騎士団演習は触ってないのでそっち系にゃやっぱり触れませんよ。
○マエストロ
・ウェポンエンハンス : 効果値を上方修正。もしくは計算式見直し。
武器の攻撃力(強化分含む)を、取得レベル×20%加算で良いかも。
つまりLv5で『武器攻撃力』が二倍。武器攻撃力なのである種固定値。
イリスで武器攻撃力%上昇があるから、不可能じゃないと思います。
クリティカルの方はウェットウェポン取得レベル×10%増加くらいで。
クリ補正が無い武器は0に何をかけても0%って感じで増えない。
そして逆にクリ強化を重ねた武器だと一気に輝くかな。
運営的に『武具強化してください』って魂胆がありそうなのでそれ向け。
・ロックフォール : MP消費スキルなのが非常にネック。SP消費に変更。
威力も低く、三次スキルなのに巫女のアクアウェーブ完全下位互換。
最低でも威力の改善は必須。後は範囲と特性の見直しも……?
マリオネストの複合魔法、クラッグシャワーみたいなエフェクトで、
自己中心範囲5×5の物理スキルとかに変えても良いのよ!
・サテライト : 遠距離攻撃扱いに変更。高倍率スキルを何か実装。
欲を言えば術者から引き継ぐステータスを上方修正。
・レールガン : 固有ディレイはそのままだとしても、通常ディレイを緩和。
・リミットイクシード・マニューバー○○系 : 煩いからエフェクト静かに。
・ジャンクスロー : 基礎威力をもう少し高くして欲しい。MP消費撤廃。
マエストロはこんな感じ。ロボありきなスキル群なのはもうどうしようも無いか。
○ハーヴェスト
・PAYLコミュ : 後日コミュ系は別途纏める予定。現状ゴミ。
・ハーヴェスト : Lv1の性能は文句ない。Lv2~の詠唱とディレイを短縮。
・ネガティブハーヴェスト : クールタイム撤廃。触媒は所持のみでOKの
無消費タイプに。前提・触媒の制約ありで連続使用不可はゴミすぎる。
・黒薔薇の棘 : 深く考えずに自身 or 攻撃してきた敵の
ATK+M.ATKに依存したカウンターダメージで。
・プリックルシード : ハーヴェストマスター前提でもいいから、
術者のステを乗せること。現状乗ると明言しながら乗らない事が意味不明。
後、Lv1はドリアード1匹召喚、Lv2は2匹召喚、Lv3は4匹同時召喚に。
同様にLv4はアルルーン1匹召喚、Lv5は2匹同時召喚に。
・ツイステッドプラント : 基本的には現状でもさほど弱くは無い。が、
ツイステッドプラントが消滅するほどのダメージを受けた際、
超過ダメージが本体のHPに貫通しないように修正。
例: HP1000でツイステッド状態の時に1500ダメージを受ける
現状: 1000ダメージを相殺、残り500ダメージが本体に。残HP500
理想: 1000ダメージ超過で消滅、ただし一撃は完全相殺。残HP1000
……要するに、かけておけばどんなにオーバーキルな攻撃を受けても
『絶対に一発は耐えられる』ってスキル。連続攻撃には弱いかな。
単体指定、憑依時不可、ディレイ有りなのでバランス的に問題ないはず
・プラントエッジ : 多段の地面指定設置型スキルではなく、
単発のストーム型地面指定攻撃の方が使いやすいなぁ、とは思う。
※番外 : ハーヴェストの効果をそのままネガティブハーヴェストに移し、
ハーヴェストを『憑依装備とマリオネットの併用』が可能になる効果に変更。
……効果の割に取得Lvが早すぎて強すぎる、と言うのであれば、
その上でハーヴェストとハーヴェストマスターの効果を交換する。
つまり、
Lv10でマリキン強化やペット強化、消費MP軽減のスキルを取得し、
Lv20で自己中心範囲HP吸収+攻撃力ダウンのスキルを取得、
Lv45で憑依+マリオネット併用可能スキルを取得する。
この場合、プリックルシードや旧ハーヴェストの効果は取得した時点で
現状のハーヴェストマスター取得時と同等の効果になるよう
上方修正し、ハーヴェストマスター取得による補正からは除外する。
農家はこんな所。ぶっちゃけ三次職でスキルポイント余らせてるのは、
この職くらいなモノ。使えないスキルが多すぎて困ります。
最後の番外案は無茶な気がしないでもないけど、理想は理想。
○ストライダー
・SPコミュ : 後日コミュ系は別途纏める予定。現状微妙。
・ストライダー : ユニオンペット適用率をもう少し上方修正。
・トレジャーマスター : スキル倍率+50%ではなく×1.5倍に……。
・ピレッジアクト : 威力に関してはトレマスが修正されるなら現状でも。
修正されないのなら単発で2000%近くは欲しい……かなぁ。
一例として、
Lv1 威力400% スナッチ率最高
~
Lv4 威力1600% スナッチ率低
Lv5 威力2000% スナッチ率0%(スナッチ取得していても0%)
こんな感じのスナッチ率と威力の兼ね合いにしてくれたら本望。
アイテム収集目的ならLv1、火力目的ならLv5を使う、的な。
・アートフルトラップ : あまり不満は無い。しいて言えば、
Lv4の毒スタンガスの威力をATK+M.ATK依存の上で上方修正
Lv5のファシネイションボックスの威力を上方修正。
前提条件型にして、アートフルトラップ取得レベルでの追加補正も可。
ストライダーはこんな感じ。ぶっちゃけ現段階でも便利スキル目白押しで、
(火力にさえ目を瞑れば)非常に使っていて楽しい、楽な職業。
火力?ユニペカムイかナガツキおとうさんに"めっ!"して貰うよ……。
○ロイヤルディーラー
・CAPAコミュ : 後日コミュ系は以下略
・ロイヤルディーラー : 銭投げ。……お金消費無しにしようよ……。
・パーフェクト(笑)ライオットスタンプ : パッシブスキルに変更。
その上で、
命中判定を通常の攻撃と同じS.HIT/L.HIT依存に(装備武器対応)
装備制限撤廃or『鈍器・鞄・斧装備時可』にまで制限緩和。
ソロでも発動可orコモンマーセナリーorペット隣接で発動可に
……パーフェクトと言うのならこのくらいやって欲しいです。
やった所で現状だと火力は多分鼻で笑う程度なんでしょうが。
まあ、固定ダメージなのでジャイアントボムスパイダーは叩けるか……。
・幸運の女神 : 現状でも優良スキル。ただしもっと対応スキルに幅を。
ランダムヒーリング : 回復量アップ、もしくはSP/MP回復確率アップ
ルーレットヒーリング : 以下のいずれか、もしくは欲張るなら全部。
1.成功率を9割程度まで補正する。現状ハズレ多すぎて泣ける。
2.回復量を補正する。5~10倍。MAG極振りでカーディナル涙目?
タイムイズマネーの火力、ひいてはSTR捨てれるならどうぞどうぞ。
3.発動時にHP回復だけでなくSP/MP回復効果を付ける。
(ランダムヒーリングの取得を前提条件とする必要がありそうだが)
4.ランダムヒーリングのように確率で状態異常を治療する。
……まあ、最低でも1or2。追加で4が有ればラッキー。1+2なら最高。
そんな感じかな。流石に3はないわー。うん、無いわな……。
・フォールスマネー : A.SPD依存の詠唱にして欲しいトコロだが……。
レベルによる差が詠唱速度の短縮である以上、コレはワザとダヨネ。
となると……現状維持でも困らんのかなぁ。
・タイムイズマネー : 補正を所持金での判定ではなく、
所持しているジュエルゴールドの数を用いた補正に変更で。
……90Mずっと持ち続けるのがキツイんです。まともな商取引出来ない。
商人の商取引を抑制する意味で現状の補正は悪手。
じゃあ同じ資産価値であるジュエルゴールドの所持を条件にすれば、
結果的に所持金の遣り繰りが簡単にできるから良いと思うのだが。
商人は以上で。まあ、スキルは悪くないと思います、現状でも。
追加で気づいた事有ったら逐一補正ー。
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