まあ、ざっくりと『うちのこ』で考えて見ます
●武器や戦闘スタイルのこだわり → 特になし
なのでさっくりと性能で選ぶ事になりそうですね。
○ソードマン系統☆☆☆☆☆
スキルには困ってないのでナシ
装備品の装備区分も当然増えない
STR補正は多分一番高くなるのでそれ目的ならワンチャン……
○フェンサー系統★★★★☆
攻撃スキル面で魅力的なのは少ない。パッシブスキルは充実している
取得するとしたら下記優先順位か
1 . 追い討ちの刃(※斧不可。短剣、剣、細剣限定なので)
2 . プライスオブペイン
3 . ホーリーブレイド(完全光属性単体攻撃)
4 . 闇の烙印
5 . 精霊・マリオネットダメージ上昇
6 . ブロッキング
7 . シールドマスタリー
8 . 防御力上昇
9 . イージス(鬼人の構えとの処理で価値が変わる)
10. ダークウェポン
ダークプロテクションはエクヴィリーがあるので多分不要
ピアッシングマスタリーも通常剣には乗らないので……残念
属性対応力が跳ね上がり、防御力が上昇して汎用性が高く
地味に不屈の闘志やサヴァイブのオート回復のライン考えると、
プライスオブペインを常用しやすいんですよね。HPコミュあるし
○スカウト系統★★★★★
攻撃スキル、補助スキル、パッシブスキルとバランスが良い
火力自体は剣士もともとのスキルで十分なので、それ以外を
1 .クリティカルダメージ上昇
2 .エフィカス
3 .応援要請
4 .悪鬼
5 .ヴェノムブラスト
6 .セットボム
7 .ハイディング
8 .フットワーク
9 .スキャターポイズン
10.羽交い絞め(デッドリーアタック)
各種毒関連は実はそんなに効果は高くないのでさっくりカット
ヴェノムブラストも威力だけ考えれば実は前提はセットボムだけで良い
クリティカルダメージ上昇とエフィカスで基本火力を上げ、
フットワークやハイディングで回避面を補強できるので悪くないです
○アーチャー系★★☆☆☆
武器依存スキルが多く、弓銃は一般武器でないので噛み合せが悪い
剣士の武器基本で行くか、まるっきり弓銃に乗り換えるか
後者だとHaw側をメインでやった方が絶対に良いので、除外します
1 .サーチウィークポイント
2 .狩猟戦術
3 .CQB
4 .遠距離戦術
5 .チェンジターゲット
6 .ノーヘイト
7 .名射手の構え
8 .ペイシェントボディ
9 .ハードビック
10.てきとうにどうぞ
名射手の構え以下は、神速斬りが減衰しないのでたぶん不要
チェンジターゲットで集めたところにジリオンや一閃叩き込む形かな
ペットを戦闘に出さないと魅力半減。実質見所はクリティカル補正くらいか
○ウィザード系★★☆☆☆
魔法剣士の実力はどんなものやら!……いやまあ、うん
攻撃スキルは取るだけ無駄。パッシブや補助スキルを取りましょう
1 .フォースシールド
2 .エナジーシールド
3 .マジックシールド
4 .マジックバリア
5 .リフレクション
6 .ディビリティト
7 .クラッター
8 .ソリッドオーラ
9 .魔法生物分析
10.魔法生物知識
マジックバリアかけたらいつもどおり殴るだけ。ディビクラは多分しない
HPが減ったら不屈の闘志とサヴァイブとフォースシールドでしぶとく
そしてバーサークで暴れまくるんだろうなぁ。狂戦士で右DEF消失、うん
知識とるのでよそものでお金稼ぎができるよ!
兎にも角にも防御面で強化される感じになりそう。MPがマッハ
○シャーマン系★★★☆☆
魔法剣士その2。魔法型で行く場合はメインAsの方が良いので割愛
支援や補助のスキルで火力を強化して行く立ち回りになりそう
1 .リメインエレメント
2 .グラヴィティフォール
3 .ウインドライズ
4 .アンプリーエレメント
5 .幽玄の契約:剣
6 .アシッドウェポン
7 .最大MP上昇
8 .MP回復率上昇
9 .精霊分析
10.精霊知識
MPが確保できるのならGFをWEに、ウインドライズをファイアライズに、
アシッドウェポンをサンダーウェポンに変えても良いかも。
やる事?リメインして広範囲魔法打ち込んでライズして殴る
敵が属性剣をこっちにかけてくる事も最近多いので、幽玄なんかも
○ウァテス系★★☆☆☆
魔法剣士その3、やっぱり自己強化して殴るだけになりそう
物理攻撃力のアクティブスキル皆無ですし、MAGは多分振らないので
オートヒールの回復量、どうせ雀の涙になるオチですよ
1 .ラウズボディ
2 .デフィート
3 .リザレクション
4 .ホーリーウェポン
5 .ホーリーライズ
6 .ピュニティブブライト
7 .サルベイション
8 .アレス
9 .アンデッドダメージ上昇
10.死霊知識
ラウズボディで自己強化、ディフィートは必中で敵防御力ダウン
M.ATKもM.HITも関係ないスキルなので取っちゃいましょう
ホーリーライズと四属性武器を組み合わせれば火力向上になります
自己の状態異常回復はスキル枠の都合でアレス取ったサルベを
ピュニティブはしてる暇有ったら少しでも殴った方が早いかなー
○ウォーロック系★★★☆☆
魔法剣士その4、しかしインファイトが出来る職なのでシナジーは高いです
インファイトマスタリーの効果で斧に補正がつくので、斧匠向けですね
また、コラプスの存在も非常に大きい。敵はMP。ソウルスティールだっ!
1 .インファイトマスタリー
2 .ネクロリザレクション
3 .フォローアップ
4 .ライフティク
5 .コラプス・オブ・ロウ
6 .スポレーションソウル
7 .精霊・マリオネットダメージ上昇
8 .ソウルサクリファイス
9 .ソウルスティール
10.死霊知識
魔法攻撃としてマトモな火力なのはスポレーションソウルでしょうか
ステータスダウン効果だけ狙うなら、コラプスせず殺界して連打でも良し
範囲攻撃がほしければダークブレイズか設置魔法のアビスを
大抵火力が欲しい場合はジリオンしてると思いますので、魔法は補助
ソウルサクリは……うーん……難しいトコだと思うんです
ちなみに斧-MAG重視型には致命的な問題があります
コラプスで反転するのは『魔法攻撃力』と『現在の構えの物理攻撃力』
つまり斧装備で『殴り』攻撃力と『魔法』攻撃力が反転します
しかし居合いスキルは『斬り』攻撃判定のため――攻撃力はしょっぱいまま
……マスタリーの重複諦めて剣を使うか、コラプスを考慮しない構成か
なんというか、凄く残念ですね
○タタラベ系★☆☆☆☆
フレハして殴るだけ。いや、他にもあるんでしょうが、大半がロボ制限
そうでないスキルもそれなりのはあるんですが、Lv上限近くでは不要
1 .取り扱い指示
2 .サテライト
3 .フレイムハート
4 .ウェポンエンハンス
5 .ウェットウェポン
6 .ファーストエイド
7 .武器製造
8 .防具製造
9 .アイテム精製
10.機械知識
武器製造と防具製造、割とマジです。本職で取ろうとすると
スキルポイントを24も使うので、デュアルするなら任せてしまいます
どうせ他にめぼしいスキルもないです。そしてアイテム精製も取得し
カードスロット空けまでやってしまえば磐石です。それ以外は本職任せ
結局、やれることのバリエーションがあまり広がらないので評価は低め
○ファーマー系★★★☆☆
必須、と言うスキルは無いものの、便利なスキルが割とある職
斧限定スキルも有るので斧匠ならあるいは……うん、多分どうでもいい
1 .ヤドリギショット
2 .クリエイトネコグルミ
3 .ポーション効果上昇
4 .ツイステッドプラント
5 .ハーヴェストマスター
6 .精霊・マリオネットダメージ上昇
7 .プリックルシード
8 .植物ダメージ上昇
9 .植物知識
10.木材知識
ヤドリギショットでHPを、ポーション効果上昇でSPとMPの回復効率を補強
クリエイトネコグルミで火力補強、プリックルで囲み補正と一人でできるもん状態
ハーヴェストマスター効果で植物ペットを連れ歩くと非常に良いです
ソロプレイの時に非常に楽に、楽しくなれる感じですね、コレ
○レンジャー系★★☆☆☆
実は攻撃スキル自体の倍率は悪くないという。大車輪より強いゾ!
あとは補助スキルを突っ込んで強化する形に……なるはずが
1 .警戒
2 .ピレッジアクト
3 .強運
4 .死んだふり
5 .動物知識
6 .水中生物知識
7 .鳥知識
8 .昆虫知識
9 .ビバーク
10.リージョンビバーク
知識で枠を使ったように見えて、その実あんまり取るスキルもない
お座りしないのならビバーク系をエスケープや授業に差し替えましょう
スタミナティク? Lv1じゃお話になりません、いやマジで
○マーチャント系★★★★☆
マーチャントだしなぁ、って思ったらほぼすべてのスキルが取得可能
基礎能力低いのをスキルで補ってる職なので、本職の存在意義がピンチ
1 .ダメージマーキング
2 .鞄の達人
3 .強運
4 .悪運
5 .幸運の女神
6 .レトリック
7 .コモンマーセナリー
8 .クリティカルマーキング
9 .パッキング
10.人間知識
バッグマスタリとかウェイトコントロールは不要。エクヴィリーあるので
鞄の達人とダメージマーキングが強すぎてもう何も考えられない
パッキングでCAPAも増えるんで、正直快適度はかなり高そう
他職のATK補強スキルが条件付なのに対し、鞄の達人常時+25%は強い
●総評:
多分Erデュアルするのが一番強い。まあ、解りきった事ですよね
バフ消しに強いのはパッシブ大目のGu、汎用性を考えるとRo、
コラプスを見なかった事にするならSoって感じでしょうかねー
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