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各月の日記

ラピリアさんの日記

(全員に公開)

2012年
09月02日
00:15

我が家のあちゃこさん

F系最後は1st作成メインの子。
週に一回、攻防戦チャットで誤爆するのが主な活動です。

○Lv103 / 50 ホークアイ♀
・一次スキル(スキルポイント選択追加:0 76/76)
★ウォーターアロー Lv5
★チャージアロー Lv5
★マークスマンオーラ Lv5
★ボウディレイキャンセル Lv3
★投擲武器作成 Lv5
☆ボウマスタリー Lv5
☆遠距離戦術 Lv5
☆最大HP上昇 Lv5
☆最大SP上昇 Lv5
☆HP回復率上昇 Lv5
☆SP回復率上昇 Lv5
※コメント: F系共通お役立ちスキル、コンセントレート……は無し。
 第6回アネモネ以前は四属性の各種アローを取得していましたが、
 ダークネスアローがとんでもない事になったため、お役御免の状態に。
 光属性MOB対策に一属性だけ残し、あとは適当なスキルと交換。
 チャージアローとマークスマンオーラ、そしてボウディレイキャンセルは
 実際の所、三次転生したらあまり使う場面が無いのが本音。
 マークスマンオーラ消してショートソードマスタリ取ろうかしら!

・二次エキスパートスキル(スキルポイント選択追加:11 61/61)
★シャイニングアロー Lv5
★ダークネスアロー Lv5
★イグナイツアロー Lv5
★ゴー Lv1
★戻れ Lv1
☆名射手の構え Lv3
☆狩猟戦術 Lv5
☆追い討ちの矢 Lv5
☆コンバインフォース Lv3
☆ハードビック Lv5
☆射手の魂 Lv1
※コメント:光と闇が両方備わり最強に見える。
 ――ネタ抜きで強いです、シャイニングアローとダークネスアロー。
 どちらも単発500%を超える倍率のため、他のスキルが不要に。
 問題は光属性MOBの対処ですが、属性付与矢の書き換えで解決。
 もしくは武器自体に四属性のイリスカードを指してブラストアローや、
 折角なので各種属性矢を装備してのブラストアローなどでもOK。
 リザーブを持ってこれる人や三次転職者は、分散するブラストより
 単体高倍率のバイタルショット、フレアショットを使う方が便利です。
 攻撃スキルはそのくらいでOKなので、後はパッシブでガチガチに。
 ……ロック鳥のユニオン化まだですかー。

・二次テクニカルスキル(スキルポイント選択追加:0 50/50)
★クロスクレスト Lv5
★散弾 Lv5
★バイタルショット Lv5
★ガンディレイキャンセル Lv3
★チャージショット Lv5
★精密射撃 Lv3
☆ライフルマスタリー Lv5
☆CQB Lv3
※コメント:飛びぬけて凄いのはないけれども、満遍なく便利。
 銃のスキルはそんなイメージです。転職直後はハンドガンマスタリー、
 そしてファーストドローを覚えておけばOK。手動連射楽しいです。
 以前から強かったのですがスキル倍率が上がり、手動とはいえ
 バレットダンスと同じ弾効率に。ディレイとかSP消費まで考えると、
 ぶっちゃけバレットダンス要らなくなっちゃったんじゃ……。
 ただしハンドガン限定なのでライフル使いや二丁使いは使えません。

・三次クロニクルスキル(スキルポイント選択追加:0 51/51)
★テンペストショット Lv5
★サーチウィークポイント Lv5
★ミラージュショット Lv3
★チェンジターゲット Lv4
★HITコミュニオン Lv3
★ホークアイ Lv5
☆シューティングマスタリー Lv5
☆ノーヘイト Lv5
※コメント:使えるスキルとそうじゃないスキルがきっぱりと。
 火力スキルとしてテンペストショットは必ず抑える事。
 それを とらない なんて とんでもない!
 後はスペシャルアビリティ:ホークアイも必須ですね。
 サーチウィークポイントとチェンジターゲットも優秀です。
 後は単体火力用にフレアショットを取得すると小回りが効きます。
 取得しないのなら単体火力は二次スキルで適当に補いましょう。

●総評
 とりあえず第6回アネモネ修正でDEF上限が下げられ、
 HPの低さが露骨に響くようになってしまいました。
 突っ込んで敵の中心でテンペストとか、脳筋プレイ、ダメ、ゼッタイ。
 そのあたりはノーヘイトとチェンジターゲットを有効利用し、
 高火力で殴られる前に殺って行きましょう。
 ちなみにHP係数に加えVIT補正がこれまた低いのですが、
 INTが逆に高いのでDEF、M,DEF確保にはそこまで苦労しません。
 また、主力となるスキルは詠唱時間が短いものが多く、
 AGIを低く抑えても火力を損なわない点もポイントです。
 なのでSTRなどには結構大きく振れる筈。所謂大砲型、散弾型ですね。

 アネモネ前は四属性アロー+光属性アローで5色使いカッコイイ!
 ……とかやってましたが、闇はそれにも増して強くなりました……。
 割と実用スキルでかためてますので、ネタやロマンのスキルは少なめ。
 せいぜいハードビックくらいじゃないでしょーか。

 今でこそちゃんと射撃の子ですが、『超兵器の破壊』クエ全盛期の頃は
 『鈍器:あーちん☆すたー』で殴りアチャやってたのはここだけの秘密。

 ちなみにSS2枚目、弓用のショートカットにある矢は、
 F1がbody収納分、F2が矢筒収納分、F10が装備中、
 F9がライズ用火矢残量、F8がかつての名残、回復矢残量です。
  • 考察関係

コメント

1番~2番を表示

2012年
09月02日
08:49

とうとう闇アロー輝いちゃったかぁ~( ̄▽ ̄)
ウチのアチャ娘さんは二丁拳銃へのロマンを捨てきれずにヤキモキしてたけど、ますます弓を手放せなくなっちゃったよ!(笑)

2012年
09月02日
18:49

>>1 ココリゼットさん

一次職の四色アローが涙目になる程度に強いです、闇アロー。
例えば火属性に対する風属性アローよりも、闇の方が強い。

二丁拳銃はA.SPD計算式の修正で多少よくなりましたが、
それでもAGIをしこたま振らないと意味が無い現状、
悲しいかな相変わらずロマン止まりです。

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