10月のカレンダー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

最近のコメント

各月の日記

ラピリアさんの日記

(全員に公開)

2013年
11月14日
16:09

うちのこ考察(鉱夫+BP系統)

――アレ、もしかして一番火力スキル増えるんじゃ……

○タタラベ系統
利点
・スキルがいっぱい取れるよ、やったね!
・割とポイントも取得数40制限もカツカツのはず。ネタでは終らない
欠点
・欠点が欠点のまま改善されるハズもない
・ボス戦では体育座りだぞ、良いのか、良いのかそれでも!


○ファーマー系統
利点
・騎乗ロボ主体なので憑依不要、マリオネットを大いに使える
・ポーション効果上昇とロボ回復率が合わさり回復量が酷い事に
・ユニペが出せないので、クリエイトネコグルミの補助に期待したい
・マリオネット関係の延長、クールタイム短縮も便利か
・割と使いやすい攻撃スキルがチラホラと
-ダストエクスプロージョン  (Lv1:84 Lv2:86 Lv3:88 Lv4:90 Lv5:92)
   最終倍率:650%
-ヤドリギショット  (Lv1:85 Lv2:99 Lv3:110)
   最終倍率:1320%
-ケミカルプラント  (Lv1:88 Lv2:89 Lv3:92 Lv4:94 Lv5:97)
   最終倍率:1600% (※生身のATK参照、ハヴェマスで約1850%)
欠点
・――だが高レベルボス相手には当たらない
・ケミカルプラントが回避無視だが、生身のATK依存でイクシード乗らず
・ケミカルプラント主体だとDEXに振る必要が――そっと、見なかった事に
・ツイステッドプラントは騎乗ペットには無意味なんです……
・だからM.ATKはイクシードで上がらないって言ってンだろォ!


○レンジャー系統
利点
・警戒で左DEFが補強できます
・疾風迅雷でAGIとDEXが底上げできます
・ブリーダーブローチ装備しなくても鞭がもてます
・微量ですがスタミナティク。連続攻撃系が多いので実はアリ、か?
・火力には期待してな――……えっ、アレっ……
-ウィップラッシュ  (Lv1:56 Lv2:59 Lv3:63 Lv4:65 Lv5:68)
   最終倍率:150%×6 = 900% (※トレマスLv5で1200%)
-目潰し  (Lv1:76 Lv2:78 Lv3:80)
   最終倍率:650% (※5割近い命中低下の副次効果有り)
-アブサードウィップ  (Lv1:91 Lv2:93 Lv3:96 Lv4:98 Lv5:103)
   最終倍率:300%×8 = 2400% (※トレマスLv5で2800%)
欠点
・どれだけ火力が出ようとも、高レベルボス相手には当たらない
・回避無視の攻撃スキルもない――……爆弾箱でもそっと出す?
・鞭以外の装備が使いづらくなる――多分問題ないだろうけど


○マーチャント系統
利点
・CAPAが増える。強化外装で40も圧迫するのでかなり楽になる
・強運、悪運のパッシブは騎乗時でも有効
・ダメマ!ダメマ!
・強化外装ロボのM.ATKなら、ランダムヒーリングがそれなりに……
・ライオットハンマーいかがっすかァー!
・コモンマーセナリーの補助おいしいです。全力応援とかDCとか
・BPだし火力には正直期待しt……うん、期待してない
-ライオットハンマー  (Lv1:37 Lv2:41 Lv3:44 Lv4:47 Lv5:51)
   最終倍率:特殊 (※スタンプ取得はLv93~)
-ビートスマッシュ  (Lv1:84 Lv2:86 Lv3:88 Lv4:90 Lv5:92)
   最終倍率:310%×2~3 (※鞄の達人で320%×3~4)
-ストレートフラッシュ  (Lv1:94 Lv2:97 Lv3:99 Lv4:100 Lv5:105)
   最終倍率:150%×9~13 = 1350%~1950%
欠点
・高レベルボスに攻撃が当たらないの!助けて!
→ライオットハンマーいかがっすかァー!
・自分、ソロなんですけど……
→……諦めなさい、試合終了ですよ
・鞄の達人修正前なら、ビースマが期待値で1870%だったのに……



●~BP系総評~
・スキルの火力で考えるとレンジャー系が最大火力持ち、だと……
・連続攻撃は減算DEFが大きく影響しますが、ロボはクリ率高いので……
・一応、Haが必中では無いものの高命中物理スキル持ち。人参召喚
・ライオットは……するくらいなら支援に回っても良いんじゃないかと
・属性操作のSUか、スキル火力のBPか、ってトコロですかねー
  • 考察関係

コメント

1番~2番を表示

2013年
11月14日
19:20

考察お疲れ様です(>_<)
個人的に遠距離範囲必中クリ有り連射可能物理攻撃のフェンリルがあるSoがいいんじゃないでしょうか!…も思いましたけど、必中意外の要素はジャンクの方でいいんですよね(・_・;)
まぁ他のスキルも便利だしHPも高いしで強そうかなという印象は大きいですが

2013年
11月14日
21:04

>>1 ツバサさん
コメントどうもですよー。
ちなみにMaはラピッジカノンとレールガンがそもそも必中攻撃なんですよね
で、ちょっと内蔵Asで色々試してみたら、
スピエン状態ならラピッジカノンが釣瓶撃ち出来る感じ。
なので必中攻撃はラピッジ任せにしてAsを取る、と言う選択肢もアリですね

自分はちょっとラピッジカノンを動き回るボスに当てる自信と力量がないので、
MaにはSoをデュアルする方向で行こうかと思います。
……攻撃スキルが増えるとやっぱり楽しいですからね。

1番~2番を表示