第6回アネモネ修正で微妙に取得スキルとか変わりました。
ちなみにステとか装備あたりはまだ育成途上で中途半端です。
あ、それと職服に合う頭装備(※要:クライムフードorトンボ球合成可能)
何かご存知の方は教えていただければと。麦藁帽子も微妙にコレジャナイ感。
○Lv101 / 50 ソウルテイカー♀
・一次スキル(スキルポイント選択追加:0 76/76)
★カオスウィドウ Lv1
★ダークウェポン Lv5
★ダークシールド Lv5
★パリィ Lv5
★マジックフリーズ Lv5
★マジックメデューサ Lv5
★マジックポイズン Lv5
★マジックサイレンス Lv5
☆最大MP上昇 Lv5
☆MP回復率上昇 Lv5
☆死霊知識 Lv1
※コメント: 多めだったアクティブスキルを削りました。アブレイションの
前提用のマジック○○系なんですがスキルの『取得数』ではなく、
『合計レベル』に依存している、と見かけたため。広くLv1で取るより、
一つ一つに集中した方がポイントは余力が出るためー。
しかし実際はどうなんでしょうかね?よくわからないです……。
カオスウィドウLv1は使い勝手の良い単発攻撃で押さえてますが、
DEXが十分高くなったこのレベルでは単発攻撃はシャドウフレアの役目。
なのでショートカットから除外。消費MPもフレアLv3の方が安いのです。
あとは属性操作用のウェポン・シールドを各々Lv5まで取得し、
余ったポイントで盾マスタリとパリィを取得。少しでも回避を考えます。
AGIが初期値なので、通常の回避は全く期待できませんので。
・二次エキスパートスキル(スキルポイント選択追加:11 61/61)
★ソウルサクリファイス Lv3
★アブレイション Lv1
★グリムリーパー Lv5
★ソウルスティール Lv5
★ダークライズ Lv5
★刻印 Lv5
★インフェナルマーク Lv3
★ヒンダーハンド Lv5
★スペルキャンセル Lv1
☆精霊・マリオネットダメージ上昇 Lv5
☆闇の魂 Lv1
※コメント:絡め手となる便利なスキルが目白押し。
コラプスのおかげでMAG型でもソウルスティールが楽に使えます。
アブレイションは二次職のうちは釣りに足止めにと重宝します。
終盤火力にはちょっと考え辛いので、釣り用としてLv1で。
インフェナルマークは刻印の取得が前提ながら、北西方向に必ず、
そして敵の真下に設置できる為、楽に敵の動きを止めれます。
状態異常成功率上昇があるとインフェの硬直率も上がるんですかね?
上がるのであれば取得も検討に上がりますが、アビス覚えたら不要かな。
二次職~三次中盤まではダークブレイズが攻撃の要になりますので、
上記からヒンダーハンドなどと入れ替えて覚えておきましょう。
精霊・マリオネットダメージ上昇は魔法攻撃にも乗るようになったため、
強く取得を推奨。MAGを削れるので、氷結DDが非常に楽になります。
スペルキャンセルはコラプス時にイビルソウルの詠唱をした時など、
長詠唱をキャンセルして再度やり直せるので相性が良いです。
・二次テクニカルスキル(スキルポイント選択追加:0 50/50)
★カオスゲイト Lv5
★ライフティク Lv5
★イビルソウル Lv5
★ダークフレア Lv3
★死霊召喚 Lv5
★召喚対象HP上昇 Lv3
☆フォローアップ Lv5
☆ネクロリザレクション Lv3
※コメント:第6回アネモネ修正で一気に有用なスキルが増えました。
ダークフレアが単発とはいえダークブレイズと同等の火力に。
必要スキルポイントも最大5つとリーズナブルなので便利です。
少々詠唱時間が長めな事を除けば、二次中盤から主力になりえます。
カオスゲートはアビスを覚えたら役割がなんだか被るのですが、
クールタイムが無い上HIT数が増えたので十分実用範囲です。
そして下克上の死霊召喚。死神召喚よりも頼もしくなっちゃいました。
召喚対象物理系上昇を取れば二次のうちは補助火力としても十分。
三次でも召喚対象HP上昇を取っておけば十分なデコイになります。
ネクロヒーリング使うくらいならしまっちゃってもう一度呼びましょう。
・三次クロニクルスキル(スキルポイント選択追加:1 51/51)
★M.ATKコミュニオン Lv5
★ソウルティカー Lv5
★ダムネイション Lv4
★死鎌演舞 Lv5
★アビス Lv5
★フェンリル召喚 Lv3
★コラプス・オブ・ロウ Lv3
☆インファイトマスタリー Lv5
※コメント:お帰りなさい死鎌演舞。ダムネイションの火力補強用です。
ソウルハントをイマイチ使いこなせないため、過剰火力ですが再取得。
闇防御値50以下、もしくは光防御値100以下の敵に対し、
属性武器でソウルハントするより、イビルソウルとSA:ソウルティカーを
乗せたダムネイションの方が火力が出るので、ソウルハントの立場なし。
防御属性が高すぎる相手にはもうフェンリルで対処することにします。
HP回復は必中物理のフェンリルLv3+ライフティクで吸収し、
SPやMPはMAG型ならフェンリルLv2の連打で黒字が出ます。
MPはさらにコラプス状態のソウルスティールでごっそり吸えます。
●総評
コラプスのおかげで魔法戦士的な立ち回りが楽しくて仕方ありません。
ステ振りはSTR型、MAG型、バランス型それぞれあるのでしょうが、
自分としてはMAG型をお勧めします。理由は幾つかありますが、
最大MPの違い、憑依時支援の有用性が大きなメリットです。
MAG型で実用性を重視する場合は片手斧より杖をオススメします。
魔法攻撃力が斧より高く、一次マスタリと命中マスタリが存在します。
また、武器のステータス補正も必要ポイントが多くなりがちなMAGと
DEXに補正がついて、片手斧のMAG・INTより多少有用です。
しかし命中補正は一次マスタリのない斧でも十分足りてる気が……。
三枚目の写真はちょっと思い立ったのでレプリカ爪を装備し、
PTメンバーからC.SPDコミュとスピエンの支援を貰った状態です。
状況が非常に限定されるのですが、現実的なステータス振りで
『A.SPD800の二回攻撃』が再び実現できるようになっています。
(※写真はDEX90なのでA.SPD730ですが、DEX108ならA.SPD800可です。)
武器がレプリカ(攻撃力1、クリパッシブ(小)なし)しか装備できない事や、
マスタリーがない、三段突きパッシブが無い、自力で加速出来ないなど、
本家イレイザーに単純な火力では劣りそうな感じなのですが、
本家でA.SPD800の爪装備をしようとなるとAGIが155必要だとかで、
とてもじゃないですが現実的なステータスではありません。
その点此方は普通のステのまま、PTメンバー次第で労せずこの状況。
コラプス状態だとスピエンが『A.SPDを増やし、かつ最高のDC付与』
という超・物理攻撃速度上昇スキルになってしまうのが恐ろしいです。
しかし昨今では通常攻撃の倍率はかなり物足りないため、
フォローアップやスペシャルアビリティ+闇属性などで補強必須です。
……それでも大人しくダムネイションしてた方が良いのはココだけの話。
効率じゃなくてロマン、ロマンなんですよー!
無論、魔法少女のマスケット(二丁)でも同じことが出来ますが、
高DEXの近接命中がもったいない上に速度が落ちる、
通常攻撃に弾を消費し、遠距離減衰もあると、さらに条件は悪化します。
てぃろ☆ふぃなーれ。と言いつつダークフレアでも撃つハメになるんじゃ。
だったら最初から110杖で魔法装備してなさいよぉぉぉぉぉ! ロマン!
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