[Freesia 騎士団演習(運搬) 意見交換板] トピック

2016年12月30日
00:48

演習中のキャラやテクニック等に対する質問・考察など

ゲーム中のテクニックやキャラのスキル構成とかの質問や考察などを書き込むところです。
注意事項はテクニック等の情報は公開しても問題ない範囲で慎重にお願いします。

書き込み

1番~20番を表示

2017年
02月03日
21:49

運搬演習限定スキル・プッシュ(push)/プル(pull)について

運搬演習が開催された時限定で使用可能になる、
コンテナを自キャラの前方向へ押す「プッシュ」と、
コンテナを自キャラの手前方向へ引く「プル」のスキル。

今さらながら、各LV1~3の移動量を確認してみました。
基準は軍陣地前のタイルの幅です。

LV1:1~2マス
LV2:3~4マス
LV3:6~7マス
※コンテナサイズは無関係

といっても、実際にやるとわかりますが、
対象とするコンテナと自キャラの踏み込み位置によって
上記の移動量よりも動くことがあるのであくまで基本的に、という事で。

2017年
02月04日
00:29

LV1,2を使い分けてる人っているのだろうか
メリットがわからない

2017年
02月04日
04:24

今回の資料作成のためにLV1,2を設定しました。常用はLV3のみです。

状況としては、LV3で移動させる導線上に障害物
(柱とか小コンテナとか石とか)がある時に、
1マス分ないし数マス分だけ車線変更させたい時に使う、でしょうか。
LV3で車線変更させた先にも障害物があって、
タイミングをわざとずらしたい時、というのはたまにはあるので。

LV3だけでも車線変更はできちゃいますが、
その場合、コンテナ輸送を「遠回り」させることになるので、
時間のロスは発生するでしょう。そのロスも無駄にしたくないなら、
LV1,2のプッシュ/プルも必要になるスキル…なんだけど、
平日開催分まで、そこまで必死になることもないでしょ。

2017年
02月04日
10:42

LV1,2の使い分けはしてませんが、LV1と3の使い分けは便利ですよねー
コンテナを2つ平行して運びたい時などの微調整にLV1は必要かと・・・

LV2は・・・いらないかな。そこまで考えてたら時間がかかっちゃう。

2017年
02月04日
17:22

LVの使い分けはうちはしてましたよ、斜めとかで微妙に飛ばしたいときとかに基礎の飛ばしたい距離次第でLVを使い分けてしてました。

2017年
02月05日
17:43

ふむふむ~
そのような使い分けが出来てたんですね~
射線変更とか苦手な身としては勉強になりました。

2017年
02月07日
00:20

7: Herb

そんなに高得点は取れた事がないのですが、何となく
プッシュLv1と、プルLv3の組み合わせで運んでる事が多いです。

例として、○がユーザー、□がマス、■がコンテナとして…

(1)■○□□□□□□□ [コンテナの横に陣取ってプッシュ(Lv1)で→へ]
(2)□○■□□□□□□ [続けてプル(Lv3)で→へ]
(3)□○□□□□□□■ [ユーザーは動かさず8マス運搬!]

素直に自分も移動しながら連続でプルし続ける方が、
運搬速度は早いんでしょうか…?

2017年
02月07日
15:47

Herbさん、たぶん素直に移動しつつプルで押していくほうが

個人的に言えばかなり早く運べますよ。ただし何マス飛ぶかは

してみないとわからない部分があるのである程度動いては

プルっていうのでいけばそれなりに早く運べるかと

2017年
02月09日
08:31

9: Herb

>>8 ロトミストロフさん
なるほど。
次に参加出来た時は試してみますね。

2017年
02月09日
10:11

>>7 Herbさん
(1)■○□□□□□□□ [コンテナの横に陣取ってプッシュ(Lv1)で→へ]
(2)□○■□□□□□□ [続けてプル(Lv3)で→へ]
(3)□○□□□□□□■ [ユーザーは動かさず8マス運搬!]

ちょっとわかんなかったんだけど
(1)はプルLv1で
(2)はプッシゅLv3
ですか?

それならコンテナへ向かうときのPCの位置にもよるでしょうけど
コンテナの左側から向かう場合
プッシュLv3で押し続ける
右側から向かうときも
プルLv1を使わずにプルLv3でPCの右側に飛ばして
その後プッシュLv3で押し続ける
でいいような気がします

2017年
02月15日
21:04

爆弾とHP

爆弾で与えられるダメージは
相手の最大HPの割合で

特大100%
大  50%
中  30%
小  ?%(10%だと思う)

なので
プレイヤーやパートナーのHPの大きさは気にする必要がありません
5あれば十分です

それと最大HPが偶数だと大爆弾2個で死んじゃうけど
奇数だと2個食らっても死なないので
奇数になるように調整するといいです

2017年
04月09日
16:00

◇◆◇ シンボルについて ◇◆◇

このコミュをご覧の方はご存知かと思いますが、基本的知識として記載しておきます。

1) シンボル出現時間
残り時間5分と3分

2)シンボル出現場所
出現時間のタイミングで4位である軍の中央寄りに出現します。
> 東軍の場合:白の聖堂とスタンプ係の間
> 西軍の場合:セージマスターの家の前
> 南軍の場合:爺さんの子供がいる場所の西寄り
> 北軍の場合:宝石商の西側
※ただし、残り時間3分の時に1回目で湧いたシンボルが納品されていないと、3位の軍の上記の場所に出現します。
※3位と4位が同得点だった場合、両軍にシンボルが湧くらしいです。

3)得点
シンボル1個納品で3000点です。
ただし、納品時に自軍が4位であった場合には、他の軍から得点を吸収します。

2017年
04月10日
04:54

シンボルについて追記(蛇足)
自軍が4位の時点でシンボルを自陣に入れたとき
他3軍の得点から各10%を引いて
引いた分自軍に入ります

例)
東10000点 西12000点 南13000点 北15000点 の時
東にシンボルが入ると

西12000-1200 南13000-1300 北15000-1500
東10000+(1200+1300+1500)となり

東14000点 西10800点 南11700点 北13500点
こうなる

1~3位の時に入る3000点よりも
4位で各軍の点数を減らして得点したい場合や
自軍寄りにシンボルを沸かせて有利に運びたい場合等
シンボルを入れるまで4位をキープするという作戦もある

2017年
04月29日
23:17

コンテナの話を書いたので、ならば次は石割の話を
当たり前の事を書いていたりするかもしれませんが
話のネタの叩き台として。

・出てくる石、正式名称「魔法物質」について。
  ガーネット(赤):1点/ HP:(2) ←たぶん1だと思うけど素殴り時最小値
  アクアマリン(青):3点/HP:5
  エメラルド(緑):5点/HP:10
  トルマリン(紫):50点/HP:10000

各魔法物質について種類毎の防御値があるようですが
それを調べるには「弱い火力」が必要になりそうなので保留

(一例)
魔法攻撃力が258 - 416の環境で、
マリオネストの属性複合魔法スキルLV5.を使っていると、
HP10のエメラルドを 1発で割れない時があります
これが、マリオネットに乗って魔法攻撃力が296 - 460にあがると、
ノーミスで1発で割れるようになります

このほか物理攻撃力の場合では、とか調べる余地はまだありますが、
まあ何はともあれ各アバターの火力が大事ということで
(HP10000のトルマリンを1発で割れる方いますよね)

・魔法物質への属性攻撃について
 4元素の範囲で影響は見受けられず。属性無関係に壊しておけ。

・『戦場の輝き』『戦場の奇石』について。
  ともに重量:1/容量:1
 魔法物質の種類によって、出現する石の数の条件はなさそう
 トルマリン割るのに苦労するより、それだったら
 ガーネット・アクアマリンを優先的に割るべき

 トルマリンに、シンボルみたいに出現間隔がありそうなのですが
 実はどでかいボーナスとか無いんですかね
 予定されてたけど未実装とかの気配が濃厚ですが

・『戦場の奇石』の恩恵発動について
 調査1回目:納品数344個→恩恵発動→2724点獲得 (344x7倍)
 調査2回目:納品数293個→恩恵発動→2930点獲得 (293x10倍)
なんだか倍数が違ってるので条件は要確認です

2017年
05月05日
08:48

恩恵
石納品は1個に付き5点だから
2回目の293×5=1465

1465×2(恩恵)=2930

ってのはわかりますが
1回目はなんでしょうね
恩恵って2倍だと思ってましたけどランダムでしたっけ?
それにしても
344×5=1720

1720×1.5=2580
1720×1.6=2752

で2724にはならない

1720×1.584=2724.48
になるけどこれはないと思う

石割った時の点数引いてますか?

2017年
05月05日
12:29

ごめんなさい計算時のメモの転記を間違ってました
2724点は納品前の石割自得点316を引く前の数字です
つまり2408点獲得
1個5点なら 344x5=1720、1720x1.4=2408 ですね

念のため、他に関係しそうな事を追記
 1回目の参加状況:東1 西:2 南:2 北1 / 納品時の順位:2位
 2回目の参加状況:ALL 1 / 納品時の順位:4位

もう何回か、資料取りしますね…

2017年
05月05日
17:35

ふむ、でわやはり2倍で固定でわないのですね
ランダムで1.1倍~2.0倍がつくのかな
今度輝石納品したときちゃんと見てみようw

ってことはかなり運要素強くなるなぁ

2017年
05月05日
19:46

輝石納品しても
恩恵が発動しましたみたいなことしか書いてなくて
何倍かまでは明示されてなかった
点数控えて調べなきゃか・・・・

2017年
05月06日
03:16

メンバーのみなさん、いつも有益な情報をありがとうございます。
とりあえず、楽しい一種のミニゲームなので、みなさん、遊びに来てください。
順位は出ますが、まず関係ないです。
ちょっと経験値がもらえます(Maを30->70にした^^)
称号もあるので遊びに来てねー。
(順位にこだわる人もいるし、爆弾飛ぶかもですが、気にしては負けです)
経験者の方も、きついこと言わず、楽しく遊べる場を提供してください。

2017年
10月31日
00:43

こうやって見返すと皆さん、結構書き込んでくれていたのですね~
終了の話がなければもっと賑わっていたかもです…
参加して頂いた方々には感謝を~

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