10月のカレンダー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

最近のコメント

各月の日記

ラピリアさんの日記

(全員に公開)

2012年
02月20日
23:45

旧・我が家のあっさしーん

※アネモネ修正前です。
続きまして♂代表。我が家の宴会部長。

別にアサシンだから宴会部長ってワケじゃないです。
♂故にネタキャラポジにしばらく甘んじてただけです・・・・。

○Lv102 / 50 イレイザー♂
・一次スキル
★サマーソルトキック Lv5
★ショートソードディレイキャンセル Lv3
★コンセントレート Lv5
★クリティカル Lv5
★パリィ Lv5
☆ショートソードマスタリー Lv5
☆短剣命中率上昇 Lv5
☆最大HP上昇 Lv5
☆最大SP上昇 Lv5
☆HP回復率上昇 Lv5
☆SP回復率上昇 Lv5
※コメント: サマソは魅せ技として取得。それ以外は割とガチ構成。
 ちなみに一次~二次前半ではカウンターも役立ちます。
 クリティカル+爪三段+カウンター+連続突きで瞬間9連打とか・・・

・二次エキスパートスキル
★アサルト Lv5
★豪腕毒 Lv5
★狂気毒 Lv3
★クローキング Lv3
★スキャターポイズン Lv1
☆クリティカルダメージ上昇 Lv5
☆クローマスタリ Lv5
☆三段突き Lv10
☆コンバインフォース Lv3
☆暗殺者の魂 Lv1
※コメント:三段突きでスキルポイントの圧迫がひどいです・・・
 爪関係のスキルは使わない人はバッサリ斬り捨てて良いのですが、
 三次職でポイズンマスターが実装されてからは、ネタでは終りません。
 逆に、奇襲の使い辛さが誤魔化しきれなくなったので削除。
 スキャターポイズンと入替え、アサルトをLv5にしています。
 スキャタのレベルでヴェノムブラストに補正がかかりますが、
 ヴェノムブラストは追撃の範囲攻撃の方が重要なので
 スキャターポイズンはLv1止めでもあんまり問題ないと思います。
 余力があれば豪腕毒も十分実用範囲だと思うので取得してます。
 ・・・硬化毒はアサルトとの兼ね合いが・・・ね。
 幻視空蝉とかは憑依積載するスタイルだと使いたくても使えません。
 ちなみにフットワーク切ってますが、アサルトと最後まで悩みました。

・二次テクニカルスキル
★デッドリーアタック Lv3
★リカバリーブロック Lv3
★セットボム Lv5
★羽交い絞め Lv3
★つむじ風 Lv5
★スライディング Lv5
★バラージショット Lv5
☆ハンドガンマスタリー Lv5
※コメント:正直、大半がなくても良いスキル・・・だったのに。
 ヴェノムブラストの前提スキルにいくつか含まれる為、取得候補に。
 つむじ風は詠唱が重たい上に威力もお察しなので、魅せスキルかと。
 スライディングはスペシャルアビリティ時の移動にちょこっと便利。
 ・・・おや、気づけば体術スキルがサマーソルトしかない・・・。
 なので体術マスタリは削除、余った枠に羽交い絞め入れてます。

・三次クロニクルスキル
★刹那 Lv5
★ヴェノムブラスト Lv5
★悪鬼 Lv3
★エフィカス Lv5
★マーシレスシャドウ Lv1
★イレイザー Lv5
☆トータルコンバットマスタリー Lv5
☆ポイズンマスター Lv5
※コメント:三次クロニクルスキルは少し取捨選択が悩ましいです。
 取得していないスキルでも見切りやAVOIDコミュは実用レベル。
 マーシレスシャドウは範囲攻撃とするにはクールタイムがきついので、
 素直にLv1で緊急回避スキルとして使用するのがストレスないかと。
 リベンジアタックは爪三段+狂気毒で攻撃するのであれば、
 持ってるとDEXをケチってもかなりゴリ押しできますが・・・・
 刹那取得後はスキル攻撃の方が便利で強いので泣く泣く削除。
 悪鬼は説明不要の優良スキル。銃でも使えるのが便利です。
 刹那とヴェノムはもはや言わずとも、ですよね?

●総評
普通に戦う分には爪が強いですね。110爪のステータス補正と、
クリティカル上昇パッシブ、武器自身のクリティカル率+20は大きいです。
悪鬼でステータス下げたら素殴り。大抵これでざくざく行けます。
回避頼みでは無理があるので、VITにしっかり振らないとダメですが。
囲まれたらパリィして弾くかマーシレスでスタコラサッサ。
銃装備時だとAGI補正が98でボーナス届いてませんが、悪鬼狩りなので
98でも90でも81でもストレスはたまらない詠唱・攻撃速度になります。
パリィやデッドリーアタックなどの一部スキルが使えないので、
爪と比べて立ち回りの手技が減るのは要注意。パリィ不可は痛い。

ただし憑依支援をするときは銃の方が何かと便利ですね。
一般武器でないと使えないパリィも憑依中だとそもそも使えないですし、
中支援状態では自分にDCや狂気毒が乗せられないので、
悪鬼の攻撃速度が速い銃の方が時間あたりの火力も出ます。
いざと言うときはバラージで宿主から離れた敵を迎撃もできます。
刹那⇔悪鬼のコンボ狩りも銃の方がやりやすい感じです。

中支援はエフィカス・・・はもはや語る必要もないでしょうが、
HawやSoあたりに憑依して「クリティカル」支援すると・・・笑えます。
テンペストでバスバスクリティカルが出て銃撃音が病みつきになったり、
フェンリルで恐ろしいダメージが範囲で飛び出て我が目を疑ったり。
持続が短いスキルなので自身で使うと使いにくいのですが、
中支援として連打するにはかなり高性能なスキルではないでしょうか。

うちの子たちは中支援も外活動も兼用できるステを目指しています。
先日のまーちゃんの日記でも同じ事を書きましたが、
目標VIT100、INT90ってのもそのあたりが関係していたり。
後日の日記でVIT、INTと左DEF、魂の考察あたりのせたいトコロ。

あ、ちなみに短剣は我が家ではソウルティカーに任せてます。

本日は以上で。
  • 考察関係

コメント

1番~2番を表示

2012年
02月21日
11:28

おぉおおお
なんかかっこいいです(・д・)!

2012年
02月21日
22:37

昔は前身タイツで悲惨な装備だったりしましたが。

今じゃネタ服やめて普通にまじめな装備させてます。
カッコイイと評してもらえればきっと本望・・・!

1番~2番を表示