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各月の日記

天神楽さんの日記

(全員に公開)

2014年
06月19日
17:48

駄文エクストラ13(パートナーシステムうんぬんその3)

クヅル「パートナーシステムの続報がまた出たっすよ」

ホラキ「では3度目のお約束になるが適当に考察と行くか」

ミヤオ「前回みたいに早とちりして誤報かましたりするかもだから鵜呑み駄目絶対!!

桃「いやいや、そこはきちんと投稿前に読み返そうよ」





~ごきげん度
クヅル「何気に親密度がごきげん度に名称変化するっすね」

桃「前回中の人が信頼度と親密度を思いっきり勘違いして誤報かました部分だね。ややこしかったから変更なのかな?」

ツキオミ「そもそも交換しても数値が変わらないとか『誰に対しての親密度だよ』という話だろ」

空「そんなの決まってんじゃん。『個人種族問わずペットを扱う存在に対しての親密度』だって」

ホラキ「その解釈は何気に重いぞ……」





~Base経験値取得
クヅル「通常の狩り以外にもクエストや演習の経験値取得時等にももらえるっすよ」

ホラキ「パーティ分配経験値でももらえるのはありがたいな」

ミヤオ「低BaseレベルならD石納品クエでさっさとレベル上げしとくのが適当かしら」

ドゥクス「DEMの場合はいちいち報告時にノーマルモードに戻すんだろうな。面倒だな!!」

セヴンス「ユナイトフォーム使っててオートマタに経験値を渡したい場合は『どこでもカスタマイズ』でいちいち外してつけ直す必要があるですか。面倒にも程があるだろです」

ホラキ「……そこはおとなしく他のキャラに育ててもらえ」





~ペットイリス
クヅル「ペットイリスもペット成長率からペット取得経験値に変更っす。そして変更に当たって最大値も変更されてるっすね」

コオミ「それぞれ最大値が以下の通りの変更ですわね」

・トップブリーダーの心得
50%→100%
・女竜帝
35%→60%
・ドラゴンナイト
30%→50%
・ロッテのおもちゃ!
3%→5%
・トップブリーダーの基礎
5%→10%
・超キティラー・陽夜子
15%→?

コオミ「超キティラーについては表記がありませんがおそらく20~30%だと思われますわ」

ツキオミ「およそ2倍になるわけか。単純比較できるわけでもねえが」

ホラキ「仮に『トップブリーダーの心得』がベクトルLvごとに10%増えるとしたならば◇ケットシー1枚で20%か。陽夜子もだが狩り用装備に組み込むには胸枠を使うのが少し気になるか?」





~パートナー外見変更
クヅル「パートナーシステム後の新規パートナーの一部はパートナークロニクル転生しないと外見変更できないそうっすね」

ホラキ「そして一部のパートナーの外見変更はBaseLvが一定以上で可能になると」

アヅサ「一部、一部って一部じゃわからねえぞ、一体どれのことだと」

クヅル「文面をそのまま読むとパートナー実装後にクロニクル転生することで外見変更が可能になるパートナーを新しく実装する予定があると読みとれるっす」

ホラキ「既存の銀狼、ロック鳥や御魂はBaseLvが一定以上で外見変更可能ということだと思われるな。そしてパートナー実装後の新規御魂もおそらくBaseLv一定以上で変更可能だろう」

ミヤオ「外見変更に転生が必要なパートナーねぇ。スフィンクスみたいなのを期待していいのかしら」





~ペットのステ引き継ぎ
クヅル「公式にのってるのはあくまでもイメージっすよ!!

ホラキ「現状はLv10、経験値10%刻みだが実装時にはもう少し細かくなりそうだな」

ミヤオ「いくら育成しても転生分がなかったらBaseLvは1なわけね。やっぱり実装前には駆け込み転生でペット仙人のとことかが溢れそうね」

クヅル「実装時の振り分けにもよるっすけど、転生しても次のボーダーに届かない場合には転生しないほうがお得っす」

ホラキ「とはいえど序盤のBaseLv経験値テーブルは低いだろうからな、未育成のペットをわざわざ1~2か所カンストで転生させるなどとする必要はあまりないか」

コオミ「それよりも1か所フルカン程度ですと全体の1%にも届きませんけど、その場合はBaseLv1のままなのかしら」

ナギハ「……可能性はオオアリ」





~パートナーの装備制限
クヅル「今回の続報で一番大きな部分っすね」

ホラキ「パートナーを装備した場合、一定時間パートナーを装備できないか」

ミヤオ「アレスペットとかウェポンペットを必要に応じて出すといったスタイルが否定されたわけね。私の場合にしこくんかしら」

にしこくん「クビの危機だブーン!!」

クヅル「でも仕方ない部分もあるっすよ。仕様変更で『P・ケガしなーいドリンク』を使えば一定時間無限ペットデコイが使えるようになるっすし」

ホラキ「他には事実上ユニオン枠がなくなることでソリコペットやディスペルフィールドペットを多量に持ち歩けるようにもなる。か」

クヅル「そもそもペットを便利なアイテムみたいに酷使するのをパートナーと称するにはちょっとアレっすよ」

ミヤオ「まぁ、そこんところはパートナークロニクル転生とかで出し入れしなくても大丈夫になるようになってほしいわね」





~わりとどうでもいいこと
ツムハ「そういえばユニオンミールもおやつに変更なんですよね~」

ホラキ「そうだな。自動食事はそれなりに便利そうだ」

コオミ「それがどうかしましたの?」

ナギハ「……ユニオンミールは作るのにイカとかアジとか野菜とか使う」

タマキ「つまりイカ味やアジ味のおやつってことね♪

ミヤオ「もはやおつまみね」

セヴンス「で、ペット的にはどうなんだですか」

プルル「え?特に気にしないけど」

ダンプティー「お魚さんのおやつ?おやつがご飯になるなら構わないぞ!でもお魚さんのケーキはヤだからな!!」

桃「ネコだしお魚大好きだよ?」

空「イカっておいしいよね!」

クヅル「別に気にしてないみたいっすね」

ミヤオ「いやいやネコがイカって駄目でしょうが」
  • 駄文エクストラ

コメント

1番~2番を表示

2014年
06月19日
19:41

転生時パートナーチェンジは若干敷居が高くなりそうですね・・・

2014年
06月19日
21:06

>>1 田中⦅仮名⦆さん
コメントどもです。

クロニクル転生チェンジの敷居は経験値テーブル次第で変わりそうですね。
プレイヤーキャラみたいに101~110の経験値テーブルが異常に高いとかにならないでほしいものです。

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