7月のカレンダー

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

最近のコメント

各月の日記

天神楽さんの日記

(全員に公開)

2017年
06月25日
11:12

キーモンスターと日緋色金?

88F調査も総討伐数が5万を突破しました。私以外の討伐数を考えるとそろそろ各モンスターの討伐数1万に達してもおかしくないはずなんですけどねぇ。

というわけでこのフロアのキーモンスターの必要討伐数は1万以上ではないかと想定し始めてるわけですが……。


ここから妄想がはいります


さて、レアモンスターでSNS検索して適当に見て回ったところ、ラウズレイに対応するグリードテイルの出現が2015年7月と思いの外遅かったという事実にいまさら気が付きました。
しかもラウズレイ自体ミッションで討伐対象になっているにも関わらずです。
てっきり割りと早めに出現していたものだと思いこんでたのですが。

そこである妄想が浮かび上がりました。それは

日緋色金をドロップするモンスターが大量出現するフロアのキーモンスターは必要討伐数が高く設定されている?

要するに日緋色金目当てで他のフロアより活発に狩られるから、そのフロアのキーモンスターの必要討伐数をあえて高く設定したのでは?ということです。
必要討伐数が他より多いからラウズレイの発覚も遅くなったとか?

日緋色金自体、下層実装時に実装されたドラグナイツ装備全てに必要な素材であるため、ドロップする敵はより多く狩られることを運営側が想定していたと考えれます。
そして特定のアイテムを集めるならそれをドロップする敵が多い場所で集めるものです。


長期間の調査にも関わらずキーモンスター未発見の74Fはジャイアントラバーとディープタートルが多量に出現します。

現在調査中の88Fでは各モンスターの中でもトライブキクルの数はやや多めに感じます。

94Fでは岩石系3種が全て日緋色金をドロップ。これらの出現数が少ないということはないはず。

87Fのダーククリスタルは出現数が明らかに少ないので、日緋色金目当てに狩られることはないので除外。

……と、ここまで書いてアレですが日緋色金ドロップモンスターが2種類出現する77Fのキーモンスターの必要討伐数が1万でほぼ確定っぽいんですよね。
ルピでムカーデ・エビル出現後に、独力で改めて出現させた方が討伐数9470で出現したと書いているのでほぼ間違いないかと。

77Fのモンスター分布がどうなってるのかはよく知りませんが、2種類がドロップする以上少ないということはないはず。



……うん、やはり考え過ぎですね。
88Fも今日明日にレアモンスター出現させれる可能性もあるわけですし。
  • 日記

コメント

1番~2番を表示

2017年
06月25日
13:17

ドラグナイツがそもそもそこまで注目度が高くなかったのが原因かも

ハルシの人気が高く、+3の性能が判明するまではINT装備なんだろ?みたいな感じに

+3の性能が判明するころにはすでに中層が解放されてしまった

下層も今のようにパートナーがおらず、ユニオンペットの頃なのでソロ出来る人も少ない状態

その後中層が12月に開放されてからは、素材集めが中層に移ったことで下層の人気はドラゴンの卵狙いの人くらいに…

経験値も通常カーマインのほうがおいしかったので、人気(ひとけ)もなくなり…

といったような感じなのかな~

2017年
06月25日
16:10

>>1 あろまてぃっくさん
コメントどもです。

あ~、そう言えば昔は作るまでアイテムの詳細分からなかったですね。
というわけで指摘をうけてSNS過去記事を漁ってみたら重大な勘違いをしていたことに気が付きました。

どうやらライトアーマーの方は中層と同時に実装みたいですね……。
てっきり他のドラグ一式と同時に下層実装時に実装してたものだと思ってました。

そうなると日緋色金云々は考え過ぎでほぼ確定な気がしますね。ドラグライト鎧の需要前提で考えてたので。
一応下層実装1ヶ月の時点でドラグ鎧+3の数値は判明してたみたいですけどvit装備のドラグ鎧ではそこまで需要があったのかがわからないですね。

そしてドラグライト鎧で需要が出てからは敵の強さ的にも中層での産出がメインみたいですし。

経験値もカーマイン実装以前でもDダンジョンで事足りていたでしょうし、単純に下層がずっと過疎っていただけってことですかねぇ。下層だけに。

1番~2番を表示