12時に寝ようと思ったら別鯖の奈落勢が奈落やってるので負けじと勝負pq
飲み物タイムなので昨日ちょっと書きたかった事でも
昨日の日記で書いた
制空権確保→タゲを完全に安定で持ちつつ足払いでほぼ全てのスキルを完封できる状態
航空優勢→ジョルトとかは飛んでくるけどミラーのような詠唱長いスキルだけは確実に止められる
航空拮抗→ミラーや憑依封印がたまーに打たれる
航空劣勢→PTメンバーに被害が出だす
制空権喪失→もう敵が自由になってPTメンバーが死にまくる
これについてだけど、以前(かなり前だけど)に野良に入った時に「足払いは地味なのでやりたくない」って発言を結構な人から聞いたなぁと思い出したのでw
カンコレわかんない人に説明しておくと、カンコレでは戦闘の最初に「航空戦」ってのが行われて、これは敵と味方の空母同士で戦って上記の制空状態を決めるってのが行われる
そして制空状態が航空優勢以上だと連撃やカットイン技が出せるという仕様
カンコレあんま知らない人は、空母を足払い役 戦艦をダメージソースのメンバーだって思って読んでほしい
やっぱりカンコレでもecoでも大ダメージを出し、戦闘の主役のように火力を出したいって気持ちは結構解る
そりゃーかっこいいしPTで活躍してるって気分になれるから、私も結構好きではあるw
ただカンコレやってる人なら想像しやすいかもだけど、自軍に空母の人が居ないと制空権喪失しちゃうわ、敵に空母が居ない状況でも航空優勢を取れる事はないからカットインや連撃すら出来ないですよね
確かに空母は砲撃戦だと正直火力は戦艦に劣ると思うし、中破すると動けなくなっちゃうし、夜戦でも動けないしであんまりパッとしない
でも航空戦では唯一の戦闘の主役になれるわけだし、あそこで航空優勢以上を確保するからこそ戦艦の人が輝ける訳だと思うんだ
それって直接のダメージソースになる戦艦や重巡の友達と同じぐらいにかっこいいと思うんだよなw
単独で戦うとジョルトやらなんやら撃たれまくるボスのスキルを殆ど完封出来るっていうと、凄い事ですしw
少なくとも私はそう思ってるし、はっきり言ってボスへの単発火力でならイレのほうが出ますので(デバフトリガーのあるボスだと、顕著にw)、友達のイレが居る時にはほぼ常時足払いに周る事が多いですが、私は結構それが出来る事を誇りに思ってます
ぶっちゃけ「地味」って言われて、確かにそんな感じもするんだけど、その地味な空母の役をやることってのはやっぱり重要だよなーと
多分、本人は「地味」と思っていても、それをやって貰える戦艦の友達からすれば凄いやり易くて助かる(実際に、私が立場を逆転すると本当にそう思う)から、ショボイ行為だと思って敬遠してる人が一人でも考え改めてくれると嬉しいなーって感じ
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