【第4回】パートナーAI講座【復習】
第4回も特別講師をお呼びして、AI設定の応用についての講座でした。
※内容は講師の方の話を聞いて、私がまとめ直したものになります。
なので、講座中にあった詳細な会話までは網羅しきれてません。
ご了承下さい。
おしながき 講師:プリン大明神さん
1.AAA向けAIについて
攻撃AIについて
ロア支援AIについて
拠点防衛AIについて
2.ライドパートナーについて
<AAA向け攻撃AI>
*事前情報*
AAAと狩りの違い
・敵が多い(塊で大量にやってくる)
・ロアを守らないといけない
攻撃向けAIならその大量の敵に対処する手段が必要になります
つまり、範囲攻撃が大事になります。
そしてこの範囲攻撃として優秀で、入手しやすいものが、
▲スパイラルスピアと▲ヴェノムブラストになります。
どちらも、パートナープロテクトでもらえる箱から出てきます。
取引可能アイテムですので、露店にも並んでると思います。
☆スキルの欠点
▲スパイラルスピア
設置スキルなので、設置スキルを使うGuやAsの邪魔になります。
▲ヴェノムブラスト
固有ディレイが2秒ほどあるので、連射が効きません
さて、ヴェノムブラストは固有ディレイがある為、連射できないと
書きましたが、抜け道があります。
その抜け道とは、
同じスキルでなければ固有ディレイは関係ない
↓
▲ヴェノムブラスト+▲見習いヴェノムブラスト
これならば、見習いと無印は別スキル扱いとなりますので、
2連射可能になるのです。
実際に運用する場合は、間に少し間隔をあけるか間に何かスキルを
挟むと、爆発が2回出るので効率が良いです。
この手の固有ディレイ持ちスキルの性質として、
クールタイムの間は次のスキルまでAIが進みます。
ので、逆にこれを利用してヴェノムの間に▲スマッシュをはさんで
スマッシュを打つ回数制限しつつ戦わせるという使い方もできます。
<ロアなどを支援するAI>
*前情報*
護る対象のロアたちには、パートナーは単体支援をかけてくれません。
条件キューブを仲間にしても仲間扱いではないので、かけてくれません。
さて、ではどのようにロア達を支援するかというと、
対象を選ばないスキルで支援します。
具体的には、エリアヒールやセイクリッドエンブレイスなどです。
マジックバリアなどもかけることが可能です。
これらをカスタムAIに仕込んで、必要に応じて使います。
しかし、これらのスキルをずっと使いっぱなしというわけにもいかない
ため、AIを切り替えて支援させるのが基本となります。
回復用のカスタムAIと戦闘用カスタムAIを用意して、
状況に応じてAIを切り替えするのが一番楽な方法です。
別の方法としては、カスタムAIの一番上に回復をセットし、
カスタムAIウィンドウを都度開いてON/OFFや
一番上に回復を再使用999秒などでセットし、
かんたんAI設定を追従⇔カスタム という方法もあります。
☆ちらし裏
プレイヤーアクションになりますが、ノーザン王国の魔法屋で、
ヒールサプリメントを買ってそれでロアたちを回復することも可能です。
特に、スタミナサプリメントは、パートナーのSP回復剤としては、
かなり安いためオススメです。
<闇獣向け拠点防衛AIについて>
まず、このAIを使って防衛するには、前提条件があります。
1.射程が5マス以上あるパートナー
2.▲プレッシャーを覚えている
3.ある程度育ったパートナー
この2点です。
AAAキャプチャー 闇と獣の侵略者 では1MAPめでピーノ像を護る事になるのですが、
少人数で遊ぶ時など、周りを全部封鎖できずにあたふたすることが多いと思います。
そんなときに、バリケードや像の前の通路をパートナーに封鎖してもらうAIとなります。
具体的なAI設定
これが基本です。
待機させたい場所に、待機させ、▲プレッシャーで敵の移動を阻害し、
攻撃するという感じです。
あとは封鎖したい場所へパートナーを連れて行き、AIを切り替えます。
すると、その箇所から動かずにプレッシャーを置きつつ攻撃に入る
ので、バリケードや通路に封鎖するよう置けば、
その場所をパートナーに任せることができます。
ポイントは、射程の長いパートナーを使うことです。
AIを通常攻撃のみ などにした場合、敵を見つけたら当然、通常攻撃しに行きます。
もし、射程が短いパートナーですと、敵に近寄ってしまい持ち場を離れてしまいます。
射程の長いパートナーの場合は、その場から動かずに攻撃を開始する
ので、定点待機が可能となるのです。
なので射程5以上あるパートナーを使いましょう。
*注意点*(私が実際にやったときの追記)
※たまに、索敵せずに棒立ちになることがあります。
そんなときは、AIカスタムウィンドウを開いて、セットアップボタンを
押してみてください。
※また、100%その場で待機させる ということは、出来ないため、
遠くからパートナーの様子を見に主人がパートナーの元に行った場合
など、動くことがあります。
※敵に殴られてから反応することが多いため、大量の敵を捌く場合は、
回復の条件を高めに設定すると良いでしょう。
※この探知感度ならば、必ずしも射程の長いパートナーでなくても
良いかもしれません?
というのも、1,2匹ならともかく、団体様が来ると1匹相手している間に、
どうしても接近を許してしまい(プレッシャーがあるので先には進めない)
結局は敵がプレッシャーの前に詰まったからです。
1,2匹など少数の場合は、射程が長いパートナーでないと
殴りに近づいてしまうので、ケースバイケースだと思われ。
追記終了
入手しやすいパートナーは、ガトリングなどが条件を満たしています。
攻撃重視(魔法のみ)ではダメなのか?と思う方もいるかもしれません。
魔法攻撃のみにしたとしても、AIは自身の通常攻撃の射程に近づこうと
しますので、魔法を撃ちに結局近づくことになってしまう
なので、パートナー本来の通常攻撃射程が重要になります。
<ライドパートナーについて>
☆ライドパートナーってなんぞや?
簡単に言えば、乗り物になります。
大抵のライドパートナーはプレイヤーの足よりも早い子がほとんどです。
なので、ライドパートナーに乗れば通常より早く移動することが
可能となるのです。
中に憑依した人が各種ブーストが使える点火を使えば、
更に速度が上がります。
また、ライドに乗っている間は、戦闘力がライド依存になります。
育っていないライドパートナーだと、主人より火力がダウンしますが、
育ったライドに乗った場合、主人より(職や装備、Lvによりますが)
火力がアップします。
低レベルのキャラが乗っても補正こそかかるものの、
似たようなものですので、育ったライドがいると新キャラ育成が
楽になります。
ただし、ある程度育つまで、ライドは戦闘力がものすごく低いので
移動用の乗り物にしかなりません。
ライドパートナーのLvをあげるなら、高Lvキャラでクエストを利用する、
AAAを使うなどがオススメです。
特にAAAだと、未転生ならば、4回クリアすることでLv110まで上がります。
ライドパートナーを使う場合の指針として
足の速さ、ステータス。モーションのはやさ
の3点があげられます。
☆とにかく、足の速いライドパートナーが欲しい!
ミナヅキの日傘や鬼火の番傘などの傘各種やインペリアルバイクが
ブースト並に早いです。
この中で比較的安いのは、ミナヅキの日傘です。
ダンプティ(Mary)やプリンセスタイニーのライド形態も少し早い部類に
入り、ファンタジア・ビブリオや黒魔術の箒なども少し早いグループに
なります。
あとは無課金でしたら、二人乗りのそりがオススメです。
*二人乗りのそり 入手方法*
捨て犬バウというパートナーを露店で購入するなりして、
手にいれてLv110まで上げる。(未転生でOK)
木片1000個とバウをマイマイ島にいる爺さんに渡せば、
人乗りのそりが完成します。
木片は、各種箱を殴ったり、アップタウンにいる飛空庭職人から
家具設置キューブを購入し、ガーデナースキルの家具分解で
ばらすと木片が手に入ります。
☆ステータスの高いパートナーが欲しい!
無課金なら弁天丸がDEF、MDEFが高くてオススメです。
※育て上げればほとんどのパートナーがステータスはそれなりになると思います。
※ただし傘シリーズやマジカルステッキなど一部例外あり
ビブリオステ
ホウオウ・アルマライド形態
☆攻撃モーションの早いパートナーが欲しい!
モーションとは単純なASPDではなく、スキルなどのモーションディレイの事です。
ライドパートナーは種類によってモーションディレイの速度が大きく違います。
プレイヤーキャラより早いパートナーもあれば、遅いパートナーもいます。
カッカラン(足は遅い)や二人乗りのソリ、搭乗型パワードスーツ、
ダンプティー(Mary)のライド形態 など
それでは続いて、ライドパートナーが特に有効な職について
*ライドパートナーの特徴について*
・主人とライドパートナーのHPは別扱い
→よって、ライドパートナーがHP0になり持ち物に戻ったとしても、
主人は無事です
・ライドパートナーに乗っている間は、武器含め装備の削れが起こらない
補正が乗るという意味で有効なのは、
ストライダー、マエストロ、ハーヴェスト です。
主人のステータスがライドパートナーにも乗ります。
それ以外では、AsやCaなども相性が非常に良いです。
ライドパートナーは転生Lv110 信頼度:桃 にもなると
HPが単純に高いので単純に打たれ強くなります。
Asに関しては、ライドに乗っているとデクライズウェポンはライドに
かかります。
これはつまり本体にはかからないので、エレメンタルメモリーが
デクライズウェポンされても威力が落ちません。
デクライズウェポンが飛び交う狩場では非常に大きなアドバンテージに
なります。
また、エレメンタルレインの狂悪な削れも気にする必要がないのも、
良いですね。
HPが強化装備などを使わずともブーストできる、
ラウズで防御を上げられる、1回死亡無効が付いてくると考えると、
死なないように立ち回る必要のあるCaにも非常に有効です。
とにかく、HPの低いSU系とは相性がいいです。
ただしSUの中でもSoに関しては、相性があまりよくないです。
というのも、ソウルサクリファスは乗りますが、
本体のHPがごりごり削れていくので、ライドが倒れた瞬間に
瀕死の中身がそのまま倒される という事故が起こります。
逆にF系はスキルモーションが固有で優遇されているので、
スキルがことごとく、遅くなるというデメリットがあります。
特にGlはかなり相性が悪いです。
ただし、Guに関しては色々積まないと火力が乏しいので、ライドパートナーに乗る事で手軽に火力アップが見込めます。
また、ディフェンスバーストで防御を上げたり、スパイラルスピアの削れを気にせずに狩ることが可能です。
1PCしかできない人などにオススメです。
第4回パートナーAI講座の復習は以上となります。