F系、SU系、BP系ときて残りはこの職のみ。
現状、無職とかNEETとか表現してますが、他になんて表現すれば良いの?
単職でひとつの日記なので、ちょっと深く喋りますよー
スキル総数が少ないので、あらゆるスキルを死にスキルにしないのが
ジョーカーと言う職を面白くする最も確実な方法だと思ってます。
○ジョーカー
・ジョーカーストライク : 言わずと知れた主力スキル。
武器種別に依存せず、高火力連続攻撃を叩き込むスキルですね。
不満は魔法型ジョーカーの主力には絶対にならない事。
射撃武器で使用しても射程1固定な事。
別に武器で判別して魔法攻撃にしろ、ってワケじゃないんです。
それと遠距離武器の射程延ばせってワケでもない。
このあたりの解決策は既に別職で示されてましたんで非常に明快。
なので修正希望は
・最大ATK+最大M.ATK依存に変更(プラントエッジ型)
・遠距離武器の場合、触媒無消費に変更(ラッシュ、悪鬼と同様)
この二点。こうすることで、
片手タイプ:序盤~中盤の主力、終盤はスキル:ジョーカーの下位互換
両手タイプ:序盤~中盤の主力、終盤でも単体相手には最高倍率
射撃タイプ:序盤~中盤の主力、無消費攻撃なので射程1でも活きる
魔法タイプ:序盤~中盤の主力、物理扱いで魔法防御が高い敵にも有効
Lv50でスキル:ジョーカー 覚えても(片手武器以外は)使い道が出来る。
・フルウェポンマスタリー : 特に修正の必要性無し
・フルドレッサーマスタリー : 特に修正の必要性無し
・ヘイトスティール : えー……うん、どうしようコレ……。
・ジョーカーディレイキャンセル : 特に修正の必要無し
・ダメージチャージ : 現状、蓄積ダメージ=発動時ダメージだが、
Lvによって多少減少するとしても5倍返しくらいのダメージでも良いかと。
・ジョーカーアート : 偶に死なないから偶に死ぬに変更。
後はディバインブレイカーみたいに相手のDEF無視を。メ○ンテだし。
死ぬのが前提でこの威力のままなのはちょっとしょっぱいです。
・道化師の魂 : 効果を1.1~1.5倍に。ジョーカーは能力が低いので
二次職の魂とちょっと差をつけてみても良いのでは……と。
・イクスパンジアーム : ATK+M.ATK……じゃなくて良いか。現状維持。
・ジョーカースタイル : 現状、中途半端なスキルでしかないのが。
修正案としては指定武器種別の変更、魔法タイプを追加……かな
Lv1 魔法系武器(杖・本・楽器・斧)で使用可、射程6の単体指定魔法
Lv2 使用武器は現状維持、範囲を敵指定3×3に。威力を上方修正
Lv3 射撃以外の全武器で可能に修正、威力も上方修正
片手タイプ:Lv3の範囲攻撃が終盤でも有用になる
両手タイプ:無用だが、片手とは逆でこちらはストライクが有用になる
射撃タイプ:範囲攻撃扱いにすれば終盤でも有用になる……ハズ
魔法タイプ:小回りの効く単発魔法。ストライクと物理/魔法で住み分け
こんな感じで取得の意義が残せると思う
Lvと効果に関しては魔法タイプをLv3の方がバランスは取れてそうな。
あと魔法型の攻撃、武器固定する必要はなく全武器可でもいいかな。
・神の加護 : 補正を上方修正?……うーん。
・スタイルチェンジ : 補正を上方修正?……これまた現状で十分かも
・ジョーカー : 特に現状で不満なし。非常に有用なスキル。欲を言えば
素手ジョーカーを『素手』限定ではなく『該当武器非装備』を条件に。
……何が言いたいかと言うと人形とかカサスの灰皿を装備してると、
スキル:ジョーカーってどの効果も発動できないんですよ。
折角あらゆる種類の武器を使えるのにコレではちょっと拍子抜け。
ちなみに右手:素手、左手:鞄装備でも発動しないから困ります。
※番外
ジョーカー転職時に一次スキルの枠に
・最大HP上昇
・HP回復率上昇
・最大SP上昇
・SP回復率上昇
・最大MP上昇
・MP回復率上昇
・ソードマスタリー
・スピアマスタリー
・ショートソードマスタリー
・ボウマスタリー
・スローマスタリー
・メイスマスタリー
・アックスマスタリー
・クローマスタリー
・ハンドガンマスタリー
・デュアルハンドガンマスタリー
・ライフルマスタリー
・ウィップマスタリー
・バッグマスタリー
・シールドマスタリー
この辺を取得可能スキルとして追加しても面白いんじゃないかと思った
まあ、戯言ですよねー。