初心者です
ソウルテイカーを目指そうと思っているんですがステ振りはどうすれば宜しいでしょうか?
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1: ルナ・てんてん@お魚DEM
ウォーロック系列の型。1:近接型(STR型)ウォーロック系列は殴り魔法使いができる職なのでこのタイプも可能。ステ振りは最低限のDEXを確保したらあとはお好みでSTRに振って攻撃力を高める、AIGに降って攻撃速度と回避率を高める、VITに振って生存性を高めるなど。2次職カバリストになると殴りスキルも増えて戦法が広がる。なお、同じ属性に対してもダメージが下がるので闇属性の敵を相手にするために属性イリスを1枚武器に刺しておくといいかもしれません。2:魔法型(MAG型)豊富な闇魔法を駆使して戦う魔法使いらしい型。ステ振りは1次職の間はMAG特化でOK。2次職以降になって充分なMAGを確保できてからからDEXに振り始める感じでいいかと思われます。ただDEXによる詠唱時間短縮はかなり上がらないと実感できないので注意。あとはVITあたりに振って生存性を上げるといいでしょう。3:ハイブリッド型STRとMAG両方に振っていく両立型。正直ステータスポイントが足りないので器用貧乏になりがちなのが難点だが、ロマンはある。試すならある程度ステPが増えてくる2次職になって以降でしょうか。それでもポイント足りませんけど…3次職ソウルテイカーになると物理攻撃力・攻撃速度と魔法攻撃力・詠唱速度を入れ替えるスキルがあるので、この型にする意味は薄れる。4:召喚型2次テクニカル職ネクロマンサーの死霊召喚や死神召喚を軸に据えた型。召喚スキルは強力だが、パートナーdeとれーるを使ってない場合は本人が一撃あてないと経験値を貰えないことに注意を。死霊や死神の強さは召喚者の能力の影響を受けないのでステ振りはご自由に。5:状態異常型豊富なバッドステータススキルを駆使して敵を毒や睡眠、混乱などにして弱らせていく型。どちらかと言えばパーティーを組んで戦うときのサポート要員として立ち回ることに主軸をおいたスタイルでしょうか。これもやるのはスキルやステPが増えてくる2次職以降がいいかもしれません。こんな感じでいろいろなスタイルが考えられますので、自分の戦闘スタイルにあったステ振りをすればいいと思います。
2: ルナ・てんてん@お魚DEM
あ、ソウルテイカーになって以降はSTR型かMAG型かの2択ですかね。
3: xfelx
>>1 ルナ・てんてん@魚類系DEMさんの召喚型に含まれるとは思うけど、正直三次転生するまではパートナーがメイン火力でも意外となんとかなったりするので、自分のステやスキル割り振りも大事だけど、パートナー設定も忘れずにー
4: かがし
個人的にはレベル帯に応じてステータスや戦法を変えるのが楽な気がしますステ振りはダウンタウン占いの館やステータス忘れドリンクで何度でも変えられますまず最初に言うと、闇属性は4属性(火水風土)に対して強いというものの、4属性同士の力関係や闇に対する光の強さに比べるとその効果は微々たるものです強力な中級魔法以降でなければ「闇属性」は実は大して強くありませんついでに言うとこのゲーム、魔法攻撃力が物理攻撃力より伸び辛い特性があります…そんな訳で少なくともシャドウブラスト以降の魔法を覚えるまでは敵に合わせた4属性or光属性武器を持って物理で殴った方が実は強いです(※アップタウンのゴーレム露店等で属性イリス(◇守護魔・ムツキetc)を買い、武器に差す事で属性付きの武器を作ることができます)よって1次40Lvのシャドウブラストを取った後からの戦闘についてお話します下手にVIT振るよりはやられる前にやる精神で行った方が安全な事が多いです--------------------------------------・魔法なら…メインに「シャドウブラスト」か「ダークグローブ」、補助に「カオスウィドウ(Lv1)」を使いましょう1撃で倒せそうならMAG(威力)極振り、2発以上撃つならMAG加減してDEX(速度)にある程度振るのが良いです1撃狙いは安定しませんが楽です、2発狙いは確実に倒せますが多少面倒です2次転職後もしばらくは1次の魔法攻撃を使う事になりますパートナーの「ゼン(マジックボーナスた~いむ)」を使ってもらうと威力が1.2倍になります・物理なら…敵に合わせて属性付けた短剣か杖を持ち、対応したマスタリーを覚え、「カウンター(Lv5)」をかけた状態で「ブロウ(Lv5)」で殴りつける…もしくは、パートナーの「ディレイキャンセル(スピードボーナスた~いむ)」を使ってもらい通常攻撃でバシバシひっぱたく戦法になるでしょうブロウは出が速いためAGI(速度)は要りません、STR(威力)だけで結構です通常攻撃を使うならAGIとSTRをバランスよく振った方が良いと思いますカバリスト転職後なら属性武器を捨て「グリムリーパー」を使ってもいいでしょうネクロマンサースキル「ライフテイク」があればHPを吸収しながら戦えます最低限当たる程度のDEX(命中)は必要ですが足りないことはないと思いますパートナーの「コンセントレート」を使うとDEXを抑えたまま命中を確保できます…どちらにせよ物魔両立する意義は薄いです、好きでなければあまりお勧めしません物理(STR&AGI)or魔法(MAG&DEX)+最低限の耐久(VIT)になると思いますINTは振ってる余裕が無いと思うので、余ったら入れるくらいで考えて下さい--------------------------------------ネクロマンサー33「ダークフレア」かカバリスト30「ナッシングネス」を覚える辺りから、スキル性能的に魔法の方が強くなってきますこの辺りからは素直に魔法使いとして上記どちらかの闇魔法を連発しましょう1,2発耐える程度のVITを確保したらあとは基本的にMAG極で、ストレスが無い程度にDEXを振るのが良いと思います--------------------------------------以降、余談最終的に欲しいスキルはカバリストに多いものの育成に役立つスキルはネクロマンサーに多いため、ネクロマンサーから上げた方が楽だというのが通説ですカバリストスキルが欲しいのでなければ早めにジョブスイッチすることをお勧めしますネクロマンサー7「死霊召喚(Lv4)」はコントロールが効かないものの、術者のステータスに関係なく非常に強力です死霊の攻撃だけで倒すと経験値が入らないので、呼び出す時は「召喚対象物理系上昇」のレベルを調節して自分が攻撃出来る余裕を持たせましょうカバリスト20「刻印」は印が消えるまで踏んだ敵を硬直させる呪縛罠の効果があります同40「インフェナルマーク」取得後は狙って踏ませる事も可能ですが、少々癖が強いのでWikiなどを読んでスキル特性を理解しておくといいでしょう…刻印&インフェナルマークは私的にウォーロック系列最強のスキルだと思いますマジック○○等の状態異常は育成中の狩りに使うにはあまりに不安定です後からは案外役に立つのですが、慣れない内は触れない方が良いかもしれません「ヒンダーハンド」「アブレイション」辺りなら普段の狩りにも道があると思います「ファナティシズム」は狩りには全く無用ですがボス戦では非常に役立ちます育成、対ボス、対人それぞれに使えるスキルが違うのでよく選んでください非常~に長くなりましたが、ウォーロックはとても奥深く面白い職業です悩み楽しみながらゆっくりと使い慣れてください
5: かがし
忘れてた…さらに長くなりますが、ステータスのお話!STRやDEXといった「基本ステータス」は、左右の合計が一定値になると攻撃力や命中といった「最終的な能力(従属ステータス)」が急激に伸びますこれをステータスボーナスといいボーナスに合わせる事が無駄のないステ振りのコツになりますたとえば最大魔法攻撃力はMAGの合計が「6の倍数+1」(6*1+1=7、6*2+1=13、6*3+1=19、25、31…)になると大幅に増えますいっぽう、最大物理攻撃力はSTRの合計が「5の倍数+1」(5*1+1=6、5*2+1=11、5*3+1=16、21、26…)になると大幅に増えますHPはVITの合計が5の倍数のときに、魔法詠唱速度はDEXの合計が9の倍数のときに、物理攻撃速度はAGIの合計が9の倍数のときにボーナスが入ります慣れない内は無理しなくてもいいですが、ボーナスに満たないステ振りはあまり効果が出ないので…ボーナスという考え方を頭の中に入れておくといいかもしれません
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1番~5番を表示
09月28日
18:42
1: ルナ・てんてん@お魚DEM
ウォーロック系列の型。
1:近接型(STR型)
ウォーロック系列は殴り魔法使いができる職なのでこのタイプも可能。
ステ振りは最低限のDEXを確保したらあとはお好みでSTRに振って攻撃力を高める、AIGに降って攻撃速度と回避率を高める、VITに振って生存性を高めるなど。
2次職カバリストになると殴りスキルも増えて戦法が広がる。
なお、同じ属性に対してもダメージが下がるので闇属性の敵を相手にするために属性イリスを1枚武器に刺しておくといいかもしれません。
2:魔法型(MAG型)
豊富な闇魔法を駆使して戦う魔法使いらしい型。
ステ振りは1次職の間はMAG特化でOK。
2次職以降になって充分なMAGを確保できてからからDEXに振り始める感じでいいかと思われます。
ただDEXによる詠唱時間短縮はかなり上がらないと実感できないので注意。
あとはVITあたりに振って生存性を上げるといいでしょう。
3:ハイブリッド型
STRとMAG両方に振っていく両立型。
正直ステータスポイントが足りないので器用貧乏になりがちなのが難点だが、ロマンはある。
試すならある程度ステPが増えてくる2次職になって以降でしょうか。それでもポイント足りませんけど…
3次職ソウルテイカーになると物理攻撃力・攻撃速度と魔法攻撃力・詠唱速度を入れ替えるスキルがあるので、この型にする意味は薄れる。
4:召喚型
2次テクニカル職ネクロマンサーの死霊召喚や死神召喚を軸に据えた型。
召喚スキルは強力だが、パートナーdeとれーるを使ってない場合は本人が一撃あてないと経験値を貰えないことに注意を。
死霊や死神の強さは召喚者の能力の影響を受けないのでステ振りはご自由に。
5:状態異常型
豊富なバッドステータススキルを駆使して敵を毒や睡眠、混乱などにして弱らせていく型。
どちらかと言えばパーティーを組んで戦うときのサポート要員として立ち回ることに主軸をおいたスタイルでしょうか。
これもやるのはスキルやステPが増えてくる2次職以降がいいかもしれません。
こんな感じでいろいろなスタイルが考えられますので、自分の戦闘スタイルにあったステ振りをすればいいと思います。
09月28日
18:43
2: ルナ・てんてん@お魚DEM
あ、ソウルテイカーになって以降はSTR型かMAG型かの2択ですかね。
09月28日
23:00
3: xfelx
>>1 ルナ・てんてん@魚類系DEMさん
の召喚型に含まれるとは思うけど、
正直三次転生するまではパートナーがメイン火力でも意外となんとかなったりするので、自分のステやスキル割り振りも大事だけど、パートナー設定も忘れずにー
09月28日
23:54
4: かがし
個人的にはレベル帯に応じてステータスや戦法を変えるのが楽な気がします
ステ振りはダウンタウン占いの館やステータス忘れドリンクで何度でも変えられます
まず最初に言うと、闇属性は4属性(火水風土)に対して強いというものの、
4属性同士の力関係や闇に対する光の強さに比べるとその効果は微々たるものです
強力な中級魔法以降でなければ「闇属性」は実は大して強くありません
ついでに言うとこのゲーム、魔法攻撃力が物理攻撃力より伸び辛い特性があります
…そんな訳で少なくともシャドウブラスト以降の魔法を覚えるまでは敵に合わせた4属性or光属性武器を持って物理で殴った方が実は強いです
(※アップタウンのゴーレム露店等で属性イリス(◇守護魔・ムツキetc)を買い、武器に差す事で属性付きの武器を作ることができます)
よって1次40Lvのシャドウブラストを取った後からの戦闘についてお話します
下手にVIT振るよりはやられる前にやる精神で行った方が安全な事が多いです
--------------------------------------
・魔法なら…
メインに「シャドウブラスト」か「ダークグローブ」、補助に「カオスウィドウ(Lv1)」を使いましょう
1撃で倒せそうならMAG(威力)極振り、2発以上撃つならMAG加減してDEX(速度)にある程度振るのが良いです
1撃狙いは安定しませんが楽です、2発狙いは確実に倒せますが多少面倒です
2次転職後もしばらくは1次の魔法攻撃を使う事になります
パートナーの「ゼン(マジックボーナスた~いむ)」を使ってもらうと威力が1.2倍になります
・物理なら…
敵に合わせて属性付けた短剣か杖を持ち、対応したマスタリーを覚え、
「カウンター(Lv5)」をかけた状態で「ブロウ(Lv5)」で殴りつける…もしくは、
パートナーの「ディレイキャンセル(スピードボーナスた~いむ)」を使ってもらい通常攻撃でバシバシひっぱたく戦法になるでしょう
ブロウは出が速いためAGI(速度)は要りません、STR(威力)だけで結構です
通常攻撃を使うならAGIとSTRをバランスよく振った方が良いと思います
カバリスト転職後なら属性武器を捨て「グリムリーパー」を使ってもいいでしょう
ネクロマンサースキル「ライフテイク」があればHPを吸収しながら戦えます
最低限当たる程度のDEX(命中)は必要ですが足りないことはないと思います
パートナーの「コンセントレート」を使うとDEXを抑えたまま命中を確保できます
…どちらにせよ物魔両立する意義は薄いです、好きでなければあまりお勧めしません
物理(STR&AGI)or魔法(MAG&DEX)+最低限の耐久(VIT)になると思います
INTは振ってる余裕が無いと思うので、余ったら入れるくらいで考えて下さい
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ネクロマンサー33「ダークフレア」かカバリスト30「ナッシングネス」を覚える辺りから、スキル性能的に魔法の方が強くなってきます
この辺りからは素直に魔法使いとして上記どちらかの闇魔法を連発しましょう
1,2発耐える程度のVITを確保したらあとは基本的にMAG極で、ストレスが無い程度にDEXを振るのが良いと思います
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以降、余談
最終的に欲しいスキルはカバリストに多いものの育成に役立つスキルはネクロマンサーに多いため、ネクロマンサーから上げた方が楽だというのが通説です
カバリストスキルが欲しいのでなければ早めにジョブスイッチすることをお勧めします
ネクロマンサー7「死霊召喚(Lv4)」はコントロールが効かないものの、術者のステータスに関係なく非常に強力です
死霊の攻撃だけで倒すと経験値が入らないので、呼び出す時は「召喚対象物理系上昇」のレベルを調節して自分が攻撃出来る余裕を持たせましょう
カバリスト20「刻印」は印が消えるまで踏んだ敵を硬直させる呪縛罠の効果があります
同40「インフェナルマーク」取得後は狙って踏ませる事も可能ですが、
少々癖が強いのでWikiなどを読んでスキル特性を理解しておくといいでしょう
…刻印&インフェナルマークは私的にウォーロック系列最強のスキルだと思います
マジック○○等の状態異常は育成中の狩りに使うにはあまりに不安定です
後からは案外役に立つのですが、慣れない内は触れない方が良いかもしれません
「ヒンダーハンド」「アブレイション」辺りなら普段の狩りにも道があると思います
「ファナティシズム」は狩りには全く無用ですがボス戦では非常に役立ちます
育成、対ボス、対人それぞれに使えるスキルが違うのでよく選んでください
非常~に長くなりましたが、ウォーロックはとても奥深く面白い職業です
悩み楽しみながらゆっくりと使い慣れてください
09月29日
00:19
5: かがし
忘れてた…さらに長くなりますが、ステータスのお話!
STRやDEXといった「基本ステータス」は、左右の合計が一定値になると攻撃力や命中といった「最終的な能力(従属ステータス)」が急激に伸びます
これをステータスボーナスといいボーナスに合わせる事が無駄のないステ振りのコツになります
たとえば最大魔法攻撃力はMAGの合計が「6の倍数+1」(6*1+1=7、6*2+1=13、6*3+1=19、25、31…)になると大幅に増えます
いっぽう、最大物理攻撃力はSTRの合計が「5の倍数+1」(5*1+1=6、5*2+1=11、5*3+1=16、21、26…)になると大幅に増えます
HPはVITの合計が5の倍数のときに、魔法詠唱速度はDEXの合計が9の倍数のときに、物理攻撃速度はAGIの合計が9の倍数のときにボーナスが入ります
慣れない内は無理しなくてもいいですが、ボーナスに満たないステ振りはあまり効果が出ないので…ボーナスという考え方を頭の中に入れておくといいかもしれません
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