途中からずっと考えてたのでw 資材マスは今のブーム
カンコレ知ってる人なら面白いかもw
燃料→回復財全般
鋼材→最大耐久回復 ランカー(後述)になるにつれて一番消費していき、かつ入手手段が限られる資材 対策はボス以外は1ランク下の露店売り装備に変える等がある
弾薬→マルコン・毒薬等の補助資材 商人召還でマルコンや毒薬や実包・矢・銀弾が買えるのはあまり知られていない 回廊41Fで使う事が出来るので商人デュアルがあればこまめに補給しよう
ボーキサイト→足はやくなーる 正規空母のみが使用するアイテム 空母を登用するとこれの消費が頭を悩ませる
ランカー→一日に5週以上回るプレイヤーを指す 上位ランカーは10週以上 資材消耗に禿げ上がる毎日を過ごす
連合艦隊→奈落310においては野良でチームを組む事
お仕置き部屋→本来はディープサーペントやステイターの討伐を指す単語だが、ゴミなボスが出た際もお仕置き部屋に認定される
資材マス→宝箱部屋
ボスマス到着→狙ったボスが出てくること
小破→ヴァニ
中破→一つ抜かれる
大破→全抜き
轟沈→キャラが全部死んで1キャラが戻るしかなくなること
大破進軍→憑依の何箇所かを抜かれたまま次mapに進むこと 轟沈に繋がりやすい
単縦陣→何も考えず敵を殴る戦法 通じるボスはこれが一番早い
複縦陣→バナナを置いて攻撃する戦法 命中率を確保出来る
輪形陣→スイカを使う戦法
梯形陣→サソリを倒す時に良く使われる隅に固まる戦法
制空権→ボスやmapをいかに支配下に置けているか 野良において人を統率できるか等を纏めて使う表現 状況は5つに分けられる
制空権確保→ボスをほぼ何もさせずに嵌めている場合
航空優勢→ボスの自由度は有るが、ミラー等は確実に止められている
航空拮抗→ミラー等の強スキルがたまに入る
航空劣勢→ミラー等を止められずに毎回入れられてしまう
制空権喪失→ボスが自由になって無双してる状態
弾着観測射撃→航空優勢以上の際に火力がフルバフで思う存分に攻撃をぶっ放す事
策敵機→ボス部屋に入った際にボスを見に行く人 倒されて帰ってこなかったら未帰還機
T字戦・有利→ナイアーが動かない等の得意なaiの時
同航戦→ボスに到着しても補給が十分
反航戦→ボスに到着しても補給が不十分
T字戦・不利→エナポ・マルコンがほぼ無しの状態+回線の不調もここに入る PTを組むのであれば最低でも反航戦の状況でも確実に落とせるようになっておきたい
夜戦→ボスに止めを刺す直前 知識等は忘れずに
建造→邪神素材で装備を作ること
大型建造→ケイオスアーマーを作る事 ゴミが出来るか、大当たりが出来るかの一か八か
鎮守府海域→ロビー1
南西諸島海域→ロビー2
北方海域→ロビー3 四葉だともう一つの意味があるけどブラックなのでここでは控えるw
入渠→中の人が寝る事
出撃→周回をすること
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