン・DDサウス3F・下層72~89レベル
151~199→下層92~99レベル
ここまでは全員火力ぶっぱゲーでも可。
でも練習として役割分担してきっちりやる。
と同時に敵のスキルや湧き範囲について学ぶ。

201~299
この辺になると敵が強くなってくる。
装備・PT構成・役割分担がしっかりしてないと進めない。
この300F到達までに隔離のやり方を覚える。
250Fのボスから取り巻き隔離数が増えるので、それまでは出来るだけ倒す。

301~
敵がかなり強くなる。ソリコや警戒を切らすと1発で殺される場合がある。
耐久もあるので憑依支援&属性操作がないと倒せない。
討伐数も最大30体があるのでマップ選別を行うのもあり。

2015年
12月15日
13:52

☆進行の流れ☆
①部屋選別
深い階層になると敵が強くなるので、出来るだけやりやすいマップや討伐対象を選ぶ。
選別中は必ず1キャラを残してWPに入ること。(後ろのマップが消える)
※詳しくは別途記述

②場の整理(隔離)
多くのマップが範囲に2種沸きになる。
片方の敵を他の場所にもって行けば討伐対象だけ安全に狩れる。
So系のインフェ・Gl系のプレッシャー等を使い持って行った敵を固定して戻る。
これが上手いチームはスムーズに進めるため、進行での最重要ポイント。
参考動画


③釣り
構成によって変わる。
通常のほかにライズ釣り・ダメマ釣りなどなど。
スキルで釣る場合は出来るだけ詠唱が早くディレイの少ないスキルをチョイス。
インフェを使える場合は余計な敵を捨ててくることも可能。
自身の耐久と火力などを考えて釣る数を調整すること。
一閃やハウルアウトなどを使う敵に対しては本陣真横まで釣ってこず、そのスキルが届かない場所で固定する。
討伐対象によっては釣り無しで攻めに行く場合もある。
敵がオールターゼロやソーマを使う場合は釣って持ってくる間に使われるので攻める。
敵がリフ壁を使う場合はバナナを置いてやると壁の設置妨害になる。

④固定
仕様スキルはバナナアビスインフェ・インフェ・プレッシャー・影縫い・デドマ・ジャンク。
設置妨害に注意。
隔離の次に大事なポイントになる。
バナナアビスインフェ→1セット1セット丁寧にする必要があるが確実に止めれる為に危険なスキルのあるMOBに有効
DOアビス→じゃんじゃん適当に投げ入れれるが位置の固定は出来るが硬直は無いので一工夫しないとMOBのスキルが危険

【最強固定スキルバナナアビスインフェ】
バナナ→アビスLV1(アビス中心はバナナの位置)→インフェ(バナナの1マス南東)
釣り役はバナナの真横に立っておくとバラけにくい。(但し殴られる場合がある)

⑤殲滅
バフデバフ属性かけてぶっ叩くだけ。
属性役はダメージ数値に注意してライズかかってない敵がいないか判断する。
リフレクで跳ね返ってライズかかって無い場合があるので注意。

③~⑤の繰り返しで討伐を終わらせる

⑥WPへ
マップ選択する場合は①へ。
深い階層では殲滅後~WPに向かう前に防御系スキルをかけておくと安全性が増す。

2015年
12月15日
13:53

☆マップ選別☆
順番に入る。同時に入らないこと。
先に入った人がロビーに戻ったのを確認してから入る。
選別中は必ず現在のフロアに1キャラは残しておくこと。

入った人は討伐対象と数とマップの形状を報告。
例)デマイズ10上下大部屋
簡単なマップが出たらWPへGO!
微妙なのはチームリーダーがやるかどうか判断。


○褒章貰いたい場合や、WP前で選別を楽に待ちたい場合
①WP真横まで全員いく。
②全員死ぬ。死ぬ前にセイクリ1発して全員紫状態とかがベスト。
 憑依キャラでリザ使ってもいい。
③特定のキャラで選別。選別中は死んだまま。
④当たりマップの報告で一斉に起き上がってWPに入る。

2016年
04月04日
14:25

☆職別役割☆
○Gl
ジリオンループによる火力。要エフィカスFHスタミナテイク。
足止め役(Soなど)がいない場合はプレッシャーによる足止め・設置妨害。

○Er
刹那による火力。要FHソウルサクリ。
アビスの場合は影縫い使用。デュアルGlの場合は一閃と刹那を使い分ける。

○Haw
クイックシュートと長射程を活かしての釣り。
デュアルGlで剣聖を覚えれば火力も可。要エフィFHサクリ。
一部回避の高いボス戦ではコミュ使用。
ミラージュでのソリッド剥がしも。

○Gu
ソウルプロテクトと釣り。超強化すればLoD火力も可。
ボス戦ではフォートレスサークルを使用して取り巻き隔離を行う。

○Fo
バリア3種(ディバイン・マジック・エナジー)維持。釣りも可。
エンチャントブロックでミラーやエセリアル・オールターゼロなどを打ち消す。(ボス無効)
その他、ソリッド・デクライズ・リフレクなどを状況によって使用。フリブラでのソリッド剥がしも。
火力がSu系の場合はアドバンスやOWをかけてやる。
暇あればフリブラ連打しておく。(リフレク注意)

○As
属性操作。場合によっては火力にもなる。
デュアルSoであればDOアビスで固めもする。
うちは原則風剣火ライズを使う。

○So
釣り・アビスやインフェ固めなどを行う。場合によっては火力にもなる。
釣り時にライズを使用するかどうかはAsの有無によって変わる。
通常釣りはダークライトL1使用。ダークライトは長時間の設置妨害にもなる。
敵によっては闇盾を配る。(ファントムなど)

○Ca
diary_406212
↑これで

○St
一番テクニカルな動きを要する。
警戒アートフルを生かした釣り。一部ボス相手には騎乗ペットで取り巻き隔離もする。
殲滅後にスタミナテイクやアートフルを配る。
デュアルSoにすればライズ釣り→バナナアビスインフェ→サークルを一人で出来る。
ボスをバナナキャッチで完全に置物にすることも出来る。
やり方はバナナを置いてキャッチで引っ張り踏ませる→移動してバナナを置きキャッチで引っ張り踏ませる→以下ループ

○Ma
基本釣り。
ジャンクで足止めも出来るがアビスの邪魔になるので使わない。
コミュ必須。

○Ha
釣り役。ネガハベなどデバフも使う。
エッジはアビスに干渉するので使わない。
討伐外の邪魔な敵をテイミングで消すことも出来る。

○Ro
WPでたらまずスロットを出す。
ダメマでの釣りがメイン。
アビスなどに吸い込まれたMOBにフォルスマネーも使う。

○Jo
イクパン要員。
Gl火力の場合はJDC×。

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