条件キューブとアクトキューブ
ここでは、条件キューブやアクトキューブについて少し触れます。
まずは条件キューブの買い方
といっても、verアップによって、購入方法が変わりました。
以前より買いやすくなりました。
主人のHP≦100%<主人> は
↓
②主人の ③HP ④≦100% ①<主人> に分かれますが
verアップ以降、自分のHPが○○以下 などでリスト分けされるように。
②③④までが一緒になったと考えるといいかもしれません。
自分のHP≦100%<主人>の条件キューブを購入したい場合、
自分のHPが○○%以下 を選択
リストの中から<主人>になっているものを購入。
☆以下と以上とまでの違い☆
<以下>
対象のHP/MP/SPが○%以下ならば△にアクションを起こす
HPが10000のパートナーがいたとして、
自分のHP≦50%<自分>を設定し、
アクトキューブに▲リカバリーを再使用0秒でセット
→自分のHPが5000以下になると、自分にリカバリーを常にかける
<まで>
対象のHP/MP/SPが○%まで△にアクションを起こす
SPが2000のパートナーがいたとして、
自分のSP≦50%まで<主人>を設定し、
アクトキューブに▲アサルトを再使用12秒でセット
→自分のSPが1000になるまでアサルトを主人に12秒毎にかけ続ける
スキルを使用したら1000切る場合は使わないのか、
1000切ってしまう場合でも使うのか、
は正直わかりません・・・・・(教えてベテランさんっ)
<以上>
※カスタムキューブでのみ設定可能
対象のHP/MP/SPが○%以上ならば△にアクションを起こす
HPが10000のパートナーがいたとして、
[ 自分のHPが50%以上なら主人に ]と設定し、
アクトキューブに△リザレクションを再使用0秒でセット
→自分のHPが5000以上ならば、主人にリザレクションを常にかける
(リザレクションは対象が死んでいないとかけれないので無駄撃ちの心配なし)
条件キューブの中には、
自分のHPが○以下から△に といった
HPやMPSPの%を1%単位で設定、スキルを使用する対象を選べる
条件キューブもあります。
もっと細かい設定したい!条件キューブがごちゃごちゃして見難いんだよ!
という方は露店を探すか自力で取りに行きましょう。
モンスターが落とします。
↓モンスターリスト↓
自分のHPが○以上/以下なら△に
レッドビースト(生息地:廃炭鉱3F)2Fにもいますが数多いのと固まってるのは3F
自分のMPが○以上/以下なら△に
ステロペス(生息地:東アクロニア段丘)
自分のSPが○以上/以下なら△に
グレイハウンド(生息地:サウスダンジョンB1Fや氷結の坑道)氷結オススメ
主人のHPが○以上/以下なら△に
コッカラス(生息地:イーストダンジョン)
主人のMPが○以上/以下なら△に
フォックストロットC1(生息地:光の塔)
主人のSPが○以上/以下なら△に
ゴースト(生息地:アンデッドの城)
主人の敵のHPが○以上/以下なら△に
ホログラフ(生息地:マイマイ遺跡)
自分の敵のHPが○以上/以下なら△に
ジルコンIII(生息地:サウスダンジョンB2F)
☆アクトキューブについて☆
様々な効果を持つスキルキューブがありますが、主に以下の条件下に分けられます。
単体
自分中心円
単体中心円
自分中心扇形
地面中心円
自分専用
それぞれ、条件キューブの条件によっては発動しなかったりするものが
あるので、それを含めて説明していきます。
まずは、セットしたいアクトキューブが、どの条件下で発動するかを確かめましょう。
アクトキューブアイコンを右クリックすると出てくる情報欄の、
[詳細タブ]を開くと、そのスキル使用の条件が出てきます。
射程、消費HPMPSP、目標 の3つです。今回確かめるべきは目標です。
続いてが本番です。使用条件別に軽く説明していきます。
☆単体☆
単体_支援系
例:ラウズボディ、アサルト、アレス、リカバリー、リザレクション、マジックシールドなど
(自分/主人/敵) の (HP/MP/SP) ≦ ○% (まで) <①>
(自分/主人/(自分/主人の敵) の (HP/MP/SP) が ○% (以上/以下)なら <①>に
①の部分が、<主人><自分><仲間>の場合に発動
単体_攻撃系
例:アイスアロー、スマッシュ、リミテイションエッジ、ディビリテイト、ポケポケなど
(自分/主人/敵) の (HP/MP/SP) ≦ ○% (まで) <①>
(自分/主人/(自分/主人の敵) の (HP/MP/SP) が ○% (以上/以下)なら <①>に
①の部分が、<敵>の場合のみ発動
☆自分中心円☆
自分中心円_支援
例:マジックバリア、ソリッドコーティング、エリアヒールなど
自分中心円_攻撃
例:デッドマーチ、旋風剣、ファランクスなど
自分中心円_妨害
例:プレッシャーなど
(自分/主人/敵) の (HP/MP/SP) ≦ ○% (まで) <①>
(自分/主人/(自分/主人の敵) の (HP/MP/SP) が ○% (以上/以下)なら <①>に
①の部分が、<自分>の場合のみ発動
☆自分中心扇型☆
例:一閃、ラウドソング、など
(自分/主人/敵) の (HP/MP/SP) ≦ ○% (まで) <①>
(自分/主人/(自分/主人の敵) の (HP/MP/SP) が ○% (以上/以下)なら <①>に
①の部分が、<自分>の場合のみ発動
■■■■■ ☆:使用者
□■■■□ ■:攻撃判定セル
□□☆□□
by ECOwiki
☆単体中心円☆
単体中心円_支援
例:気合いれなさいよ!(ケリ姫)
(自分/主人/敵) の (HP/MP/SP) ≦ ○% (まで) <①>
(自分/主人/(自分/主人の敵) の (HP/MP/SP) が ○% (以上/以下)なら <①>に
①の部分が、<主人><自分><仲間>の場合のみ発動
単体中心円_攻撃/デバフ
例:モータルフィア、グラヴィティフォール、ルミナリィノヴァなど
(自分/主人/敵) の (HP/MP/SP) ≦ ○% (まで) <①>
(自分/主人/(自分/主人の敵) の (HP/MP/SP) が ○% (以上/以下)なら <①>に
①の部分が、<敵>の場合のみ発動
デバフ
アイコン青いですが、<敵>条件でしか発動しません。
☆地面中心円☆
地面中心円_攻撃
例:ぐったりしていきましょう(ローレライ・ロア)、ナッシングネス・ネオなど
(自分/主人/敵) の (HP/MP/SP) ≦ ○% (まで) <①>
(自分/主人/(自分/主人の敵) の (HP/MP/SP) が ○% (以上/以下)なら <①>に
このタイプは、①をどう設定しても使わせることはできません。
攻撃重視などで発動します。(つまりはパートナーの気分次第)
攻撃重視(物理のみ)、攻撃重視(魔法のみ)などを使用すれば、
少しはコントロールできるかもしれません。
地面中心円_支援
例:あなたは負けません!(ステラ・ロア)、セイクリッドエンブレイス(カナデハート)など
(自分/主人/敵) の (HP/MP/SP) ≦ ○% (まで) <①>
(自分/主人/(自分/主人の敵) の (HP/MP/SP) が ○% (以上/以下)なら <①>に
①の部分が、<自分><主人><仲間>の場合のみ発動
☆自分専用☆
例:ブラッディウェポン、俺の真の力を見せてやる(ヤタガラス)など
(自分/主人/敵) の (HP/MP/SP) ≦ ○% (まで) <①>
(自分/主人/(自分/主人の敵) の (HP/MP/SP) が ○% (以上/以下)なら <①>に
①が<自分>の場合のみ発動
☆待機☆
パートナーがその場から動かなくなります。
主人が重なっても動かなくなるので、
SS撮影や狩りで安置に置いておく 等に使えます。
条件を満たさなくなると、解除されます。
例:自身のHP50%以上なら自分へ待機
殴られるなどしてHPが50%切ったら主人のとこへ飛んでいきます
条件キューブの<対象>が何であれ関係なく作動します。
☆戻る☆
パートナーが主人と同じマスに重なります。
はぐれる確率がぐっと下がりますので、いつのまにかはぐれてパートナーが
死んでいた なんて事故が少なくなります。
条件キューブの<対象>が何であれ関係なく作動します。
☆主人の3マス先☆
主人の正面3マス先へ移動
Shift+マウスの左クリックで主人の向きだけ変えると、
主人の向いた方向の3マス先に移動します。
くるくる回るとおもしろいよ!
条件キューブの<対象>が何であれ関係なく作動します。
戻ると一緒に組むと、主人と3マス先を行ったり来たりするパートナーの姿が見れます。
☆スキルのランダム使用☆
習得しているスキルの中から条件キューブの<対象>にランダムに使用します。
条件キューブの<対象>が何であれ関係なく作動します。
以上
なにかあれば追記修正はいるかもしれません・・・・・
ベテラン勢の方、ここ違うんじゃね?等ありましたらコメントで
教えて頂ければありがたいです。
条件・アクトキューブに関する質問等ございましたら、コメントしていただければ
回答として反映致します。
チラシ裏
ゲーム内で手に入る、初期習得スキルは▲
課金で手に入る(露店などで入手は可能)は△
だったりします。