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各月の日記

ラピリアさんの日記

(全員に公開)

2012年
12月20日
20:52

三次職スキル調整に備えて(SU系)

騎士団演習は触ってないのでそっち系にゃやっぱり触れませんよ。

○フォースマスター
・デクライズウェポン : 無属性属性剣付与に変更。他属性剣で上書き。
 勿論他の属性剣「を」上書きも出来る形に。エンチャンタースキルの
 エレメンタルアディション対応で。プラスエレメント対象外だし良いよね。

・デクライズシールド : 属性シールド扱い。まあ7つ目の属性って事で。
 ライズを上書きできるのでそれなりに有用になるはず。

・ディスペルフィールド : 一定回数、ではなく一定時間に。
 勿論クールタイムの方が長くて連発は出来ないように。

・フォースバレット : マエストロのサテライトの魔法型に。
 レベルによって最大数を一括召喚、単体スキルでタゲった敵を攻撃。

このくらい。他のスキルは現状でも強いので下方修正案しか思いつかない。


○アストラリスト
・ディレイアウト : 消費SP減少

・アンプリーエレメント : 65職服との相性最悪。でもどうしようも無いか。
 無属性、光属性、闇属性も含めて7属性値上昇なら解決策になるかな。

・幽玄の契約:剣 : 幽玄の契約:盾の実装まだぁー?
 ……とりあえず現状何がしたいのか解らないスキル。
 剣の文言とっぱらって、使ったら対象の属性剣とライズ(属性盾)を
 消去するスキルにでもした方がまだ解りやすいんじゃなかろうか。

・エレメンタルブレット : Lv1火 Lv2水 Lv3風 Lv4土 Lv5複合
 はい、レインと同じよーに属性分け。あとは経験値とFA入るように。
 ミラージュショットで経験値はいるように出来たんだからできるはず。
 武器属性に左右されない劣化メモリー的な立ち位置が理想。

・アースクライ : アネモネの性能に戻して良いです、マジで。
 ただし設置枠は今の設置枠のままで。壁枠は流石にやりすぎ。

・パクティオ : 現状劣化イビルソウルな認識で良いのかな。
 最大Lvを5にして、Lv1にパクティオ状態の解除、契約破棄を実装。
 契約属性の攻撃に対して無敵、抵抗属性を半減のぶっ飛び性能に。
 ただし当人が行う契約外の属性攻撃を-90%にしてデメリットきつく。
 『私は火巫女!火しか使わないし、火には無敵!水キラー!』な、ノリ。
 風属性直撃で吹っ飛ぶのはお約束。当たる直前に気合で契約解除。
 もしくは、現状汎用性が無さすぎるので根本から考え直して、
 Lv1ローリスクローリターン、Lv4(or5)ハイリスクハイリターンにして、
 発動条件を『属性剣or属性盾が付いた状態でその属性と契約』にする。
 今でも闇の従者とかで属性剣の個別判別はあるから可能なはず。

他は現状でも不満はないかな。MPコミュ?どう足掻いても不要なので放置。
修正するならコミュ中はMPが減らなくなるくらいにしないと。
そうなると幾つかのスキルに真っ向から喧嘩売るハメに。何より強すぎ。
でもリフレクトリバース対処としては有効になるのよねー。


○カーディナル
・キュアアンデッド : 回復不能も治療すれば何が何でも取るよ!
 取得してたらキュアオール、サルベイションに同様の効果適用で。

・神の守護 : レジスト無効を無効にする効果で。
 レジスト無効のスキルが多すぎて息してない。
 もしくはレジスト無効のスキルをちゃんとレジストで軽減できるように
 再設定すれば、このスキルは現状維持でも良い。

・エンジェルリング: ディレイを軽減。現在のLv3のディレイがLv5くらいで。

・ディバインブレイカー : ロマン砲。威力上昇で固有ディレイそのままか、
 固有ディレイをもう少しカットして他の性能据え置きか。

カーディナルはこの程度。ディバインブレイカーは弄らなくても良いくらい。


○ソウルティカー
・メガダークブレイズ : 取得レベルを考えると強くするのも難しそう。
 強化するならスポレーションソウルあたりと取得レベルを入れ替えで。
 固有ディレイは兎も角、通常ディレイを実用範囲に軽減しないとゴミ。
 威力は範囲から考えると伸ばしても1.5倍くらいまでかな?
 2倍以上にすると死鎌演舞が体育座りを始めちゃう?
 固有ディレイがあるから住み分けは出来るか。……難しそう。

・ソウルティカー : ON/OFF切り替え可能スキルに変更。

・スポレーションソウル : 対象中心の3×3範囲ブラスト型に。

・フェンリル : MOB飲み込んだあとの上昇効果を一回限りではなく、
 一定時間持続に。10秒~30秒くらい続けばまあ、良いかなぁ。
 自分が強くなるに従って相対的に頬張りが無意味になるので、
 いっそレベル差による頬張った状態での補正条件を排除し、
 たとえどんなMOBが相手でも、頬張れば補正が最大になる形へ変更。
 あとエンシェントアークで禁止するのはLv1だけにしてください。

・ソウルハント: 2段コンボ廃止。コラプスがあるのだから、
 深く考えず物理スキルで固定した方が良いと思う。
 ジリオンエッジタイプの3×3範囲の物理攻撃+回復効果で。
 どうしても魔法・物理両刀に拘るならプラントエッジ同様の
 最大ATK+M.ATKを基にした攻撃力算出とし、
 奇数レベルで物理判定、偶数レベルで魔法判定と差別化すれば良い。
 SPとMPの回復効果は固定値じゃ何の足しにもならないので、
 ちゃんとダメージ値から割合で吸収するようにして欲しいところ。
 HP吸収はあっても無くても。と言うか自前でライフティクありますし。
 属性は物理の方は武器属性を乗せる。魔法の方にも乗ればなお良し。
 両手武器でのスキル:ジョーカー的な効果じゃダメだったのだろうか。
 ライフティクとかソウルスティールを過去の遺産としちゃうかどうかで
 はっちゃけ具合が変わると言えるスキルじゃないでしょうか。
 ……前提条件でソウルスティール取得してたら回復量上昇が良さげ。

ソウルティカーはこんな所。メガダークブレイズはどうしようもないと思う。
本来、ダムネイションの位置に収まるべきだったんじゃないだろうか
取得レベルの設定が非常に拙かったと言わざるを得ない。ご愁傷様。
スポレーションソウルは実は使った事ないので割と適当!適当なの!


SU系統は現状でもそれなりに戦えてる感じなので、
他職が強化されて「相対的に」遅れをとらなければ良いのかなぁ
幾つか死にスキルの修正書いたのですが、実際問題スキル取得数
上限の関係上、修正されても取るかどうかは非常に怪しいのが本音。
  • 考察関係

コメント

1番~2番を表示

2012年
12月21日
08:04

これが通ればデクライズ対策が出来るように…!

個人的にはメガダークブレイズのエフェクトが大っ好きなので流行ってくれると嬉しかったりw
巫女さん事情もこれ見ると大変そうだなぁ…一点特化は好物だったりするのでそうゆうのは大賛成です♪

2013年
01月08日
15:18

>>1 クーガンさん

アネモネは予想の斜め上での実装。……どーしてぇー!

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