[無限回廊・奈落階層] トピック

2016年05月11日
20:57

奈落に関する質問(未経験~初心者用)

奈落に関しての質問に簡単な事から難しいことまで分かる範囲で答えていきます。(未経験~初心者用)
分かる人は誰が答えて貰っても構いませんし、間違っていても誰が訂正して頂いても大丈夫です。
質問内容次第で管理者・副管理者の判断で(中級~上級用)のトピックに質問内容を移動させていただく場合がありますが、ご了承ください。
原則として階層を指定した質問の場合はこちらは102F~200Fまでとさせて頂きます。

注意点は挑発的な文章を書かない事・10レスくらいは遡って同じ質問が無いか一応見てから質問する事・効率的、非効率的で偏った答えを教えない事、をお願いします。
質問者のニーズに合わせて応えるようにお願いします。

またどんな理由があっても暴言等は使っては行けません。

書き込み

1番~20番を表示

次を表示

2016年
04月28日
16:09

奈落行ったことのない人が奈落に入門する際にあった方が安心な安価なオススメ装備(イリス構成を含む)が知りたいです。職や役割ごとに違ってくると思いますがとりあえず目安になりそうなものを紹介していただけると助かります。
(なお将来的に355Fを目指そうという人向けで…)

2016年
04月28日
20:25

>>1 セリナさん
質問ありがとうございます!
調べて見て追記しますね~。

2016年
04月28日
20:26

武器は110武器、鎧は学士のジャケット+2系かアンリーシュワンピ+2、胸アクセはタイニー・カンパニーの懐中電灯でどうでしょう。

武器と鎧は∽ドリルで2枠開け、懐中時計は無料で手に入るので頑張って4穴開け・・・。
武器に◇るぴ二枚(DEF10、ポーション回復+100%)
鎧  に◇時空の導き手(HP+15%)
胸  に◇ファントム・アルマ+わんわん(MDEF10)、◆にしこくん(ペイキャパ+30)、◇マエストロ(耐久減少確率軽減)

鎧あと一枠はなんだろう・・・。
とりあえずこれでDEFMDEF10、Pot回復+100%、HP+15%、装備削れ減少、ペイキャパ+30でなんとかなるんじゃないでしょうか。

現在のルピおおよそ相場ですがイリスも130Mもあればこれだけならそろうのではないかと。


たぶんもっといいの他の人があげてくれると思うので参考までに。

2016年
04月28日
20:37

追加&修正
鎧のイリスですが、胸の拡張を4枠→3枠にして、にしこくんをそちらに移すのもいいと思います。

また鎧に関しては65及び75職服が安価で手に入りステ補正もとてもいいのでお勧めです。
ただし職服はAsのアンプリーエレメントを受けるととくに何もしない場合鎧の属性が火属性に固定されちゃうので、風属性および闇属性からの被ダメが上がってしまいますのでAsさんと組む時は注意を!

2016年
04月28日
21:04

>>4 愛良さん
意外と安く防御性能を上げられる装備が用意できるのですね~!
私の発想だけだとイリスだけで200Mを超えそうな発想だったのでなかなか簡単にオススメすることもできず奈落装備で敷居を上げてしまいそうな感じでした><

DEFMDEFを10上げられれば被ダメージも抑えられて奈落入門にはぴったりですね!

きっと奈落に行きたくても装備が…とか思ってる人も居ると思うので、簡単にそろえられる装備を目安にして伝えることができれば、奈落の敷居も下がってくると思います~!愛良さんの案、参考にさせていただきますね!ありがとうございます~!

2016年
04月28日
21:08

>>5 セリナさんさん
武器のみでDEFイリスが構成されちゃっているので、他キャラでも使いまわしたい場合には使えないですが・・・。

一応武器以外を使いまわしたい場合は鎧二枠を◇ナイアーラトテップにして、武器ににしこくんを指してHP15以外は保てます。
ただし最低でも+100Mは覚悟する必要が><

鎧も職服だと使いまわしはあまり現実的ではないかもしれません・・・。

2016年
04月28日
21:53

>>1 セリナさん
大体愛良さんの説明してる通りな感じだと思います。
355を目指す場合は魂用のサブの作成等を併用して行わないと難しいかもしれませんが、100層台なら魂が無くてもPTで協力していけばこのくらいの装備でクリアは全然可能だと思います。

2016年
04月30日
17:02

奈落に参加しているとメタモルフォーゼをしている人をよく見ます。
メリットとしてモーションの短縮があると思うのですが、
その他メリット、またデメリットがあれば教えてください。

2016年
04月30日
17:32

>>8 らじかるさん
メリット:
・モーションの高速化
→人間時のモーションが遅い鞭系は特にメリットが大きい
→プルルアルマのみ魔法詠唱モーションが極めて短いためスキルブレイク連打が非常に有効

・お気に入りのパートナーの姿で戦える(重要)
→kawaii!!

デメリット:
・ライドパートナーに乗ることができない
→騎乗+ブーで移動する高速進行の場合は出遅れることも。

・対象指定がしにくい
→小型なパートナーは対象指定がやりにくい。
→特に死亡時に座標の大きくずれるペットはとてもリザの指定がしにくい

・直憑依の制限
→ブリーダーブローチの都合、胸部位の付け替え必須のため直憑依不可
→その他、職服等の装備制限のあるものも外れる可能性

----

だいたいこんな感じじゃないかなぁと思います!
他にあるようでしたら補足お願いします。

2016年
05月01日
17:27

移動中の角プレッシャーについて知りたいです。

WIKIのプレッシャー項目には
「仕様かバグか定かではないが、プレッシャーLv4以上の設置範囲に敵が侵入した場合、味方が攻撃、もしくは敵が遠距離攻撃等を仕掛けない限り、動きが止まる」

とありますが、この場合プレに引っかかった敵にヒンダーやグラヴィティフォールを入れると逆に動き出させてしまうということなのでしょうか・・・?


それと移動速度が速くプレヒンダーしてもすぐに抜けてくるような要注意敵がいたら教えていただけると助かります。

2016年
05月01日
18:23

>>10 愛良さん
そのプレッシャー項目の内容は古いので無視してOKです。
基本的にはヒンダーハンドやグラビティフォールを重ねて入れて足止めすると良い感じです。

プレヒンダーしてすぐ抜けてくるような雑魚はいませんが、かけてもじりじり移動してくるのはアンゲロインスとエビルインスが筆頭かな・・・?次点でエクスキューターやブルータルギーゴだったかと思います。
危険な敵という意味では筆頭はアンゲロインスですね。

2016年
05月01日
20:46

>>11 エレイハムさん
ありがとうございますー。
古いのですか・・・WIKI当てにしようと思ってもどれが最新でどれが昔の情報なのかわからないのは厄介ですね・・・。

とりあえずインス系はヴァニや属性攻撃とも合わせて要注意、と覚えておきます。

2016年
05月04日
09:53

ヘイトについてと、wikiの奈落ページを見ての質問です!
ヘイトについては半分確認です!
・ボスがプレイヤーを殴っている(タゲっている)場合、他プレイヤーは、ボスに攻撃を入れたり、タゲられているプレイヤーを支援しなければヘイトを稼がない。
・21マス離れるとヘイトが初期化される(10s待機?)
と言う認識をしているんですが、あっているかと、
・発見ヘイトと初撃ヘイト(?)だとどちらがヘイトが高いのか
が気になります!

また、奈落ページを見ていて気になったのですが、
・アビスマスクの逆デバフトリガー?は、ターゲットした相手が状態異常にかかっていなければ、発動しないのか?
・対牛でフェイントを利用するが、バナナの効果を上書きしないのか?また、する場合にフェイントしないでほしい場面などあれば。
・アヴァラのwikiページに、HPごとにミュテ表記がされていますが、あれってランダムって認識だったんですが、ちがうのかな…?

と、今調べていて気になったのでお答えして頂けると嬉しいです。

2016年
05月04日
10:05

>>13 あいねさん
ヘイトに関しては、1つ目は「強アクティブのボス」以外はそれで当てはまります。
タゲられているプレイヤーへの支援は同一PTでの全体スキルの使用等も含まれるので注意です。
2つ目はほぼ正解ですが敵によってはもう少し短い距離・時間でも初期化できます。基本的にはそれくらい離れる意識があれば大丈夫です。
3つ目は初撃ヘイト(ダメージ与える)ほうが大きいと思いますが、詳しくはわかりません。

アビスマスクの状態異常トリガーは、現在アビスマスクがターゲッティングしてる相手が状態異常にかかっていなければ発動はしません。
アヴァランシェは240F~の100%~80%の部分がランダムなだけで、後はパターン毎に固定です。

牛のフェイントに関しては他の方の解答をお願いします。

2016年
05月04日
10:13

>>14 エレイハムさん
回答ありがとうございます!
ということは、初撃を支援職が入れたのを見てから殴る。
というのを行えば、支援職にタゲ維持しやすい、のかな?

ふむ、ターゲットしている人がということは、あえてファナを入れずにSA有りGuに一騎当千させる戦術もありと言えばあり、なのかな。
ソウプロまくのに本体側にGuがいること多いですし。

2016年
05月04日
10:24

>>14 エレイハムさん
フェイントは上書き性質ありの硬直です。
場面的に使わない方が良いということはありませんが、
キャッチバナナする人にフェイントすることを伝えれば良いかと。

キャッチ予約は30s持続かつフェイント硬直による消滅はないし、
引き寄せのタイミングがフェイント分遅れる程度です。

2016年
05月04日
10:32

>>15 あいねさん
アビスマスクは強アクティブなので
一騎当千しても定期的にヘイトが初期化されるので難しいかな。

ファナ中はAIがアクティブに差し変わるので一騎当千が有効になります。

2016年
05月04日
10:39

>>17 王ノ黒神龍さん
フェイントは結構気楽にして良い感じなのは理解しました!
支援組にフェイントもちがいればやるのは全然良さそうですの。
じゃあファナして一騎当千連打することで、あの逆デバフトリガー?の使用頻度を減らせる感じなのかな。。。
減らせるなら強そうですね

2016年
05月05日
01:56

>>17 王ノ黒神龍さん
横から質問失礼します
「ファナ中はAIがアクティブに差し変わる」というのはつまり、
狂戦士状態ではどんなモンスターも敢えてヘイトを取らない限り
ヘイトの高いプレイヤーのみを狙い続ける、という認識でいいのでしょうか?
ノンアクティブも強アクティブもタゲり方が同じになるということでしょうか

2016年
05月05日
13:42

コミュ外の人間ですが、質問させてください。

奈落進行・狩り両方において、Guの仕事はどういうものがあるのでしょうか?
リングでのみですが、今まで数回ほど進行のほうに参加したことがあります。
ですが、基本的にうまい人たちが何とかしてくれちゃうこと、また、
真面目に進行する、というよりは、レクリエーションの一環としての奈落だったので、
割と適当に動いているだけでも問題ありませんでした。
しかし、当たり前ですが、進行すると段々と難易度も上がっていくわけで、いつまでも
おんぶにだっこでいるのも心苦しくなってきます。
その為、自分も何かできるようになりたいのですが、自分の職の仕事もよくわかっていないので
その辺の野良に飛び込むのも躊躇するし(結構深層で進行してる人も多いので)、
かといってリングは基本的に楽しく遊ぶことを目的にしているため、奈落奈落で
ガチガチに固めるのも違っている気がするし、なんなら自分が何にもできないので、
提案しにくい気がします。
しかし、このままではやることがなくなってしまうし、自分本位すぎて恐縮なのですが、
何より自分のプレイスキルやデュアルジョブのレベルを上げて色々やれるようになりたいと考えています。
いっそ自分で主催して進行とかしてもいいんじゃね?と提案を受けたこともありますが、
何をするにしても、まず自分の知識・スキルが未熟なため、出だしで躊躇してしまいます。

そこで、まずは自分の職が何を出来るのかから理解していきたいのですが、
改めて、Guの奈落での役割はどういったものがあるのでしょうか?
一応、Wikiと本スレWikiの両方は見たのですが、結局何が重要なのかわからなかったです。
(見方が悪いのかもしれませんが)
イリスについては、とりあえず最低限といわれるものについてはそろえてあるつもりです。

長くなってしまい申し訳ございません。どうかよろしくお願いいたします。

1番~20番を表示

次を表示