剣士同様、ざっくりと『うちのこ』で考えて見ます
●武器や戦闘スタイルのこだわり → 細剣メインにしたいところ
まあ、メインスキル自体が武器制限ありますしある程度しょうが無い
○ソードマン★★★★★
攻撃スキル面で魅力的なのは居合い関係のコスパの良さ。
パッシブスキルも耐久関係が地味に充実していたりします
1 .剣聖
2 .居合い
3 .神速斬り
4 .居合い2段
5 .不屈の闘志
6 .サヴァイブ
7 .エクヴィリー
8 .斬撃無双
9 .鬼人の構え
10.剣命中率上昇
百鬼哭はジリオンや一閃が無いと連携が止まるので、除外
一閃は細剣だと使えないので、除外。そうなると居合い、斬撃無双、
神速斬りでのループコンボが単体相手の低燃費コンボでしょうか
バーサクはスペシャルアビリティと相性が悪いので取りません
ぶっちゃけ不屈の闘志とサヴァイブによる高耐久がキモかと
○フェンサー系統系統☆☆☆☆☆
スキルには困ってないのでナシ
装備品の装備区分も当然増えない
VIT補正は多分一番高くなるのでそれ目的なら……VIT150目指す?
○スカウト系統★★★★★
攻撃スキル、補助スキル、パッシブスキルとバランスが良い
倍率の関係からメイン火力は元職のスキル任せになるが、
武器に依存しないのでサブ火力として仕事はきちんと出来るはず
1 .クリティカルダメージ上昇
2 .エフィカス
3 .応援要請
4 .悪鬼
5 .ヴェノムブラスト
6 .セットボム
7 .ハイディング
8 .フットワーク
9 .スキャターポイズン
10.羽交い絞め(デッドリーアタック)
各種毒関連は実はそんなに効果は高くないのでさっくりカット
ヴェノムブラストも威力だけ考えれば実は前提はセットボムだけで良い
クリティカルダメージ上昇とエフィカスで基本火力を上げ、
フットワークやハイディングで回避面を補強できるので悪くないです
設置枠を使わない広範囲攻撃のヴェノムがたぶん使い勝手良いはず
剣士の時と取得スキルが変わらない時点でお察しください……鉄板だと
○アーチャー系★★☆☆☆
武器依存スキルが多く、弓銃は一般武器でないので噛み合せが悪い
騎士の武器基本で行くか、まるっきり弓銃に乗り換えるか
後者だとHaw側をメインでやった方が絶対に良いので、除外します
1 .サーチウィークポイント
2 .狩猟戦術
3 .CQB
4 .遠距離戦術
5 .チェンジターゲット
6 .ノーヘイト
7 .名射手の構え
8 .ペイシェントボディ
9 .ハードビック
10.てきとうにどうぞ
名射手の構えは、ダークワールウィンドやLofDの減衰消せるんだろうか
チェンジターゲットで集めたところにライトオブダークネス、そんな感じ
ペットを戦闘に出さないと魅力半減。実質見所はクリティカル補正くらいか
Erと違って鉄板構成ではなく他にとって得するスキルが無いんですコレ
○ウィザード系★★★☆☆
魔法騎士!力と魔法が合わさり最強に見える! 見える!
攻撃スキルは取るだけ無駄、だよなぁ……補助スキルを取る方向で
1 .フォースシールド
2 .エナジーシールド
3 .マジックシールド
4 .マジックバリア
5 .ディビリティト
6 .クラッター
7 .フリークブラスト
8 .マジックメデューサ
9 .バリアシールド
10.魔法生物知識
マジックバリアかけたら殴る。フリブラで固めて闇版LofDを狙うのも
HPが減ってフォースシールド展開したらフォートレスで建て直しましょう
リフレクションはリフ盾任せで不要。……たぶんこの職、硬い(確信
リフレクションやリフレクトシールドは『魔法を使った人』に跳ね返るので
自分自身に補助魔法をかける分にはデメリットが全くないです
PTでリフ盾が弾いて申し訳無い気持ちになる事がなくなるよ!
兎にも角にも防御面で強化される感じになりそう。しかしMPがマッハ
バリアシールドとイージスは仕様によっては取得しない可能性も
○シャーマン系★★★☆☆
魔法騎士その2。魔法型で行く場合はメインAsの方が良いので割愛
四属性ライズして闇属性LofDで常に弱点突けるんじゃないかな!
1 .リメインエレメント
2 .グラヴィティフォール
3 .ウインドライズ
4 .アンプリーエレメント
5 .スピードエンチャント
6 .ポイズンマーシュ
7 .最大MP上昇
8 .MP回復率上昇
9 .精霊分析
10.精霊知識
MPが確保できるのならGFをWEに、ウインドライズをファイアライズに
やる事?リメインして広範囲魔法打ち込んでライズして殴る
剣士と違って闇属性固定攻撃が有るので、属性剣はいらない感じ
あとポイズンマーシュが最大HP依存必中攻撃なので、取るしかないかと
○ウァテス系★★☆☆☆
魔法騎士その3、やっぱり自己強化して殴るだけになりそう
物理攻撃力のアクティブスキル皆無ですし、MAGは多分振らないので
オートヒールの回復量もアテにならないというか、フォートレスで良いや
1 .ラウズボディ
2 .ディフィート
3 .リザレクション
4 .キュアアンデッド
5 .ホーリーウェポン
6 .ピュニティブブライト
7 .サルベイション
8 .アレス
9 .最大MP上昇
10.死霊知識
ラウズボディで自己強化、ディフィートは必中で敵防御力ダウン
M.ATKもM.HITも関係ないスキルなので取っちゃいましょう
ホーリーライズは固定属性攻撃があるGuにとっては相性イマイチ
ただ、ホーリーウェポンはGu側のスキルである光の従者とあわせ、
ダークウェポン、闇の従者と組み合わせることで対応防御が可能に
四属性と闇属性相手には闇盾状態、光属性攻撃には光盾状態、と
ネクロリザで復活した後自己治癒が可能なのキュアアンデッドを取る?
自己の状態異常回復はスキル枠の都合でアレス取ったサルベを
ピュニティブはしてる暇有ったら少しでも殴った方が早いかなー
全SU共通ですが、最大MP上昇を取っておくとLofDを撃てる回数が増えるかと
○ウォーロック系★★★★★
魔法騎士その4、インファイトが出来る職、かつ闇属性固定攻撃が強い
また、コラプスの存在も非常に大きく、ブラッドアブソーブや
ブラックフレアなどのダクストスキルが割とマジで日の目を浴びそう
Guは最大MPがかなり低いですが、ソウルスティールで吸えるんです!
1 .ダークパワーサークル
2 .ダークライズ
3 .イビルソウル
4 .フォローアップ
5 .コラプス・オブ・ロウ
6 .スポレーションソウル
7 .フェンリル召喚
8 .ソウルサクリファイス
9 .ソウルスティール
10.死霊知識
HP回復はコラプスしてブラッドアブソーブか、フォートレスサークルで
そのためライフティクは取得してません。フェンリルでぱっくんちょでも
追い討ちの刃はスポレーションソウルでOK、フォローアップは無理ですが
基本ダークパワーサークルを足元に置いてダークプロテクション発動、
相手に闇ライズして光属性のLofDで敵は消し飛ぶと思います
他のメンバーとの兼ね合いで闇ライズできない場合はイビソして闇LofD
ソウルサクリもHPがMAX状態で使えばプライスオブペインの発動ラインで
回復不能で危なくなってもフォートレスサークルの無敵時間が使えます
やっぱり相性いいとおもいます、この職。
敵が光属性の場合に備えて、基本武器は四属性武器を持ち歩く形、
火力はフェンリルかスパイラルスピアかで出すしかない、かなー
フェンリルはソウルハントに入れ替えた方が良いのかもしれない
○タタラベ系★☆☆☆☆
フレハして殴るだけ。いや、他にもあるんでしょうが、大半がロボ制限
そうでないスキルもそれなりのはあるんですが、Lv上限近くでは不要
1 .取り扱い指示
2 .サテライト
3 .フレイムハート
4 .ウェポンエンハンス
5 .ウェットウェポン
6 .ファーストエイド
7 .武器製造
8 .防具製造
9 .アイテム精製
10.機械知識
武器製造と防具製造、割とマジです。本職で取ろうとすると
スキルポイントを24も使うので、デュアルするなら任せてしまいます
どうせ他にめぼしいスキルもないです。そしてアイテム精製も取得し
カードスロット空けまでやってしまえば磐石です。それ以外は本職任せ
結局、やれることのバリエーションがあまり広がらないので評価は低め
解説文まで剣士と一緒。だって他にどうしろと……!
○ファーマー系★★★☆☆
必須、と言うスキルは無いものの、便利なスキルが割とある職
斧限定スキルも有るので斧匠ならあるいは……うん、多分どうでもいい
1 .ヤドリギショット
2 .クリエイトネコグルミ
3 .ポーション効果上昇
4 .ツイステッドプラント
5 .ハーヴェストマスター
6 .ダストエクスプロージョン
7 .プリックルシード
8 .植物ダメージ上昇
9 .植物知識
10.木材知識
ヤドリギショットで遠距離攻撃をカバー。SA中は動きたくないので
ポーション効果上昇でSPとMPの回復効率を、寄生植物でHPを補強
クリエイトネコグルミで火力補強、プリックルで囲み補正と一人でできるもん状態
ダストエクスプロージョンで敵の命中下げて、追い討ちの刃を乗せても良し
ハーヴェストマスター効果で植物ペットを連れ歩くのもありです
派手さは無いけど確実に、堅実に便利なデュアル先かな、と
○レンジャー系★★☆☆☆
実は攻撃スキル自体の倍率は悪くないような。武器を選ばないし
あとは補助スキルを突っ込んで強化する形ですよね
1 .警戒
2 .ピレッジアクト
3 .強運
4 .死んだふり
5 .動物知識
6 .水中生物知識
7 .鳥知識
8 .昆虫知識
9 .ビバーク
10.リージョンビバーク
知識で枠を使ったように見えて、その実あんまり取るスキルもない
ただし警戒は超優秀。高い右DEFが無効化されずに残る神スキル
……鎧をクリティカル回避で強化している人は泣くしかない
お座りしないのならビバーク系をエスケープや授業に差し替えましょう
スタミナティクLv1はスパイラルスピアの多段Hitなら回収できそう
○マーチャント系★★★★☆
例によってほぼすべてのスキルが取得可能。条件:一般武器や、
装備条件なしのスキルもあるので割とそれなりに有用
特に単体相手の連続攻撃があるので、苦手だったソリッド剥がしが可能に
基礎能力低いのをスキルで補ってる職なので、本職の存在意義が危険
1 .ダメージマーキング
2 .鞄の達人
3 .強運
4 .悪運
5 .幸運の女神
6 .レトリック
7 .コモンマーセナリー
8 .ストレートフラッシュ
9 .パッキング
10.人間知識
バッグマスタリとかウェイトコントロールは不要。盾を持て、盾を!
鞄の達人とダメージマーキングが強すぎてもうお腹いっぱい
パッキングでCAPAも増えるんで、正直快適度はかなり高そう
他職のATK補強スキルが条件付なのに対し、鞄の達人常時+25%は強い
ストレートフラッシュでソリッド剥がしが一瞬で終るのも利点
レトリックでMPとSPが増えるので、LofDの連携ループも長続き……?
●総評:
多分Erデュアルするのが一番強い。……鉄板過ぎて、もう
耐久力やしぶとさ、持久力重視ならばGlをデュアルするのも良いかも
物理無効の敵への対処を考えるSo、爆発的な火力も期待できる
時点ではRoでしょうか。ダメマがある時点でもう、色々と考察が意味をなさない
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