今回のアネモネ修正で回避スキルに日の目が当ったイレイザー。
正直取りたいスキルが増えすぎて悩ましいです。
○Lv105 / 50 イレイザー♂
・一次スキル(スキルポイント選択追加:0 75/76)
★クリティカル Lv5
★パリィ Lv5
★コンセントレート Lv5
★アヴォイドバースト Lv5
★ショートソードディレイキャンセル Lv3
☆ショートソードマスタリー Lv5
☆短剣命中率上昇 Lv5
☆最大HP上昇 Lv5
☆最大SP上昇 Lv5
☆HP回復率上昇 Lv5
☆SP回復率上昇 Lv5
※コメント: 魅せ技のサマーソルトを削除してアヴォイドバースト取得。
折角なので回避を高くしてみたい所です。
・二次エキスパートスキル(スキルポイント選択追加:11 61/61)
★アサルト Lv5
★豪腕毒 Lv5
★硬化毒 Lv5
★狂気毒 Lv3
★クローキング Lv1
★スキャターポイズン Lv3
☆クリティカルダメージ上昇 Lv5
☆クローマスタリ Lv5
☆コンバインフォース Lv3
☆フットワーク Lv3
☆暗殺者の魂 Lv1
※コメント:ついに捨ててしまいました、三段突き。
もう通常攻撃はこの際割り切ります。その分豪腕毒、硬化毒を追加。
狂気毒は飲むと悪鬼⇔刹那の連携がスムーズなので取得継続。
刹那があるのでやはり奇襲は不要とし、フットワークを再取得。
クロキンをLv1、スキャターポイズンをLv3止めで妥協しています。
・二次テクニカルスキル(スキルポイント選択追加:0 50/50)
★デッドリーアタック Lv3
★リカバリーブロック Lv3
★セットボム Lv5
★羽交い絞め Lv3
★アッパーカット Lv5
★スライディング Lv5
☆ハンドガンマスタリー Lv5
☆体術マスタリー Lv3
※コメント:正直、大半がなくても良いスキル・・・だったのに。
ヴェノムブラストの前提スキルにいくつか含まれる為、取得候補に。
スライディングはスペシャルアビリティ時の移動にちょこっと便利。
余談ですが体術マスタリ+トータルコンバットマスタリ取得済みだと、
第6回アネモネ修正後のラッシュは悪鬼よりちょっとだけ強いです。
アッパーカットも単発1030%くらいのスキルに化けます。
・三次クロニクルスキル(スキルポイント選択追加:1 51/51)
★刹那 Lv5
★ヴェノムブラスト Lv5
★悪鬼 Lv3
★エフィカス Lv1
★マーシレスシャドウ Lv1
★イレイザー Lv5
★AVOIDコミュニオン Lv3
☆トータルコンバットマスタリー Lv5
☆ポイズンマスター Lv5
※コメント:三次クロニクルスキルは少し取捨選択が悩ましいです。
AVOIDコミュがLv5まで届かなかったのでLv3に泣く泣く妥協。
マーシレスシャドウは範囲攻撃とするにはクールタイムがきついので、
素直にLv1で緊急回避スキルとして使用するのがストレスないかと。
リベンジアタックは爪三段+狂気毒で攻撃するのであれば、
持ってるとDEXをケチってもかなりゴリ押しできますが・・・・
刹那取得後はスキル攻撃の方が便利で強いので泣く泣く削除。
悪鬼は説明不要の優良スキル。銃でも使えるのが便利です。
刹那とヴェノムはもはや言わずとも、ですよね?
ノーザン地下の選択スキルポイント追加してます。
●総評
他のF系に比べてステ振りが辛い。VITとINTの職補正が低すぎます。
もういっそコレVIT81や72に抑えた方が良いのかも知れない。
しかしそうなるとHP係数も低いので魔法の飛び交う狩場に行けない。
幾ら物理攻撃が回避できても、魔法でガリガリ削られるので、
やはりある程度のVIT、そしてHPは必要になってきます。
しかし補正込みでVIT90まで振ってHPが7000行かないのは辛い。
なので狩りではヒット&アウェイを心がけるのが一番です。
また、触媒は必要なものの火力上昇、DEF上昇スキルがあるため、
実際にはステータス以上の背伸びが出来ます。ソロ活動だと特に顕著。
殺られる前に殺る。囲まれたらヴェノムやマーシレスで仕切りなおす。
立ち回りが上手い人はVITを削ってSTRやAGIに振った方が良さそうです。
※愚痴。
つむじ風は何で性能据え置きなの?