――F系デュアルするよりよっぽど効果的だと思いますん。
○ウィザード系統
【利点】
・MP補正が大きい
・魔法攻撃力をあまり気にしなくて良いバフ、デバフ魔法が豊富
【欠点】
・M.ATKはイクシードで増えないので魔法型は微妙
・ディバインバリアとディビクラ以外に魅力が薄い
・高レベルボス相手への命中率の向上が無い
→合間に行う支援も本職の劣化なのであんまり意味が無い
○シャーマン系統
【利点】
・MP補正が大きい
・四属性の属性剣で火力大幅アップ
・リメインライズでさらに倍率ドン
・四属性盾で……まあ、コレはどうでも良いか
・ディレイアウトLv1で1分間に1回、レールガンが2連装に
・スピエンで素殴り速度とラピッジカノンが早くなるヨ
・パワエンでATK、DEFが上昇(水、土オーラは多分不要)
・ポイズンマーシュって本体HP依存?……騎乗ペット依存なら――
【欠点】
・高レベルボス相手への命中率の向上が無い
→攻撃があたらないならレールガンの合間にひたすら支援でも
\リメイン!/\ライズ!/\スピエン!/\パワエン!/
→むしろラピッジカノン釣瓶撃ちも選択肢に。接近が必要だが。
○ウァテス系統
【利点】
・MP補正が大きい
・ラウズボディ。一心不乱のラウズボディ。ATK1.2倍は大きい
・不沈艦なので回復や状態異常解除役も有用
・攻撃力を、投げ捨てろッ!
・……アタッカーステで、ボス戦だけ支援回るのも普通に可能デスネ
・地味に光ライズからのロックフォールと言うのに思い至る
【欠点】
・高レベルボス相手への命中率の向上が無い
→攻撃があたらないなら支援に専念すれば良いじゃない
\ディフィート!/\ラウズ!/\リカバリー!/\キュアオール!/
○ウォーロック系統
【利点】
・MP補正が大きい
・闇属性剣で属性火力の恩恵に預かれる
・闇属性盾も……まあ、あれば無駄にはならない、か
・ライフテイクで多い日も安心
・ソウルスティールでMP問題も解決
・フェンリルLv2でSPも賄えるんじゃなかろうか
・スポレーションソウルでデバフも可能
・S=Dステでコラプスすると……(※高ATK、高HIT、高A.SPD)
・ぶっちゃけロボを降りてもイケる――インファイトマスタリー+鈍器
・念願の必中物理をはじめとして、割と良い物理スキルがありました
-ソウルスティール (Lv1:7 Lv2:26 Lv3:49 Lv4:63 Lv5:73)
最終倍率:100% 闇属性 (※イビルソウルLv3で160%)
-グリムリーパー (Lv1:41 Lv2:46 Lv3:52 Lv4:57 Lv5:60)
最終倍率:350% 闇属性 (※イビルソウルLv3で560%)
-ソウルハント (Lv1:95 Lv2:102 Lv3:104 Lv4:105 Lv5:107)
最終倍率:1700% (Lv3、物理)
-フェンリル (Lv1:98 Lv2:100 Lv3:106)
最終倍率:1100%、射程5、地面指定範囲、必中、クリ発生有り
【欠点】
・闇属性MOBの相手どうしよう
→チルレーザー。あるいは生身の武器を光属性にしておき、降りて殴る
・光属性MOBの相手どうしよう
→⑨レーザー。面倒ならロックフォールで押し流せッ!
※どっちもフェンリルでぱっくんちょしてもいいですね
●~SU系総評~
・属性操作が可能な職はシナジーがでかい
・Asはリメインライズに二連主砲、パワエンの底上げが光る
・Caは属性操作は難しいが、ラウズによる基礎ステ向上が光る
・Soはボスソロが再び可能に――というか恐ろしく相性良いわね、コレ
・Foは……うん、無理してデュアルする必要ないんじゃないかな……
・立ち回りは変わらず、基本性能底上げって感じになります
・例外はSo。使える攻撃スキルがちまちま増えるので小回りも効くかと
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