10月のカレンダー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

最近のコメント

各月の日記

ラピリアさんの日記

(全員に公開)

2013年
01月07日
16:12

三次職スキル調整に備えて(BP系)

騎士団演習は触ってないのでそっち系にゃやっぱり触れませんよ。

○マエストロ
・ウェポンエンハンス : 効果値を上方修正。もしくは計算式見直し。
 武器の攻撃力(強化分含む)を、取得レベル×20%加算で良いかも。
 つまりLv5で『武器攻撃力』が二倍。武器攻撃力なのである種固定値。
 イリスで武器攻撃力%上昇があるから、不可能じゃないと思います。
 クリティカルの方はウェットウェポン取得レベル×10%増加くらいで。
 クリ補正が無い武器は0に何をかけても0%って感じで増えない。
 そして逆にクリ強化を重ねた武器だと一気に輝くかな。
 運営的に『武具強化してください』って魂胆がありそうなのでそれ向け。

・ロックフォール : MP消費スキルなのが非常にネック。SP消費に変更。
 威力も低く、三次スキルなのに巫女のアクアウェーブ完全下位互換。
 最低でも威力の改善は必須。後は範囲と特性の見直しも……?
 マリオネストの複合魔法、クラッグシャワーみたいなエフェクトで、
 自己中心範囲5×5の物理スキルとかに変えても良いのよ!

・サテライト : 遠距離攻撃扱いに変更。高倍率スキルを何か実装。
 欲を言えば術者から引き継ぐステータスを上方修正。

・レールガン : 固有ディレイはそのままだとしても、通常ディレイを緩和。

・リミットイクシード・マニューバー○○系 : 煩いからエフェクト静かに。

・ジャンクスロー : 基礎威力をもう少し高くして欲しい。MP消費撤廃。

マエストロはこんな感じ。ロボありきなスキル群なのはもうどうしようも無いか。

○ハーヴェスト
・PAYLコミュ : 後日コミュ系は別途纏める予定。現状ゴミ。

・ハーヴェスト : Lv1の性能は文句ない。Lv2~の詠唱とディレイを短縮。

・ネガティブハーヴェスト : クールタイム撤廃。触媒は所持のみでOKの
 無消費タイプに。前提・触媒の制約ありで連続使用不可はゴミすぎる。

・黒薔薇の棘 : 深く考えずに自身 or 攻撃してきた敵の
 ATK+M.ATKに依存したカウンターダメージで。

・プリックルシード : ハーヴェストマスター前提でもいいから、
 術者のステを乗せること。現状乗ると明言しながら乗らない事が意味不明。
 後、Lv1はドリアード1匹召喚、Lv2は2匹召喚、Lv3は4匹同時召喚に。
 同様にLv4はアルルーン1匹召喚、Lv5は2匹同時召喚に。

・ツイステッドプラント : 基本的には現状でもさほど弱くは無い。が、
 ツイステッドプラントが消滅するほどのダメージを受けた際、
 超過ダメージが本体のHPに貫通しないように修正。
 例: HP1000でツイステッド状態の時に1500ダメージを受ける
 現状: 1000ダメージを相殺、残り500ダメージが本体に。残HP500
 理想: 1000ダメージ超過で消滅、ただし一撃は完全相殺。残HP1000
 ……要するに、かけておけばどんなにオーバーキルな攻撃を受けても
 『絶対に一発は耐えられる』ってスキル。連続攻撃には弱いかな。
 単体指定、憑依時不可、ディレイ有りなのでバランス的に問題ないはず

・プラントエッジ : 多段の地面指定設置型スキルではなく、
 単発のストーム型地面指定攻撃の方が使いやすいなぁ、とは思う。

※番外 : ハーヴェストの効果をそのままネガティブハーヴェストに移し、
 ハーヴェストを『憑依装備とマリオネットの併用』が可能になる効果に変更。
 ……効果の割に取得Lvが早すぎて強すぎる、と言うのであれば、
 その上でハーヴェストとハーヴェストマスターの効果を交換する。
 つまり、
 Lv10でマリキン強化やペット強化、消費MP軽減のスキルを取得し、
 Lv20で自己中心範囲HP吸収+攻撃力ダウンのスキルを取得、
 Lv45で憑依+マリオネット併用可能スキルを取得する。
 この場合、プリックルシードや旧ハーヴェストの効果は取得した時点で
 現状のハーヴェストマスター取得時と同等の効果になるよう
 上方修正し、ハーヴェストマスター取得による補正からは除外する。

農家はこんな所。ぶっちゃけ三次職でスキルポイント余らせてるのは、
この職くらいなモノ。使えないスキルが多すぎて困ります。
最後の番外案は無茶な気がしないでもないけど、理想は理想。

○ストライダー
・SPコミュ : 後日コミュ系は別途纏める予定。現状微妙。

・ストライダー : ユニオンペット適用率をもう少し上方修正。

・トレジャーマスター : スキル倍率+50%ではなく×1.5倍に……。

・ピレッジアクト : 威力に関してはトレマスが修正されるなら現状でも。
 修正されないのなら単発で2000%近くは欲しい……かなぁ。
 一例として、
 Lv1 威力400% スナッチ率最高
  ~
 Lv4 威力1600% スナッチ率低
 Lv5 威力2000% スナッチ率0%(スナッチ取得していても0%)
 こんな感じのスナッチ率と威力の兼ね合いにしてくれたら本望。
 アイテム収集目的ならLv1、火力目的ならLv5を使う、的な。

・アートフルトラップ : あまり不満は無い。しいて言えば、
 Lv4の毒スタンガスの威力をATK+M.ATK依存の上で上方修正
 Lv5のファシネイションボックスの威力を上方修正。
 前提条件型にして、アートフルトラップ取得レベルでの追加補正も可。

ストライダーはこんな感じ。ぶっちゃけ現段階でも便利スキル目白押しで、
(火力にさえ目を瞑れば)非常に使っていて楽しい、楽な職業。
火力?ユニペカムイかナガツキおとうさんに"めっ!"して貰うよ……。


○ロイヤルディーラー
・CAPAコミュ : 後日コミュ系は以下略

・ロイヤルディーラー : 銭投げ。……お金消費無しにしようよ……。

・パーフェクト(笑)ライオットスタンプ : パッシブスキルに変更。
 その上で、
 命中判定を通常の攻撃と同じS.HIT/L.HIT依存に(装備武器対応)
 装備制限撤廃or『鈍器・鞄・斧装備時可』にまで制限緩和。
 ソロでも発動可orコモンマーセナリーorペット隣接で発動可に
 ……パーフェクトと言うのならこのくらいやって欲しいです。
 やった所で現状だと火力は多分鼻で笑う程度なんでしょうが。
 まあ、固定ダメージなのでジャイアントボムスパイダーは叩けるか……。

・幸運の女神 : 現状でも優良スキル。ただしもっと対応スキルに幅を。
 ランダムヒーリング : 回復量アップ、もしくはSP/MP回復確率アップ
 ルーレットヒーリング : 以下のいずれか、もしくは欲張るなら全部。
  1.成功率を9割程度まで補正する。現状ハズレ多すぎて泣ける。
  2.回復量を補正する。5~10倍。MAG極振りでカーディナル涙目?
   タイムイズマネーの火力、ひいてはSTR捨てれるならどうぞどうぞ。
  3.発動時にHP回復だけでなくSP/MP回復効果を付ける。
   (ランダムヒーリングの取得を前提条件とする必要がありそうだが)
  4.ランダムヒーリングのように確率で状態異常を治療する。
 ……まあ、最低でも1or2。追加で4が有ればラッキー。1+2なら最高。
 そんな感じかな。流石に3はないわー。うん、無いわな……。

・フォールスマネー : A.SPD依存の詠唱にして欲しいトコロだが……。
 レベルによる差が詠唱速度の短縮である以上、コレはワザとダヨネ。
 となると……現状維持でも困らんのかなぁ。

・タイムイズマネー : 補正を所持金での判定ではなく、
 所持しているジュエルゴールドの数を用いた補正に変更で。
 ……90Mずっと持ち続けるのがキツイんです。まともな商取引出来ない。
 商人の商取引を抑制する意味で現状の補正は悪手。
 じゃあ同じ資産価値であるジュエルゴールドの所持を条件にすれば、
 結果的に所持金の遣り繰りが簡単にできるから良いと思うのだが。

商人は以上で。まあ、スキルは悪くないと思います、現状でも。

追加で気づいた事有ったら逐一補正ー。
  • 考察関係

コメント

1番~2番を表示

2013年
01月07日
23:45

ハーベストの修正案いいですねぇ(*´∀`)
プリックルシードの術者ステ乗らないのはもう詐欺に近いから、アネモネで直るとは思いますが・・・Lv5でアルルーン4体同時召喚で術者の後を追従&持続時間延長してほしいトコロ。1匹ずつ召喚して持続100sとか短すぎる('A`)
ハーベストはCTやディレイのせいで狩りで殆ど使えないし、そのせいでネガハヴェも死んでる・・・そ~ゆ~意味でも番外の修正案はすごい良いと思いますね( ・∀・)
「憑依装備とマリオネットの併用」はずっと熱望してた案ですし、ハヴェマスはLv45のスキルじゃないだろ…とは思ってましたしf(^^;;
自己バフスキルが無い農家だからこそこの案はいけると思うんだけどな~。ウチも修正案纏めようと思います◎

2013年
01月08日
15:18

>>1 ココリゼットさん

くじけず修正要望だすよ……(´・ω・`)

1番~2番を表示